一戸建て何でも質問掲示板「3.75畳の部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3.75畳の部屋
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-25 12:55:00
 削除依頼 投稿する

一戸建ての建売(フリープラン)で間取りの打ち合わせ中なのですが
リビング(南西)の隣に3.75畳の小さな部屋(南東)があり
(リビングとの間は引き戸)そこを和室にするか洋室にするかで
悩んでいます。主人はゴロゴロしたいので畳の部屋を希望していますが、私はこんな小さな空間なら洋室にした方が使いやすいのでは
と思っています。収納は両開きのものをつけるつもりですので
置き畳は戸が開かなくなるため置けなさそうです。
皆さんなら和室にしますか?洋室にしますか?
ちなみに夫婦2人でまだ子供はなしです。

[スレ作成日時]2007-10-18 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

3.75畳の部屋

4: 匿名さん 
[2007-10-18 21:42:00]
LDK15畳と和室4畳ぐらいでちょくちょく施工します。
大抵、障子で仕切ります。
それはそれで、気に入るお客さんも多いです。
敷居があるので、違う空間に感じられます。
布団を直に敷きやすいから子どもの昼寝とかにいいのでしょうか。
収納は下のスペースを空けて、中段から上をふすまにしたりすると広く見えるし使い勝手もいいかもしれません。
3尺角の畳を敷くとかっこいいです。ちょっと高いですが。
5: 匿名はん 
[2007-10-19 08:02:00]
3畳と板敷にするかな
こんな感じ(半端分、板)は昔の家では見かけます
板だけにすると仕切りの意味がなくなるし、もろ納戸みたいだから

うちも板間でごろごろすると思います
でもそれは一室(間仕切りなし)だからです
6: 匿名さん 
[2007-10-19 09:47:00]
パソコン部屋はいかがですか?
7: 匿名さん 
[2007-10-19 09:52:00]
小上がり風に作ってみたらいかがですか?
8: 匿名はん 
[2007-10-19 12:12:00]
05です
06さんのパソコン部屋で思いつきました
部屋の形にもよりますが、畳3枚と、0.75畳分は掘り下げて(掘り炬燵の感じ)上に板を渡してテ−ブルにしたらどう?
テ−ブルの上(壁)は窓だったり、壁だったらリビングボ−ドみたいにして、要するにご主人の書斎コ−ナ−にするのです
掘り下げるのに予算がかかるようなら、その部分は板張りにして作りつけの机にする
ブロックやレンガを積んで板をわたしても、ワイルドな机ができます

半端と思えば半端な部屋だけど、来客にも泊まってもらえるし、昼寝もできるし、荷物を隠したり、何かと便利な部屋だと思います
床は上げない方が良いと思います
9: 匿名さん 
[2007-10-19 12:27:00]
そうですね、床をあげるのは後から容易に出来ますが、下げるのは難しいですからね。いいかも
10: ビギナーさん 
[2007-10-19 23:06:00]
スレ主です。
みなさん早速のお返事ありがとうございます。
N.02さま
最初は4.5畳の部屋だったのですが、どうしても駐車スペースを2台作りたかった為、こんな小さな部屋になってしまいました。南東にあるのも玄関の位置が動かせない(南)ため仕方ないのです。
私はここをリビングとの続き間として使えたらと考えています。主人はパソコン部屋として考えているようです。
設計士さんのプランでは、NO.05さんのおっしゃる3畳と板敷になってました。でもなんだかこのプラン古い感じがして・・でもNO.5さんのプランでしたらおしゃれに使えそうですね!
NO.3さんの3尺角の畳いいですよね。でも頼むと高くて高くて。。
11: 匿名さん 
[2007-10-19 23:13:00]
思いきって土間+坪庭+収納はどうですか?
駐車場に続くなら土間って便利ですよ。
12: 02 
[2007-10-19 23:45:00]
家を持つなら自分の書斎部屋をと憧れる方が多いですよね。
パソコン部屋と考えるならフローリングの方がいいと思いますよ。
フローリングより畳の方が傷みが早いし、
いざとなったら(家具を動かせば)リビングが広い空間になるようにするのもいいと思いますよ。
それに、ご主人がパソコンでその部屋に閉じこもっても、リビングの近くだと閉じこもった感じがなく、身近に感じると思います。
13: 匿名はん 
[2007-10-20 08:20:00]
05と08です
イメ−ジを追加します
パソコン部屋のテ−ブル(机)は、和テ−ブル(和机)です
この部屋に椅子は入れない
あくまでも和室コ−ナ−とする
畳は10年で畳表の裏返し、20年で表替えが目安
使おうと思えばもっと長く使えます
通常この部屋は、引き戸を開け放って使います(必要に応じて閉める)
リビングの続き間で、書斎で、パソコン部屋で、客間で、納戸です
14: 匿名さん 
[2007-10-20 08:29:00]
和テ−ブル(和机)って・・・苦手な人多いんじゃない?特に男性は。
15: ビギナーさん 
[2007-10-21 02:03:00]
スレ主です。
レスありがとうございます。
みなさんのご意見参考にさせていただきます。
この部屋にパソコンを置くことは決定しまして、板張り部分(0.75畳)に低い机(イスなし)を置きスペースを作ろうかと思っています。
でも3畳部分を畳にするかフローリングにするかはまだ決めかねています。ゴロゴロするなら畳かなぁとは思いますが、リビングとの続き間として使用するならフローリングのが見栄えがいいかなとも思いますし。。
16: あぐらは疲れる 
[2007-10-21 03:35:00]
椅子なしの低い机なら畳が絶対にいいと思います。椅子なしというけれども座椅子は必要かと。
17: 匿名はん 
[2007-10-21 06:02:00]
しつこいけど、続き間だったら畳だよ
フローリングだと、敷居が強く主張しちゃうんだって
意外に思う人もいるかもしれませんが
18: 匿名さん 
[2007-10-22 05:32:00]
>しつこいけど、続き間だったら畳だよ

たしかに、しつこい。
畳かフローリングかは個人の好みであり、強く主張し押し付けるものじゃないと思う。
19: 匿名さん 
[2007-10-22 17:56:00]
男にはこういう隠れ部屋ってのが必要なのさ。
覗き穴を作って客間の様子をうかがい、暗殺されそうな時にはここから出撃して家族を守るのさ。
知り合いで2Fの見通しの良い角部屋に隠れ部屋を作ってそこに見張り様の覗き穴をつけて毎日警戒するのが趣味の奴がいたな。
広さは必要ないのさ。4畳半では広すぎるくらい。3畳くらいがベストかな。ベッドなんか入らないから畳がベスト。
20: 匿名さん 
[2007-10-22 19:59:00]
まさに「箱男」(安部公房)だな。
21: 匿名さん 
[2007-10-22 23:21:00]
うーん、別に段ボール箱をかぶって街をさまよっているわけではないが。
22: 匿名さん 
[2007-10-25 09:53:00]
>ちなみに夫婦2人でまだ子供はなしです。

ということはこれからお子さんを持つ可能性があるのでしょうか?
子供が生まれたら、とい仮定で…

畳にした方が便利だと思うのですが。

赤ちゃん時代は夜の授乳・オムツ替えなどで水周りに近いところで寝るのが便利です。

昼寝をさせるのにも目の届く所に畳があると便利です。

昼寝などが必要なくなったら子供の玩具置き場にしておけば突然の来客時にも閉めておけばゴチャゴチャが隠せると思います。

小学生くらいなら座卓を置いて宿題をさせたり。

私はリビングも畳にしたかったのですが予算オーバーで諦めました。
23: スレ主です 
[2007-10-25 12:55:00]
みなさんアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
結局このスペースは畳にすることにしました。
これから子供を持つ可能性もあるので、22さんのような使い方もいいですしね。
夫婦2人の間は主人の書斎(パソコン部屋)、昼寝部屋にするつもりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3.75畳の部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる