一戸建て何でも質問掲示板「新築時のネットワーク配線は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築時のネットワーク配線は?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-27 17:29:03
 削除依頼 投稿する

現在、HMと契約中でまもなく着工です。

 主にLANとテレビの配線についてご意見をいただきたく存じます。

 当方、2世帯同居住宅で5LDK+20帖超の小屋裏を設置予定です。

 小屋裏を含めて、全室LAN(是非有線で)とテレビ配線をしたいと思います。

 現状では、ナショナルのまとめてネットギガとスカパー!光の導入を考えていますが、これよりランニングコストが安い方法はありますか?

 全室への有線光ファイバーとスカパー!のチャンピオンズリーグ視聴は絶対の条件です。

 屋根への八木アンテナ設置はこれが一番ランニングコストが安いのは分かりますが、電波状況がよくないらしく、今回は考えません。

[スレ作成日時]2007-10-06 21:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築時のネットワーク配線は?

2: 匿名さん 
[2007-10-09 20:15:00]
まとめてネットギガとか
別にまとまってないし
光入れる所に電話とルーター置いて
そこから各部屋にスター配線でいいんじゃ?

配線とか何がなんだか分からないなら
まとめて系を頼んでおけば間違いないけど
3: 購入検討中さん 
[2007-10-09 22:44:00]
全室光ですか!?
光を引き込んでその先はLANと同軸配線ですよね?

まとめてネットギガとスカパー!光のランニングコスト?イニシャルコスト?どっちのことでしょうか?
まとめてネットギガそのものは一度購入したらランニングコストは電気代くらいですよね。スカパーについては光とCSアンテナたてた場合でランニングコストが違うのかどうかよくわかりませんが。
イニシャルコストで言ったら見栄えを気にしなければ自分でLANケーブルとギガ対応ルーター(用途によってはハブ)を手配したほうが安いと思います。
ついでに言えばまとめてギガネットで採用してるケーブルがCat5eのようなので、そこまでこだわる人ならCat6以上のものを採用したほうがいいような気もします。

ざっと見た感じ、スカパー!光はネット接続は含まれてなさそうですね。
そうであれば、無理にスカパー!光とネットを同じ線にしなくても、分けて考えたほうがランニングコストも安くなる場合もあると思います。
4: 匿名さん 
[2007-10-10 00:06:00]
各部屋に光配線できるように筒?が配管されていますが、
今は何も通しておらず、通したいものができた時、通す予定です。
進化している時代ですから、今後なにか新たなものが出てきた時のための予備配管です。
現状、ネットは各部屋、無線LANで繋いでいます。
室内がコンクリで仕切られていれば繋がりが悪い事もあるかもしれませんが、そうでなければ通常の一軒家であれば問題ないと思います。
重たいファイルを交換したいなどの理由なら…有線を好むのでしょうね…

テレビアンテナは、イニシャルコストを考えて、屋根に建てました。
テレビ受信障害地域なのでアナログは若干ゴーストが入るチャンネルがありますが、地デジ対応していないテレビは風呂のテレビだけなので我慢してます。
電波の受信状態の良し悪しに関係するのはアナログだけで、地デジやCSはテレビ電波の受信状態と関係ないと思いますけど。

関西なら、電話、光、TVの3点セットができる「eonet」が安くていいな〜(地域が違うので残念ながら我が家は無理)と思いますね。
6: 契約済みさん 
[2007-10-10 22:00:00]
スレ主です。レスありがとうございます。

 建築予定地は横浜です。

 現在、集合住宅で光回線を利用中です。

 新居でも快適な光回線の環境でと望んでおります。

 NTTに固執はしていませんが、プロバイダは慣れ親しんだ
@niftyにしたいと考えています。

 質問の仕方が悪かったですが、要は

 ・光回線でプロバイダは@nifty
 ・地デジ、BSデジタルが全室で
 ・スカパー!(1カ所でよい)が見られる

という条件で、月々の契約料が安くすますには
どんな契約パターンがあるのか知りたいと思っていました。
7: 匿名さん 
[2007-10-10 22:29:00]
その条件ならスカパー光がいちばん理想的だと思いますが・・・。

悩む必要ないんじゃない(^^)
9: 匿名さん 
[2014-02-27 17:29:03]
良かったな
10: 匿名 
[2014-02-27 19:34:24]
無駄に上げんな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる