注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームに住まれている方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームに住まれている方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-04 20:04:14
 削除依頼 投稿する

お世話になります。
今度、トヨタホームで建築予定の者です。

トヨタホームで建築された方に質問なのですが、

1.値引きはどうでしたか?(スマステです)
  現在、述床41坪:太陽光約3kw、床暖房ついて建物価格3200万円です。

2.外壁について標準の外壁はどうですか。
  標準の外壁かタイルにしようか迷うのですが、タイルだとプラス200万円。。。
  標準の外壁にされた方、どの外壁にしましたか。住んでみて、見栄え等の感想を
  お願いします。


以上、これから交渉の参考としたいためよろしくお願いいたします。
値引き交渉方法も教えてくださるとありがたいです。

[スレ作成日時]2011-12-10 09:05:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームに住まれている方へ

5: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 09:49:03]
岐阜県です
6: サラリーマンさん 
[2012-01-12 06:15:57]
営業の態度が最悪です。

先方からの指定日時に書類を渡す約束していて、こちらから営業所に出向いても不在。
受付の方に事情を伝えたら、『出先にいるので別の者に対応させます』との本人からの返答が。
普通ありえん!
その後、何も謝罪の電話もないし、契約取るまでは低姿勢で、契約取ればこっちものもん!って感じです。
その他諸々、腹が立っていることが山ほどあります。

内装関係でも、不具合部分の確認に、正月明けには先方から出向くと言ったのに全く音沙汰なし!
こちらから外構関係の方を通して伝えたら、いきなり数時間後にアポなしピンポン訪問されてびっくりです。
いきなりだから、不具合部分を見てもらうにも、家の中も散らかっている状態で上がってもらうことになり、非常に不愉快でした。

『すみません、私が突然お邪魔したばっかりに』
と何度も言えば済むと思っている。だったら突然来るな!
自分が逆の立場だったら嫌じゃないですか?
客商売なのに、すみませんと謝れば済むと思う仕事の仕方、ちょっと考え直した方が良いと思う。
社員の教育が全くなっていない。
『トヨタ自動車』のネームバリュー・品質におんぶに抱っこされてるだけなのに、何か勘違いしている社員が非常に多い。

所長に言っても何も変化ないし、こういう社員への苦情は社長に直接言うのがベストですか?

買ってすぐでもこのような感じなので、数十年後が非常に心配です。

もしトヨタで決めるなら、この点十分気をつけて下さいね。

あまりの怒りに、全くの別スレで大変失礼しました。



7: 匿名 
[2012-01-12 06:43:57]
↑不具合があっても来ないHMがほとんどなんだから来てくれるHMで良かったと喜ぶべきだよ。
単に建築業界の世間知らずのアホの書き込みとしか思われないよ。
8: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 11:00:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
9: エスパシオの住民 
[2012-01-16 01:41:27]
思うところがありNo8を削除しました。すみません。

サラリーマンさん、削除した文を読んでいたらよいのですが、本当にひどい営業さんでした。
契約後「私はシンセ担当なので・・・」と設計士に丸投げで、全然顔を出さなくなってしまいました。
その後も仕様打合せがあったのに、パースもなく本当に困りました。

友人がトヨタホームで建てており愚痴ったところ、友人の担当の営業さんが同じ営業所の先輩でした。
友人のツテで先輩営業にクレームを言ったところ、「奥様、先輩に文句を言うのだけは勘弁して下さい・・・」と平謝りに来ましたよ。持つべきものは友です!内堀を攻めたこともあり、それ以降はちょくちょく顔を出すようになりました。

サラリーマンさんの営業さんは、引渡し後も来てくれるのならまだよい方ですよ。
我が家は来ませんから・・・。営業さんってアタリハズレありますね。

我が家も引渡し後、外構に問題があり、アフターさんにメールで用件を伝えたのに全然連絡ありませんでした。
痺れを切らし1ヶ月後、コールセンターに電話したところ、アフターさん、現場監督さん、営業さん、棟梁さん・・・とフルメンバーで来ましたよ。 コールセンター恐るべし!!


10: 入居済み住民さん 
[2012-01-16 15:51:18]
外壁は一部タイルを仕様しました。

外壁
小松石(建売を見学に行くとよくあります)
 道路に面しているため溝にススが・・・たまります。

タイル
 ススも雨で流れます。メンテスナンフリーなので良かったです。

11: 入居済み住民さん 
[2012-01-16 18:45:55]
HMとはいえアフターが心配でしたが今のところキチンとした対応してくれてます
まぁ細かい所を言えばキリがないですけどね
12: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 01:24:59]
スレ主さん、契約済かそうでないかで値引きが変わりますよ。

契約前なら競合させることです。トヨタホーム名古屋VSトヨタホーム愛知VSすまいるライフとか・・・。
営業さんは同じ「トヨタホームの製品なので同じ価格になります」と言いますが、オリジナル製品やキャンペーンも違うので値段が変わります。
競合させると嫌な顔されますが、営業さんの腹黒い部分がみえ面白いですよ。
下っ端の営業さんは値引きする力がないので、上司を出させるのが良いです。
競合させることで50万円↓に成功しました。

契約済の場合、なかなか値引きするのが難しいです。
頑張って下さいね。





13: 社宅住まいさん 
[2012-01-18 14:23:06]
はじめまして。
社宅が手狭になってきたので、住まいについて考えはじめたところです。

一番近い不動産屋がすまいる館(トヨタすまいるライフ)なのでイベントに行ってきました。
その時に出合った営業さんが、今のところ担当になっています。

主人がトヨタに勤めているので社割、パレッツ割引について話をききました。
その他に何か割引できる方法はありますか?
もしあるのなら教えて下さい。

それから営業さんのスレが立ってましたが、契約したら態度が変わりますか?
営業さん、今4件持ってるといってましたが・・・。それって普通?

それから営業さんがプランを出してくるのも・・・不安。
建築士の資格もないのに、営業さんの間取りで終の棲家が決まってしまうなんて恐ろしいです。
円満に営業さんを変える方法があれば・・・。
逆にどのようにしたら良い営業さんに当たるのでしょうか?
いろいろ教えて下さい。

よろしくお願いします。
14: サラリーマンさん 
[2012-01-19 00:08:50]
№6で書き込みをしたサラリーマンです。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

エスパシオの住民さんも、色々とご苦労があったのですね。
削除されたレスも読みました。

こちらも相手方の不手際やミスなどに対して、結構言うことはハッキリ言っていますので、色々とオプションや割引を追加してもらいました。
向こうの粗相なので、当たり前と言えばそうですが・・・
再三、激怒ポイントがあり、その過程を経ているのにも関わらず、上記の態度ですから本当に困ったものです。
家自体が高額ですし、建築業界自体が独自の世界を持った業界ですから、一般のサラリーマンとは目線が違いすぎるんでしょうね。
耐震偽装問題以降、業界も色々と改革はされたようですが、まだまだですね。
まあ、あまりに傲慢な態度を取り続けているといずれ、巡り巡って自分に跳ね返って来るでしょう。

入居済み住民さんは、今のところいい感じですね。
やっぱり値引きは契約前でしょうね。
うちは契約前にあまり割り引き交渉をしなかったのもありますが、逆に上にも書いたように、相手側の粗相が多々あったので、契約後も割引してもらいました。

社宅住まいさん、設計プランは基本的に営業の方が立てます。
営業の方も一応家作りのプロを自認しているので、提案されたプランをあまり露骨に拒否するとプライドを傷つけられるようで、言い方には注意が必要かもしれません。
「今の住まいが○○で不便を感じているので、ぜひここはこうしたい」とか「毎日の生活をシミュレーションするとこうするのがベストだから」等。

割引率だけにこだわらず、可能ならば色々なHMの展示場、現地相談会等に顔を出し、目を肥やすと良いと思います。
15: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 11:42:26]
昨年末に入居したものです。

値引きに関しては、不透明な金額の諸費用や工事費用である程度元を取るような構造になっているようです。
うちは、始めは100万円でした。しかし、予算オーバーなので設備のグレードを落としていったりして、価格を下げたら、値引き額も下がってました。営業曰く「ある程度利益を確保しなければいけませんので…」だそうです。ちなみに、付帯工事の内訳は絶対に教えてくれません。うちは外構工事費が140万円でしたが、友人の知り合いの外構業者に図面を見せたら、うちでは80万円でできますよと言われた。このことからも工事費用の半分はトヨタのピンハネ分なので、値引きを増やしても工事費が増えたりして結局支払う金額は同じという構造になっています。
営業次第じゃないでしょうか?

私は入居1週間でこの家が嫌になりました。今は次の家を購入するためにお金を貯めている最中です。
16: 匿名さん 
[2012-01-19 16:33:19]
家は性能だけじゃないからな。いくらトヨタが積水やヘーベルより性能が良くて安くても、実際の対応が悪ければね
17: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 20:33:02]
>15
契約前に話は詰めなかったのが残念でしたね
それにしてもそんなに帳尻合わせるものかな~と思いましたが
営業曰く「ある程度利益を確保しなければいけませんので…」
↑コレひどいですね、確信犯じゃないですか、私だったら絶対許しません

我が家の場合ですが契約後の変更で増額しました
営業担当は値引きに関しては率で計算していたようで値引き額もその分増加しました
逆に考えると減額になれば当然値引き額も減っていたと思います

付帯工事、例えば書かれている外構工事は下請けのエクステリア会社からトヨタホームを通す形で見積書の提示は受けました、かなり細かい内容です
ネットで調べましたが特別高いということはありませんでした、勿論それより安く請け負う会社はいくらでもあると思います
電気工事は調べずにいたので、その辺で乗せていたのかもしれませんが他者見積もりと比較しても変わらなかったのでスルーしてました

営業次第はどこのHMでも言われてますね
私のところは2点ほどアレ?と思うこともありましたが
まぁ当たりだったと思います

次の家を購入できるの羨ましいです
19: 匿名 
[2012-01-20 01:12:04]
総額で値引き率が22パーセント以上だった方いますか? 一般的には21パーセントが限界かな…
20: エスパシオの住人 
[2012-01-20 14:20:31]
No.14サラリーマンさん
お返事ありがとうございます。
>再三、激怒ポイントがあり、その過程を経ているのにも関わらず、上記の態度ですから本当に困ったものです。
>あまりに傲慢な態度を取り続けているといずれ、巡り巡って自分に跳ね返って来るでしょう。
そうですよね~。情報社会なので、良い情報も悪い情報も早く伝わりますよね。
まだ若い営業さんなので、今は許されても、そのうちシッペ返しくらうと思います。
先輩営業さんの話では、一応、営業所のエースなんだそうです。
契約件数が多いので、仕事が回らないみたいです。
問題行動の常習犯だそうですが、契約件数が多いため、上司も強く言えないとボヤいていました。

No.13社宅住まいさん
営業さんのプランは参考までに。主人が考えた図面を見せ、営業さんに逆提案してもらいました。
でもエスパシオは未経験だったらしく散々でした。
プライドを傷られたので出て来なくなったのかも?しれませんね。
契約前に、いろんな展示場巡りしておくことをお勧めします。
それから、詳細打合せが終わるまで絶対に契約しないで下さい。それが我が家一番の敗因です。
社宅にお住まいなら、トヨタホームで建てた方、建築中の方がみえると思うので、聞いてみるといいですよ。
友人が以前社宅住まいだったので、営業さんの話ガッツリ持ってました。
女の人って営業さんの噂話好きですから・・・。

いろいろ書いてますが、トヨタホームの家は満足してるんですよ。
営業さんはヒドかったですが、現場監督さんが良い方で救われました。

ちなみに値引き・・・最終的には14%くらいになりました。
21: 匿名 
[2012-01-20 15:24:59]
なんだよ。結局家は気に入ってるのか。

三流ドラマを見た気分だよ。
22: 社宅住まいさん 
[2012-01-20 17:06:08]
アドバイスありがとうございました!!
トヨタホームといっても名古屋で建てている人がいますが、すまいるライフではないんです。
また、ママ友から聞いてみます。
小さい子を連れての家造りって大変ですね・・・。



23: 親と同居中さん 
[2012-01-21 02:18:56]
トヨタホームって、価格帯はどの辺なのでしょう?
asuieを考えているのですが、電気関係なんでも込み込み仕様ですからね。
かなり高価格帯なのではないかと推測するのですが。
ヘーベルに太陽光載せた方が安上がりでしょうか?
24: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 16:39:51]
ヘーベルのが高いですよ
25: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 18:13:27]
asuieって新シリーズなので価格はよくわかりませんが、何といってもあの外観が・・・ダサイ。
スマステやはぐみで電気関係をオプションで付けたほうが良いと思いますよ。

「ヘーベル 太陽光」で検索するとわかると思いますが、ヘーベルに太陽光をのせるのに、
クギで打ち込むとヘーベル板にヒビが入るという苦情がでてます。

26: 親と同居中さん 
[2012-01-23 02:17:43]
価格帯を尋ねた私の投稿が消された!?と思っていたら、別スレ見てました。

>>24さん
ヘーベルの方が高いんですか!
それならあそこまで電気設備整ったasuieは魅力ですね。候補の上位に入れます。

>>25さん
asuieの外観、ダサイですか?私には同じ真四角でもヘーベルより洗練されて魅力的に見えます。とても好きな外観です。トヨタホームならasuieで建てたいと思っています。

ヘーベルハウスに太陽光載せるには、陸屋根の場合、特別な補強が必要ならしいですね。ノーマルだと屋根が負けちゃう。
トップハットの屋根にパネルを載せるとトップハットがつぶれるそうですし、営業氏は「まだまだ太陽光はお薦めしない」とおっしゃっていました。
太陽光欲しかったらヘーベルは除外ですかね。
28: 匿名さん 
[2012-01-23 08:57:43]
>>建築士の資格もないのに、営業さんの間取りで終の棲家が決まってしまうなんて恐ろしいです。
ええ ハウスメーカーに丸投げでプランを作ってもらっているんですか?
通常は自分達の要求を出してそれに沿ってHMがドラフトプランを作成し、予算に照らしながら微調整を重ね完成させると思っていました。 丸投げなら施主が満足するいい家は出来ないかもですね・・・
29: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 09:09:07]
25です。

ヘーベル、asuieが好みということは、ずばり男性ですね。
ヘーベルはデザイナーが外人なので、熱狂的ファンがいるのはわかりますが、
asuieはちょっと・・・一昔前の感じがしませんか?
奥さんの反応はどうですか?

ヘーベルの価格帯はトヨタホームでもエスパシオクラスに相当します。
asuiはシンセなので、ヘーベルより安いと思いますよ。

トヨタホームを検討されるのなら、展示場より建売を見学することをお勧めします。
建売なら標準が把握できますし、現実味がありますよ。

30: 親と同居中さん 
[2012-01-24 01:29:15]
>>29さん
レス有難うございます。

当方、カノジョなし歴44年にて、奥さんはおりません……。(泣)
私はズバリお見通しの通り男ですが、その私の目から見ると大半のヘーベル(実際に建ってるもの)の方が古臭く見えますね。asuieはカタログでしか見てませんが、かっこ良いです。

建売、ちょうど近所にありますので、今度ひまができたら行ってみます。初期から建ってて周りの住林やダイワ、ヘーベル、パナなどは軒並み入居してる中、ひとりトヨタだけが中で営業さんがぽつねんと座っているので。(^^;
31: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 13:54:59]
そうでしたか・・・。失礼致しました。
良い家造りが親孝行になるわけですね。
頑張って下さいね。

>>ひとりトヨタだけが中で営業さんがぽつねんと座っているので。

だいぶ前から売れ残ってるんですね。背中からさみしいオーラが出てそう・・・。
できれば比較的新しい建売がお勧めです。
証明もLEDですし。

建売は展示場と違い、壁紙も全部真っ白、ちょっと無理のある和室とか驚かれるかもしれませんが、
玄関や靴箱など・・・標準がわかりやすいと思います。
奥さんがみえないとインテリアが難航するかと思いますので、
トイレ・洗面台の水周りの壁紙使い、床材の選び方などが参考になるかと思いますよ。
24時間換気の音など体感してきてくださいね。

建売は本当に標準です。
予算に余力があれば、こだわり部分はカタログ以外の商品を施主支給できグレードアップ可能です。
シンセの工法でよければ、価格的にも良心的な方だと思いますよ。

32: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 13:56:32]
すみません。
証明→照明です。
33: 親と同居中さん 
[2012-01-26 01:29:46]
>>31
色々有難うございます。
親を無視したら都会のマンションで独身貴族満喫したいのですが、家を建てるのはまさに教育勅語の言う「親ニ孝」ですね。ですので、母親の部屋中心でプランを考えております。(それと母が好きな広いベランダ、デッキなど。)

照明LED、いいですねぇ……。
まさしく「明日家」という感じがします。

懐に優しいのは一番なので、トヨタホームは今後も検討します。ただ、私、関東在住ですが、東京行かないと営業所がないというのが玉に瑕。(モデルハウスも、そうちょいとは行けません。距離的に。)
39: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 11:53:23]
31です。

こちらはトヨタホームお膝元の愛知です。
豊田市周辺に建売が結構あり何回も通いました。
関東はあまりないんですね。

大きい家が決して良いわけでなく、掃除のしやすさ、固定資産税等が負担になってくるので、
住み易い家を造って下さいね。
ちなみに、天井はメンテナンスしずらいので主人の意見をことごとく覆し非常にシンプルです。

そういえば、ヘーベルに住んでいる方(主婦)が、壁が分厚いので窓下は出窓代わりになるんだよ~って言ってました。ヘーベルは値段がネックですが・・・。

40: 匿名さん 
[2012-03-05 11:00:45]
トヨタホームのアフターさんについて教えて下さい。
アフターさんの対応はどうですか?
すぐ来て下さいますか?
友人がトヨタホームを建てたので検討しているところなのですが、
ちょっとアフターが・・・と言ってたので。
具体的な事例など書いて頂けたら嬉しいです。
41: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 20:35:27]
下駄箱の開け閉め、建て付け食器棚と壁とのシ-ルの割れ、これらで、呼んでもすぐ来てくれました。



42: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 22:42:56]
asuie ホームページを覗いてきました。

フラットルーフ・軒出・袖壁は、機能的ですね。
43: 匿名さん 
[2012-03-07 13:32:16]
>>41さん
アフターさん情報ありがとうございました。
ちゃんと対応されてるみたいですね。
建ててからのフォローがしっかりされてると安心ですね。

締め切りではありませんので、ひき続き何かあれば教えて下さい。
44: 匿名さん 
[2012-04-04 07:52:37]
アフターは地域と担当によるかと
私は満足しています(九州北部)
定期点検では時間をかけ点検と調整してくれます
定期点検以外だと、ウォシュレット、外壁、床、窓がありましたが、トイレはメーカー担当、それ以外はアフターさん
すぐ対応してもらえました
45: 匿名さん 
[2012-04-04 09:18:26]
40です。
アフター情報ありがとうございます。
あれから建売を購入することになりました。
友人からの紹介なので、トラブルもなく円満に話が進んでいます。
愛知なので44さんとは違いますが、アフターさんが良いという話がきけて嬉しいです。
最近トヨタホームの黒い噂がネットで流れていますね。
火のないところに煙は立たない…といいますが、しっかりしてほしいですね。
46: 匿名 
[2012-04-04 09:20:56]
>>26
ヘーベルの陸屋根ですが、太陽光は鉄骨直付けなので、屋根が負けるとかヘーベル板に釘とか屋根の補強とか、全くあり得ません。

お馬鹿な別会社に後付けをお願いしたのでは?
47: 匿名 
[2012-09-02 04:43:25]
築8年です。バルコニーから雨漏りしました。
なかなか直してくれません。
48: 匿名さん 
[2012-09-06 09:26:34]
>47
普通、バルコニーの防水工事は10年保証です。
メーカーは後2年逃げ切るつもりです。(間違いない)
49: 検討者さん 
[2017-08-06 12:31:58]
>>47 匿名さん

うちも築8年半でベランダから下のリビングに雨漏りしました。
私は建築当時から、うるさい客だったので、発見後1ヶ月で修理してもらえました。
しかし、報告書や重大なクレームにもかかわらず、なんのお詫びもありません。
当時の営業も全く顔を出しませんね。
50: 匿名さん 
[2017-11-03 00:14:51]
保証期間が切れると対応が有料になるので、
気になった点は全て伝えて、点検時の報告書にキチンと書いてもらうべきですね。
期限切れ間近だと簡単な、その場しのぎの補修で済ませようとする傾向を感じますね。
51: 匿名さん 
[2017-11-28 09:00:27]
おやめになった方が良いと思います。
お粗末この上ありませんよ。
私は建てて16年ですが、あと4年住んで
建て替えます。ウンザリです。
雨漏りはするし、家鳴りはするし、揺れまくるし、
水漏れはするし、さんざんです。
52: 評判気になるさん 
[2019-07-01 19:59:23]
このスレでも雨漏り被害者が続出ですか。。。
本家スレでも天井崩落した写真まで出るなど、酷いHMですね。
トヨタの名を汚すだけ。被害者があふれる前に、早くお辞めになられたら良いのに。
53: たかしま 
[2019-09-17 15:42:29]
トヨタホームは最悪です。対応も工事も全てダメです。
雨漏りして役員が謝りに来ましたがその後も対応もテープを張っただけで終わり対応が全然だめでした。絶対おすすめしません!
54: 匿名さん 
[2019-10-04 20:04:14]
>>52 評判気になるさん
トヨタの名って、、
今や本業の車も微妙
日産のプロパイロット2で完全に置いていかれた状態
今度のスカイラインは完成度が異様に高く全く不安を感じない
課題はコストのみで販売台数増えれば解消され、そのうち全車種に設定されるだろう

トヨタは慌てて自動運転の実験車両のCMしたり、アイサイト狙いでSUBARUへの出資増やしたり
あげ句は社長が自動運転はドライバーを支援する以上の物は必要無いとか言ってるありさま
他社がレベル3の自動運転売り出してもそんな事言い続けるのか

ハイブリッド技術もプリウス発売当初はすごいと思ったが、今や日産や三菱などが採用するモーター主体のシリーズハイブリッドに燃費で勝てなくなってきてる
ホンダはシリーズハイブリッドに方針転換するとプレス発表

燃料電池、技術はすごいがインフラ普及に無理があり全く売れない

やっぱり無難が売りの冴えない車を作るメーカーに逆戻りか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる