一戸建て何でも質問掲示板「仲介手数料は必要なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介手数料は必要なのでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-09-25 22:52:00
 削除依頼 投稿する

本日、岡崎住宅で見積もりを取ってきたのですが、岡崎住宅が売主、施工主の建築条件付土地にもかかわらず、仲介手数料がMAX額で明記されておりました。
 説明を求めたところ、本社にある別会社(子会社?)が仲介業者になっているとのことですが、その業者とは会ったことも話たこともましてやお世話になったこともありません。
 自分の認識では売主からの購入においては仲介手数料がかからないと思っていたのですが、まだまだ勉強中であるため、それが不動産の一般常識や習慣なのかとも思いそれ以上は何も言わず帰ってきましたが、実際のところはどうなのでしょうか?
 このHPの掲示板は知識豊富な方や業界の方も多いと存知あげておりますので教えていただけると非常に助かります。
 岡崎住宅のHPや組織図をみても、その業者名が見当たらず、自分的は腑に落ちなかったもので・・・・。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介手数料は必要なのでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-09-24 09:48:00]
そうゆうのって利益の供与にならないのですかね?
社内で配分してる感じですよね。
売主物件ではなさそうですね。
私だったらあやしいのでそうゆう業者はパスします。
アフタ−でもぼったくりそう。
3: 匿名さん 
[2007-09-24 21:35:00]
チラシ等で物件を安く見せる手段です。チラシの概要欄になんて書いてありますか?売主なら売主、仲介なら媒介とか、通常は記載されてるはずです。
4: レス主です。 
[2007-09-24 23:11:00]
図面をもらってきたのですが、それには「売主・施工/(株)岡崎住宅 取引形態/仲介 仲介業者:グッドライフ 宅地開発事業部」となっておりました。
5: 匿名さん 
[2007-09-25 02:51:00]
グッドライフが実体のない岡崎住宅の子会社なのでしょうね。このケースは割と多いですよ。社長の奥さんが実態は専業主婦なのに子会社の社長とかいうのがね。ただ、会社として登記もしているだろうし、違法ではないので、仲介手数料がいやなら契約しないことです。
6: レス主です。 
[2007-09-25 03:43:00]
ご回答いただきましてまことにありがとうございます。
 自分なりに色々調べてみまして、あるところから次のような一文を見つけました。
 「売主から直接購入すれば、仲介手数料を支払わずにすむわけですが、広告を見て仲介物件であるかどうか確認する場合は、物件の概要が書かれているなかで、「取引態様」の欄を確認しましょう。この欄に、「仲介」とか「媒介」または「専属専任」などとと書かれている場合は、仲介手数料が発生します。」
 取引形態が「仲介」となっている以上、その仲介業者が実際のところ何もしなくても仲介手数料は必要となってくるんですね(実際このまま契約したとしても、この業者が絡んでくることは無いはずですから・・)。
 色々お世話になった不動産屋ならいざ知らず、何もしないゴースト業者に高い仲介手数料を払わなければならないのは非常に不本意ではありますが、非常に条件の良い立地の物件であるため、とても悩んでます・・・。
7: 匿名さん 
[2007-09-25 11:36:00]
考え方として、仲介という形態をとっていなければその分、価格に転嫁されるだけですので、仲介手数料も含めた総額で比較検討されればいいのではないでしょうか
8: ビギナーさん 
[2007-09-25 22:35:00]
設計・施工管理:○×ホーム、土地売主:○×不動産、建築請負:○×建設、みたいなもんですね。グループ内で取れるマージンはふんだくるという。
 ちなみに、請負は○×建設だが、実際に施工するのは下請け・孫請け。
上にマージンを抜かれた下孫請けが考えるのは徹底的なコスト削減ということになります。
 仲介手数料は取れるマージンの一部ってやつです。
9: 匿名さん 
[2007-09-25 22:52:00]
うちも、仲介不動産が売主の子会社で、
専属媒介だったので、グループで丸儲けしているなって思ったけど、
どのみち、どこかに仲介手数料を払うんだし、不振不満に感じてもしょうがないって諦められるほど、欲しい物件でした。
うちは、逆に、契約の時も、設備打ち合わせやカラーコーディネートの時も、売主が全く来なかったので、
「何故売主が来ない?会ってない」と仲介不動産に言うと、
「実は・・・」と仲介不動産の担当者が、売主の会社の所属でもあり仲介不動産と売主を兼務しているとの事でした。
全く別個の仲介会社が仲介手数料を儲けるか、売主を含むグループ会社で設けるかの違いで、買主側としては、仲介会社へ仲介手数料を支払うしかないって諦めるしかないよ。売主直売の物件って少ないしね。
物件の広告などの経費は、グループ会社とはいえ、仲介会社が経費形上しているだろうしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる