一戸建て何でも質問掲示板「近所の工務店って.。o○」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の工務店って.。o○
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-09-28 23:09:00
 削除依頼 投稿する

愚痴になってしまうのですが聞いてください。

1ヶ月前からコンタクトをとっていた近所の工務店にドタキャンされました。(とりかかっている仕事が終わらないからといって)

 次に探した所で、昨日間仕切壁を入れて今日クロスを貼ってもらったのですが、あまりにもプロがやったとは思えない出来映えで「だったら、やってもらわなかったのに!」って後悔しきりです。工務店が頼んだクロス貼り屋で、今日はその工務店の会長さんは来てくれなかったので明日見てもらう約束をしたのですが、翌日引越です。デべで頼むと20万、近所の工務店で頼めば半額くらい、だと言われ近所の工務店に頼んだのですが
これだったら20万だして不満なくやってもらった方が良かったのかな・・・所謂町の工務店って、やっぱりメーカーのとは技術が違うのでしょうか。そこそこやってくれるものだと思っていたので、とてもショックです。

[スレ作成日時]2007-09-26 23:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の工務店って.。o○

3: 入居予定さん 
[2007-09-27 09:02:00]
工務店の手配したクロス職人が安かった、って事だからやっぱり工務店の質が問題でしょ?うちは見積額は言い値で受け、値切ったりしていません。デべを通すか否かで金額が違うだけで、おっしゃる通り質は変わらないと思っていたのでショックなんです。何で全国の工務店経営者に怒られるか分りません。
4: 購入検討中さん 
[2007-09-27 09:30:00]
>何で全国の工務店経営者に怒られるか分りません。

これは、


>所謂町の工務店って、やっぱりメーカーのとは技術が違うのでしょうか。

と、一括りにしたような書き方をしたからではないでしょうか?
一つの事案を見て、他も同じように考える事は少々危険かもです。
5: 匿名さん 
[2007-09-27 09:31:00]
リフォームでしょうか、新築でしょうか?
1ヶ月前からコンタクト取ってとありますが、これって設計を頼んで断られたってことですか?
それなのにもう次の工務店で工事してるってことは、ある程度工事が進んでいたのに工期に間に合わないからやめちゃって、後を別の工務店で引き継いだってこと? よくわからない…。

地元の工務店と言ってもピンきりです。時間がないからあせって、十分な情報収集が出来なかっただけではありませんか?
もし大手でやったとしても、下請けの職人の腕が悪ければ結果は一緒だと思います。実際ネットで見る限り、大手で建てても内装の仕上がりに不満を持つ人はたくさんいます。
うちは地元の工務店で新築しましたけど、内装はまったく問題ありませんよ。
契約している内装屋さんの腕次第でしょうね。工務店が安いからといって、安い職人を使っているわけではありません。大手はネームバリューや広告費などの諸費用が上乗せされて高くなるんでしょう。また、安い職人がみんな下手なわけでもありません。
町の工務店が全部レベルが低いわけでもない、スレ主さんの情報収集が足りなかった面もある、という点から見て、勉強代と思ったほうがいいかもね、という印象です。
6: 匿名 
[2007-09-27 10:07:00]
家も今工務店で建築中です。大工さんも内装屋さんもとても丁寧にやってもらってますよ、一概に決め付けるのはよくないと思います、近所の評判など調べてから選びましたか?選んだ工務店が悪かったのかな?
7: 匿名さん 
[2007-09-27 11:55:00]
>>1
5匹も釣れましたね。
8: 匿名さん 
[2007-09-27 18:05:00]
同じ工事で半額になるって時点でおかしいと思わなかったんですか?
いくら大手の取り分があるからって半額までいかないでしょ。

もしかしてリフォーム屋ではないの?リフォーム屋はめちゃ安いけど、安いなりの職人を用意するからね。

工務店をひと括りにすると叱られるよ。だってHMで工事するのは皆地元工務店。
9: 住まいに詳しい人 
[2007-09-27 19:12:00]
よくわからない文章ですよね。
みなさん混乱されていますよ。

わざわざスレを立てるのなら、もう少しわかりやすい文章で書いてくださいね。(^^)
10: 麗華 
[2007-09-27 19:33:00]
やっぱり、工務店に頼まなくてよかったかな、
私は大工さんに直接建てて下さいってお願いしたんですよね、
まだ見積もり出してもらってる段階だから、
どうなるか分からないけど、でも、あの大工さんなら、
丁寧な仕事してくれそう。。。。
11: 匿名さん 
[2007-09-27 19:51:00]
麗華様

大工さん=クロス職人ではありませんよ。
12: 匿名さん 
[2007-09-27 21:36:00]
我が家は建築事務所で設計、監理をしました。
家は全国的な建築雑誌に掲載される家をいくつも創っていた事務所なので
生活上の利便性、機能性はもとよりデザインもHMや工務店では真似できない作りになったと自負してます。(大手HM展示場30棟以上見学しました)
さらに、施工上の問題 例えば屋根の仕上がりや壁仕上げ材については、建築事務所が注文を付けてやり直しを含めた是正を工務店に指示してくれました。
やはり、利益を包括した付き合いが家の完成と同時に消滅する1施主と
今後も付き合いが想定される建築事務所からの指示の重みは違うようです。
13: 麗華 
[2007-09-27 22:17:00]
>11
ごめんなさい、私、スレ主さんの文章、勘違いしてました。
14: 麗華 
[2007-09-27 23:18:00]
質問です

クロスの張替えだけを近所の工務店に頼んだわけですね。

クロスの貼りかえって工務店に頼まないとやってもらえないんですか?
直接クロス職人にお願いできないんですか?
直接クロス職人にお願いできるのなら、工務店に頼まず、
評判のいいクロス職人に直接お願いした方が安いんじゃないですか?
工務店に頼んだら、工務店にマージン払わなきゃいけないでしょ、
工務店に払うマージンぶんいいクロス選べるたりもできるし、
私だったら、直接クロス職人に頼みますね。できるんだったら。。。

私は新築を建てるんですけど、直接大工さんにお願いしました。
一級建築士の資格のある大工さんです。
余分なマージンを払わなくていいので、安く建ててもらえそうです。
もうすぐ壁紙のサンプルなんかを持ってきてくれるそうで楽しみにしてます。
15: 匿名さん 
[2007-09-27 23:26:00]
一級建築士で大工って・・・まったく違う仕事なんですけど。
麗華さん、肩書きにだまされれてませんか?かなり心配。
16: 匿名さん 
[2007-09-27 23:29:00]
麗華さん、クロスのマージンも大工が取らないと大工さんが生活出来ないのです。
でも○○工務店等の様な所よりは、安いですけどね。
クロス職人もいわゆる協力業者と言う分けです。
大工さんに頼むと協力業者さんも付いて来ます。
大きな工務店みたいに現場監督とか設計事務所に設計監理して貰うより安いと思いますが。。。
大工さんが、がんばりすぎて高くならない様に良く話合って下さい。
17: 匿名さん 
[2007-09-27 23:33:00]
>一級建築士で大工って・・・まったく違う仕事なんですけど。

私の知ってる大工さんでも一級も二級もいますよ!
大工さんが建築士の資格を取っただけですよ。
あとは、どれだけの経験と実績があるかです。
18: だるま 
[2007-09-27 23:36:00]
家って、大工さん一人が建ててるわけじゃないんですよね・・・

木工事は大工さんだけど、
クロスはクロス屋、建具は建具屋、屋根は瓦屋、
雨どいは板金屋、タイルはタイル屋・・・

いろんな業種の職人さんの手が入ってるわけです。
(全て大工さん一人でこなすなんて、考えられないですが。)

もちろんベテランもいればぺーもいるわけで・・・

そのために完成時の立会い検査もあるし、
完成しましたハイ、どうぞ!では無いですよね。

心配なら自分の家だし、しょっちゅう見に行けばいいし、
職人さんにも話をすればいいんじゃない?

言いにくければ監督さんに言えばいいだけのことですよ。

私はそうしてます。無愛想な職人さんもいますけど、
差し入れ持って行けば相手してくれますよ。

頑張って!!ってもう入居済みなのかな?
19: 匿名はん 
[2007-09-27 23:37:00]
大工は「腕」でしょ?資格は二の次だと思いますけどね。腕が同じなら資格はあるに越したことはない程度。
20: 匿名さん 
[2007-09-27 23:53:00]
資格が無いと、設計事務所さんに設計をして頂かないといけないのでやっぱり大工さんも自分の経験から提案もしたいからで無いかな?
経験と技術と技能があったら資格も欲しいところでしょ。
一級がいるかと言えばいらないが、建築士の資格と一級技能士の資格があれば確かだろうね。
21: 匿名はん 
[2007-09-28 06:36:00]
クロスをはってくれるのは、「内装業者」といいます
22: 匿名さん 
[2007-09-28 23:09:00]
あんがと!
内装業者って思い出せなかった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる