一戸建て何でも質問掲示板「教えてください、家の相場、値引き情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えてください、家の相場、値引き情報
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-13 10:23:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

大和と積水ハウス見積もりを出してもらいました。
両方延べ床45坪で、見積もりがほぼ同じでした。
外工は入れて無いです。値引きも大和86万、積水90でした。
これは相場ですか?

[スレ作成日時]2007-09-28 01:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

教えてください、家の相場、値引き情報

11: ビギナーさん 
[2007-09-29 21:43:00]
大和ハウスの営業の人いわく、制震構造を入れなくても積水のBeECORD
と同じ強さといってました。だから、入れなくても十分地震に強いそうです。入れる必要が無いなら、制震の構造をあえてなぜ作ったのでしょうか?売ること考えてないのでしょうか?分かる方教えてください。
12: 住まいに詳しい人 
[2007-09-29 22:06:00]
「同じ強さ」とは何の強さですか?
意味が理解できません。
制震が必要ないならやめたらどうですか?
売ること考えてるからなるべく高い値段にしたいということです。
地震に強い家ってなんですかねぇ?
漠然としすぎて難しいです。
13: 匿名さん 
[2007-09-29 22:38:00]
N0.07さんの言うとおりで、単純に家の値段を比較しても意味ないと思いますよ。それぞれ条件や内容も違いますしね。依頼先を値段で決めていくと、失敗確率も上昇していくでしょうから要注意です。
 私は設計事務所に依頼して建てましたましたが、その時、担当の建築家にハウスメーカーならどこか一番良いか質問したことがありますが、その際、積水ハウスが一番いいと言ってましたね。私は大和ハウスが積水を竣工数では抜いてますよといったら、中身が全然違いますといってました。
プロの目から見るとかなり見えない技術力には違いがあるそうです。ちなみにその建築家は積水ハウス出身で独立した方なので、積水の事情はよくわかっている方です・・・。
14: 契約済みさん 
[2007-09-29 22:48:00]

説得力なしだね。
みんな出身を良く言いますよ。
15: 匿名さん 
[2007-09-30 00:29:00]
ハウスメーカーに限らず、出身は良く言うよね。
16: 匿名さん 
[2007-09-30 00:40:00]
>>11
耐震構造で大きな地震でも構造にダメージ(最悪のケースは倒壊)を受ける事は少ないが、クロスの切れや外壁の割れ等の軽微なダメージは避けられません

そこで制振装置や免振装置を装備し、家に入力される振動を軽減して構造は勿論、クロスや石膏ボード、外壁等へのダメージも低減するのが狙いと某社の営業さんに教えて貰いました
17: 匿名さん 
[2007-09-30 02:33:00]
>>積水の事情はよくわかっている方です・・・。
逆でしょ。積水の事情しか良く分かってないんだよ。

その建築家、暗に「私は一番良いHMに居たんだ」「だから一流なんだ」って言いたいだけ。
そんな営業トーク(ある意味)に騙されるなよ・・・
18: 匿名さん 
[2007-09-30 02:48:00]
>耐震構造で大きな地震でも構造にダメージ(最悪のケースは倒壊)を受ける事は少ないが、
>クロスの切れや外壁の割れ等の軽微なダメージは避けられません
>そこで制振装置や免振装置を装備し、家に入力される振動を軽減して構造は勿論、クロスや石膏ボード、
>外壁等へのダメージも低減するのが狙いと某社の営業さんに教えて貰いました

確かにうたい文句はそうなってるけど眉唾くさいんだよね。
クロスの切れとかって柱とか梁が動くから生じるんだよね?制震装置って動いてなんぼでしょ。
躯体が激しく動くのを抑制する装置のはず。じゃあクロスは切れるよね?

クロスの切れを気にするなら2×4で剛性を出来るだけ上げたほうが良いはず。

まぁ倒壊を防ぐ装置として有効なのは良く分かるんだけどね。
19: ビギナーさん 
[2007-09-30 09:13:00]
制震装置って動いてなんぼでしょ。
躯体が激しく動くのを抑制する装置のはず。じゃあクロスは切れるよね?

なるほど、その通りだと思います。

積水の事情はよくわかっている方とかはやはり自分のとこの良い事しか言わないですよね。それも仕方ないと思います。HMの営業さん同士で話したらいったいどうなるんだろうか?っていつも思います。うちで家を建てたら一生安心です見たいな事をどこも言ってますし、どこのHMも地震にはかなり強いですよとか…。
20: ビギナーさん 
[2007-09-30 10:06:00]
今は簡単に倒壊するような家を建ててるとこないでしょ?
今の建築基準法の想定を超える地震がきたら
みんなすごい被害をうけるでしょうから
あまり考えすぎもよくないかと...
21: 匿名さん 
[2007-09-30 23:19:00]
同じ意見です。耐震、制震確かに大事かもしれませんが、地盤自体が傾いたら大した意味がない。それでも倒壊しないことが大事だし、もっと大切なことはいくらでもあるとおもいます。
22: 匿名さん 
[2007-10-01 00:00:00]
制震は、地震時に建物が揺れる加速力を抑える事に意味があります。
加速力が強ければ、破壊力も比例して何倍(何十倍やそれ以上かは、専門家じゃ無いから知りませんが)にもなるから外壁・内装・建具・サッシ等の損傷や家具の転倒や物が飛んだりしますし、構造材も見えないだけで傷んだり損傷するかも知れません。
その建物の揺れを抑える制震の意味は、大きいと思います。
免震は、高価過ぎますしね。
確かに、地盤がしっかりしている事が最低条件ですが。
23: 匿名さん 
[2007-10-01 00:13:00]
>家具の転倒や物が飛んだりしますし
制震にこれを抑える効果は無いよ。若干二階であるかな?って感じでしょ。
24: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 03:37:00]
>23

メーカーの実験動画を見る限り、制震でもかなり効果があるように思えます。
25: 契約済みさん 
[2007-10-01 05:27:00]
私は45坪同じ間取りで比較して、BeEcordの方がXEVO-Eより値引き後の値段は安かったです。最終的には90万以上は値引くと思います。積水は外壁、窓枠、屋根など選択枝が多いし、細かい部分の材料がいいと思いました。ダイワは材料コストを削減している割に値段が高く、XEVOの開発費がずいぶん上乗せされているなという印象がありました。
26: ビギナーさん 
[2007-10-01 21:39:00]
皆さん色々ありがとうございます。

最終的には90以上引けるんですね。良い事聞きました。仕様とかの違いで引けないかもしれないですが、頑張ってみます。
契約してしまったら、後からは値引きできないのですよね?
みなさん、どんな感じで交渉してるのですか?
27: 匿名さん 
[2007-10-01 23:35:00]
最終の判断を値引きでするのはどうなんですかね。ただ単にお得に感じるだけで、デジカメや携帯みたいにかたおちがあるわけでもなく、よく判らない見積もりなわけですから、いかにそのメーカーのコンセプトが自身にあっているかで判断されたほうがよいと思いますよ
28: 23 
[2007-10-01 23:46:00]
だいぶスレ違いになってしまうが。
>>24
何処のメーカー?見てみたいんでアドレスなどよろしく。

制震に家具の転倒や物が飛ぶのを抑える性能ってどの様な原理?
少なくとも一階床面は基礎に固定されてるから制震があってもなくても揺れは同じでしょう。

まぁすごくこじ付け的に考えれば以下の通りかな。

例えば大地震時に物が飛ぶのは壁際に置いてあるTVなどが大きな横揺れで壁に突き飛ばされるようにして
飛ぶんでしょう。
壁が剛構造の場合衝撃の入力はそのまま。制震ありの場合、壁が歪む事により若干突き飛ばす力が減少すると・・・。

あぁ、自分で書いてて嘘臭せぇ。力を減少させるのにどれだけ壁を歪めれば良いのか・・・


半年ほど前にダイワに爺ボの見積もり貰いに行った時に同じような説明をされたのさ。
んで、どう言う原理で?って説明を求めたら「制震パネルで揺れを減少させ・・・」って説明を始めた。
私が床は基礎に固定されてるでしょ。って言ったらその後無言になっちゃった。

誰か教えて・・・。
29: 匿名さん 
[2007-10-02 08:50:00]
要するに、建物が揺れた衝撃の入力が激しいと、その衝撃が床に置いてある家具等に伝わりガタッ!となるが、衝撃を吸収すると床をすべる様にして、何かにぶち当たらなければ倒れなくて済む。
そうとも限らない事もあるかもしれませんがね。
30: 物件比較中さん 
[2007-10-13 10:23:00]
制震パネルの効果について聞いてみました。

「通常では増幅される2階の揺れを20%〜50%軽減させ、
 建物内部の被害(家具の転倒・PBのひび割れ)を抑える
 効果があります。1階(床)の揺れについてはあまり効
 果はないので、家具の固定を薦めます。実際の地震でも
 家具の種類・大きさ・配置などによって内部の被害は異
 なりますので、制震パネルでなければ被害が甚大になる
 と言うことはありません。収納家具も造り付けにするこ
 とで、モノは飛び出す可能性はありますが家具の転倒は
 防げますよ。」

昨日の営業さんはそう言っていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる