一戸建て何でも質問掲示板「シャッターつけ忘れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シャッターつけ忘れ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-08 01:41:00
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーのミスでできた家にシャッターがついていませんでした。
後付シャッターは壁にビスを打ち込むのでクラックが入る可能性もあり、防犯ガラスにしたらどうか、費用の差額はHMでもつからという提案がありました。
でも設計段階で、シャッターをつけたいから、(目隠しのため)普通の窓にしたのに、シャッターがつかないと最初からわかっていたら、もっとおしゃれな窓にしていたと思うし、自分の楽しみにしていた家ではなくなってがっかりしています。

壁へのダメージを承知でシャッターをつけようと今思っているのですがどうでしょうか?その上で100万くらいもらえたら(しょせん無理ですが)納得できます。

ハウスメーカーへの批判は今更してもしょうがないですので触れないでほしいのですが、皆さんだったらどうしますか?
引渡しは2週間後です。
窓は普通の掃きだし窓です。
後付シャッターと防犯ガラスはどちらを選びますか?

[スレ作成日時]2007-09-19 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

シャッターつけ忘れ

7: 匿名さん 
[2007-09-19 18:59:00]
>>04
塗りなおしだけで耐久性は直んないと思うがね。
水も浸入するし。


>>06さんの言う方法が一番だと思うなぁ。
外壁全部やり直すハメになろうが、それはHM自身が招いたわけで
当初の契約どおりの家が出来るまで引渡しは拒否するのは当然の権利ですわな。
入居が遅れた場合の仮住まいの家賃なんかも請求する方向で・・・。

今期と労力は居るけど長く住む家だから、自分が悪いわけじゃ無いんだし、妥協する必要は無いでしょう。

お金もらって納得しちゃうのでも本人がよければアリですがね。
8: スレ主です 
[2007-09-19 19:34:00]
お返事ありがとうございます。
実は設計書にはシャッターはのっていないのです。シャッターは標準装備なので安心し、どこの窓につけますかと言われて場所を指定しました。設計書には型番のみ書いてあるので、シャッター付でない型番なのに発見できず。。設計担当者は確認ミスを認めてはいます。
とにかく標準装備という安心感で、足場がとれたところでやっと、あれっ!になったわけです。
引渡し拒否ってかなり勇気いりますよね?外壁のやり直しは、現実的に考えてHMも多分そこまでは受け入れてくれないと思います。

どこかで妥協点を見つけないと。やっぱり防犯ガラスでしょうかね。
マンションなんかは1階でもシャッターはついてないですしね。
9: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 19:53:00]
>壁へのダメージを承知でシャッターをつけようと
後付ってそうなんですか?
サッシユニットごと変えてもらえませんかネェ?
シャッター付ユニットなら壁加工もダメージになる加工になるとは思えませんが。
10: スレ主です 
[2007-09-19 20:03:00]
トステムと新日軽に確認しましたが、後付シャッターはユニット枠を壁にビスで取り付けるとのことです。大きさも一体型より一回り大きくなってしまうとのことです。設計の方にも調べてもらいましたが、やっぱり一体型と見た目にも違ってくるようです。
11: 匿名さん 
[2007-09-19 23:38:00]
シャッターのついてない掃きだし窓の場所がわかりませんね〜。

後付シャッターの外観や外壁の影響が許せないなら、
防犯ガラスの方向で…。

シャッターと防犯ガラスでは、防犯上の防御度で防犯ガラスが上という
考え方もあるが…。

あとは見栄えの問題です。

ちなみに、朝に目が覚めた時にシッターだと朝日が見えない
という現象もあります。
カーテン越しだと明るいがシャッターは真っ暗。
朝日で目が覚めたい個人的考えですが…。
12: いとやん 
[2007-09-20 09:06:00]
これから10年以上は住む家。
これから30年もローンが掛かる家。(多分)

ご自身が納得できる方法・案でがんばってください。

でも、一度出来上がってしまったら妥協するしかないのも
事実ですしがね。
「壁はがして下地入れて」って簡単に言うけど、
必ずどこかにしわ寄せは発生するからねえ。

やはりここはどっしりと腰をすえてHMとお話し合いを。

支払も当然ストップ。その場合の費用(ローン手数料、
司法書士代、家賃代、延滞料など)はHM持ちで、と念を
押しておきましょう。
13: 匿名さん 
[2007-09-20 09:21:00]
スレ主さんが、「目隠しのため」にシャッターを選ばれたとありますので、防犯面ではないのでしょう。

みなさんどちらかと言えば、防犯面を考慮したコメントが多いでがスレ主さんの思惑はどうなのでしょうか?
間違いなく防犯面では両者どちらかと言えば、防犯ガラスに軍配は上がります。

私の場合も、家内と意見が分かれました。(家内は休日にゆっくり寝たいからシャッターと)
しかし、目隠しなら他の方法もありますが防犯には100%の対策は無く、現在では防犯ガラスが有効なのは確かなようです。

しかし、目隠しだけならデザイン窓でも選択できたと思うのですが、シャッターにこだわった理由を具体的に知りたいですね。

後は入居時期が変更できないのであれば、やり直しは無理でしょうし(どうしてもシャッターにこだわるなら、やり直しさせれば良い。後付で後々後悔や文句言っても後の祭り。)、防犯ガラスしか選択しないように思えますが。

ちなみに、シャッターよりも防犯ガラスの方が安いですよ。お間違えなく。(ガラスは差額。シャッターは丸々追加)
従って、それ+αの要求をすべきです。(お金でもよし、後付オーニングでのよし)
14: スレ主です 
[2007-09-20 16:29:00]
お友達の家がシャッターがついて無くて、夜、外から見ると、家の明かりがもれて、あ〜人がいるんだなあっていう感じ、人から見られているような感じが漠然といやなんですよね。こだわり過ぎかな。
15: 匿名はん 
[2007-09-20 17:32:00]
生理的に嫌とかとなると難しいですね。
遮光性の高いカーテンになるとかなり光は漏れにくくなりますが、まったく漏らさずというのは難しいですね。

ところで、私の近所でシャッター付の家で10年くらい経った家はシャッター取付部分のサッシがかなり歪んでいる(ひどいところになるとシャッターの開け閉めも困難になっている)ところが多いですが、これは施工の問題なのでしょうか?
16: 契約済みさん 
[2007-09-20 19:37:00]
現在施工中です。工務店の標準仕様で1階の引き違いにシャッター、その他の窓には防犯ガラスが面格子が付き、2階は特にそういった物は付かない仕様です。
我が家では妻の希望で2回の引き違いにもシャッターを付けることにしました。防犯対策だったら防犯ガラスでも良かったのですが、台風などの強風の時に無いと不安ということと雨振りの時シャッターを閉めると締めないのとではガラスの汚れが大違いだと言う理由です。
付けても使わないともったいないのですが、いざと言うときにないとどうしようもないと自分自身に言い聞かせて少々高いオプションですが付ける事にしました。
実際妻は今のアパートで天候に関わらず毎晩シャッターを降ろしています。実家のご両親も毎日、雨戸を閉めています。気分的な問題と安心感でしょうね。いくら不要説を唱えたところで気分良く住むためには気分的に付けるものって多少は出てきますよ。
17: 匿名さん 
[2007-09-20 20:09:00]
シャッターがつくとちょっとだけ固定資産評価額があがります。
18: 契約済みさん 
[2007-09-21 00:47:00]
ミスをせめて両方つけてもらうのはどうですか?
他、シャッターは真冬の夜にお勧めです。外気をショットアウトするので断熱性能も多少あるそうです。
19: 匿名さん 
[2007-09-21 12:54:00]
私だったら・・・・ですが、HMにはすべてのガラスを防犯ペアのLOW-Eガラスにしてもらいシャッターは後付で地元のサッシやさんに自費でお願いするかな。
20: 匿名さん 
[2007-09-21 13:02:00]
>ハウスメーカーのミスでできた家にシャッターがついていませんでした。

シャッターのつけ忘れも問題ですが、先ずはハウスメーカーのミスで出来た家という
意味がわかりません。

ミスから家が生まれたのですか?
それともミスでいっぱいの家ですか?
21: 通りすがり 
[2007-09-21 13:05:00]
>>20
ハウスメーカーのミスで、「できた家にシャッターがついていない」
というハメになってしまいました。

ってことだろうな、普通に
22: 匿名さん 
[2007-09-22 11:03:00]
壁にビス止めでシャッターを後付したたからってそんなに家にダメージがあるとは思えない。
施工時の注意でそのダメージも皆無に等しく出来る筈。
私ならシャッターをつけさせます。
その上でミスに付け入ってサービスさせるな。
「謝ったらしまい」とかは理解できない。HMのミスなんだから自分達でまずは計画通りになおさせる。それが出来ない条件があるばあいはそれをよく聞き、デメリットを理解した上で代案を考えるかな。
何で真面目に仕事をしなかった奴等の為に一生我慢しないといけないのか理解不能。
23: 匿名さん 
[2007-09-22 13:10:00]
>>20のような人っているんですねー

わかってて、尚、指摘しないと気がすまないんだろうね
24: 匿名さん 
[2007-09-28 20:36:00]
レス主さーん!結局シャッターは取り付けてもらえたのでしょうか?結果が気になります。教えてくださーい。
25: 結果です。 
[2007-10-07 23:29:00]
シャッターはつけてもらいました。
相談にのっていただいてありがとうございました。
やっぱり一回り大きいです。掃きだし窓から外へ出ようとすると、枠が大きくて、子供が乗って壊したりしないかなあと心配です。でも閉めると安心感があって、やはり付けて良かったと思いました。
ちなみに1階の窓は、今回の一件に関係ないところも含めてすべて防犯ガラスに変更してもらいました。(追加費用なし)
あと5万円ほどのオプションをつけてもらいました。
日がたつにつれてだんだんいかりも薄れてきて、当初は防犯ガラスまで考えていなかったので、見た目はともかく安心感は増したので良かったかなと思います。
26: 匿名さん 
[2007-10-08 01:41:00]
よかったですね〜我が家も防犯ガラスとシャッターをつけたことを優先したために、予算的に高いサッシをつけることをあきらめたのです。だからシャッターがついてなかったときのショックはよくわかりました。今は、シャッターをつけないおうちが増えてますけど、絶対にあったほうがいいですよ。安心感もあるし断熱性能も上がるし、無駄におしゃれな窓を増やすよりも、大きな窓にシャッターはお勧めです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シャッターつけ忘れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる