一戸建て何でも質問掲示板「柱が土台からずれているのですが大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 柱が土台からずれているのですが大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
かな [更新日時] 2007-10-01 18:59:00
 削除依頼 投稿する

棟上げ時の写真です。
柱が土台から少しずれているのですが、強度や壁などに影響はないでしょうか?
神経質すぎるかもしれませんが、通し柱なので気になってしまって。
他はぴっしり合っていますが、ここだけ1、2センチくらいずれています。
木造2階建。柱は玄関の辺りです。

[スレ作成日時]2007-09-28 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

柱が土台からずれているのですが大丈夫でしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-09-28 23:33:00]
土台、管柱は3.5寸ですよね。通しは4寸使っているので必然的にこのようになります。てか、何でみんな、工務店に最初にきかんと、ここで質問するんだろう?
3: 匿名さん 
[2007-09-28 23:36:00]
土台と管柱は3.5寸、この通しは4寸ですから必然的にこうなる。ALL4寸だとすべて合う。しかし、最初に工務店や営業に聞かんと、ここで質問するのはなぜ?
4: 匿名さん 
[2007-09-28 23:38:00]
二重投稿すみません。
5: 施工中 
[2007-09-29 00:41:00]
つーか、これから建つ自分の家の柱が何寸か知らないでみんな建てるの?
どんだけのん気なの?死ぬまでに一体何回建てるつもり?
依頼先検討時にどこの会社が何寸で調べるしょ、普通。
我が家は土台3寸5分、通柱と隅柱が4寸、間柱3寸5分
6: 土地勘無しさん 
[2007-09-29 00:52:00]
3.5寸で平気なのが不思議。
7: ごく普通の一般人 
[2007-09-29 07:33:00]
>2
−てか、何でみんな、工務店に最初にきかんと、ここで質問するんだろう?

最初に直接工事関係者に聞いて「信用されていない」と思われ、今後の関係が悪くなったりしないだろうか?ということが心配だから、まずはここでみんなの意見を参考にして様子を見ているんだべさ。
そこを否定されたらここの「なんでも質問板」の意味ないべや。
8: 家なき子 
[2007-09-29 08:15:00]
大丈夫だと思います。
たんなるミスだったら、それはとんでもない業者だけど・・・

通し柱は4寸、管柱は3寸半というパターンが多いと思うのですが
通し柱が土台からはみ出るか、管柱が土台と面(ツラ)が合わないことになりますから
施工方法によってどちらを選ぶかという事ですね。
おさまりがどうなるのか
一度施工業者に聞いてみてください。

むしろ、「通気スペーサー」(黒いプラスチック板)がビッシリ敷かれていて
「通気をするのか?」という疑問が出ました。
スペーサー自体に通気穴があいている構造だといいのですが。
ただのスペーサーで、通気式ではないのかな?
私の情報はちょっと古いので。 ^^;
9: 匿名さん 
[2007-09-29 08:54:00]
>8
基礎パッキンの新しいやつですよ。新しいといっても1年以上になります。
10: 購入経験者さん 
[2007-09-29 12:53:00]
気になることがあるなら
なぜ聞かないのですか?
スレ建ててる暇があるなら聞いたほうがいいですよ。
もう手遅れだと思いますが。
契約したらおわりって感じの施主が多いですね。
11: かな 
[2007-09-29 17:17:00]
スレ主です。
皆さん、お答えありがとうございます。
確認しましたら、やはり土台と通し柱の太さが違いました。
無知でお恥ずかしいです。
念のため、工務店にも聞いてみます。
最初から工務店で聞かなかった理由は07さんのおっしゃる通りです。
これからは聞くようにします。

家なき子さん、ありがとうございます。
通気スぺーサーは穴が沢山空いていて通気は大丈夫そうでした。
12: 匿名さん 
[2007-09-30 16:37:00]
ユニークな家だな。
13: 大学教授 
[2007-09-30 23:25:00]
どちらにしてもたいしたことのない家だな。
14: 匿名さん 
[2007-09-30 23:31:00]
>13
人が気に入って購入した家に対して「たいしたことのない家」とはあまりにも失礼。書き込む必要がない。スレ主さんに謝ってほしいですね。
15: ごく普通の一般人 
[2007-10-01 12:52:00]
>13
だってバカ田大学の教授だもん
スレ主さん、気にしない方がいいですよ!
16: 家なき子 
[2007-10-01 18:59:00]
今どき これは珍しいやり方ではないんだけどな〜・・・
そもそも強度とは関係ないし
壁に隠れてしまうからブサイクでもない。

シッタカはやめたほうがいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる