一戸建て何でも質問掲示板「納戸のほこり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 納戸のほこり
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-09-30 23:48:00
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約しました。
六畳の納戸兼ウォークインクローゼットを作りました。
現在すんでいるアパートでは六畳の洋間が納戸代わりになっていて
ものであふれています。置いてあるものにはうっすら埃が溜まります。これはしかたないのでしょうか?それとも部屋の両サイド折れ戸の扉つきのクローゼットを付けたほうがいいのでしょうか?
本当は三畳の納戸と二畳のウォークインだったのですが、予算の都合で建具を少しでも減らすために兼用にしました。
なのでクローゼットの折れ戸をつけるのもコスト的に厳しいのですが。納戸の埃対策も教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-26 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

納戸のほこり

2: 匿名さん 
[2007-09-26 19:17:00]
その納戸には窓はあるのでしょうか?それだけ広いならお部屋があると思って誇りがたまるのは当たり前だと思った方がいいかもしれません。。予算を気にするならとりあえずあけておいて、突っ張り棒でおしゃれなカーテンをつるすのはどうですか?目隠しと埃対策ができると思います。
3: 匿名さん 
[2007-09-26 19:33:00]
まったく予算がないのか、数万程度なら予算があるのか?

予算しだいで工夫できるけどねぇ。

まずは予算を聞かせてね。
4: 契約済みさん 
[2007-09-26 23:08:00]
アドバイスありがとうございます。
納戸には窓が二つあります。やはり誇りは避けられませんよね。
カーテンで隠すだけでもずいぶん違うでしょうね。
予算は外観やLDKに掛けたかったので、2階は極力抑えたいと思ってるだけですが、掃除しやすい家にしたいと思ったら納戸も気になってきまして・・・希望を言えばきりがないですね。
5: 匿名さん 
[2007-09-27 15:34:00]
独身時代に住んでいたマンションの一部屋を(4.5畳)クローク代わりに使用していました。気をつけていたのは、窓は基本的に開けないことと、遮光カーテンをつけること。

衣装部屋にはパイプハンガーが4本あり、それぞれの上に布(インド綿、雑貨屋で2本円くらい)を掛けていました。バックを収納していたパイプ棚には、メーカー専門のコットン布(5千円以下)を掛けていました。お布団は布団袋に入れます。

絶対にカーテンは遮光タイプのものを使ってくださいね。私はレースの代わりにダブルで遮光カーテンつけてました(スーパーの安物で十分)
それと、ホコリよりも一番怖いのは日焼けです!!
お気に入りのバックをひと夏で変色させてししまい、とても悔しい思いをしました(泣)。
6: 匿名さん 
[2007-09-27 16:11:00]
窓も開けず光も通さずじゃ、カビが心配だね。カビって大変だよ。
7: 匿名さん 
[2007-09-27 16:42:00]
そうそう、私も前に住んでいた4畳半の部屋に
パイプハンガーを置いて納戸替わりにしていましたが、
湿気が多くてカビて大変でした。
ブランド物のバッグがカビて泣きました。
当然、埃も出ます。
建具でしきったりしないと、
物があふれて掃除も大変。
スペースを活かすことが出来ないですよね。
安くていいからチェスとやクローゼットなどの
収納を入れることをおすすめします。
8: 匿名さん 
[2007-09-27 19:55:00]
ふぅぅん、カビがはえるのかぁ?初めて聞いたよ
みんな住環境が悪いんだね。
ごめん悪いけど、劣悪な環境で育った人とは話があわないよ。
9: 匿名さん 
[2007-09-27 20:13:00]
8は何が言いたいの?あっ、こういうのに反応したらいけないんだ。
自嘲自嘲・・・
10: 匿名さん 
[2007-09-28 20:44:00]
>8

自分で勝手にしゃしゃり出てきて
話が合わないって、おかしな奴。
パパとママは君にいい住環境を用意してくれたようだけど、
君は今、自分で良好な住環境に
立派な家を建てて住んでいるのかな?
11: 匿名さん 
[2007-09-29 11:06:00]
納戸などの大きな部屋じゃなくても、ホコリははいってくるし
湿気の多い時期には隅の方はカビることがあります。
まぁ、そこに入っているものまでカビるのはしまい方とかしまう
時の清掃が足らないなどの原因を先に考えたほうがよいです。

08さんはそういう所を掃除したことがないので気がつくこと
すらできないんでしょう。うちの息子もそんな感じなのでこの間
むりやり物置の掃除させました。かなり大変だったらしく少しは
改心してくれるといいんですが(関係ないですね)

ホコリはもうなにをどうやっても入ってきます。たまっても掃除
しやすいような配置を考えたほうがよいですね。もちろん湿気とり
防虫剤をいれて湿気対策・防虫対策はしておきましょう。
湿気取りとか夏は2ヶ月でダメになることもあるのでこまめにみて
おいたほうがいいです。

窓を明けるか開けないかについては手をかけられるかどうかにより
ますができれば定期的に窓をあけて、しめてから暫くドアをあけ
室内換気をおすすめします。まどは直接光の入らない窓(名前が
よくわからないのですが、外が見えないガラスですね)にすれば
通常のカーテンでも十分です。

ということで、私の通ってるインテリアクラブの受け売りですが
お役に立つようでしたら試してみてください。
12: 大学教授さん 
[2007-09-29 13:17:00]
>8
ネットカフェに住んでるからわからないんだよ。
難民なんだろ?
定職ついてから偉そうなこと言えよ。
13: ご近所さん 
[2007-09-30 20:40:00]
建具代わりにロールスクリーンを付けたらどうだろう?
14: 匿名さん 
[2007-09-30 23:48:00]
>うちの息子

にカビがはえたのか?
おかんのブァギナにも繁殖しているのか?

ビデで洗浄すると効くらしい。

薬飲んで清潔にしろよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:納戸のほこり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる