一戸建て何でも質問掲示板「固定資産税(土地)の支払いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産税(土地)の支払いについて

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-09-28 18:12:00
 削除依頼 投稿する

固定資産税についていろいろスレッドが立ち上がっていますので、
確認すればよいのかもしれませんが、少し急いでいるのでスレッドを
立ち上げさせていただきました。 すみません。

現在注文住宅建築中の者ですが、先行で建築条件付土地の決済と共に
HMから固定資産税の支払い請求がやってきました。

ところが、固定資産税というのは原則、毎年1月1日に固定資産台課税台帳に所有者として登録されている者が納税義務者だと聞いております。HMから請求がきているのは、平成19年度の固定資産税の引渡し後の日数分の税金を支払うようにきているのですが、これは正しいのでしょうか?

今外から相談させていただいているので、一度帰って土地売買契約書をもう一度見直してみます。

だれかこの固定資産税に詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-09-27 19:13:00

注文住宅のオンライン相談

固定資産税(土地)の支払いについて

2: 契約済みさん 
[2007-09-27 19:19:00]
スレ主です。

他のスレッドで同様の内容がありました。

はやとちりして申し訳ございませんでした。
3: 匿名さん 
[2007-09-27 20:42:00]
>平成19年度の固定資産税の引渡し後の日数分の税金を支払うようにきているのですが、これは正しいのでしょうか?

正しいです。

中古の取引と同じと考えたらよろしい。
行政側が税金を請求するのは1/1登記簿上の所有者へ
登記簿上の所有者である売主が年度途中に転売したなら
通常取引においては買手であるスレ主へ請求
これは行政側はタッチしない民間の問題です。

全ては契約書に書いているでしょう?
4: 購入経験者さん 
[2007-09-28 02:01:00]
便乗させてください。

土地固定資産税の負担持分に関して腑に落ちないことがあった事を思い出しました。

私もスレ主さん同様、HMの建築条件付土地を購入し家を建てました。
ただし、土地売買契約の直後に土地決済をしたのは同じなのですが、ローンの都合上(土地&建物まとめての融資実行のため)引渡し時まで土地の登記を延期しました。
(先行の土地決済はつなぎ融資によるものです)

土地の契約と決済が7月末、完成引渡し(登記)が12月末だったので、土地の移転登記も年末であり(このタイミングで土地の引渡しと解釈していた)土地のその年度分の固定資産税は負担する必要がないと思っていました。
ところが、最終清算時になんと7月〜の土地固定資産税の負担を請求されたのです。

土地契約時に、たしか営業マンも「年末引渡しですから土地の税金負担は無いです」と言っていたように思っていたので、すっかりそのつもりだったのにとその時散々抗議したのですが、
「土地引渡しの定義は、登記時期ではなく、あくまでも決済時」とか
「建売のケースではそうなりますが・・・」とか
HM側が間違って説明した可能性はある事は若干認めつつも、なんだかんだと言われて、結局のところ抗議は聞き入れられませんでした。

「税金負担はない」と営業マンが誤った説明をした物的証拠もなく、単に金がなくてゴネていると思われるのもしゃくだったので、仕方なく営業マンの言い分を了承し、固定資産税の持分を払いました。

税金負担の分け目は、土地契約時 or 所有権移転時?に関して、同じような問題を経験をされた方はいませんか?
5: 匿名さん 
[2007-09-28 13:21:00]
>04
しっかり、決済時に清算いたしました(させられました)。現金決済でしたので、建物(4ヶ月遅れ)と同時に登記をいたしました。事前に説明があり、特に疑問にも思いませんでした。事前の説明の有無が問題で、結論は同じだと思います。
6: 匿名さん 
[2007-09-28 18:12:00]
>04
基本は決済時だと思われますが、契約ごとに精算の日は違うと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる