一戸建て何でも質問掲示板「教えて下さい。宜しくです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えて下さい。宜しくです
 

広告を掲載

死苦八苦です [更新日時] 2007-10-20 14:59:00
 削除依頼 投稿する

今、一戸建て(二階建て)を建てています。11月中旬に完成予定です。各階の壁紙、床の色、天井の色などのコ-ディネイトで悩んでます。具体的には、一階洗面所のクッションフロア-床の色(洗面台は灰色と一部白です。灰色と合う色はありますか??基本的にはどれでも合うと思いますが。。。なかなか決めずらいですが。。)、一階リビングの壁紙や天井の色、一階洋室の壁紙や天井の色、二階の子供部屋の壁紙や天井の色、二階寝室の壁紙や天井の色で悩んでます。各部屋の壁紙や天井の色(基本的に全室フロ-リングなので、床は薄茶です)を選ぶポイントは、ありますか??基本的には、汚れに強い壁紙を全室選ぶ予定です。アドバイスよろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-10-18 22:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えて下さい。宜しくです

2: 銀行関係者さん 
[2007-10-18 22:10:00]
題名はわかりやすく書いてください。
3: 匿名さん 
[2007-10-18 22:18:00]
色は好き好きですから、アドバイスも何もありません。選びきらないのであれば工務店サイドにお任せのほうが良いと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2007-10-19 09:19:00]
確かに壁紙選びは大変ですよね。側面の一面のみ濃い色を選択しそれ以外は、うすい色にするとおしゃれですよ。ただしその組み合わせは、同系色で合わせる必要がありますが。サンプルを重ね合わせて、合うかどうかの判断ですね。
 、
5: 匿名さん 
[2007-10-19 09:46:00]
結論から先に申しますが、インテリアや内装は個人の主観の問題なので、ご家族でよく話し合って決めてください。
価値観が似ているご家族内でも意見が分かれてことが多く、モメることです。
こちらで相談しても、答える方にも限界がありますよ。
ショールームやモデルハウスを周ったり、住宅・インテリア雑誌等を見たりして、ご自分のイメージに近いものを見つける努力をしましょう。
6: 匿名さん 
[2007-10-19 10:04:00]
ビニールクロスは色柄が沢山あります。
紙クロス、和紙クロスで統一しました。
7: 匿名さん 
[2007-10-19 15:38:00]
クロスを選ぶ時 ものすごい厚いサンプルブックを何冊も見せられました。自分では決められなくておすすめは?って聞きました。プロの人に聞くと良いと思います。自邸は水拭きが出来るタイプなのでその点は良かったと思います。洗剤付けてごしごしふいても平気です。サンプル見て自分が選んだのは「これは結婚式場みたいな部屋になってしまします。こういうタイプを貼り終えたあと『やっぱりおかしい』って全部はがしてやり直したことあるんです」って業者に却下されました。なかなかイメージがわかないとおもいますが。地味なトーンのほうがあきがこないと思います。畳の部屋は和紙がいいかもしれません。
8: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 19:01:00]
私の判断基準で宜しければ参考にしてください。

①平凡ですが、白系(アイボリー系)。
奇抜な色合いにする方もいるようですが、
クロスの色に凝った場合、家具・電化製品・照明・カーテン・カーペット等更に熟考が必要だと思います。
(模様替えしたくても限られてくる)
また、「居酒屋みたいで落ち着かない。」とかあるようです。
平凡(=多数派)には理由があると思います。
但し、「トイレ」「洗面所」等は落ち着く必要は無いので、凝って良いと思います。
また和室は畳の色があったので、薄いグリーン系にしました。

②表面に凹凸があるクロス。
表面がデコボコしている方がクロスとクロスの継ぎ目が目立たないそうです。
表面がツルツルしている物は、ボードの継ぎ目・ビス山が出やすいようです。
(じーっと見て探すとわかりますが・・・)

③汚れ防止加工の以外のクロス。
 汚れ防止加工=汚れが落としやすい加工
らしく、
 汚れ防止加工=汚れがつきにくい加工
では無いらしいのです。
「普通のビニールクロスの方が汚れがつきにくい」と聞いたので・・・

結果、私の家は平凡な普通のクロスとなりました。

③については、知人からの受け売りですので、正確な情報ではありません。
ですが、私は信用して判断基準に加えました。
9: 匿名さん 
[2007-10-19 20:10:00]
まっとうな工務店なら、ふさわしいプランを数種類提示するコーディネーターがいると思うので、相談したらどうですか?
10: ご近所さん 
[2007-10-19 23:51:00]
そうですね、インテリアコーディネーター(IC)さんと相談するのが一番良いと思います。
私の場合は、アクセントになるクロス(色柄もの)を選んで「これをこの部屋に使いた〜い。」と主張して、どの壁に使えばどうなるとか、その他の壁にはこんな感じのクロスが良いとか、色々と提案してもらいました。
各部屋のテーマなどは明確にしておき、それをICさんにしっかり伝え、アクセントクロスは自分の好みで数種類チョイス、あとはICさんにゆだねる。
この流れはスムーズでしたよ♪
11: 匿名さん 
[2007-10-20 00:24:00]
少しだけグレー、クリーム色っぽい色の壁紙って、どちらも見たら白に見えます。
シャープに広く見せたいならグレーが少し入ったもの。
明るみを出したいなら(広くは見えない)、クリーム色。
真っ白は一番汚れが目立ちやすい。
サンゲツのショールームの人に教えてもらいました。
サンゲツのショールームは白に見えるけどグレーの壁紙を使っているそうです。
それに見習い、うちは全てグレーの入った壁紙にしました。
サンプルでは明らかにグレーなので心配でしたが、出来上がった実物をみて白にしか見えなかったのでホッとしました。一部アクセントとして黒い壁紙も貼ってみました。
壁紙のアクセントつけは、注文住宅の展示場に貼られている壁紙を参考にしました。
サンゲツなら水ぶきはどれでも出来ますが、「防汚れ」なら洗剤を使って汚れを落とせます。更にペットの爪にも強い「防汚れも入ったスーパー耐久」をうちは選択しましたが、種類が少ないのと、貼り難いため細かいところだけは(うちの天井は2cmくらいの凸凹をつけてデザインをしている)、上手く貼れず、継ぎ貼りにされてしまいました。
貼り辛いマークがついているけど、それ以外は綺麗に貼られています。
12: 匿名さん 
[2007-10-20 00:31:00]
追伸
それと、天井の壁紙は側面の壁紙よりも白い色を貼ると天井が高く見え、空間が広く見えるそうです。
グレーの側面の壁紙とセットで似合うものやお勧めと言われた天井の壁紙は「全て真っ白」でした。
13: 死苦八苦です 
[2007-10-20 14:59:00]
貴重な意見ありがとうございます。遅くなりました。いろいろ検討します

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる