一戸建て何でも質問掲示板「狭い家に和室」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 狭い家に和室
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-09-13 15:05:00
 削除依頼 投稿する

こんにちわ

今間取りを考えているのですが面積が18畳で
そこに 風呂場、洗面所、キッチン、リビング、トイレをおいて
そこに 4.5畳の和室(+押入一畳)を考えています。
(嫁の考えですが
自分は細かく区切ってリビングを小さくするより
和室をやめて リビングを多くとったほうがいいと思うのですが
和室のよさは 来客がきた時など泊まる部屋があるということ
位なのですが 人が泊まりに来るのも年に1,2回程度だし
あまり 必要ないといっているのですがどうにも嫁を説得できません。
小さい和室をつくって良かった、悪かった等あれば 教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

狭い家に和室

12: 匿名さん 
[2007-09-11 22:55:00]
うちは、つくって良かった派。

4.5畳+0.5畳の床の間+1畳の押入れ。壁や天井は和室仕様。畳なしで、
無垢材の床。

両親を泊めた。今後も年に1,2度は来る予定。

普段は納戸として使っている。移動式のラック等を利用。来客時はその荷物
を寝室へ移動。
13: 購入経験者さん 
[2007-09-11 23:24:00]
我が家もスレ主さんと同じことで悩みましたが、
結局、和室にしませんでした。
年に1〜2回しか来ないお客さんのために
毎日窮屈なリビングで過ごすのはどうよ?と思って。

それで和室ではなくリビングからひとつづきのイメージの洋室にしてます。
リビングから段差もなく床がひと続きになっていて、
3枚のパーテーションで仕切れるようにしています。
普段は仕切らず洋室もリビングのように広々使っていて、
お客さんが泊まるときは
パーテーションで仕切れるようにしています。
仕切ると冷房を無駄なく使えていいです。
洋室にクローゼットをつけていて、
お客さん用や季節はずれの布団をしまっています。
お掃除も実際、和室じゃない方が
が〜っと一気に掃除機をかけられるから楽ですよ。
パーテーションもクローゼットも
壁紙の色と近いオフホワイトにしたので、
目立たなくていい感じです。
和室から洋室に変更したら、お値段も下がりました。

和室でなくてもソファでゴロゴロ出来るし、
夏場はフローリングが冷たくて気持ちいいです。
冬は床暖房だし。
それから、和室作ると、畳やら障子や襖などの
メンテナンスに余計な費用がかかります。
我が家は置き畳を置くつもりでしたが、
結局置いていません。
実際住んでみて、必要性を感じなくなってしまいました。
広々として掃除が楽で、時どき仕切れるっていうのが、
満足度が高いので是非ご一考を。
14: 匿名さん 
[2007-09-11 23:29:00]
そうそう、年取ったら和室で・・・というのは間違いだそうです。
年取ってから畳に座るのってしんどいそうですよ。
介護にも和室ではなく、洋室でベッドがいいそうです。
15: 匿名さん 
[2007-09-12 00:06:00]
和室の話になると必ず出てくる「歳をとったら和室より洋室がいい」
布団から起き上がれないとか・・・
でも、歳とってその部屋で生活(寝起き)するなら、やっぱり和室がいいと思います。畳にベットでね。足腰が不自由になって転んだとき和室の方が怪我が少ないです。フローリングにカーペットもありですが、毛足が長いと摩擦?で足元が危ないです。
実家の母が家では杖で歩き、外では車椅子の生活なので、私はそういう考えです。

スレ主さんの質問とは関係ないですが、こういう考え方もあるんじゃないかという事です。失礼しました。
16: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 00:36:00]
毛羽立ってきたら普通変えるでしょ畳位はっていう意見ありますが、意外とめんどくさくて替えないもんです。特に子供が小さいうちは、替えてもまたお漏らしされたり、汚されたりと考えて、今替えても無駄って、もう少しもう少し待とうと思っているうちに、7年たっちゃいました。
17: 匿名さん 
[2007-09-12 09:15:00]
みなさんが色々な意見を出されているので、これ以上のメリット・デメリットはヌシさんには不要だと思いますので、違う観点から。

結局、それぞれの家庭によって家造りは様々なので、皆さんの意見を自分の生活に当てはめてみて(現在・将来を想定)、どうするかを決めれば良いのではないでしょうか。
そこで、問題になるのは夫婦間の意見の相違です。

間取りに限らず、これからも色々出てくると思います。
家造りを始めてから初めてお互いの嗜好の違いを知り、もめる事は良くあることです。

これからの生活を充実させるためにも、思いやりを大切にお互いの意見を尊重しながら上手く決めていってください。

経験者より
18: 契約済みさん 
[2007-09-12 14:22:00]
和室のデメリットのひとつ。和室のある家は、固定資産税の評価額があがるそうです。固定資産税が高くなることをきいて、我が家はやめました。
19: 匿名さん 
[2007-09-12 15:41:00]
>和室のある家は、固定資産税の評価額があがるそうです。

えっ?そうなの?知らなかった。
そんな話、ハウスメーカーの人は教えてくれなかったなあ。
我が家はたまたま和室を作らなかったけど。
和室があると、どうして評価額があがるのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2007-09-12 15:51:00]
17さんのおっしゃるとおり、
夫婦間の意見の相違って事前によく話し合った方がいいですね。
夫婦や家族が一緒に楽しめる場所を、確保することが重要だと思います。

我が家はリビングを重視しましたが、
入居後、リビングで夫婦で気分よく
お酒を飲むことが出来るようになり、
予想以上に満足しています。

ご夫婦で一緒にリラックスできる空間づくりを目指して、
おふたりで意見を出し合ってみるとよいかと思います。
21: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 16:19:00]
>19
一概には言えないけど、「まともに作れば」洋室より和室のほうがお金がかかります。
(偽物素材のなんちゃって和室に関してはその限りにあらず。)
安い家より高い家のほうが評価が上がりますからそうなるってことですね。
しかし、建売に毛が生えた程度の家であれば気にするほどのものではないと思いますが。
22: 匿名さん 
[2007-09-12 16:27:00]
固定資産税って、どの程度アップするかしっかり確認してから判断されることをお勧めします。
年間、少しのはずです。(人により少しの度合いは違いますが)

そんな理由で、要否を決定するのはどうかなと。

後でシマッタと思わないように、費用と使い勝手などを天秤にかけてください。
23: 入居予定さん 
[2007-09-12 18:30:00]
固定資産税の評価額が高くなるおうちは、和室ありのおうちのほか、ビルトインガレージとか、軽量鉄骨のおうちとか、聞いたことありますが、他にも外壁や屋根材が高価なおうちは評価額があがりそうですよね。我が家も和室はどうしてもほしいわけでないので、別に置き畳でもいいような気がして、ますます悩んでしまいます。
24: 匿名はん 
[2007-09-12 19:11:00]
固定資産税の評価では 畳>板 なんですよね
でも施工の値段は 畳<板 なんだから、矛盾してる!
25: 入居予定さん 
[2007-09-12 20:10:00]
どうなんでしょうか?板でも、高価な無垢のフローリングを使っていると和室より高くなりそうですが、合板だと畳の高価なものより安いような気がしますが・・・
固定資産税の評価として、和室と言う項目があるようですよ。前、問い合わせたときに役所の人が言ってました。あと、和室と関係ないけど床暖房という項目もあるようですよ。
26: 匿名はん 
[2007-09-12 20:18:00]
24です
うちの板は、高価なんですよ
27: 匿名さん 
[2007-09-12 20:55:00]
畳とフローリングの固定資産税については固定資産税についてスレに詳細がのっているぞ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19037/

ちなみにダイジェストとしては
大理石の床1平米61960円。
フローリング1平米4710円。
畳の場合は1平米上7910円、並5780円。
らしい。
28: 匿名さん 
[2007-09-13 09:45:00]
30mm厚の無垢杉よりも、畳のほうが材料費は高いです。
建築コスト(作業手間賃)を考慮すると、どうなるかわかりませんが。

同じ床面積を、オール畳にするか無垢材にするかなら、トータルコストは畳のほうが高くつくでしょうね。
29: 匿名さん 
[2007-09-13 11:01:00]
備後表の畳6畳で15万円でした。
30: ビギナー 
[2007-09-13 13:20:00]
いろいろと意見を頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

私はいろいろ聞いてやはりリビング大きい派ですが、
今回は夫婦仲をとることにしました。^^

ありがとうございました。
31: 匿名さん 
[2007-09-13 15:05:00]
リビングの面積が取れないなら、天井を高くするといいですよ。
繰り上げ天井でもいいですが、全体でも2700まではあげることが可能です。
開放感が違いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:狭い家に和室

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる