住宅設備・建材・工法掲示板「フローリングと建具の色で悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリングと建具の色で悩んでいます
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-10-24 19:09:00
 削除依頼 投稿する

フローリング建具の色をあと一週間で決めなければいけないに悩んでいます。
部屋が暗くなるのは嫌なので、床と建具ともエッセン(ベージュ)又は床をジェラータ(オフホワイト)建具をショコラーデ(濃い茶)の組み合わせにしようかと思っています。家具はすべて購入する予定です。建具を濃い茶にすると家具の色選びは大変でしょうか?また床がオフホワイトでも建具は暗い色だと部屋は暗く見えちゃいますか?
みなさんの成功例、失敗例、アドバイスなどいただけたらと思っています。

[スレ作成日時]2007-10-21 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングと建具の色で悩んでいます

2: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 02:24:00]
床をオフホワイトにして建具を濃い茶にするのは最近流行で多いけれど
10年後、20年後の事を考えると時代遅れになりそう。やはり飽きの来ない
色で統一して、カーテンや家具で変化をつけた方が良いと思う。
でもあくまで好みだから>>1さんが最終的に決める事だと思います。
でも濃い色で統一した知り合いは、後悔したと言っていました。
3: 匿名さん 
[2007-10-21 12:38:00]
壁は白
床はナチュラルウッド
家具も白系で統一してあるが
カーテンを緑、キッチンパネルとかも緑
テレビとか電化製品は黒

全体的に明るい感じで気に入っているけど
こんなの好みではないだろうか?
成功も失敗も主観だと思うけど…
4: 匿名さん 
[2007-10-21 13:02:00]
我が家は模型を作ってもらって床材壁材、空間見え方、採光の入り方を検討してもらったので、まもなく完成ですがイメージ通りですね。
模型の内部から小型のカメラレンズで人の目線に近い形で再現してもらったりしたので失敗なかったです。
5: 家なき子 
[2007-10-21 13:12:00]
採光に問題がなければ
床はかなり暗めの色にして壁・建具は明るめ
(もしくは床の色と合わせる)
のが個人的には好きです。
ただ、床が暗色だとほこりが目立つのでずぼらな人にはお勧めできないですね。

なにやっても10年後には流行おくれですし、小汚くなるので
あまり気にされない方が良いと思います。
6: 家なき子 
[2007-10-21 13:14:00]
↑床の色と合わせるのは建具の色です。 壁は明るい方が良いですね。
書き間違いました。
床が暗いと個人的には落ち着く気がするので好きです。
7: 契約済みさん 
[2007-10-21 17:44:00]
現在住んでいる賃貸は床・建具がダーク系です。
ここに住んで7年ほど経ちますが落ち着いていて好きなので
今度建てる家も床・建具はダーク系にしました。
(壁紙は寝室以外は明るめにしました。)

壁が白っぽいとそんなに暗くはならないのでは、と個人的には思ってます。
8: スレ主です 
[2007-10-22 00:35:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
04さんのようにメーカーさんが色々してくださるとイメージがつきやすくいいですね。我が家の業者さん(建売だからかな)はそこまでやってくれませんね。

LDは12畳と決して広くはないためと採光に問題がありそうなので、床は明るめ(オフホワイトかベージュ)が良いかなと思っています。
ちなみに床がベージュで建具が濃い茶の組み合わせは変でしょうか?
ベージュの色合いにもよるかもしれませんが。。
9: 家なき子 
[2007-10-22 08:03:00]
へんじゃないです。
10: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 10:27:00]
我が家は床は白っぽい色で、建具はコゲ茶色にしました。
当初床と同色だった階段のみHMの発注ミスでコゲ茶色に…
まあこれはこれでアクセントになって良かったかなと。

掃除のことを考えると床に関しては中間色が一番無難です。
白っぽい色の床部分は髪の毛が、コゲ茶色の階段部分は埃が、
毎日フローリングワイパーで掃除し、週に数回は掃除機を
かけているのに本当に気になります。
建具に関しては凹凸のある物は溝部分にやはり埃が溜まります。
かといってツルンとしたデザインの物は見かけが平板な感じで
つまらないですし、一部にアルミでアクセントが付いたものが
ありますが値段が高いですね。

これから購入する予定の家具やすでに持っている家具のイメージに
あわせるのが一番だと思いますよ。
そうそう、トステムさんとかウッドワンさんのようなメーカーの
カタログを取り寄せてみるのもいいかも知れませんよ!自社の
製品が良く見えるように上手にコーディネートされていますので
参考になりますよ。我が家もほぼカタログの真似っ子でしたから!
11: 契約一歩手前 
[2007-10-22 12:38:00]
現在某HMで契約直前です
我が家はウォルナット(濃い目)の床にクロス・建具は白、回り縁無し、幅木も付けたく無いのですが、掃除機等でクロスを破いちゃいそうなので白、サッシ枠は無しでクロス巻き込み仕上げ、サッシはシルバー

こんな感じでシンプル系にて検討中です

2Fは建具も濃い目の物にして、変化を付けるか思案中です

外観と合わせたコーディネートも必要と思いますよ
12: 契約済みさん 
[2007-10-22 13:10:00]
スレ主様

私も、同じような組み合わせを考えています。
床をナチュラルバーチ、建具をダークセピア系にする予定です。
建材のカタログで見た組み合わせですが、
オールナチュラルバーチよりももうすこしオシャレな感じで、
オールダークセピアほどにシックになり過ぎません。
良い力加減だと思います。

特に床の色は、№10さんが書かれているように
中間色以外では明暗どちらにしても埃等が大変目立ちますので
それなりの覚悟が必要です。
注意して下さい。
13: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 20:51:00]
うちは、床ベージュ 建具白 カーテンベージュ クロスややベージュにしました。全体的に、白で統一。あまりに白だと、寒々しくなりそうなので、クロスに少し色を入れて大正解でした。家具は、全てダークブラウンです。家具類も含めて、基本2色にさし色程度、と考え、色の配分を考えると良いと思います。うちは、建具までダークブラウンにすると、茶の分量が多すぎだと思い、このようにしました。明るくすっきりとした、狭い割には広く見える家になったと思います。床の髪の毛はすごく目立ちますけど。
14: スレ主です 
[2007-10-23 22:28:00]
皆さんのいろいろなご意見とても参考になりました。
10さんのメーカー(うちはトステムです)のカタログを見て検討するというのはいい案ですね!コーディネートされている写真を見るとイメージがわきやすいですしね。
掃除のことを考えると中間色がよいというのもわかりました。
あと決定まで数日ですが、いろいろ写真を見つつ考えたいと思います。
15: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 11:01:00]
今とても楽しい時期ですね。

以前住んでいたマンションは中間色。確かに汚れも目立たず家具選びも比較的楽でした。部屋の中はそれなりに明るく感じました。
ただ、無難!という感じはします。

今は、モデルハウスで一目ぼれした、チェリーブラウンの床と建具です。アンティークピアノなんかでよく使われている色です。珍しい色といわれますが、おおむね好評です。予想もしなかったことですが、「高級感がある」といわれることも多いです。
16: スレ主です 
[2007-10-24 12:30:00]
15さんへ

コメントありがとうございます。
チェリーブラウンて素敵な色ですね!
うちは選べる色が無難な色ばかり(白・ベージュ・茶・こげ茶)なので、おしゃれな感じの色はないです。
せめてキャメルとか明るめの茶もあればいいのになぁと思っています。
17: 匿名さん 
[2007-10-24 19:09:00]
白い床って、一般的なランクのフローリングでしたらやめた方がいいですよ。(樹脂が加工されたフローリングなら防水・耐衝などの特殊加工されているので別ですけど)
大成建設の空間王というモデルルームがシンプルモダンな内装にしており、白いフローリングを使っていましたが、フローリングの痛んだところが木質が出てフローリングの痛み具合がとても目立ちます。白い建具も同様に痛み具合が目立ってました。(築2年半の物件)
他社のモデルルームはベージュやこげ茶だったので、傷んで木質が出ても目立ちません。
モデルルームは、壁紙や照明器具、その他色々コーディネートを参考に出来ますし、人が頻繁に出入りしてますので、どんなもの(質や製品)が痛みやすいか分かっていいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる