一戸建て何でも質問掲示板「地下室は問題あり!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地下室は問題あり!?
 

広告を掲載

ちかこ [更新日時] 2016-02-04 00:32:08
 削除依頼 投稿する

土地が狭いので地下室を作って、トレーニングルームにしようかと思っていますが、値段相応の価値はあるのでしょうか。あとあとメンテにお金がかかるとか。

[スレ作成日時]2007-07-18 00:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下室は問題あり!?

14: 匿名 
[2012-05-22 10:05:01]
経営者は宗教狂いで仕事は二の次
現場員も畑違いからの素人ばかり
まあ素人の拙守なんてどこでも同じでしょうけどね
15: 匿名さん 
[2012-05-22 10:37:14]
施工が簡単で耐久性の高い地下空間ならこうした品もありますよ。

デポエンジェル
http://www.depot-angel.jp/about/index.html

部屋というより物置きの広いヤツといった感じですが、円筒形なので土圧に対して強く、素材も地下埋設用のタンクと同じなので耐久性が高そうです。
一番大きなサイズだと約4畳大なので、結構広くつかえそうです。

http://www.depot-angel.jp/building/building.html#04
16: 匿名さん 
[2012-05-22 14:38:01]
こういうのもあるな。

http://www.i-basement.com/htm/product_1.htm
17: 匿名さん 
[2012-05-24 16:32:47]
地下室いいですよ~!!
地盤条件からすると地盤改良が普通なんでしょうが、ウチの場合は地盤を掘り下げフラットベタの深基礎としました。
結果、1F床下に高さ1.8m 23坪の半地下室ができました。
物置にDIY、スポーツ用品のメンテの場など・・・
とっても便利!!
以前のレスにカビの問題が書かれてましたが。
わが家ではまったくカビの発生はありません。
ちなみにここは無暖房無冷房、室温は冬場7℃~夏場22℃、湿度は年間でほぼ60%です。
一種の地熱利用とも言えそーですね。
18: 匿名さん 
[2012-05-24 17:18:40]
地下室は地震に強いという面もありますから我が家でもぜひ採用したいです。
でも土地を選ぶのは事実ですね。
19: 匿名 
[2012-05-24 22:30:12]
戸建てにはドライエリアはつけないんですか?
20: 匿名さん 
[2012-05-25 09:26:32]
>19

施工方法にもよるのかもしれません。
>15>16がリンク先で紹介している方法だと、ユニット化されていて湿気の対策も良く出来ているみたいでドライエリアは不要となっています。
通気が気になるとか採光が欲しいといった事でなければ、こうして埋められるユニットの方が早くて安く済むのでしょうね。
21: 匿名 
[2012-05-25 19:58:49]
19です。
ドライエリアがある戸建てをあまり見ないので不思議に思いました。
いろんな工法があるのですね。ありがとうございました。
22: 匿名さん 
[2012-05-25 23:25:09]
平地に地下2階、地上1階の住宅作った人っている?
24: 匿名さん 
[2012-05-27 18:58:22]
>17 です。

>22 by 匿名さんの
>平地に地下2階、地上1階の住宅作った人っている?
って興味ありますね、ホントどなたかおられませんか。
ecoハウス研究会によるデータからすれば無暖房無冷房で暮らせそう。
http://www.chinetsu.jp/chinetsu03.php
25: 匿名さん 
[2012-05-28 21:43:47]
地下室が問題ありってより、床下が簡単にメンテナンス出来ない現在の工法が問題です。
>17 のように地下室とまではいかなくてイイけど、階層とならないH1.4mくらいの床下収納にして点検・メンテナンスしやすくするのがいいと思う。
26: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 09:02:38]
東京23区内で、地下1階地上3階建てを建てました。
3階は8畳ほどのルーフバルコニーと室内干しの為の作業場だけですが、地階は主寝室・シアタールーム・子供部屋・納戸として使ってます。
昨年晩夏にでき、地階は涼しいので寝苦しさから解放され、せっかくつけたエアコンも使わずにいます。
地階は湿度の問題もあるでしょうが、ルームドライヤーも標準完備されてますし・・除湿の為にエアコンをつけてます。(結局使ってませんが)
我が家の地階は、2.2mですので、少々低めですが現在発売された企画ものは、ドライエリアとその付属(ポンプ等)付いて室内の高さも2.45mあるので、良いかもしれません。
ただ、天井がスラブ式?というのか・・・コンクリートの箱型なので湿気が抜けていくのに時間がかかるようなことを言ってました。我が家はコンクリートの升型で天井は2×10なので、湿気が抜けやすいそうです。上は2×6なので、気密性もよく
何より地下室がついていると耐震性も良いと思います。

27: 物件比較中さん 
[2012-09-09 13:31:56]
中野のヴァンクラフトはどうですか

http://www.vankraft.co.jp/

いまは割高になりましたが
30年近い業歴のなかで100棟ほどの地下室経験があります

室内やキッチン、外装などが三流のメーカーでよければ、まあまあの価格で地下室つき住居が作れます
28: 検討中の奥さま 
[2012-09-09 13:59:15]
地下室は便利
吉祥寺御殿山ハウスのような微妙な作りの地下室はNGだが、
地下室に経験のあるマックグループとか、信頼できるとこに依頼すればカビも結露もない
地下にキッチン、リビング、ドライエリアはテラス並に広くすれば明るく快適
29: デベにお勤めさん 
[2012-09-09 14:07:40]
vankraftは地下室付き住居を作ってくれる。
あまりネットでの評判は見当たらないな。
31: しんしあ 
[2016-01-04 09:24:42]
>>17
どこの会社で施工しましたか?
そのご、メンテナンスとか問題はないでしょうか?
32: 匿名さん 
[2016-01-04 18:02:06]
>31
>どこの会社で施工しましたか?

年間20~30棟くらいのローカルな会社さんです。
築10年目ですがノーメンテでまったく問題ないです。
33: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-01-23 06:00:04]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
34: 匿名さん 
[2016-02-03 15:43:48]
地下室はオーディオルームと称して作って
実際はSM調教部屋と言うのが結構ある。

敷地500坪以上ある大きな家だが、
役所の家屋調査が終わったあたりから再び工事車両。
段ボールに入った大きな資材を次々搬入。
あげくは町工場で使うようなホイストまで。

しばらくすると普通ではない女や仲間と思われる男が頻繁に出入り。
時々大勢来る事があり路上駐車で迷惑。
35: 匿名さん 
[2016-02-04 00:32:08]
半地下+地上2階。地下は全部LDK。
ドライエリアは台風で停電なんてなったらこわいのでやめました。
湿度は冬は25%前後、夏は60%くらい。
コロナの一番大きい除湿器フル稼働させてるけど
湿気はそれほど感じない。もちろんカビもないです。
地下室をつくる場合は洪水が起こらない地域であることはもちろん、
できるだけ地下の水位が低いほうがいいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地下室は問題あり!?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる