一戸建て何でも質問掲示板「坪単価80万円の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪単価80万円の家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-10-17 01:44:00
 削除依頼 投稿する

友人が某大手HMで家を建てました。坪当たり80万円を超えたそうです。見た目ではそれほどお金がかかったようには見えませんでした。どうするとこんなに高くなるのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-04 20:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪単価80万円の家

2: 匿名さん 
[2007-10-04 20:24:00]
HMであれば、ごくごく普通の事だという認識がありますが
3: 匿名さん 
[2007-10-04 20:28:00]
大手HMの家はそんなものですよ
社内規格による部材の大量生産、大量発注
数の優位性を存分に生かしたコスト削減
更に材料、手間一つ一つを精査してコストを削減
結果ぱっと見は格好は良いが、近くで見ると安っぽい感じになる

大手HMのコストカットは安い製品を供給する為の手段ではなく、自社の
利益幅を大きくする手段です。
4: 匿名さん 
[2007-10-04 23:19:00]
そうでしょうか?はやりお金をかけている家は大手だろうがそうでなかろうが、それなりに高級感がありますが・・・某大手ハウスメーカーという言い方しかできないのであれば、投稿する意味がないと思います。メーカー名を明かしてください!
5: 家なき子 
[2007-10-04 23:32:00]
述べ床面積や立地条件・地盤状況を知らずに
坪単価について語ることができるのはなぜ?
笑える〜


安っぽいのに高いのは
一般的に言って
見えないところに金がかかった(地盤改良)か
見えないこだわりがあるか
小さい家か
ぼられてる。
6: 購入検討中さん 
[2007-10-04 23:36:00]
よくHMは広告費が高いから坪単価が高いと工務店の人から言われますが
それ以外にも意匠部分を少しこだわるととたんに価格が跳ね上がります
たとえば瓦をフッ素コート金属瓦にしてくださいといえば100万
ソーラー乗せてくださいといえが200万
キッチンや風呂のグレードを上げてくださいといえば数十万
私はそれだけで800万あがりました。40坪なので坪20万ですね
そんなもんですよ
7: 匿名さん 
[2007-10-04 23:37:00]
友人が見栄を張って実際より高めに言ったのか?
それとも、スレ主さんが家を建てた経験がなくて、
どの部分にお金がかかるか予備知識がないのか?
そのハウスメーカーが実際より法外に高い経費をベースに
請求しているのか?
その家を見てみないと分からないですね。
実際、家を建ててみると
どんどん色々な設備を上乗せしたくなって、
高くなってしまうものですよ。
どの部分にお金をかけるかは、
各々の家の価値観で全然違ってきます。
8: 匿名さん 
[2007-10-05 00:00:00]
3さんのおっしゃるとおり、「高級感」です。安いものを高級に「見せる」技術は各メーカーさん、それぞれに一級品です。メーカーは所帯が大きいから、儲けも大きくないと会社がつぶれてしまいますからね。
9: 家なき子 
[2007-10-05 06:39:00]
だからさぁ〜
最低限、家の規模がわかっていないと坪単価の話なんてできないんだってば。
業界の人ならわかると思うけど。
(だから****しくて業者の人はここに出てこないんでしょ?)

平屋で10坪の家なら坪80万円は普通にありえるよ。でもそれは特殊な例。
2階建て30坪・40坪で80万なんて値段は、あまり見たことが無い。
HMなら坪80万円は普通にありえるとおっしゃる方は
どのくらいの事例を見たんですか?どこのHMですか?
2階建て?3階建て?工法は?
(最初から高い所はありますからね。某北欧スタイルのとことか、特殊部材が売りのとことか)

高くしようと思えばいくらでも高くできるけど(某華道家の家みたいに)
それが普通にあるかどうかといえば
いくらHMとはいえ、はっきり言って「無い」
だからこそ、トピ主さんもトピ立てたんだと思うけど。
10: 匿名はん 
[2007-10-05 06:51:00]
総費用を面積で割ったのでは?
本体価格のみで考えて坪60万円(普通にある)としても、消費税、諸経費が3割乗っかれば、坪78万円になります
他にも入っていない照明やカーテンを買ったら・・・・・
こんな感じなのではないでしょうか?

実際「坪単価」で話を進めていて、総費用になると金額が跳ね上がって、私はひきつけを起こしました
11: 匿名さん 
[2007-10-05 07:42:00]
狭小住宅3階建てならありうるな!
あと、すべての壁を漆喰などにしたり床材も無垢材にしたりトイレすべてタンクレスにしたり外壁も塗り壁にしたり・・・。
○水ハウスのモデルハウスで、壁等を漆喰の所があったので、いくらか聞いたら、これで200万しますだって!
するわけ無いだろ!ハウスメーカーはボリ過ぎだよ。
その営業マンも一般の相場知らな過ぎ!
だから坪80万も100万もありうる話。
12: 匿名さん 
[2007-10-05 07:50:00]
工務店の見学会や設計事務所のオープンハウスめぐりをしていると、大手を含むハウスメーカーの家がいかにローグレードでハイプライスか分り易い。
しかも自由設計なのに自由が利かないのだからほとんど企画住宅みたいなもの。
13: 購入検討中さん 
[2007-10-05 08:04:00]
>HMなら坪80万円は普通にありえる

SXLのmincaなんてそうですね坪80〜
14: 匿名さん 
[2007-10-05 08:32:00]
スレ主さんはどこがどう安っぽく感じたのでしょうか?例えば全室ペアガラスじゃなかったとか、床材が安っぽかったとか、キッチンが今一だったとか。具体例を出して言わないと、今一ぴんとこないスレッドだと思います。
15: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 08:44:00]
ミサワだと標準の見積に照明器具、カーテン、一部外構工事まで入っていて、必要に応じ打合せで抜いてゆけますが、最初に出てきた見積もりはその分高いです。
見積時は30坪で2000万だと坪66.6万ですが、キッチン、ユニットバスを他社製品にグレーッドアップ、樹脂サッシに変更し、照明器具を変更追加、屋根を高耐久に変更、駐車場の舗装をして400万プラスになるとすでに坪80万になります。
坪数が大きければ割合になるのでそれほど上がりませんね。
30坪で坪80万って言うとみんな驚きますけど普通の家です。
16: 匿名さん 
[2007-10-05 08:46:00]
設備でもかなりかわるよ。キッチンを鏡面塗装で300万円かけようと思えば出来るし、ステンレス製のオーバースライダー(シャッター)で100万円。ハウスメーカーの標準仕様にこれだけ追加するだけで、坪80万円にならないか?
17: 匿名さん 
[2007-10-05 08:48:00]
そうそう、坪80万なのにアルミのペアガラスごときだったとか、ビニールクロスだけだったとか、単なるフローリングだったとか、キッチンもユニットバスも最高グレードじゃ無かったとか、屋根全部ソーラーパネルじゃ無いとか・・・。
実は、延べ床30坪無いのかな?10〜20何坪の狭小住宅なら分るけどね。
18: 匿名さん 
[2007-10-05 08:54:00]
坪いくらが、どこまで入ってるか明確じゃ無いと高いか安いか分らん。
あと、施工面積が何坪か。
設備のグレードもあるし、具体的な仕様が分らないと。
19: 匿名さん 
[2007-10-05 09:46:00]
最初から読ませてもらいました。
全く皆さんの言われるとおりだと思います。
皆さん、実際に建てられた方が殆どだと思います。
色々経験なさったからこその意見に聞こえます。

私ももうすぐ棟上ですが、まさしくその通りです。

スレ主さんが出てこないのは、みなさんに失礼です。
自分のスレが勉強不足だったことは認めて、状況を説明した方が良いと思います。(でないと、本当に聞きたい事の答えが出ませんよ)

外からの見栄えだけ良くすることも出来ますし、逆も言えます。
内装や構造もしかり。見えない所へのお金のかけ方もそうです。
設備(キッチン・バス・トイレ・サッシ・ガラス・シャッター・造り付け家具などなど)もピンキリです。

標準なんて有って無いようなものです。(我が家は、完全100%注文住宅なので、最初から標準なんて無いです。その工務店が強い工法や安く購入できる部材・メーカがあるくらいです。)
20: 匿名さん 
[2007-10-05 10:02:00]
本当にそのとおりです。スレ主さん、ちゃんと出てきて説明してください。大手HMで建てた人に失礼です。
21: 匿名さん 
[2007-10-05 10:11:00]
この状態じゃ出てきにくいわなー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:坪単価80万円の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる