一戸建て何でも質問掲示板「床下からタケノコが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下からタケノコが
 

広告を掲載

タケノコ [更新日時] 2007-09-09 23:20:00
 削除依頼 投稿する

中古住宅の契約寸前です。
古い建物なので大規模リフォーム前提なのですが
リフォームの見積もりを出してもらうために
調べてもらった結果、床下からタケノコが生えているとのこと。
竹って成長が早く、根が地中にはりめぐっているので
(地下茎というのかな)どんどん増殖すると聞いたことが
あります。
このような経験された方いらしゃいますか?

根をとって、基礎を補強すれば大丈夫らしいのですが
それで大丈夫なのか、そのあたりをご存知の方が
いらっしゃったらぜひご教授いただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-09-09 13:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

床下からタケノコが

2: 匿名さん 
[2007-09-09 17:36:00]
地下茎・・・
終わったな。
竹のパワーを侮るなかれ。
3: タケノコ族 
[2007-09-09 18:30:00]
タケノコはアスファルトを突き破ってでも生えてくる、生命力の強い植物です。
私なら契約はしないか、特約でタケノコ駆除を条件に買うようにしますね・・
4: 匿名さん 
[2007-09-09 19:16:00]
無理な条件付けても無理でしょう。
私なら購入しません。早々に建替え前提なら話は別ですが。
5: 匿名さん 
[2007-09-09 19:29:00]
地震が起きれば竹薮へ逃げろと言われるけど
強引にそこへ結びつけることはできないか?
6: 家なき子 
[2007-09-09 21:49:00]
たけのこが生えるという事は「布基礎」なんですね。
古い住宅はだいたいが布基礎ですから、それが悪いと言うわけではないですが
基礎の具合はどうですか?痛みがひどいようならやめたほうがいいですね。

また、たけのこの根を根絶するのはムツカシイですよ。
特に床下という事であれば、大規模に掘り返すわけにも行かないですし。

竹やぶの上に、不用意に建てた。
隣(?)の竹やぶから侵食してきた。
という事が考えられますが
その点を考えると、ちょっとお勧めできないような気がしますね。
いいかげんな業者の建物ではないかと・・・・
7: タケノコ 
[2007-09-09 23:20:00]
皆様、レスありがとうございます。
かなり厳しそうですね。。

築30年の物件で、6さんのおっしゃるとおり布基礎です。

大規模な住宅地の物件(かなりの大手の物件でした)なので
当時の造成はしっかりやっていたと思います。

たぶん建築後になんらかのアクシデント(?)で
生えてきたのかもしれません。

リフォーム会社いわく
「基礎自体は非常にしっかりしているがタケノコが・・・」
ということでリフォーム費用が3、400万ほど
余計にかかるようです。

仲介の不動産屋はタケノコの件はまったく触れておらず
隠していたのか、知らなかったのだと思います。

よーく検討してみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下からタケノコが

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる