一戸建て何でも質問掲示板「ローンの額 どれぐらい余分に借りてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローンの額 どれぐらい余分に借りてますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-05-06 11:50:33
 削除依頼 投稿する

このたび新築購入することになり仮審査では予定ローン額より多めに審査に出しました。
本審査の時に、貯金残高、引っ越し、と半年の生活費等々を残してちょっと余裕があるぐらいの額を借りようと思っています。

私は100万あれば十分(半年分の生活費は別で残しているので)と思っていますが、相方が200ぐらいはと思っているようで意見が合いません。金利もかかることなので・・・・

長くなりましたが、ローンを組んだ方で、引っ越し、生活費以外に、どれぐらい余分に借りましたか?

[スレ作成日時]2011-12-08 18:13:52

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの額 どれぐらい余分に借りてますか?

6: 匿名 
[2011-12-08 19:02:39]
手元にいくら残してローン組むかってことですよね?余分に借りると言うと、誤解されそうな気が…。
7: 匿名さん 
[2011-12-08 19:08:42]
>>6
違うよ。
手元に残す金はあるんだけど、それが予想外の出費で無くなってしまう可能性があるので
余分に借りたいってことでしょ。
8: 匿名さん 
[2011-12-08 19:10:45]
主です。

文章にまとまりがなくすみません。
>>6さんの言うとおり余分に借りるんではなく、手元にどれだけ残すかです。

頭金、諸費用、引っ越し、半年分の生活費、これ以外に手元にいくら残してますか?

9: 匿名 
[2011-12-08 19:13:57]
要するに、オールローンじゃない場合でしょ?

用意しておいた頭金を幾らか残し、その分ローンを多めに借りるっていう。

10: 匿名さん 
[2011-12-08 19:14:50]
>>7さん
ありがとうございます。
手元にいくら残せばいいかで、ローンの額が変わってきますよね。

突然の冠婚葬祭や、病気など考えだすときりがなくて。

みなさんどうしてるのかと思い聞いてみました。
11: 匿名 
[2011-12-08 19:16:06]
うちは余分に200万多く借りましたよ。そのお金で家電品、家具その他モロモロ買いました。
12: 匿名 
[2011-12-08 19:20:56]
400万残しました。
200万まで家具など買うお金。あと200万は何かあった時のため。案の定、引っ越して1ヶ月後に子供が肺炎で入院、次の日に自分が事故。もしものためにって感じです。
13: 匿名 
[2011-12-08 19:32:33]
いざというときの虎の子の100万円、普通の貯金300万円、証券会社に400万円残して、ローン組みました。

証券会社の分は、頭金に回しても良かったけど、少なくともローンの金利以上の利回りで回せるかなと思ったから残した。
ローン控除分を金利負担から引いたら、限りなく0に近い数字だし。

で、普通の貯金300万円から、外構費、カーテン代、エアコン代など出した。200万円出して、100万円余ったくらいだったかな。
14: 匿名さん 
[2011-12-08 19:53:28]
半年分の貯金以外に500を現金で残しています。そのうちの200は家具、家電、カーテンなどの雑費で消えるので300残しです。

金利も低いので、ころあいを見て繰り上げを検討中です。
15: 匿名 
[2011-12-08 21:38:47]
現在銀行に正式申し込みをしています。ただ借入金額はまだ決めていません。明日HMと打ち合わせで金額きめます。我が家は手元に100万程残します。引っ越しはここからだします。
少し先まで見て出費があまりなさそうなので手元には100万にしました。共働きなので2.3ヶ月すれば少しはたまりますし。
16: 匿名さん 
[2011-12-08 22:35:59]
手元には300万ほど残しました。
エアコン、家具、引っ越し代、諸経費は別です。
無事に家が建ち、ローン実行から半年で50万繰り上げ返済しました。
うちも共働きなのでボーナスシーズンが終わると自然に貯金が貯まっているので、手元に300~500万残しつつ繰り上げ返済しています。
17: 匿名 
[2011-12-10 01:04:19]
すっからかんになれば3000万の物件価格の8割出せたけど、100%借りました。
控除で金利は実質ゼロなので生命保険のつもりで。
18: 匿名さん 
[2011-12-10 18:43:21]
良いと思います 
手元に現金があるなら、返そうと思えば繰り上げ一気にできるってことだし。
借金が少ないに越したことはないけど、プール出来るお金もあるならあるほうがいい。
そのへんのバランス感覚は個々人によりますが。
19: 匿名 
[2011-12-12 23:09:02]
つーか、スレ主は聞くだけ聞いて、ほったらかし?
20: 匿名さん 
[2011-12-28 22:09:05]
スレ主は借りすぎて返せなくなったとか?
21: 契約済みさん 
[2012-01-08 20:36:35]
レス主です。

みなさんご意見ありがとうございます。
家電、家具、引っ越しが予定より多額になりそうなので、200万多めに借りることになりました。

半年後に200万、そのままあれば繰り上げ返済する予定です。
23: 匿名さん 
[2016-04-14 17:27:55]
余分に借りるという考えがなかったです。。皆さんけっこう借入額を多めにするものなんですね。でもそのほうがしばらく安心できていいのかも。
24: 匿名さん 
[2016-04-14 23:18:00]
住宅ローンは目一杯借りるのが常識です。
契約後、ハウスメーカーに500万程度高い書類を作ってもらい、それでローンを通します。

家具や諸費用に200万使っても、残り300万残る。
その300万とそれまでの貯蓄は、将来の車の買い換え、家具の購入、不慮事態の治療費等に取っておく。
使い道無ければ投資に回せばよっぽどバカしなければ金利以上のリターンはある。
リスクを取りたくないなら銀行に相談すれば子供が18才になる頃に満期になるような利率の良い商品もある。

何より毎年税金控除があるのがお得すぎる。

25: 周辺住民さん 
[2016-05-06 11:38:34]
↑最初の3年間だけでは・・排除
26: ご近所さん 
[2016-05-06 11:50:33]
>>25
税金の控除は10年てすよね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる