一戸建て何でも質問掲示板「勾配天井に参りました、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勾配天井に参りました、
 

広告を掲載

なんとか住みやすく [更新日時] 2007-09-27 00:56:00
 削除依頼 投稿する

この春に、戸建てに入居しました、
この夏に家を見に来たら、買うのを止めたかもと思うほど、2Fが暑くて・・悲しかったです。
暑い空気を逃がすのに、換気扇を勾配天井に付けるのが、効果があると聞きました、費用が想像もつかないのですが、高く見積もって幾らぐらいでしょうか?設置された方おられましたらよろしくおねがいします。
又、これは大工さん仕事になりますか?

[スレ作成日時]2007-09-08 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井に参りました、

2: 匿名さん 
[2007-09-08 11:45:00]
勾配天井だけじゃわからない。
構造を説明しなきゃ。
3: なんとか住みやすく 
[2007-09-08 12:56:00]
木造セメント瓦葺き屋根2階建て・・・12帖です、
おねがいします。
4: トクメイ 
[2007-09-08 13:49:00]
新築なら建ててもらった会社に聞いたほうが早くないですか?
5: 匿名さん 
[2007-09-08 14:19:00]
登り梁に沿って天井を設置して上から換気扇で暖気を抜けば涼しいとは思う。
冬が問題。
6: 買いたいけど買えない人 
[2007-09-08 14:24:00]
スレ主さんは建売を買ったということでしょうか?
勾配天井は屋根下が直接居室空間になるので夏暑くなることは容易に想像できたはずです。注文住宅なら屋根下の断熱材を厚くしたり窓、換気扇などを付けるのが普通です。何もないと悲惨な目にあうと思います。あとエアコンを掛けても今のままでは効かないと思いますのでシーリングファンなどで攪拌した方が冷房効率は良くなるかも知れません。

あとどなたかご存知のかたいらしたら教えて欲しいのですが、セメント瓦と焼き瓦を夏場炎天下に放置したらセメント瓦のほうが熱くなるってことないですか?
7: なんとか住みやすく 
[2007-09-08 15:01:00]
トクメイ様、
建売を買いました。


NO5様、
当地は四季がはっきりしていますので、冬場も考慮しないと・・・。

NO6様、
はい、思い知りました、
家人と、平屋と思えばいいわ、と言ってこの夏を過ごしました!
8: 匿名さん 
[2007-09-08 15:26:00]
熱気が窓ではなく勾配天井から入ってくるのが確定しているのならば、換気扇付けて夏を乗り切っても、
冬場冷気が天井から降ってくるのが目に見えてます。暖房もかなり強くかけないと効かない状態になるかも。

普通の天井を付けて断熱材を入れるのが確実だと思いますがお金は掛かるね・・・
9: なんとか住みやすく 
[2007-09-08 15:53:00]
NO8様、
真夏、真冬が酷なら、中間の季節が快適なんでしょね、せめて〜、

換気扇を付けた方のご意見もお聞きしたいのですが、おねがいします。
10: 匿名さん 
[2007-09-08 16:33:00]
太陽電池パネルを屋根全面につけてしまうって手もある。ようするに屋根の上にカバーをつけて影をつくるってこと。それだけでも温度がさがるが、昼間太陽が燦々と照りつける時間帯の発電で全館冷房してしまい、快適に過ごしなされ。
11: 周辺住民さん 
[2007-09-08 16:55:00]
天井だけ、いったん石膏ボードはがして断熱材を厚くしたら?
発泡ウレタン吹きつけるとか・・・
12: トクメイ 
[2007-09-08 16:59:00]
No.10さんすばらしい。その案賛成です。
どうせお金かけるなら、一石二鳥でないかい。
13: ottoman 
[2007-09-08 21:25:00]
やはり天井を張るのが無難です。
強度的にはもう確保されているのでさほど費用もかからないですよ。
小屋裏に断熱空気層がないのでほかの方法はダメです。

小屋裏の空気が暖まる前に排出されるからいいのであって、ほかの方法は
いったん断熱材が暖まってしまえば直接室内が熱くなる一方なので
理論上不可能です。
14: 契約済みさん 
[2007-09-08 21:57:00]
現在勾配天井2階リビングの家を設計中なので、ガクガクブルブルです・・。

DSパネルとかいう断熱材(?)を屋根に張り、次世代省エネ基準の家だから心配ないと、HMから提案されたプランなのですが・・。
15: 匿名さん 
[2007-09-08 22:15:00]
次世代省エネ基準も甘甘基準ですので、
例えば関東なら東北エリアのⅡ地域基準で、
東北なら北海道エリアのⅠ地域基準といった具合に、
レベルを上げて設計することをオススメします。
16: なんとか住みやすく 
[2007-09-08 22:29:00]
NO10、11,12様、
諸般の事情で換気扇でと思っていますが、
温暖化がますますひどくなるだろうし、

ottoman様、
天井を張る、
それは張りたいです「さほど」なら・・・調べてみたくなりました。

No14様、
私共は、いい歳ですから暑さ寒さがこたえます(;一_一)
17: 匿名さん 
[2007-09-08 23:49:00]
結局のところ居室に排熱用の換気扇を付けてる人はあまりいないみたいだね。

ところで換気扇つけるメリットってどの程度ありますかね?
無人のときに回しとくのかな?
冷房かけたら回さないだろうし、かけないで我慢するなら窓開ければ良いだけだし。

それに居室に後付で換気扇付けたら24時間換気が計画通りに機能しないような気がする。
18: なんとか住みやすく 
[2007-09-09 00:30:00]
NO17様、
ホントに、
換気扇で効果があれば設置されますよね、
換気扇を付けて悩み解消とはいかないようです、
19: 契約済みさん 
[2007-09-09 08:59:00]
HMの次世代省エネ基準で勾配天井2階リビング窓いっぱいの家設計中の者です。

営業さんに確認したら、東北エリア基準とのこと。
私は夏がアンビリーバブルに暑い関西なんですが、これで大丈夫なんでしょうか。

東北って夏暑くないので、暑さ対策と言う意味では東北基準ってどうなんだ・・と思うのですが。
なんだかHMに騙されてるような気もしてきた・・。
20: 匿名さん 
[2007-09-09 11:05:00]
ようするに第2地域仕様ってことだっしょ?
断熱材が第4地域の関西仕様に比べて厚く取ってあるはずだから、通風シャッターやスダレなど窓からの日照を防ぐ手だてをきちんととっておくことと、換気をしっかりすることで夏はむしろ快適だよ。
ただし熱が入らないってことは逆に熱が逃げないってことの裏返しでもあるから、日照を防ぐ手だてや換気をしっかりとっておかないと夏は大変な事になるよ。
日照は窓の内側のカーテンでは役不足で、窓の外に対策をとる必要があるよ。

ちなみに太陽熱の70%以上は開口部から日照の形で入ってくるらしい。日照に関する規定は次世代省エネ基準でμ値として定められている。
21: 匿名さん 
[2007-09-09 11:22:00]
>>20
カーテンだと窓際で止めるとはいえ日照は室内に入りますものね。
オーニングの方が効果的なんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる