一戸建て何でも質問掲示板「高気密高断熱仕様について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密高断熱仕様について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-09-10 18:12:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

今年高気密高断熱住宅と思って地場大手HMで建築入居しましたが、最近ふと気になって仕様書を良く見ると断熱材は普通のグラスウールでした。一応HMのうたい文句が外断熱工法採用の高高住宅でしたので、外断熱なんだと思い込んでいましたが違うみたいです。グラスウールを使用した場合、高気密高断熱仕様にはならないんでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

[スレ作成日時]2007-09-05 09:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱仕様について

7: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 09:07:00]
No2〜6さんアドバイス有難うございます。グラスウールでも高気密高断熱になるのですね。建築時は見ていたのですが、外断熱の工法と言うか別の断熱材を使うということを知らなかった為にそのままでした。施工の方はかなり丁寧にしていたので特に不審点は無かったです、家は普通の木造建てで透湿シート?を黒色の両面テープのようなもので貼り合わせていました。グラスウールは天井100ミリ、壁75ミリ、床50ミリでした、普通でしょうか?エアコンなどは結構効きが早く満足してますが、ただ1階から2階へ上がる時に階段中央からかなり温度差があり、2階は極端に暑いです。例えば1階は窓を開ければ寝れるが、2階はエアコンが無いと暑くて寝れません、唯一それだけが不満です。皆さんアドバイス有難うございました
8: 匿名さん 
[2007-09-06 09:56:00]
高高とは、高断熱・高気密ってことなので、何をもって「高断熱」「高気密」って言ってるかですよね。

本来は、明確な基準(数値)で示されるので、自信を持って建築しているところは、Q値・C値などを測定してます。
まあ、これも賛否両論で完成前の目張りテープしたり色々で、絶対ではないですが、少なくとも何もしない・示さないよりかなりマシですから。
当然、立会いでの測定になるし。

また、外断熱って柱と柱の間に断熱材を充填するのではなく、外から覆うので「外張り断熱」って言ってるのです。
外からグラスウールで覆えば、全て「外断熱」って言えるかも知れませんが。

ちなみに、我が家は旭化成のネオマフォームで外からガチガチです。

結局、すき間が多ければ高気密とは言えず、断熱も出来ないってことになりますね。

2階が暑いってことは、屋根からの断熱ができていない証拠ですよ。

今は、「高高」って言ってれば売れると思ってるメーカもありますよ。
すべては騙し合いですから。
9: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 12:01:00]
No8さん分かりやすいアドバイス有難うございます。高気密高断熱の数値的なものはあまり気にしませんが、快適に過ごしたい思いはあります。屋根の断熱ですが、100ミリのグラスウールでも不足でしょうか?気にはなっていたのですが施工状況は確認しましたので、隙間無く綺麗に施工されてました、建築場所が4面角地で隣接する建物が一番近い物でも10mはあり他の建物は15m程はなれて入る為日当たりは良すぎるのが原因でしょうか?
私が考えるにグラスウールの断熱性能の限界かなと思っています。最近探したのですが、遮熱、断熱性能を併せ持つ厚さ8ミリでGWの100ミリ程の断熱性でGWより温度変化が何倍も低いという商品を見つけました、今の断熱材は屋根裏施工なのでその上から敷いて見ようと考えているのですが、効果はありそうですか?また別の方法があればアドバイスお願いします。
10: 匿名さん 
[2007-09-06 12:20:00]
日当たりが良いって言っても、屋根のことでしょ。
どこの家も、よほど状況が悪くない限り屋根は日中陽が当たってますから、屋根の断熱材とは関係ないでしょう。

窓からの採光による影響は、日当たりによってかなり違います。
遮熱・断熱は窓が一番影響ありますから。
それは、樹脂サッシや復層ガラス・遮熱ガラスなどで対処するものです。
断熱材・方法とは関係ないですよ。

2階が暑いのは、2階の断熱(即ち、屋根と壁面)が取れていないのだと思います。(吹抜けで熱が上昇してなければ)
1階が2階よりも暑くないのは、当たり前です。

ちなみに、「GWが隙間無く詰められてた」って柱の間にですか?
それって、充填断熱(内断熱)ですが。
それとも、そとから敷き詰めてたのかな。(見た目に隙間無くても、スースーだからね)

「今の断熱材は屋根裏施工なのでその上から敷いて見よう」とは?
屋根裏を部屋として使える構造になってるの?
どこに敷くのかな?
11: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 12:45:00]
そうですよね、屋根はどの家も日が当たってますよね、窓の数は2階は少ないです各部屋に腰窓が1つずつと小さい外開き窓が1つずつです、樹脂サッシではないですが、複層ガラスにLowEガラスです。

>「今の断熱材は屋根裏施工なのでその上から敷いて見よう」とは?
屋根裏を部屋として使える構造になってるの?

屋根裏部屋はありません、厳密に言えば屋根部分の断熱材は天井裏に敷くようにグラスウールが敷き詰められており、その上から新たに別の断熱材を敷こうかと考えています、

>ちなみに、「GWが隙間無く詰められてた」って柱の間にですか?
それって、充填断熱(内断熱)ですが。
それとも、そとから敷き詰めてたのかな。(見た目に隙間無くても、スースーだからね)

柱と柱の間にきっちりサイズのあったグラスウールを入れ両面テープのようなもので柱に貼り付けていました。施工は先に透湿シートを施工していたので中からGWを貼り付けていました。やっぱりスースーなんですかね

玄関に3m×3m程の吹き抜けがあります。やはり天井に断熱材を追加しても効果は無いんでしょうか?
12: 匿名さん 
[2007-09-06 13:11:00]
入居済み住民さん

No.8,10ですが、私も偉そうに言ってますが、素人で自分の家建てるときに一生懸命受け売りで勉強しただけなので、単なる参考にしてくださいね。

ところで、柱の間に詰めているってことは、内断熱ですね。(外断熱か内断熱かって言うと)
屋根裏部屋が無いのに充填方式ってことは、2階の天井(2400mm程度の高さに)だけがあるのかな?

外断熱の場合は、2階の天井は作らなくても梁を見せられる構造になり傾斜天井(屋根の形そのまま)にできます。
空間そのものが、断熱されるので暑くないのです。
だから、屋根裏部屋・ロフトが作れ使えるのです。
(内断熱でロフト作っても、暑くて居れない)

話がそれましたが、新しい断熱材はGWの上(屋根側?部屋側じゃなく)
に敷き詰めれるのですか?
施工上可能なのでしょうか?(ご自分でする?業者?)

何もしないより当然効果はあるでしょうが、専門家ではないので費用対効果がどうかは、算出してくださいね。
(2階にエアコンを増設し、電気代と比較するとか)

私でよければ、回答できる範囲で何時でも返事しますので。
13: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 13:36:00]
No12さん有難うございます。貴重なご意見は今後の参考にさせて頂きます。2階の部屋はエアコンを作動させれば涼しいです。ただリビングは窓を開ければ快適に過ごせるのですが、2階へ行くと急に温度が高くなっていて窓を開けていても暑いことから天井裏の熱気が抜けない、もしくは断熱が足りないのかと考えていました。そこで天井裏に敷いてあるGWの上に新たに遮熱効果のある断熱材を敷いて見ようと考えていたのです、でも屋根裏の空間部分に熱気が溜まっていて暑いなら、屋根裏換気をすればかなり効果は有りそうかな、なんて考えていました。ちなみにNo12さんは外断熱工法で2階に上がると1階より極端に暑くないですか?やはり暑くなければ断熱材の差なんですかね、まだ7月に入居したばかりなので冬もすごしてみてHMに相談してみます。皆さん断熱材やら外壁材やら色々考えているんですね、私の場合は仕事が忙しいというのもあってHMにほぼお任せでした。設備関係は考えて決めましたが、断熱材までは考えませんでした、家の本体で大切なものは構造がしっかりしてれば良いと考えていましたが、断熱材もかなり重要ですね、今考えれば断熱材も設備の1部ですね、まだまだ長い間住むことになるので良く対策を考えてみたいと思います。
14: 匿名さん 
[2007-09-06 14:04:00]
入居済み住人さん

NO.12です。
私の家は有難いことに、1階と2階の差は殆どありません。
但し、差が出ないようにリビングに吹抜けをつくり、シーリングファンをつけています。
夏・冬で方向を変えて、家の空気層を循環させています。

冷気は下に溜まるので、上へあげてやらないと何時までも上の方は暑いですよ。

また、換気扇も本来の高高住宅には、「同時給排機能付き」でないと上手く換気ができません。
ちなみに、貴方のキッチン換気扇はどんなタイプですか?
普通の換気扇であれば、最初から高気密じゃないってことですよ。

普通の換気扇で、換気できるくらいなら、それだけ隙間がある(入ってくる=吸気)ってことですよ。

どうです?
15: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 16:57:00]
多分普通の換気扇と思います。ショウルームで見て決めたのですがそういう注意は無かったですね、唯一覚えているのがシロッコファンという奴でしたね、換気扇の横の外壁には普通のガラリが着いています、でも24時間換気の吸気口が各部屋に付いているのに換気扇は駄目なんでしょうか?換気計画は第3種です、よく考えれば排気のファンはトイレの換気扇ですねファンの隙間から外が若干見えます、高気密ではなさそうですね。一概に高気密高断熱といっても難しいですね、購入する時は高高住宅は当たり前と思っていたのですが難しいですね、私みたいに高高住宅と思って住んでいる人はたくさん居るでしょうね、今度HMの2ヶ月点検のときに聞いてみます。別に高高住宅を前提としてきっちり契約したわけではないので強くはいえないですが、高高住宅を売りにしているHMですので気密性を測定する設備は持っているでしょうから測定してみてもらいます。何度も有難うございます。
16: ビギナーさん 
[2007-09-06 20:39:00]
次世代省エネ基準の家って、高高のことでしょうか?

三井ホームの上記基準の家を検討しています。
屋根はDSパネル使ってるから、勾配天井の2階リビングでも暑くないって言うんですが、本当かな・・。
17: 匿名はん 
[2007-09-06 20:52:00]
見学して、DSパネルは良いと思った
それと、屋根断熱(天井断熱でない)と通風はセットだと思う
地窓から入れて、天窓から抜くのがいいと思う
18: ご近所さん 
[2007-09-06 22:17:00]
高気密高断熱=次世代省エネ基準・・・と考えていいと思います。

個人的には特に気密性断熱性が優れている家、例えばセキスイツーユーのグランツーユーやスウェーデンハウス、一条工務店の夢の家などを指すべきだと思うのですが、セキスイハイムやミサワホームセラミック、パナホーム等の次世代省エネ基準の中でも低位にあたる家も高高と呼んでいます。まぁ、軽量鉄骨系はどうしても木造より劣るのですが。
大手ハウスメーカー商品の大半は次世代省エネ基準をクリアしています。例外はミサワのスマートスタイル、エスバイエルのすまい21等でしょうか。

少なくとも新省エネ基準以下、例えばタマホームやアイフルホームは高高とは言っていません。
19: 掃除嫌い 
[2007-09-07 08:37:00]
高気密てことは、隙間がないって事ですよね?
埃(ハウスダスト)などたまりやすいのですか?
詳しい方教えてください。
24時間換気の換気口には、1ヶ月で結構埃がつきます。
20: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 21:49:00]
高気密であれば窓を開けなければ、埃は家の中には入りづらい
と思います。
ただ、外から帰宅した人間の服にも埃は付いていますからゼロ
にはなりません。
換気口(3種の吸気?排気?)の埃は住んでいる場所に影響され
やすいのでは?
21: O-kura 
[2007-09-08 08:54:00]
「埃の正体」とかで検索かけると掃除のヒントになります。
衣類と布団をどうにかすれば激減しそうです。
持ち込みはしかたないですね。
22: 掃除嫌い 
[2007-09-08 11:14:00]
そうなんですよ。生活している限りほこりはなくなりません。誰も住んでない家ですらほこりがたまるのですから。ただ、昔の家より目に見えないほどのほこりなど家の中にたまりやすいのではないでしょうか?高気密だから・・・
換気口は1種(強制換気)で吸気のほうに溜まります。(埃取りシートを貼ってます)冬、乾燥もするので喉にきますね。
23: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 16:58:00]
同じく部屋からの排気の換気扇にフィルターを付けてます。
これなら2週間〜1ヶ月に一回はがして張り替えるだけです。
外からの給気の方は熱交換器のところにあるフィルターがありますが、やはり真っ黒になりますね。
外の空気ってこんなに汚れてるのかとびっくりです。
今迄窓を開けて過ごしていたのにビックリします。
といっても、春・秋はやっぱり窓を開けて過ごしてしまいますが。
それと、夏場は虫がウヨウヨ凄いですね。
24: 匿名さん 
[2007-09-08 19:19:00]
>>23

>部屋からの排気の換気扇にフィルターを付けてます。
そのフィルターに何の意味があるのか分からないんですけど。部屋から出て行く空気のゴミ取って
どうするんだろう?環境対策?
25: 匿名さん 
[2007-09-08 22:15:00]
ん?結局、19さんは何を聞きたかったの?
26: 掃除嫌い 
[2007-09-10 18:12:00]
フィルターのシートの意味は換気一種の全熱交換型の本体のフィルターの掃除を減らす為です。
うちは高気密・高断熱にあこがれて一昨年、建てたのですが、思ったよりいろいろあって部屋は乾燥するし(まあ分かってはいましたが)あと気がついたのが埃が多くなったかな?と思い気密がよいと埃が溜まりやすいのか(逃げにくい?)とココで質問してみたのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる