一戸建て何でも質問掲示板「勾配天井に参りました、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勾配天井に参りました、
 

広告を掲載

なんとか住みやすく [更新日時] 2007-09-27 00:56:00
 削除依頼 投稿する

この春に、戸建てに入居しました、
この夏に家を見に来たら、買うのを止めたかもと思うほど、2Fが暑くて・・悲しかったです。
暑い空気を逃がすのに、換気扇を勾配天井に付けるのが、効果があると聞きました、費用が想像もつかないのですが、高く見積もって幾らぐらいでしょうか?設置された方おられましたらよろしくおねがいします。
又、これは大工さん仕事になりますか?

[スレ作成日時]2007-09-08 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井に参りました、

42: ますたる 
[2007-09-11 12:01:00]
うちも20畳弱の勾配天井リビングです。
夏の暑さ、冬の寒さは用意に想像出来たので、以下の対策を施しました。
①屋根の断熱材数量増(通常の2倍以上)
②シーリングファン設置
③屋根のすぐ下の上部に窓設置
④LOW-Eガラスの窓
⑤24時間換気口を上部に設置
⑥エアコン電源200V
⑦窓配置を通風を検討して設計

ここまでやったので、この暑い夏をのりきれました。
43: なんとか住みやすく 
[2007-09-11 14:23:00]
ますたる様、

事前に勉強されたのですね、
建売りだからこそ、そう言った勉強をするべきでした。
44: 匿名さん 
[2007-09-11 17:28:00]
ご主人の帰宅時間の1時間前にエアコンをつけてあげたらいかがですか?

私は結婚以来そうしていますよ。

子供部屋も同じくです。
45: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 17:41:00]
40さん

39さんじゃありませんが、私のところもLow−Eではありません。
どうしても暗くなってしまうし外から見た場合の見栄えが嫌でしませんでした。高高の場合確かに窓は重要なファクターではありますが、好きな家に住む方がストレス無くていいですよ。
46: 匿名さん 
[2007-09-12 22:37:00]
Low-E+防犯二重ガラスで困った事。(1)重い。(2)BSの室内アンテナが使えなくなった。
色とか暗さはたいして気にならないが。
47: 経験者さん 
[2007-09-13 00:26:00]
我が家ではリビングが4メータ20の勾配天井で、天井近くにLow-eガラスで排煙窓を二ヶ所つけました。
こおすることによって、天井に熱がこもらず、多少風があればよく風が通るので涼しく冷房はほとんど不要です。断熱は現場発泡ウレタンにしましたので、冬はほとんど床暖のみで過ごせます。
要は、天井近くに溜まる空気の処理と断熱方法をきちんとすれば勾配天井は快適ですよ。
48: 質問者 
[2007-09-13 06:26:00]
No47様、
>>天井近くに溜まる空気の処理と断熱方法をきちんとすれば勾配天井は快適ですよ。
沢山の返事も総括するとこう言うことなんですね、ありがとうございます。皆様、
ご意見をありがとうございました、
ここに来て快適に過しています、
真冬に又、投稿するかも・・・。
49: 匿名はん 
[2007-09-13 06:29:00]
冬場は、モンゴルのパオにすれば、おしゃれです
50: 匿名さん 
[2007-09-13 09:32:00]
>45さん
フィルム貼った窓じゃあるまいし、Low-Eだからって暗くもないし、外からの見栄えも普通のサッシと変わらないですよ。
うちは次世代高高、Ⅱ地域で全部のサッシがLow-Eですけど。
51: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 21:24:00]
家は2階リビングの半分が勾配天井ですが、
真夏でも全く平気だった。
全館口調で常時空調してますが、何時もひんやり快適です。
(三井ホームで立てました。)
52: 匿名さん 
[2007-09-13 21:32:00]
>45
俺もあの茶色っぽいミラーガラスみたいな窓は勘弁だな・・・・
気にならないならいいんだろうけどさ
53: 購入経験者さん 
[2007-09-14 10:19:00]
私も勾配天井には、参ってます、暑いし、寒いし。
54: 匿名さん 
[2007-09-14 10:57:00]
住み替えだな!
55: 匿名さん 
[2007-09-14 21:27:00]
>52
なんど見てもまったくわからないのだが・・・
うちは全窓Low-E。
56: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 00:27:00]
うちも勾配天井です(ミサワホーム)。
去年春入居し、初めての夏は何だこれはと言う位暑かった。
今年の春に窓を遮熱Low-Eに交換したところ、かなりの効果がありました。
電気代が25%減っていました。去年は2階エアコンはフル稼働といった感じでしたが、今年は省エネモードの自動運転で足りました。暑さは今年の方が厳しかったのに、です。我が家の場合は日射を遮ることで解決した感じです。冬が少々心配ではありますが。
同じ様なつくりの家で天井からの排熱をねらって換気扇をつけた方がいらっしゃるそうですが、あまり効果が無かったそうです。
57: 何とか住みやすく 
[2007-09-15 06:31:00]
NO56様、

電気料金も、今までの最高額に気落ちしました、
その遮熱Low-Eのことは皆様も書いてられて気になっていました、
換気扇では用が足りなさそうです、
ありがとうございました。
58: 匿名さん 
[2007-09-15 07:34:00]
>>55さん

http://www.nichifuku.com/glass/m/le/lowe.html

色々種類があるようですね。お宅のガラスは透明タイプなのかな?
59: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 09:32:00]
私も勾配天井にしましたが、スレ主さんとおなじで、暑いわ、寒いわ
又、梁が無い為、構造的にも弱く、地震がくるとかなり揺れます
ほんと、失敗しました。後悔先にたたずです。
60: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 22:54:00]
やっぱり勾配天井を売りにしている業者にしないと駄目です。三井ホームはDSパネルがあるので全く問題ありませんよ。
61: 契約済みさん 
[2007-09-27 00:56:00]
エアコンと扇風機でなんとかなるんじゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる