住宅設備・建材・工法掲示板「カウンターの高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カウンターの高さ
 

広告を掲載

サノ [更新日時] 2007-10-01 16:11:00
 削除依頼 投稿する

対面カウンターキッチンを予定しています。現在、システムキッチンはまだ搬入されていません。カウンターの骨組みのみ出来ているところです。そのカウンターがちょっと高いかな。と感じてきてしまって・・・。キッチンの高さは85cmです。カウンターが15cmアップで100cmです。水の飛び跳ね、手元が隠せる、と考慮して考えて頂いた高さだと思うのですが、実際高いような気がしてならないのです。カウンターを90cmに変えるのはおかしいでしょうか、また今のタイミングでは無理なのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2007-09-27 19:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

カウンターの高さ

2: 匿名さん 
[2007-09-27 19:27:00]
無理かどうか施工側に聞いてみたら?私が工務店なら、お金と時間をもらえるならOKしますが。大工は嫌がりますよ。というか、高さについて、事前に打ち合わせしなかったのですか?
3: 匿名さん 
[2007-09-27 21:55:00]
キッチンから+5cmじゃ水はねもひどいし、作業中のキッチンが丸見えになりますよ。何のためにカウンターを付けたかったんでしょう?
+5cmにするなら、アイランドタイプのキッチンでもいいような気がしますが。
うちはキッチン90cm、カウンターは105cmです。最初は高いかな、と思ってましたが、出来上がりを見るとそれほどでもありませんでした。
ご飯やおかずを並べたり、食べ終わった皿を下げて置いたり、もちろん中を見られたくないのと水はねも考慮しました。とても満足しています。
子供たちはお店みたいと喜んでいます。
4: だるま 
[2007-09-27 22:56:00]
うちは100センチの通常の対面カウンターキッチンで、
ダイニング側に70センチ高でカウンターテーブルをつけました。
ラーメン屋みたいな感じになってます(^^)

骨組みだけなら変更きくかも?もちろん大工さんは嫌かもしれませんが。

材料の調達や測定のこともあるし、早めに言うこと必死ですよ。

OK取れたら、差し入れをした方がいいと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2007-09-27 23:40:00]
キッチンの高さは85cmだけど、エプロンの高さは90cm。
かうんたーの厚みは3cm(もしくは3.6cm)だから93cmが一番低くなる寸法になるよ。
カウンター高さはキッチンの水栓が出っ張ってくるため、若干高くするのが普通。お薦めは100cmかな。水栓を気にしないんであれば93cmでもいいと思う。93〜100cmの中間ではキッチン側の壁に中途半端な壁(3〜10cm)が出来るので現場では嫌われる。

カウンターの下地まで作ってあってもカウンターをつけていないのであれば、今の内にやってもらうべき。一生住む家だからね。多少の費用は我慢しなきゃ。(もし、追加費用とられても・・)

今なら対応はしてもらえるはず。カウンター付いてからでは遅いよ。
6: 匿名さん 
[2007-09-28 14:18:00]
うちもキッチンが85センチで対面カウンターが100センチです。
身長が150センチですけど高いとは感じません。
「手元を隠したい」という意味で高くするのであれば低くしたら意味がないのでは?

「できるかどうか」はここで聞くより早く現場で確認して下さい。

ちなみに新築中の家はフラット対面です。
水こぼし防止に1センチくらいの段があるだけです。
7: 匿名さん 
[2007-09-29 00:28:00]
設計に携わっている者です。

当然のことだとは思いますが、私はいつもお施主様との見本決めの
際に、カウンターの幅や高さは打ち合わせしています。
通常はFL+1000くらいですが、どうしてこの高さがいいのかと
いうと、混合水栓がちょうど隠れるくらい=リビング側からシンクが
見えない高さだからです。
最近はパーティキッチンにする方も増えているので、シンクが見えることに対しては抵抗が少ないのかも・・・。

現場の段取り等がありますので、出来るだけ早く確認したほうがいいと
思いますよ。
8: サノ 
[2007-09-29 08:07:00]
皆さん為になるご意見、本当にありがとうございました。
昨日、主人と現場監督さんと話し合いがありまして、その際に主人にこの件を言ってもらいました。現場監督さんがおっしゃるには「最初はみんな、カウンターを低くしたいとおっしゃるんですが、実際低くすると水はねがすごくて毎回飛んだ水を拭かなければいけなくて大変です。」という意見もあり、皆さんの意見で多かった100cmにしようと思います。どうもありがとうございました。
9: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 10:34:00]
我が家はキッチン85センチに水跳ね防止及び手元を隠すために110センチの壁を設け、カウンターは100センチ。
恐らく発注がかかっていますので、早めの取り消し(お金を請求されるかも)が良いと思います。
ただし、変更する必要はないと思います。
10: hirohiro 
[2007-10-01 16:11:00]
今日は。私は家を建てる側ですが、カウンターが1mを超えると圧迫感が出てきます。水がはねるのを気にするのか、圧迫感を避けるのか、の選択です。よほど広くないと圧迫感を感じるので、キッチンセットの天端が床から900mmで、13mmほどコーキングをしてすぐにカウンターを載せてしまうのが一番低く仕上がります。

工事中は立って部屋を眺めますが、入居したら、ダイニングテーブルやソファーに座ったときの目線をイメージして決めて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カウンターの高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる