一戸建て何でも質問掲示板「どうおもいます!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どうおもいます!?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-10-21 19:22:00
 削除依頼 投稿する

現在、建築のものです。
LDKが、14畳で、6畳の和室がとなりにくっついています。
親子3人ですが、子供が3才です。子供がおおきくなると
狭くなりそうなんですが、どういう工夫をすればいいでしょうか?
ちなみに、キッチンは、5畳なのでダイニング、リビングで9畳になります。
また、14畳というのは、せまいほうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-19 20:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうおもいます!?

2: 匿名さん 
[2007-10-19 20:26:00]
対面キッチンですか?
どちらにしても、ダイニングセットとソファセットを置いたら狭くなりますよ。大き目の座卓で床に座る生活をされればひとつで済みますし、背の低い家具の配置をすればよいと思います。和室はどのような使い方をするのでしょうか?
3: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 20:54:00]
家具の選択でどうにでもなりそうな感じがしますけれど。
あとは子供の年齢、年齢の間隔によるかと…
それぞれ独立した子供部屋があれば、中学生にでもなれば
みんなでリビングで一家団欒ってこともないでしょう!
リビング子供の勉強みながら一家団欒したいなら、和室を
無くしてしまえば済むことですし…

それからタイトルの「どうおもいます!?」はここは元々
質問掲示板なので、質問内容を少なからずタイトルに入れるべき!!!
4: 匿名さん 
[2007-10-19 21:30:00]
子供が2年生と3歳です。キッチン3畳、ダイニング4畳、リビング部分は9畳です。6畳和室が隣接です。
現在リビングはローテーブルと座布団だけで、ソファは置いていません。なくても特に支障はないです。かえって部屋が広く使えるので良かったと思っています。
和室は、引き戸2枚で壁に引き込み、フルオープンできます。おもちゃを和室にしまっているので、子供たちはそちらで遊びます。
リビングと一続きで使えるようにしたので、とても広々しています。お子さん一人なら、まったく問題ないと思います。
5: 匿名さん 
[2007-10-19 23:51:00]
>14畳というのは、せまいほうでしょうか?
狭い方だと思います。
昔住んでいたマンションで、LDだけで11畳でしたが、ソファーとダイニングセットを置くと、結構手狭に感じ、もう少し広ければな〜って感じていました。
キッチン5畳は広い方だと思います。
6: 匿名さん 
[2007-10-19 23:57:00]
うちは女の子2人だからかな〜、中学生になっても高校生になっても、
みんなでリビングでテレビ見たり、話したりしてます。時にはチャンネル争いをしたりして。
リビングのテレビが巨大だから、誰もがリビングのテレビで見たがります。
宿題している時やテスト勉強してる時しか自分の部屋には行かないですね。
気づいたらソファーでうたた寝していて自分の部屋へ行くように促す感じです。
ライフスタイルにもよるのかもしれませんが、うちのように一家団欒タイプは、リビングが広い方がいいです。
中学生くらいになると、大人くらいの背丈になるし、家族に大人サイズが多いと同じサイズのリビングでも狭く感じるようになります。
7: 契約済みさん 
[2007-10-20 00:28:00]
大金出して建築するのに、スレ主の住居イメージってないのかい?

設計スペースのイメージだと子供が大きくなると狭いって感じているんであれば、他のスペースを狭めるとかしかないんじゃないの?
その他の空間が記述されてないので回答のしようがないぜ・・・。

スレ主の過去から現在の居住環境で自分がどう感じてきたかで判断すればよし!
8: 匿名さん 
[2007-10-20 10:55:00]
家を建築する前に考えることじゃないですか?

皆さんの意見聞いたら後悔するようになりますよ。

建築中にそんな事言ってるようではこの先が不安ですね...
9: 匿名はん 
[2007-10-20 11:08:00]
現在建築していて、今更聞いてどうするのでしょうか。
変更できるならば、キッチンをもっと狭くした方がよいです。
10: いつか買いたいさん 
[2007-10-20 19:08:00]
2DKの市営住宅に住んで8年になる俺が来ましたよー!!
ちなみに家族4人ですけどなにか?
11: 新築早々 
[2007-10-20 19:24:00]
基本的には契約済みさんのおっしゃるとおりだと思いますが、常識的には、9畳のDKで、普通のDKのような使い方は難しいのではありませんか。
この9畳はダイニングと割り切って、飛騨の家具のような和風の背の低いダイニングセットを選べば、窮屈な感じは大分緩和されます。
お子さんが小さい間は和室をリビング代わりに使えば○。和室にちゃぶ台を置けば三丁目の夕日!
お子さんが増えたり、大きくなったりした時にはリフォームを考えるということでしょうか。
12: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 23:49:00]
和室やめれば?・・って、もう遅いか。
13: 購入検討中さん 
[2007-10-21 00:35:00]
昔住んでいた家、じーちゃんち、とかを思い出してみよう
6畳にコタツとテレビでわいわいやってませんでした?
そう、茶の間
家族の会話がない今発想の転換で茶の間化してしまえばいいのですよ
ダイニングなんていらん。
14: 匿名さん 
[2007-10-21 01:11:00]
うちも同じくらいです〜。
キッチン5畳、LD約10畳、となりに和室6畳です。
ダイニングテーブル、ソファー、テレビ、コーヒーテーブル、全〜部置いています。
天井が高いので助かっているのかも知れませんけど。
とりあえず背の高い家具は、置かない様にしました。
ビミョーに狭いんですけどね、慣れますよ〜。
家族が密着した感じで?、結構気に入っています(笑)
15: 匿名さん 
[2007-10-21 03:31:00]
和室6畳がついているのだから何も問題ないように思います。
16: 匿名さん 
[2007-10-21 12:18:00]
LD9畳は確かに狭いかも。

建築中のようなので、今から大幅に変えるのはできないでしょうから、
将来、和室を洋間にリフォームできるよう、床や戸を考えては
どうでしょうか?
17: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 19:22:00]
そもそもソファー+ダイニングテーブルって発想をやめたほうがいいのでは?
両方とも無くても何も不自由しないよー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どうおもいます!?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる