一戸建て何でも質問掲示板「売却か賃貸かどっちが良いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売却か賃貸かどっちが良いでしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-09-26 09:14:00
 削除依頼 投稿する

新築契約済みで設計段階です。
現在の住まいは分譲マンションで、ローン残債はありません。

元々、新築し引越しのタイミングでマンションの売却を考えていましたが、友人(賃貸アパートに住んでいる)から冗談半分で「その後を今の家賃と同じ額で貸してくれ」と言われました。

最初聞き流していましたが、よくよく考えると“それの方が良いのかも”と思うようになってきました。
以下の条件ですが、マンションの売却と賃貸にするのとどちらが良いか、皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(自由な意見で結構です)

1)新築ローン額は、土地・建物合わせて5800万の予定。
2)マンションを売却すると、700万の予定。
3)1)と2)から売却後のローンは5100万の予定。
4)友人の賃貸料は月4万円。
5)いつまで借りてくれるかは不明。
6)マンションの共益費は当然友人持ち。固定資産税は当然自分持ち。
7)計算上金利の変動はあるが、賃貸料を貰う方が毎月の出費(自分が払うローン額)は少なくなる。(浮いてくる金額は月約28000円。それで、固定資産税は払える。)
8)何年先かにマンションを売る場合の売却相場がわからないので、得するか損するか見えない。


素人考えなので、目先の計算しか出来ていません。
目に見えない、障害や問題点などご指摘も含めてよろしくお願いします。(情報不足があれば指摘ください)
ちなみに、マンション売却せずに満額ローンの支払いは厳しいです。

[スレ作成日時]2007-09-25 13:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

売却か賃貸かどっちが良いでしょうか?

2: 匿名はん 
[2007-09-25 16:24:00]
満額ローンに出来ないなら売却しかないのでは...!?
見積り見る限りでは計算もあまそうだし。
所有している分譲マンションの築年数や修繕積立金も考えてますか?
3: 契約済みさん 
[2007-09-25 16:30:00]
スレ主です。

No.2さん。
コメント有難うございます。

見積りの甘さを具体的に、指摘してもらえないでしょうか?

また、修繕積立金に関しては考えて無かったです。検討してみます。
築年数はどのように影響するでしょうか。ちなみに、築12年です。
4: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 16:40:00]
売却しないで、700万が用意できるのですか?

> 7)計算上金利の変動はあるが、賃貸料を貰う方が毎月の出費(自分が
> 払うローン額)は少なくなる。(浮いてくる金額は月約28000円。
> それで、固定資産税は払える。)

このローン額は5100万で計算した額ですか?
それとも5100万のローンと、5800万のローンとの比較となっていますでしょうか。

このあたりが、No.2さんに甘いといわれているところではないでしょうか。
5: 契約済みさん 
[2007-09-25 16:56:00]
スレ主です。

すいません、記載誤りでした。

ローン額は、5800万と5100万で計算しています。
言いたかったのは、ボーナス額はひとまず置いといて、5100万のローンで月額約10万3千円。5800万になると約12万5千円。
その差が2万2千円です。

賃貸で月4万入ってくるとすると、差額が1万8千円(これを2万8千と書いてしまいました)です。年間で21万6千円となります。

それらを踏まえて、コメントお願いします。
6: 家なき子 
[2007-09-25 17:00:00]
一つ考えとして抜けているのは
同程度の物件の地域相場です。
賃貸物件の相場を調べてみてください。

相場以下で、いつまで借りてくれるかわからない友人に貸すなら
あなたにとってメリットは薄いのでは?

計算できる部分と計算できない部分(空室リスク)などがありますが
計算できる部分はご自分でなさった方がいいですよ。
ネット上での他人の意見など参考になりません。
7: 契約済みさん 
[2007-09-25 17:30:00]
スレ主です。

家なき子さん。有難うございます。
そうですね、自分で近所の相場を調べます。
実は、この話を思い立ったのが昨日なんです。(と言うよりも、昨日友人と話をしていて、冗談半分でそんな話題が出ました。)

そこから、賃貸と言う方向性もありなんだと、考えるようになりました。

みなさんの意見は私なりに取捨選択するつもりです。
できれば、専門家までいかなくとも詳しい方の意見も聞きたくスレ建てました。(ここは、他よりも家に関して経験含め、詳しい方もおられると思い)

当然、自分で専門家にも確認してみます。

また、コメントお願いします。
8: 匿名さん 
[2007-09-25 18:07:00]
5,100万も返せるの?
9: 入居予定さん 
[2007-09-25 21:21:00]
我が家も似たような状況です。

現在住んでいるマンションは定期借地権付きのものなので、駅近で広いのですが、比較的安かったので、残債はありません。
来春近所で一戸建て新築予定で、ローンは5千万ほどになりますが、共働きなので大丈夫かな、と思っています。

マンションは定期借地権付きなので、売却には不利だろうと言われています。一方駅に近いので、賃貸だと借り手はあるだろうとのこと。

この先マンションがどんどん古くなっていくと、ますます売りづらくなるだろうから今のうちに売ってしまうか、駅近で賃貸需要があるところをいかして賃貸で行くか・・。

ちょっと違うかもしれませんが、金持ち父さんなどを読むと、せっかく取得した不動産は、売却しないで稼いでもらうという道もあるのかなとも思っています。
10: 匿名さん 
[2007-09-25 22:36:00]
家の売却時の手数料など引いた手取りが700万円でしょうか?
もしくは、売却予定額? 売却時の手数料が結構かかるよ。
退去後の家を見ると分かるけど、そのまま住む気になれる状況ではないでしょうから、リフォーム代も加算しなければなりません。
賃貸用の壁紙を貼るにしても1LDKでも20〜30万円。
和室があれば畳替え、襖がえ
ホームクリーニング5〜10万円

確認点は、
①賃貸時のリフォームやホームクリーニングしてからの引渡し。費用要
②家賃は賃貸人が住む予定の日からなので空き期間がある。
③知人であっても賃貸契約をしっかりしていないともめる。
④家の設備が壊れたら、大家負担なので、家賃まるごとは手元に残らない。風呂ガス給湯器などは、そろそろ壊れる可能性が出てきますので。賃貸用の安いものでも、商品部材+工賃で商品定価くらいになります。風呂取替えたら安いもので80万円くらいは大家負担。マンションは間口が狭いので広告に載っている価格にプラス特別工賃などがかかる。

マンションの土地+建物700万円で売るのと、賃貸を比較せず、
どんなに古くなっても、売れば最低土地代は残ります。
貸し出すのは、建物の部分だけ(例えば200万円)を家賃4万円で貸すという気持ちでいないとダメです。
家が古くなったら、家賃が下がってくる上に、リフォームも大金が必要になってくるものが出てくる。
11: 匿名さん 
[2007-09-26 00:32:00]
売るか貸すかに関してはそれぞれ税制上の利点などいろいろ検討しな
ければならず、損益分岐点も物件や相場などで、今までの情報では
なんとも判断がつきません。ただ分譲マンションでおそらく3LDK、
70平米前後を想定すると4万円では地方で不人気マンション、築20年
以上の状態を想像してしまいます。売却見込みが700万との
ことですが、賃貸用のリフォームで100万もかければ7〜8万で
貸せる物件かと思われます。友人に貸すと言うのは安心な反面、
ひどい使われ方をしたとき、やっぱり売却したいとか言うときの
立退き請求など、いろいろ苦労もあると思いますので、安易に考えない
方があとあと楽です。少なくとも相場に近い賃貸にしないと
ずっとすみ続けられ、売るに売れない物件になる可能性もあります。
月4万程度の賃貸と700万の即金なら700万の方がよさそうに
見えます。あなたはお金持ちになる準備ができていますか?
12: 匿名さん 
[2007-09-26 08:16:00]
私なら、売ってしまいます。

理由は、友人との関係を続けたいからです。
13: 契約済みさん 
[2007-09-26 09:14:00]
スレ主です。

みなさん、貴重な意見有難うございます。
夜に中々書き込みできないので時間がずれますが、これからもよろしくお願いします。

突然安易な発想で、スレを立てたため何も考えて無く恥ずかしく思います。
色んな意見を参考に検討していきます。

No.9さんのように同じ境遇(若干違うが)の方もスレ頂き、うれしいです。

ところで、月4万円という数字を出したのは、相場とかではなく単に友人の家賃相当(4万ぐらいならいいかなって言ったので)が理由です。
少し安易に書きすぎました。
また、マンションは築12年の3LDKで、70㎡弱+ルーフバルコニー46㎡+バルコニー・ポーチ=130〜140㎡です。

場所は、関西の地方都市でJR駅より徒歩18分(平地なので自転車で5分)です。
売却700万は、昨年2件の不動産屋に売却相談したときに「850万で出してみれば」との言葉から、自己判断でローン返済に充てれる額を出しました。

正直、賃貸の考えが無かったので全く勉強しておらず、リフォームや設備交換などは念頭にありませんでした。
また、共益費は借り手が負担と思っていたのですが、違うのでしょうか?
友人も現在、共益費を別に払っているので、当然払うものと思っています。

また、色々とコメントください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる