一戸建て何でも質問掲示板「都市計画道路上の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都市計画道路上の土地について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-19 17:25:55
 削除依頼 投稿する

今、マイホーム取得に向けて土地探しをしている中、場所、値段、環境的に好条件の物件が見つかり、いろいろ話を聞いたところ、この土地は都市計画道路の予定地上だったことが分かりました。
不動産やHMいわく、この計画道路は正式に事業化されていないし(2020年以降に改めて計画予定?らしい)、予定地には古くから住んでいる人の家も多々有る為、用地買収もままならないだろうから、2〜30年は大丈夫だし、移転に際しては別の場所に移り住むのに充分な補償はされるはずだとのことでした。
実際のところ、こういった計画道路上の土地を取得し家を建てるということは、将来的な移転時の負担も含め、リスクは高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-27 01:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市計画道路上の土地について

2: 匿名さん 
[2007-09-27 07:56:00]
東京都内は計画道路がとても多いです。 ちなみに実家は大田区なのですが 家を買う時 前の道路は広がる計画があるので将来は土地が削られますといわれ 30年以上たちました。 つい最近やっと工事がはじまったのですが、この土地は無くなるって覚悟はしていましたし 老夫婦二人の世帯になってしまったので保証金は結構助かったみたいです。物件比較中さんの土地はまだ事業化されてないんですよね お役所にきいてみると良いと思います。近隣には新しい建物は多いのでしょうか?計画道路の地図を取り寄せて歩いてみるといいと思います。建物が古く年寄り世帯の家しかないとあっさり立ち退くこともあるのじゃないでしょうか?私の住んでいる区役所のホームページでは計画道路の地図が見る事ができます。不動産屋さんやHMはあてにならないことがありますので。。。。
3: 匿名さん 
[2007-09-27 10:46:00]
役所に聞いても、事業決定されているかいないかくらいしか教えてくれません。というか、初老の方がお二人いらっしゃって、聞いたら、「そこに計画図があるから、勝手に見てください」といわれ、二人は新聞読んでました。税金払うのがいやになりました。
話がそれましたが、結局は自己責任です。リスクがあると思えばやめればいい。何(十)年後かの事業化の際に保証金をもらえるならいいやと考えられるなら、購入したらいいと思います。
4: 匿名さん 
[2007-09-27 12:38:00]
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020620A/index.ht...
都市計画道路についての記事です。自分の事ですが 実家の前は市道でした 道路拡張のため
一部分のみ市に持っていかれて 残った20坪の変形地だけが残りました。買値も市場価格ではなく 役所が出す地価でしたので大分安く買いたたかれた印象です。「せめて残った土地を含めて
買ってくれないか?」と交渉したのですが まったく相手にされませんんでした。残された土地の固定資産税も払う義務があります 住宅が建っていないと税金が高いのです。ちなみに補償金は国道と県道、市道などで違ってくるみたいです。知り合いは環八ができるので立ち退き豪邸を手にいれました。
5: 匿名さん 
[2007-09-27 12:49:00]
No.02 by 匿名さん です 保証金ではなく補償金ですね、、、大変失礼いたしました
6: 匿名さん 
[2007-09-27 23:40:00]
まあ近所の人には計画自体無理があるのかどうかよくわかりますね。この計画道路はまあ俺が生きている間は無理だろみたいな。
7: 購入検討中さん 
[2007-09-29 15:25:00]
遅くなりましたが、ご意見いろいろ参考になりました。

一度役所の方に確認してみたいと思います。
実際のところ計画が計画通り進むことは少ないのでしょうかね?

仮にこの土地に決めるのであれば、No2さんの御実家のように、子供が手から離れた頃に事業化されて、自分達に合ったサイズの家に無理なく移り換えられるっていうのが理想なんですけどね。
8: ご近所さん 
[2007-09-30 20:45:00]
地震などの天災があると、計画道路が一気に前倒しになることがあるんですよね・・。

関西に住んでるんですが、40年凍結(?)されててこの先も道路なんか通るはずがないと皆思ってたとこが、阪神大震災後ばんばん工事が始まりました。

こればっかりは予測できないですが・・。
10: 購入検討中さん 
[2014-12-17 17:27:41]
気に入った土地が見つかりました。
その土地は都市計画道路が予定されている土地だと不動産屋に言われました。
しかし不動産屋は絶対に都市計画道路の開発が始まる事は無いと断言しています。
お互いの両親はそんな土地は辞めた方がいいと反対しています。

私達夫婦はこの土地を購入したいのですが、都市計画道路の事がよくわかりません。
どなたか詳しい方がいましたら情報をよろしくお願いします。

ちなみに都市計画道路の件で納得がいけば年内に契約をしようと考えています。
11: 匿名さん 
[2014-12-17 18:39:45]
このスレが、8で終わっていることを考えれば、お分かりになるのでは?
そういうものなんです。

>ちなみに都市計画道路の件で納得がいけば年内に契約をしようと考えています。
納得って、何に納得するのでしょうか?
計画は白紙撤回にならない限り、時代が変わっても有効です。

開発が進むか否かは、お役所・時勢次第なので、
いつ始まるか判らない「立ち退き」への覚悟が、ご自身で持てるか持てないか次第です。

>しかし不動産屋は絶対に都市計画道路の開発が始まる事は無いと断言しています。
とはいっても、重説等には一言盛り込まれると思われますよ。
この土地には開発の計画があります、と。

断言されている言葉を信じるには、
契約書・重説に、断言内容の通り、
その開発は行われない、と明文化してもらうことです。
…計画があるのに、ない、と断定する文言を入れてくれたら凄いですね。

計画があると難しいのは立ち退きだけでなく、修繕・建替えですね。
立ち退きも一斉に行われるとは限らないので、
設備を更新、何かを修繕するにしても、
壊れたまま、自宅に立ち退き交渉の順番が来るまで待つのか、出費覚悟で直すのか…年度で区切ることが多いので、
年単位で考える必要があります。

また、移転するにしても、予算・希望にあった土地が期限内に見つかるとは限りませんしね。
12: 周辺住民さん 
[2014-12-18 21:28:28]
>>自宅に立ち退き交渉の順番が来るまで待つのか
自分の場合は反対側から立ち退き交渉が始まったが、バブルが終わって地価が下がってる時だったので交渉して先に買収してもらった、その後地価の暴落で買収を渋っていた人は損をした
予算が有るから必ずできるとは限らないけど交渉はするべきだ、市道は国道の半分位の保障に成る事も有ると市役所の人が言ってた。
13: 匿名さん 
[2014-12-19 09:38:31]
補償内容の充実さでは、国>県>市町村  

特別潤っている地方自治体でない限りは上記が慣例
14: 匿名さん 
[2014-12-19 17:25:55]
NO.10です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
家族で検討した結果今回の土地はいったん見送る事にしました。
失礼しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる