住宅ローン・保険板「何故、ローン使うの? 何故、一括で買わないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 何故、ローン使うの? 何故、一括で買わないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-25 01:15:40
 削除依頼 投稿する

ローンなんて、金利払って金融機関を儲けさすだけじゃないの?

[スレ作成日時]2011-12-12 22:49:44

 
注文住宅のオンライン相談

何故、ローン使うの? 何故、一括で買わないの?

21: 匿名さん 
[2011-12-14 22:20:30]
一括で買うなんて超低金利の今はすごく勿体ないよ。

目一杯ローン組んで、手持ち分は運用するのが賢いです。
22: 匿名さん 
[2011-12-16 09:41:47]
一括で買えるほど貯めてたら、一度しか無い人生の若い内に持ち家に住むことができないしね
自分が価値を感じるものにお金を払って、それで違う会社が儲かろうと別に問題ないし。
世の中大抵のものは買い物すれば売った側は儲かってるけど、それにも何か問題が?
相手を儲けさせることを忌み嫌う人って時々いるけどねえ
23: 匿名 
[2011-12-16 18:02:52]
頭金2割ならいいんじゃない?
24: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 18:45:31]
私ゃ事情によりローン承認が下りなかったので泣く泣く即金で購入したorz
25: 匿名さん 
[2011-12-20 18:36:38]
一括で買う理由って、逆に何かあるんですか?
働いていれば今後も収入があるし、ローンを少し足せば物件の選択肢も広がると思うけど。

一括で買う理由・・失業したのでしょうか? 不思議です。
26: 匿名さん 
[2011-12-21 00:02:32]
ローンを組めば、銀行(というか保証会社)が抵当権を設定する。
払い終えれば、抵当権は抹消されるが、かつて抵当権を設定したのだ
という証拠は永遠に残り続ける。ああそこまでローンを組んでまで
して、この家を買ったんだねと色んな人間に思われるわけだ。

そういうのがなんとなくいやだ。それに、抵当権を設定するのに
いちいち登録免許税だの手数料だの、司法書士報酬だの払えとくる。
けち臭いことを言えば、こんな無駄なものに金を払いたくない。
27: 匿名さん 
[2011-12-21 00:10:11]
>ああそこまでローンを組んでまでして、この家を買ったんだねと色んな人間に思われるわけだ。
人の家の謄本わざわざ上げて、そんな事思うのストーカーぐらいだろ。
お前の言い方だと、表札の上に過去の抵当権が記載してあるかのようだな。w
28: 匿名さん 
[2011-12-21 01:11:44]
住宅ローン程安い金利はありません。さらに超低金利時代、頭金なしで目一杯借り入れして運用する。繰り上げ返済もしない。但し、いつでも繰り上げ返済できる流動性資金は確保しておくこと。
29: 匿名さん 
[2011-12-21 15:18:23]
>26

収入ばれたくないから、給料は会社で現金で受け取ってるの?

銀行の使用履歴、クレジットカードの使用履歴だって残り続けるんだよ。
30: 匿名さん 
[2011-12-21 15:34:44]
みなさん、釣りスレですよここ。
レスする価値ないですよ。
下げ
31: 匿名 
[2012-11-17 17:26:45]
うちの親は60歳で一括でしたよ。満足してます。横浜に8000万の家を
32: 匿名さん 
[2012-11-17 17:32:38]
大漁じゃ!!
33: 匿名さん 
[2012-11-17 19:06:09]
子供っぽいスレタイだこと。
34: 匿名 
[2012-11-21 12:57:34]
確かにローンだと金利分が無駄ですからね。
自らすすんで金利を払いたいなんて、物好きな方もいるもんですね。
35: 匿名さん 
[2012-11-21 13:09:26]
貧乏人が分不相応な家を欲しがるから。
36: 匿名さん 
[2012-11-21 13:56:43]
分かってないな。子供か。
勉強しろよ。
37: 匿名さん 
[2012-11-21 18:19:12]
ローン金利より有利に運用する自信があれば,普通ローン引っ張りますよね。
38: 匿名さん 
[2012-11-22 11:18:38]
うちは現金で払ったが、東京スター銀行みたいに預金分に住宅ローンが加算されない銀行が近くにあればローンにしました。

いざという時に手持ちが無いとね・・・。
39: 匿名さん 
[2012-11-25 01:15:40]

一括で買えるのにきくなよ。
40: 匿名さん 
[2013-01-20 02:39:10]
転勤後とりあえず住んでいる郊外の狭い賃貸から、老後も考えて都市部の物件の購入を考えています(現在30代前半)。
検討中に感じたローンに関する基本的な疑問(購入時期の損得)について、アドバイス頂けませんか?

早期購入を、遅い購入と比較すると、以下となります。
  メリット :毎月負担額が少なく、また賃貸期間中の捨て金が少ない。
  デメリット:頭金少のため合計支払額が多い。

具体例として、10万のローンが対応可能と仮定します。
 (つまり月6万の賃貸住まいなら、将来の頭金のために毎月4万の貯蓄が可能。)

なお、一般的にローン部分の、完済時の合計負担額は4割~6割程度(≒5割)、増加します。
 (例:2000万のローンでは、完済までに計2800万~3200万程度必要)

つまり、ローン10万の負担は、将来の頭金として月約6.7万(10万 / 1.5 ≒ 6.7万)を貯蓄することとほぼ同じ負担となります。(⇒ 3.3万以下の賃貸に住んでいる場合、貯蓄した方がよい)
 
よって、おおまかな目安として、
 ≪月々の賃貸費用がローン可能額の約1/3以下で済むなら、コスト上、早期に購入しない方がお得≫
ということになりませんか?
(上記のローン10万と賃貸約3.3万という金額は説明のための一例であり、重要なのは 「ローン:賃貸 = 約3:1」 の比の妥当性です。)
現在、約4万の賃貸に住み、購入を考えている物件のローンが11万前後の見込みです。

実態(物価変動や維持費等、その他の諸条件)を考慮すると、この 3:1 の比は、2:1 or 4:1 のどちらに近づくイメージなのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる