一戸建て何でも質問掲示板「入居にあたっての「おはらい」は。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居にあたっての「おはらい」は。。。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-09-19 17:27:00
 削除依頼 投稿する

今月末初めて買った家に入居するのですが、実家の母が入居する前に「おはらい」しなさい、みんなやるもんだと言い張ります。皆さんはする(若しくはした)のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-15 21:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居にあたっての「おはらい」は。。。

4: 匿名はん 
[2007-09-15 22:38:00]
中古物件の購入でしょうか?
中古の場合は「おはらい」をされる方が多いと聞きます。

新築で注文建設なら、地鎮祭や上棟式をする方が一般的で
竣工後に「おはらい」をする方は聞いたことがありません。

ただ、地域の慣習もあるでしょうから一概には言えません。
お母様とご家族とで、よくご相談なさってください。

他人がとやかく言う問題ではないので・・・
5: 入居予定さん 
[2007-09-15 22:55:00]
スレ主です。

建売の新築物件です。なので地鎮祭とか上棟式などやってないと思います。
「やばらい」というのですね。。。
ところで神主さんって、どこから探してくればいいのでしょうか。
また、謝礼はどのくらいお支払いするものなのでしょうか。
6: 建築中 
[2007-09-15 23:06:00]
地鎮祭のときは3万円でした。神主さんは建設会社さんが連れてきてくれましたが、神社で頼めば良いのでは、
7: 家なき子 
[2007-09-15 23:07:00]
神主を探すのは「タウンページ」です。
(ほんとですよ。^^)
謝礼の額も直接聞いてください。
(これもほんとですよ。失礼ではないです)
だいたい、地域で同じくらいの相場になってます。
(カルテルでもあるんでしょうかね?安い神社なんて聞いたことないです)

営業のときはよく探しました〜
8: 入居予定さん 
[2007-09-16 07:22:00]
スレ主です。
皆さん、回答ありがとうございます〜!

漸く引渡しが終わりました。
物件価格だけでも予定より高くなってしまい、床のコーティングは自分でやるとかオプションは地元の工務店に頼んで安く押さえる等々、何とか何とか支払い価格のメドがついたと思ったのに・・・(;_;)

これから子どもの七五三と(こどもの)メガネの買い替えなど出費の予定が
あるので、お祓い料はイタイです。

ほんとにお金って羽根がはえてるんですね.。o○
9: 匿名さん 
[2007-09-16 08:06:00]
入居前のお払いはする人少ないとは思うけど、やりたいならやればいいのでは?
東北の方に一時住んでいたとき、新車を買った時にお払いをする方が多く、半数ぐらいの車にお払いをしたときに神社でもらうお払いステッカーがついている事にビックリしました。地域によるなと思いました。
そういった事を言っている親御さんなら、
孫の一才のお誕生日には、孫に10kg?の餅を背負わせて、
会席料理を家族(親族)へふるまい無事成長した御礼とお祈りを込めるという事をされるのは当然ですよね?
親御さんが費用を負担してやる行事もキチンとこなす方なら、渋々やるかもしれませんが、
自分がする事は省いて、子供へは強制するような人なら、私は自分の思うとおりにしますね。うちの親は、やれと言われて、お金がキツイから嫌だといえば、お金はこっちで負担するから、やった方がいいと言ってくれますけどね。
私は信心深くないので、そんな事やりません。
やるなら、地鎮祭だろうけど、それも建売だったのでやりませんでしたし。
10: 匿名さん 
[2007-09-16 12:33:00]
なんか、スレ主の愚痴で終わりそうだな。
匿名の掲示板でいくら情報や常識を集めても
スレ主の親を説得する材料にはならんよ。
親の性格はスレ主にしかわからんしね。
11: 匿名 
[2007-09-16 12:51:00]
まあこのスレでスレ主氏の気分が少しでも軽くなるなら大いに意義ありということで・・・。
12: 入居済み住民さん 
[2007-09-16 17:19:00]
3です。
うちは注文住宅で地鎮祭もやりましたが、入居前にもやりました。
私もスレ主さん同様「みんな家を買ったらやっている」と
祖母から聞いていたので、ほとんどの方がやっておられないことに
驚いています。
やはり地域によって違うのでしょうか・・・

神主さんは近所の神社からきてもらい、玉串料は問い合わせた時に
そちらから教えてもらいました。地鎮祭と同じ位の額でした。

地鎮祭は工事の無事を祈る意をもってしますが、「やばらい」は
家内安全というか、住む上での災いを封じ込めるといったような意味合いで
行うようです。(うまく表現できなくてすみません)

家を建てると色々な人が意見を言ってきて大変ですよね。
09さんが仰るようにご自分がお金を出すのだったら、堂々とお断りしても
いいと思います。
13: 匿名さん 
[2007-09-16 19:52:00]
それができないから愚痴っているのでは?
14: 匿名さん 
[2007-09-16 19:53:00]
3は、地鎮祭して上棟式しなかったのかな?

珍しいね。
15: 匿名さん 
[2007-09-16 21:15:00]
土地柄の問題だろうね。郷に入れば郷に従えってなもんで、まわりがやれって言うんだからやっといたら良いと思うよ。後で病気にでもなった時に「そら見ろ!!あんときお祓いしなかったから土地神さまがお怒りになったのじゃ!!」とでも言われたらけったくそ悪いし。
16: 匿名はん 
[2007-09-16 21:51:00]
「やり方がわからない」と言って、親に仕切ってもらえばどうでしょうか
うちは(しきたりとか)よくわかりませんが、一番風呂は知り合いの年配の人に入ってもらうよう、頼むつもりです
17: 匿名さん 
[2007-09-17 20:33:00]
一番トイレは?
18: 匿名さん 
[2007-09-17 22:04:00]
>>14
HMだと地鎮祭だけで上棟式はやらない家が結構多いよ。
そんな予算があったらオプション工事に回せって感じでね。
地鎮祭にも会社の担当者と土建屋さんの頭ぐらいしか呼ばないから出費も少なくて済む…って施主の方にも説明するとかなんとか。
施主が若くて親も気にしない場合は身内で新築祝いをやるぐらいで、お祓いの類は何一つやらない家も今時はあるんじゃないかと。
自分としては地鎮祭だけでも充分かと思うけど、それに立ち会ってないなら家祓いはやっておいた方がいいかもしれないですね。
まあ気分の問題だけど(笑)
19: 匿名さん 
[2007-09-18 08:36:00]
>>14
別に珍しくも何とも無いよ。

>>14の常識が世間の常識とは限らない。
20: 匿名さん 
[2007-09-18 17:00:00]
>>一番トイレは?
 
進水式ですね。近所の皆さんをお呼びして盛大にやりました。
人前でするのはちょっと恥ずかしかったけど、やって良かったと思います。
21: 匿名さん 
[2007-09-19 12:06:00]
自分が気になるなら、
お祓いをした方がいいと思うし、
気にならないならしなくてもいいと思う。
でも、何かあったとき、
「私の言うとおりにお祓いしてないからよ〜」と
言われるかもしれませんね。
恐らく、スレ主さんの家の購入に対して、
それ程ご意見をされるお母様は、
新築祝いをくれるんじゃないでしょうか?
そのお祝い代を充てればいいのでは?
22: 匿名さん 
[2007-09-19 16:53:00]
>>14の常識が世間の常識とは限らない。

なるほど、では貴方はスレ主の母親の言い分が
常識ハズレだと思っているのですね?
23: ka-bu 
[2007-09-19 17:27:00]
どちらにせよ、宗教関係は自分の気の持ちようと慣習によるものがおおいんじゃないですかね。

うちのほうとかは古い家がおおく(まぁ田舎なわけですが)井戸を埋めてなにかを作るときに何とか祭とかいうお払いをしないでうめたりするとのろわれた家呼ばわりされる土地風です。

郷にいってはなんとやらと、予算とお母様への安心感ということでおとしどころをみつけてはどうでしょうか。

ちなみにもし私が同じようなことになった場合、お母さんに神主さんを頼んでもらいなし崩し的にお金も払ってもらう方法を選びます。
(社が土地内にあるんですが、それの方向をかえないとどうこういいはじまったんで勝手にやってもらった経験があります・)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる