一戸建て何でも質問掲示板「勾配天井に参りました、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勾配天井に参りました、
 

広告を掲載

なんとか住みやすく [更新日時] 2007-09-27 00:56:00
 削除依頼 投稿する

この春に、戸建てに入居しました、
この夏に家を見に来たら、買うのを止めたかもと思うほど、2Fが暑くて・・悲しかったです。
暑い空気を逃がすのに、換気扇を勾配天井に付けるのが、効果があると聞きました、費用が想像もつかないのですが、高く見積もって幾らぐらいでしょうか?設置された方おられましたらよろしくおねがいします。
又、これは大工さん仕事になりますか?

[スレ作成日時]2007-09-08 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井に参りました、

22: 匿名さん 
[2007-09-09 13:50:00]
ごめん、あえて突っ込ませてくれ。あまりに間違って覚えてる人が多いもので。

>カーテンでは役不足

カーテンでは荷が重い、とかカーテンでは役に立たない、ね。
23: 匿名さん 
[2007-09-09 18:13:00]
このあいだ新聞に「役不足」用語の間違いってあったな。まぁ空気読んでつっこむなよ。
24: 匿名さん 
[2007-09-09 19:23:00]
あー、役不足。
でも上司に「あなたには役不足ですから私がやります」と言える部下ってそうそういないと思うなぁ。
25: ビギナーさん 
[2007-09-09 20:18:00]
うちの二階も勾配天井だけど、ぜんぜん暑くないよ。

いや、夏の晴れた日の二階は普通に暑いんだけど、勾配天井だから暑い、ということはない。勾配天井の部屋もそうでない部屋も同じようなもの。

家の構造は2×4で、次世代省エネ基準(第四地域)。天井断熱材はロックウール150mm。
サーモグラフで天井を見ても、特に赤く(暑く)なっている部分もなかったし。
26: 匿名さん 
[2007-09-09 21:17:00]
>24
確かに役不足は能力が高すぎて仕事が軽すぎる場合に使うのが本筋なんだろうが、
現代社会でその使い方をすると翌日にはホームレスだろ。
言葉は時代で変わってくるんだからじいさんみたいな事言わねぇこったと思うんだけどな。
27: 周辺住民さん 
[2007-09-09 21:21:00]
どうしても暑いのであれば、屋根に遮熱塗料を施工する手があります。
それなりに費用がかかるのと、屋根の色が変わっちゃいますけど。
28: 匿名 
[2007-09-09 23:30:00]
私も、新築を検討中です。
工法とか詳しい事はわからないのですが、住不ってどうですか(Jアーバンコート)
どこかで、エアコンつければOKみたいな事書いてありましたが、部屋の大きさとか関係してきますよね?
ここで書かれている様な断熱材とか厚さとかは、言えばそれを使ってもらう事が可能なのですか?
29: トクメイ 
[2007-09-10 12:38:00]
資材置場等に使ってるプレハブ小屋の換気扇回していれば、暑さもだいぶ和らぎます。体感温度で10℃くらいかな?と思うほどです。
冷房入れれば冷気も逃げますけど・・・
30: なんとか住みやすく 
[2007-09-10 13:24:00]
トクメイ様、

>>プレハブ小屋の換気扇回していれば、暑さもだいぶ和らぎます
 体感温度で10℃くらいかな?
 
 換気扇に関するご意見を待っていました、
 2Fですから、10℃の半分でも下がればいいです、

 あぁ〜、少し希望が・・・。
31: ビギナーさん 
[2007-09-10 17:25:00]
どこかのスレで、散水用のホースを屋根に通して夏場は
屋根に打ち水する方法が紹介されていました。
屋上緑化用の散水キットとか使えば、安価にできるんです
かね。
32: トクメイ 
[2007-09-10 17:42:00]
そうそう
プレハブ小屋では40℃から30℃くらいにはなっているだろうってことですから
当然、生活するには暑いですよ。
33: 匿名さん 
[2007-09-10 18:12:00]
>>26

>言葉は時代で変わってくるんだからじいさんみたいな事言わねぇこったと思うんだけどな。

そりゃそうなんだけど、正しい用法を半数以上の人が知ってるみたいだから素で間違って書いたり
話したりすれば自分の恥を晒してるだけだと思うけど。

まぁ100年後には間違い用法が正しくなるような気がするけどね。
34: 匿名さん 
[2007-09-10 18:20:00]
確か文化庁調査では、役不足についてはもはや正しい理解をしていた人は40.5%にすぎなかったんじゃなかったっけ???
もはや正しい使い方をすると大変な事になる可能性の方が高い世の中になってるんだから、いちいち突っ込む方が危ないぞよ。
35: 33 
[2007-09-10 18:44:00]
某TV番組では約半数だったんだけどな。
まぁ個人的には役不足は使わないようにしてるよ。相手が正しく理解してるか解らないから。
他人が間違えた場合気の置けない人の場合は笑いながら指摘する。
それ以外なら生暖かい目で見てるよ。
36: 匿名はん 
[2007-09-10 19:41:00]
窓が2箇所あれば、扇風機で対応可能では?
工業扇2台
窓際で1台は室内に向け、もう1台は窓の方に向けて回せば、空気が抜けると思うのですが
あと、窓の外にすだれも有効かと(ガラスに熱を持たせない)

基礎工事が始まったわが家も2階がワンルーム、天井無しなので、このトピは興味あります
計画段階で、2階換気扇は冬場寒いと聞いて、(換気扇は)やめました
窓の位置は考えました
屋根は杉厚板、断熱材、いぶし瓦です
37: なんとか住みやすく 
[2007-09-10 20:22:00]
匿名はんさん、
>>屋根は杉厚板、断熱材、いぶし瓦です
なんか、年中快適そう、

換気扇は、常に外気と接しているから冬が難儀ですね、
不要の時は、カバーができればいいのに、、、。
38: 匿名さん 
[2007-09-10 20:42:00]
おれの部屋、2Fの勾配天井だけど・・・
この夏もそんなに暑くなかったけど。
暑がりなので、夜はクーラーつけっ放しだったけど、
家全体でも、電気代は8000円程度(家は140m2 4人暮らし)

断熱材の一言につきるのでは?
39: 匿名さん 
[2007-09-10 20:55:00]
>スレ主様
具体的に、この夏室内は何度になっていたのですか?

我が家も2年前に神奈川県で勾配天井2Fリビング、次世代省エネを作りました。夏は朝28−29度に保っていても、エアコンを切って夜20−21時ごろ帰宅すると、暑い日は36−39度くらいになっています。
幸い風通しがよいことが多いので、1−2時間窓を全開して31−32度ぐらいに下げてからエアコンをかけています。
おそらく、東の窓にはカーテンが無く日差しがそのまま入ることと、2*6のため庇がなくて内部カーテンだけで熱がかなりはいるためと思います。

自分の経験から言うと、いったん気温が上がると、空気を入れ換えても壁そのものが暑くなって、なかなか温度が下がりません。換気扇で空気を入れ替えても、外気が暑ければ下がらないのでは無いかと思います。
ですから屋根の断熱材追加か、窓のLow-E化(我が家は2重硝子ですが非Low-E)が良いのではないかと思います。
40: ビギナーさん 
[2007-09-10 23:11:00]
>39さん

次世代省エネ基準の家で、窓はLow-Eではないのですか?
41: なんとか住みやすく 
[2007-09-11 09:34:00]
No38,39様、

夫の部屋です、夕方帰って着替えますが「たまらん」らしいです、
着替える時に、確か36度で涼しいと言っていたことがありました。

根本に手を加えないと、毎年こちらで相談の投稿をすることになりそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる