一戸建て何でも質問掲示板「プランごとの見積もり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. プランごとの見積もり
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2007-09-19 09:31:00
 削除依頼 投稿する

現在新居建築を工務店に依頼中です。

何通りかの間取りプランを出してもらいその中の2パターンに
絞って考えています。
間取りもさることながら金額も気になるので両方の見積もりを
依頼したのですが、「両方必要ですか?」というような反応‥。

当方としては間取り、金額両方を検討して最終決定したいのですが
通常最低間取りは決定した上で、見積もりを依頼するのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-18 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

プランごとの見積もり

2: ビギナーさん 
[2007-09-18 21:58:00]
普通はどうかわからないけど、私だったらちゃんと自分で納得して
から決めたいから出してくれないなら買わない方向にする。言いなりに
なる必要はないと思うけどどうなのかな?
3: 匿名さん 
[2007-09-18 22:58:00]
>両方の見積もりを依頼したのですが、「両方必要ですか?」というような反応‥。
やめときなさい、そんな会社。
面倒くさがりは真剣に家を建てるつもりはないと理解しなさい。
建築中苦労するのは目に見えている。
4: もうすぐ入居 
[2007-09-19 06:36:00]
ここでダメな会社と決め付けるのは気の毒な気が。

ハウスメーカーならパターン毎に価格が設定されているので
比較的簡単に見積もりが出てくると思いますが、
工務店でしょ。
ある程度本命のプランが決まってから詳細検討したい、というのは
わからないでもない。

その二つは全く異なるプランなのですか?
全く異なるプラン(EX.2階建てと3階建て)なら
おおよその金額差をだしてもらって、絞り込んで
みてはどう?
詳細仕様(設備のグレード、窓の数・仕様、外壁財、屋根材、
内装材etc)で金額はいくらでも変わってしまうので、
現段階では総額イメージとおおよその金額差で話をするのと
詳細見積もり(詳細仕様はほとんど仮置)を2つもらうのとで
判断材料としての優劣はほとんどないと思いますよ。

また、家のサイズ、構造が両プランでほとんど同じで、
どの部屋を大きくとるとか配置とかの差なら値段は
ほとんどかわらないのかも知れません。

いずれにしても担当の方にスレヌシさんの意図を伝え、
現時点で必要な情報、過剰な(不要な)情報の認識を
すりあわせて、必要な材料をだしてもらうようにしては
いかがでしょうか。
5: ご近所さん 
[2007-09-19 07:00:00]
詳細見積りは作業が大変だそうだから、工務店に悪いと私は思います
逆に簡単に詳細見積もりを出してくれる工務店は問題かも

おそらくこれまでのやりとりの中で、予算も話していると思います
プランは違っても概算に大きな隔たりはないと思います
たとえば、予算内の家、青天井(上限なし)の家、この二つだったら両方見積もりを要求する気持ちもわかりますが、それでも概算見積もりではないでしょうか

プラン段階でいろいろな思いが収束していって、プランが固まるものだと思います
まだ時期が早いと、も、思います

私の経験では、プランは1本で、図面に何度も手直しを入れてもらいました
図面と概算見積もりはセットです
プランが固まったら基本設計料支払い
詳細見積もりが出たらプランの見直し(予算調整)
プランが決まったら実施設計料支払い

作業や契約、工事がどういう段取りで進むのかも工務店に確認したらどうですか?
6: もうすぐ入居 
[2007-09-19 07:02:00]
04です。

追記。
こういった説明は本来、赤の他人の私ではなく、営業がすべき
ものかもしれません。
「両方必要ですか」ではなく、
「このくらいの精度であればすぐにお伝えできます。詳細な見積もりは
これこれが決まった段階でお出しするということでいかがでしょうか」
と返せるのがデキる営業って気がします。
7: 購入検討中さん 
[2007-09-19 07:05:00]
だいたいの概算見積もりじゃないと、詳細見積もり出そうとすると金額的に数万程度じゃ済まない経費が掛かる様ですので、資本金の大きな工務店でも無い限り嫌がるでしょうね。
8: 匿名さん 
[2007-09-19 07:26:00]
>逆に簡単に詳細見積もりを出してくれる工務店は問題かも
なぜですか?どのような問題が?
9: 匿名さん 
[2007-09-19 08:46:00]
経費が掛かるからとか言うのは工務店の都合。
でも何千マンもする物を買うのに、値段が分からないまま話進めるなんて、普通は怖くてできないでしょ。
柱一本まで出せとは言わないけど、Aのプランはいくら、Bのプランだといくら・・・と最初から大体の値段を伝えれば、話を進められる人も多いでしょうし、出来る営業ってもんじゃ無いかな。

しかも、スレ主さんの書き方もあいまいだけど、これってホントの詳細じゃなくて、概算も出すのを嫌がって居るようにも見える。

もしも概算も出すのをイヤがっているならダメな工務店。
詳細を出すのをイヤがってるならまぁ普通かな。
10: さくら 
[2007-09-19 09:31:00]
みなさん、早速の回答ありがとうございます。

検討中の2プランは在来工法の平屋と2階建てです。
総床面積は2階建ての方が広くなっています。

依頼したのは概算見積もりです。

両プラントとも設備関係は同等のものを考えていますので、あくまで
建物本体がどのくらいになるかを知りたかったのです。

工務店自体はとても信頼のできる仕事をしてくださるところで(内情を知る第3者の意見)そこに依頼したことは後悔していないのですが
HMの営業さんの痒いところに手の届く説明にくらべると、そっけない?
感じがします。

皆さんにお話を伺って概算見積もりなら頼んでも問題ないということが
わかりホッとしました。
たぶん一生に一回の買い物になるのであせらずじっくり考えたいと
思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:プランごとの見積もり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる