住宅設備・建材・工法掲示板「トステムのキッチンどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トステムのキッチンどうですか?

広告を掲載

サンディ [更新日時] 2014-01-30 13:19:28
 削除依頼 投稿する

水回りのリフォームでキッチンのメーカーを検討中です。
予算的にトステムのヴィートワンが良いのですが・・・業者さんに聞くと、「リクシルが扱うキッチンの主流から外れてくるので、修理が必要になった場合部品調達が難しくなってくるかも」と言われ「おすすめができませんね」とのこと。

価格的にも気に入っているのですが・・・

そのあたりの情報をお持ちの方教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2011-12-07 18:21:03

注文住宅のオンライン相談

トステムのキッチンどうですか?

1: 匿名さん 
[2011-12-07 20:08:16]
確かにトステムはLIXILのグループに入り、グループ内ではキッチンを推進する役割りにありません。
しかしキッチン自体は数は少ないですがショールームにも展示があり、販売をしています。
主な製品ではないからといって、販売が継続している製品の保証や修理が出来なくなる、といった事はありえません。
仮にトステムが完全にキッチンの生産から撤退をしたとしても、製品の補修部品は最低でも8年間保有していなければならない決まりもあったと思います。

それにシステムキッチンといっても、全てトステムが製造している訳ではありません。
ガスコンロはリンナイやパロマ、IHコンロはパナソニックですし、水栓器具はINAX、食器洗浄機もパナソニックといった様に、それぞれ専門メーカーの設備の集合体です。
こうしたキッチン設備に不良が起きても、それぞれのメーカーでも対応は十分に可能となります。
また引き出しや扉といった箇所が故障したとしても、そこに使われる金具類も専門メーカーのパーツですので、トステムで手に入れられなくとも、建築金物を扱うところで入手する事ができます。

天板が割れたとかシンクに穴が開いた、扉が割れたといった破損でもない限り、実際はトステムが直接手を下すような修理は無いとも言えます。
ですので、現行品のモデルであれば、キッチン設備の修理や補修部品の調達についての心配は無用と考えますね。
2: 匿名さん 
[2011-12-08 08:56:36]
スレ主さんはキッチンの修理が必要な時というのは、どういった状況を考えていますか?

仮に水の止まりが悪くなった、という事であれば水栓器具の部品を交換すれば直ります。
トステムのキッチンに使われる水栓器具は同じリクシルグループのINAX製ですから、トステムが対応しなくてもINAXから部品は入手できます。
INAXが水栓金具の販売をやめたとなれば別ですが、TOTOと並ぶ大手ですからまずそんな事はありませし、またそうなってもTOTOの金物に替えれば良い訳です。

またIHコンロが壊れたとしても、トステムではIHコンロは直しません。トステムに依頼をしてもIHコンロのメーカーの人が来て修理をしてくれます。
それであれば、トステムに依頼をしなくても直接そうしたメーカーに依頼をしても同じ事ですよね。

キッチンは販売するメーカーがどこであれ、使っている器具にはINAXやTOTO、パナソニックや東芝といった他社の品が使われています。
これはトステムに限らずヤマハやクリナップ、タカラなどキッチンを販売するメーカーの殆どで同じ事が言えます。

こうした事情はリフォームをしている業者であれば判っていて当然の事です。その業者が言ってる、部品調達が難しくなってくる、といった事はまず考えられません。
もしかしたら、トステムのキッチンだとその業者自身の利益が少ないから替えさせる為に言っているだけかもしれませんね。
3: 匿名さん 
[2011-12-12 19:29:12]
先週キッチンをヴィートワンSKに決めてきましたが、うちの担当さんは特に修理が出来なくなるような事は言ってませんでしたね。
まぁ値引きは5%と他のメーカーと比べると無いも同然でしたが、食器洗浄機に引き下ろせる棚の収納を付けても48万円程だったので価格には納得しています。
5: 購入経験者さん 
[2014-01-29 22:47:39]
LIXIL リッシェル サンウェーブ製品のキッチンを取り付けました。
クルリン排水がついていましたが、水を無駄に使うことで水道代が高くなります。
エコ蛇口は、温度設定が難しすぎて、よけいに水道を使うことになります。
蛇口の勢いは、クルリン排水で水を取られるせいか、勢いがありません。
食洗機もリンナイ製の浅型がついていましたが、終わった後も、汚れが落ちていません。
2度洗いの必要性があります。
あまりお勧めできる製品でないと感じています。

キッリンリフォームを検討中です。
6: 購入経験者さん 
[2014-01-29 22:49:31]
YAMAHA(トクラス)のキッチンをお勧めします。
人口大理石は傷も付かないし最高です
7: 匿名さん 
[2014-01-30 13:19:28]
>5

排水ですが、中にゴミかごがあり流して納める、といった工夫はどのメーカーにも見られます。
仮にシンク内の水切れさえもが悪くて水が溜まる、といった事であれば槽内の傾斜が緩いのかもしれませんね。
そうで在るのなら、他メーカーにする事で改善するかもしれませんが、単にゴミかごの構造で流す水量が増える、とは考えにくいです。
また食洗器ですが、リンナイ製品はLIXILに限らず、どのメーカーにも使われている定番といった様ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる