一戸建て何でも質問掲示板「家の敷地に電柱が・・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の敷地に電柱が・・・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-09-27 11:47:00
 削除依頼 投稿する

始めまして皆様の意見を聞きたく板立てました。
実は今年更地に家を建てたのですが敷地の中に電柱があります。ちょうど駐車場にしている所の隅にあり特には邪魔では有りません。しかしこの電柱はなぜか普通のものより大きく太いんです。電線はかなり張り巡らされ高さは15〜20m弱あります、大きい為見た目が悪くしかも傾いています、さらに近隣の住民が取り付けたと思われる大きいホームミラーがあり、たまにビラなどが貼られたりしています。先日、外構工事を依頼しようと見積りに来て貰ったのですがちょうどブロックを立てるところに電柱があり、電柱の形に合わせてブロックを削らないといけないと言われました。それはいいのですがブロックを立ててしまうともう電柱の移設が難しくなりそうなので九電に移設の相談をしようと考えていたところ私が不在の時に九電が来て電柱の置き賃として年間1500円支払いますと言い残して帰ったということでした。私としてみればたかが年間1500円ぐらいの金額で電柱を置くより移設して貰ったほうが良いと考えましたので九電に電話した所、担当に変わりますと言われ、私が電柱を移設してもらいたいがどの様にしたら良いですか?と言うと九電側の担当者が電柱がどの様に邪魔になっていると言うんですか!
と強目の口調で言われ、私も少し頭にきたのでお金は要りませんから早く移設して下さいと言ったら九電は調査部から電話させるので立会いして決めてくださいと言われ、私としては立会いは仕事上難しいので立ち会わないとだめか?といったところ立ち会ってもらわないと色々話しがあるので困るといわれ、電話しますから立ち会ってくださいと一方的に言われ電話を切りました。まさか九電にこのような対応をされると思っていなかったのでどう対処すればよいか悩んでいます。これから最低20年以上は居住しますので電柱を移設してもらいたいのですが気にし過ぎでしょうか?私としても九電の口調に頭にきたので移設を頼もうと考えていますが大人気ないでしょうか?皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-06 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の敷地に電柱が・・・・・

2: 匿名さん 
[2007-09-06 18:19:00]
我が家は移設しましたよ。
HMが東電に移設の依頼をしてくれましたが、
現地立会いをどうしても一度だけしてくださいと言われたので、
仕事休んで立ち会いました。

他に場所が無いと最初泣き言を言っていましたが、
地主が嫌だといえばあきらめるしかないので
仕方無しに移設しました。

実際どうにかなるのに、
最初から金払うからそのままで
っていう態度は気に入りませんよね。
3: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 18:42:00]
アドバイス有難うございます。やはりおかしいですよね?いきなり来たと思えば一方的に年間1500円払いますから、と言うので、えっ?と言うと毎年用紙を送りますので振込先を書いて送り返してくださいと言い残し帰ったそうです。それを聞いた私は九電に連絡し毎年面倒なので電気料金からの相殺でしてほしいと言ったらそれは出来ませんと言われたので、ではお金は要らないので考えていた通りに移設出来ないかとお願いした次第です。すると担当者に代わり電柱がどの様に邪魔になっているんですか!と強めに言われたもので、こちらとしては自分の土地なので正当な意見と考えていましたのでかなり頭にきました。こちらも早急な移設を頼んだところかなり不機嫌そうに喋り立会いをしないと移設は出来ないので電話します、と言うことで電話を切りました。クレーマーと思われたくなかったので丁寧にお願いしたのに九電側の対応にかなり不満です。これから2〜30年間電気代は総額数百万位支払うのに客に対しての態度が非常に悪いと感じた今日この頃でした。No2さんのアドバイス通り断固として移設を頼もうと思います。有難うございました。
4: 匿名さん 
[2007-09-06 19:02:00]
想像ですみません。その電柱は一番最後の電柱ではないですか?そうだとすると、手前の電柱が電線で引っ張られ、倒れないように支えてる電柱だと思われます。敷地の置奥に立っていること、斜めであること、通常より太いことが根拠です。だとすると単純に移設は無理だと思われます。少し手前にして細い電柱にし、支線で引っ張るという方法が考えられます。又は一本手前の電柱を直接支線で引っ張る方法が考えられますが(それが出来れば敷地内の電柱はなくせます)その電柱の前の家に許可を取らないと出来ません。その許可を取るのはスレ主さんになります。電気は公共性の高いものですから、簡単ではないですよ。お金もそれなりにかかりますし。立会いの結果、教えてください。
5: 匿名 
[2007-09-06 19:27:00]
家も東電ですぐに撤去tしてくれました。工務店さんが施主さんから一任されてますと言ってくれたので立会いはしないですみました。
6: 匿名さん 
[2007-09-06 20:14:00]
依頼すれば、撤去してくれるんですか?
7: 5です 
[2007-09-06 20:56:00]
はい すぐ撤去してもらいました。
8: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 21:34:00]
うちも駐車場の一角に電柱があり、移設して欲しいと九電に頼んだの
ですが、他に置く場所がないということで移設してもらえませんでした。

確かに邪魔と感じ出したら気になりますよね。
年間1500円では割に合わない・・・
9: 匿名さん 
[2007-09-06 21:43:00]
うちも東電ですが
HMの営業さんがすべてやってくれて撤去手続き簡単でしたよ。
撤去工事自体は大変でしたけれどね。
3方向から引っ張っていたので、それをとるとバランスが悪くなるとかで
3方向すべて張り替えていました。
10: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 21:53:00]
ウチはウチに引き込む為敷地内に建てるといわれたんですが道はさんだところに
市の駐車場があったんであそこに建ててくださいと工務店さん経由で言いました
そしたらそこに建ちました
個人よりも工務店さん通じてのほうがいいんじゃないでしょうか?
工務店が大きければ大きいほど話はごり押しできると思います
11: 匿名さん 
[2007-09-07 13:05:00]
私なら電柱が傾いているというのが気になる。
12: スレ主 
[2007-09-07 13:05:00]
スレ主です、皆様アドバイス有難うございます。
No4さん、電柱は一番最後ではありません、中間にあたります。しかしよく見ると本当にでかいです。20mは楽にあり電線も太いのがかなりの本数付いています。昨日家に帰り振込み先を書き入れる用紙があり呼んでみると
移設には協議の上真摯に対応します。と書かれており表題は(お願い)と書いてあり3枚複写の最後には表題が(契約書)になっていました。
3枚目だけには細かく制約が書いてあり、本当にせこいなと感じました。
本日九電の下請け会社から電話があり非常に親切な対応でした、事情を話し移設を希望したところ月曜日に伺いますとのことでした。
よっぽど親会社の九電より良い対応でした。また月曜日に立会いしますので、報告させて頂きます。あと電柱の置き賃は九電の資料により算出と書かれていたのですが、通常年間1500円程なんでしょうか?確かに田舎なのですが、あまりに安いのであんなにでかくて目立つ電柱で置き賃がこんなもんかな?と考えております。
13: 匿名さん 
[2007-09-07 13:07:00]
> 年間1500円程

そんなもの。
14: 購入検討中さん 
[2007-09-07 15:07:00]
> 年間1500円程

そんなものだようちも
15: 契約済みさん 
[2007-09-07 16:05:00]
私は関東ですが、同業者です。
現在、新規開発地では道路に電柱を建てる事が難しくなっています。
都・県・市からの指導で電柱は民地(お客様の敷地内)に建てなければいけない場所があります。

こういう所では、みさなんが嫌がるので苦労します。
(スレ主さんの住んでいる場所がどうかは分かりませんが・・・。)

そういう場所であるにも係わらず電柱の移設依頼が来ると、お隣のお客様の土地をお借りるなどして移設しなければなりません。
これが難しく、お隣同士の仲が悪くなります。

電柱を建てる間隔は50mを超えない様に設計しています。
その為、おのずと建てる場所が決まって来ます。
確かに、自分の敷地内に電柱があると嫌かもしれませんが、
電気は公共で使用するものですから、よっぽど邪魔でなければ移設しないで欲しいです。

きっとスレ主さんの敷地に建っている電柱は15(16)−100と書いてあると思います。
(かなり太い電柱と言う事なので多分1トン柱が建っている???)
お願いすれば、同じ電柱の強度で細い物がありますので
細15(16)−100に建替えて貰うのも解決方法の一つかと思います。
建替えて貰う際に、傾いているのも直して貰うと良いかと思います。

参考までに。
16: AOI 
[2007-09-07 16:06:00]
電柱だけでなく、アンカーも埋まってて1500円ですね。
会い向かいに市の土地などがある場合は
けっこうすぐに動かしてもらえますが
斜めに振ると、更にアンカー用の土地が必要になりますし
近くに代替地が無い場合や、大規模の分譲計画地で
不動産屋や元の地主と打ち合わせて配置した場合は
切れの良い返事がもらえず、ごねられて時間がかかる場合があります。
自分の経験では、こういったケースで
移動になった例を知りません。
時間がかかったあげくに、移動になりませんから
近隣を見渡して、大規模分譲だったか
代替地があるか、確認しておいたほうがいいですよ。
17: スレ主 
[2007-09-07 18:27:00]
上記の方々アドバイス有難うございます、参考になりました。
家は分譲地ではなく昔ながらの民家地域です、電柱の移設場所ですが私の土地は4面角地であり電柱がある場所の横には2m幅の歩行者専用道路がありなぜ私有地に電柱を立てたのか不思議なぐらいです。また月曜日進展がありましたら書き込みします。
18: 川崎市 
[2007-09-07 20:32:00]
九電の態度は問題あるけど、
他に手頃な設置場所がなかったら、
近所のためにも提供してあげられるとイイですね
19: 匿名さん 
[2007-09-07 20:37:00]
そもそも何故そこに電柱が立っているのかを知りたいですな。
家の誰かが許可されたのでは?
20: 匿名さん 
[2007-09-07 20:59:00]
撤去すると、今までその電柱が果たしていた役割はどうなるの?
他に変わりの電柱を立てるのですか??
21: ご近所さん 
[2007-09-07 22:07:00]
こういう方に限って、水周りを、オール電化にするような気が・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる