一戸建て何でも質問掲示板「坪単価80万円の家」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪単価80万円の家
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-10-17 01:44:00

友人が某大手HMで家を建てました。坪当たり80万円を超えたそうです。見た目ではそれほどお金がかかったようには見えませんでした。どうするとこんなに高くなるのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-04 20:11:00

坪単価80万円の家

コメント  

73: 近所をよく知る人 
[2007-10-08 20:55:00]
我が家もRC素地仕上げですが、工務店曰く、素地仕上げの評判のよい下請けをつれてきたと言っていましたよ
今の工務店、総合建設業を名乗っていても自社で職人確保しているところは殆どありませんから。
74: ただいま建築中 
[2007-10-08 21:38:00]
>72、73

言葉足らずで申し訳ありません。
「有名≠大きい」ではなく技術力があることで名が売れているという意味です。「技術力がある」っていうのも抽象的な表現で申し訳ありませんが・・・。技術力を私みたいな素人が一朝一夕で判断出来ないとは思います。しかし、オープンハウスを1年位見続けて、(ここは巧いとな〜)思ったところは名の売れた工務店の施工だったのも事実です。一生に一度の買い物ですし、施工中の倒産も怖いので、冒険せずにそういう工務店を選択しました。「HMに近づく考え方」ではないと思いますがいかがでしょう?
また、おっしゃるとおり工務店で全ての職人を抱えている訳ではないので、なお更過去の実績が大切だと思っています。技術力がある工務店は、技術のある協力会社に支えられているはずですので。

まー、単純に言うと、私はリーズナブルな価格でかつ技術力のあるいい工務店にめぐり合えなかったので、若干高いかもしれないが名の売れたアンパイの工務店にしてしまったということで許してもらえますか?
75: 匿名さん 
[2007-10-08 22:19:00]
全レス読ませていただきました。
私は1月に古屋付きを購入しどのように建て替えるか考えていたところです。
HMにもカタログを請求し検討しましたが、どれも惹かれるところが有りません。
考えれば自分にさほど住宅希求度がないためで、こんなことなら先住者が知恵を絞った優良な物件を探せば楽だったのにと後悔しています。
もう建て替えは考えません。元の家を手直しして住み続けます。
買った古屋付きは売ってしまうしかありません。

皆様にお礼を申し上げます。様々なご意見面白かったです。
76: 匿名さん 
[2007-10-09 06:42:00]
>若干高いかもしれないが名の売れたアンパイの工務店にしてしまったということで許してもらえますか

いえいえ。そう言うお考えであればよいじゃないですか。
私は一番高い+600万円のところが一番、ちゃんと施工してくれるだろうな〜と素人ながら思ったんですが、さすがに600万円というお金を余分に払う度胸がなかった。と言うよりもはなからそんな金額払うつもりではなかったのですがね。+100ぐらいだったら考えてたでしょう。
77: 匿名さん 
[2007-10-09 09:51:00]
うち坪107万(本体のみ)、60坪です。どういう家が見た目的に豪華か分かりませんが、いろいろこだわるとあっという間に高くなってしまいます。
78: 匿名さん 
[2007-10-09 10:37:00]
RCか、総タイル貼り、鏡面塗装のキッチン、建坪といい、豪邸だね。
79: 匿名さん 
[2007-10-11 22:19:00]
今資材高いからねー、RCは高くつくでしょ。ここ数ヶ月は例の法改正の影響で資材の市況がゆるんできてるらしいけど。
80: 匿名 
[2007-10-16 17:34:00]
住宅の平均寿命が統計上25年と言われているけど、建て替え理由の大半が家族構成や生活習慣の変化が理由だと思います。一方、建築基準法改正後の構造体に関してはまだ充分に使用できるものがほとんどだと思います。
かといって、木造だと耐力壁の関係上、容易に間取り変更ができない可能性が高い。よって、構造体は重量鉄骨のラーメン構造とし、リフオームしながら50年はもたせる。
50年もったら一代毎に家を建て替える必要がなく、ライフサイクルコストとしてはローコスト住宅並になると思います。
私の感覚としては、基礎、躯体、屋根、外壁には十分なコストをかけ、結果として坪80万円になったとしても満足できるのではないでしょうか。
ただし、HMでは融通がきかないことが多く、この方法は無理かもしれませんが。
81: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-10-16 19:09:00]
リフォームしながら50年以上も住むというのは、私的には無理。
ローコストでもいいから、建替えたいね。
古い家には、次世代も住みたくないって。
82: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 01:44:00]
大変ためになるスレですね。私も家造りに当たって色々勉強しましたが、こういう場があればもっと助かったと思います。
最初の問題、坪単価80万をどう考えるかというと、よくあることではないかと思います。住宅金融公庫が平均融資額などの資料を出していますが、平均坪単価は60-70万位が多く、20万円台の宣伝などを見ると不思議な気持ちがします。私は長野ですが、当時で長野の平均坪単価は70万位だったと思います。整理してくれているところのURLを挙げておきます。
http://www.ads-network.co.jp/kiso/mitumori/ki-f-06.htm
事実として坪単価は結構高いのですね。公庫融資のデータなので、豪邸や建築基準法違反のケースはほぼ無い統計でしょう。また、注文住宅よりプレハブの方が高いという事実も見えて来ます。工場で効率的に作っているはずなのですが、実際には平均より高い。工期の短さを理由に、高くても選択する人が多いのが理由のように思います。早く新しい家に住みたいし、仮住まいのコストを考えるとトータルで安いと判断する人が多いのでしょう。
建築家かHMか工務店かという議論も活発なようですが、私の経験から言うと、建てる人次第だと思います。と言いますか、どのような縁があるかの問題のように思います。良い建築家がいれば建築家に頼めば良いし、良い工務店があればそこに頼めば良いし、どこかのHMの標準仕様に自分が夢見て来たのと同じ家が見つかれば、それを注文すれば一番良いでしょう。
過去訴訟になった欠陥建築の例を見ても、HMに頼んでも結局造るのは下請けの工務店で、そこに技術が無ければ欠陥住宅になりますし、建築家に頼んでも、奇抜な物を作りたいばっかりに住みにくいだけでなく、雨漏りや耐震性が全くない欠陥建築になった例などがあります。正解は無いと思います。
ちなみにわが家は建築家に設計を依頼し、64坪で目標工事費1500万で自分が工務店代わりになって大工さんへのお願いや資材の発注をしました。自分で出来ることは自分でやりました。結局あまり自分の時間を割けず、2000万を越えてしまいましたが、実質坪単価は40万を切っていると思います。全部込みですが、コストの中心を占める設備を可能な限り中古で調達したので、あまり新築感がありません。まあ1年で同じになるわけですから。
中古とは言っても、住宅展示場で使われていた物などが中心です。10万で購入したシステムキッチンを見て、建築家は100万では買えないと言っていました。ユニットバス(1800x1600タイル貼り)も15万でした。ただ、自分で浄化槽を埋設してあとで手続きで揉めたり、トイレの設置方法で悩んだり、それなりに大変でしたがそれなりに楽しめました。
現実には難しいのも確かですが、何千万という買い物をするのですから、いろいろ勉強した方が後悔しないと思います。
わが家は特殊だと思いますが、坪40万を切っていても、柱は全部4寸で土台と主な柱は檜。外装は25ミリの唐松の下見板貼(都市では無理ですね)。外壁下地と床下地はダイライトを使って耐火性も確保しています。断熱材は100ミリのロックウール。外周の3面が全面レッドシダーのバルコニー。バリアフリー&エコ仕様の二世帯住宅です。内壁も間柱だけでなく1尺ごとに横に下地材が入っています。耐火のためのダイライトと床と屋根に使った合板以外は、樫の床板や建具を含めて、ほぼ100%無垢材。釘をほとんど使わず、90%以上ステンレスのビスで組み立てています。開口部はペアガラスの自作木建のダブル。その代わり内装は石膏ボードの表しという超ローコストです。坪40万には、自動鉋やスライド丸鋸といった、可能な限り自作するために家の一角に作られた工作室の費用や、ペチカと薪ストーブも入っています。
求める品質は人によって違います。私の場合は、家の耐久性と可能な限り無垢材を使うこと、それに省エネ設計でした。
たまたま良い建築家と理解のある大工さんに出会えたことがこうした家造りを可能にしてくれましたが、もっと良い環境もあると思います。長尺材は米松にせざるを得ませんでしたが、その後知り合った工務店では長尺の国産材をストックしていて、この工務店にお願いすれば国産材にこだわっても少しのコストアップで別の形の家造りができたかもしれません。
今は何でも「買う」時代ですが、家は自分の生活の場です。「自分で手を入れやすい家」というのも、考慮してよい条件ではないかと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:坪単価80万円の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる