一戸建て何でも質問掲示板「手持ち金はいくらくらい残しましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 手持ち金はいくらくらい残しましたか?
 

広告を掲載

ふう [更新日時] 2007-09-29 20:43:00
 削除依頼 投稿する

現在HMにて建築予定なのですが、考えていた予算よりもトータルで100万ほどUPしています。
もう少し削る努力をしようか、投入資金を増やすかで悩んでいます。
今のところ自己資金は1,400万円入れる予定で、400万円を残す予定です。
年収は900万ほどで、子供が二人(1才・3才)います。
子供に今後学費がかかってくることを考えると、どのくらい残しておくのがよいのでしょうか?
皆さんは手持ち資金をどれくらい残しましたか?

[スレ作成日時]2007-09-13 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ち金はいくらくらい残しましたか?

2: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-13 00:43:00]
貯蓄しながら返済できるなら、十分でしょう。
ただ、新居にまつわる費用で100万くらいは見ておくかと。
(引越、家具、電化製品、カーテンレール、カーテン、造園・・)
年収900万あれば子供が幼少〜小学校のうちにけっこう繰上げもできそうだし、もっと低所得の人にくらぶれば悩みは軽い。返済金額にも依りますが。
3: 匿名さん 
[2007-09-13 02:15:00]
家を建てた人はある時期までは贅沢はできないよ。
貯蓄をはたくから。
100万ケチって後悔してあとから追加するとそれ以上に費用が嵩むと結果的に高い物になるのは目に見えている。必要なことなら最初からやるべきことですな。
4: 入居予定さん 
[2007-09-13 12:56:00]
以前、ファイナンシャルプランナーに相談したときは、「1年間収入無しで生活できるだけの貯金があれば安心(もちろん、ローンを払いながら)」とのことでした。ひとつの目安にはなりますよね。
5: 匿名さん 
[2007-09-13 14:00:00]
私も新築計画中ですが、No.4さんの言われる話には「う〜ん」って唸りますね。
正直、そんなに残せない。(但し、株券や学資保険など手を付けないものは除外してですが)
収入無しで幾ら必要か計算したこともないが、500万くらいは要るはず。
それだけ現金(すぐに使える)があれば、家に投資してしまうだろうな。
って言うか、新築にまつわる費用は、100万じゃすまないので、それに回します。
電化製品+カーテン+照明+家具+外構+引越し・・・=300〜400は覚悟してるので。
6: ビギナーさん 
[2007-09-13 20:37:00]
少し見方は違いますが。
株などに投資して、住宅ローンの金利よりも、稼ぐ自信があるなら、頭金にしないで、手元に残して投資した方がいいかも(利益がでた時点で繰り上げ返済する)。
という考えもありですよね?
7: いつか買いたいさん 
[2007-09-14 00:14:00]
株ですか・・・相当なペースで稼がないといけないし、元本割れもありますし・・・ローンシミュレーションしました?私が初めてシミュレーションしたとき、あまりにべらぼーな額の利息に唖然としました。利息と同じペースで稼げる人ってどのくらいいるんでしょう?

話を戻しますが、とある金融機関の話を聞きに行った時に、家が新しくなればいろいろと新しくしたくなるので、それも入れて4-500万くらい手元にあったら新生活には困らないって言ってました。教育費等々は想定してないような雰囲気でしたが・・・
手持ちを持つとともに、預貯金をバッファに出来るような返済計画をしていかなければならないのですね。バッファが増えるようなら繰り上げて、減るようなら・・・?まともな金融機関なら無茶なことはさせないと思うので、何ヶ所か相談してみたらいいかもしれないですね。
8: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-09-14 07:23:00]
No.4さんの言われる話は、考え方が単純で、参考になると感じました。1年間が長いと感じるなら、6ヶ月にすればいい話です。
9: 匿名さん 
[2007-09-14 08:10:00]
不動産は頭金2割だとすると5倍のレバレッジをかけて行う超ハイリスクの投資だからな〜。
正直株の信用取り引きよりすごい。もっとも期間が長い分負担感は株よりも少ないが。
10: ビギナーさん 
[2007-09-14 12:49:00]
最近まで流行っていた(らしい)円キャリートレードだと思えば(外貨投資が前提)、決して、ありえない話ではないかと。。。
11: ビギナーさん 
[2007-09-14 12:51:00]
すみません。円キャリートレードだと考えるのは無理がありますね。。。発言撤回。
12: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 04:32:00]
年収はスレ主さんより低いですが、貯金及び定期を解約して全額支払いました(うちは田舎なので、土地+家で4000万)。
手元に残った金額は100万と子供の積み立て定期くらいでした。
子供のは使うわけにいかないので、今は貧乏生活中です。
貯金がないって不安ですね。
13: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 20:43:00]
現金購入しても良かったのですが、貯蓄が0になるのも心配だったので、
私は年収3年分を残しました。
持病を抱えて、リストラ候補だからです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる