注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-03 13:31:50
 削除依頼 投稿する

2年後に新築予定で、いろいろ見て回っていますが、正直どこも同じように見えて…大分県の工務店で建ててよかった工務店があれば教えて下さい。お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-05 13:03:48

 
注文住宅のオンライン相談

大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

94: 匿名さん 
[2019-12-08 02:26:15]
92さんの言い方は少し横暴だと思いますが。
自分に合った工務店を自分の足で探すのは大事だと思います。
ほとんどの方が、一生に一度そして長い間ローンを払っていかなければならない物ですから。
私は職人で、メーカーの仕事も設計士からも地場の工務店の仕事もしていますが、その経験からの話をさせていただきます。
メーカーの家は、それぞれ各社が形を作り上げ似たようなデザイン・仕様を扱うことにより性能の均一化・価格の低下を行っています。施主側は金銭面での見通しや性能面での安心を得れるのかな?と思います。(メーカーさんと同じ性能を地場の工務店などに頼むとほとんどの場合値段が高くなる)  あととデザイン的には少し古くさかったり、若い方にはパッとしないなと感じられたりしてますね。

地場の工務店は、木をふんだんに使って無垢材のよさ・温もりを強みとしておられるところが多いでしょうか。最近では、内装を北欧風やカフェのようにして若い方に合わせている所もありますね。  ただ耐震性・断熱性能は劣ることが多いですし、そもそもその知識がないところもあります。

設計士さんの家は、知識は断熱・耐震性・デザインが豊富で施主さんに合わせてオンリーワンの家を提案してもらえます。ただ、金銭面で高くなるのと、どれだけ図面がすばらしくとも所詮仕事をするのは職人ですので、仕上がりに当たり外れが出たりします。 あと一番重要だと思っていますが、間取り・デザインを重視するがために、性能・使い勝手・メンテナンスのしやすさが二の次になっていたりします。

簡単に書くとこんな感じです。

最近は、家をただの建造物・建てさえすればいいという工務店・設計士・職人・施主が増えているように感じます。
昔の考え方をいうならば、家は、家庭・子孫のために建てる。 昔のかたが、和風の立派な家を建ててたのには一代が頑張って100年持つ家を建てれば、子供と孫は住まいに対してお金をかける心配をしなくて済むからとの考えがあったからとききます。
時代がかわり、一代一軒になりましたが家を建てるとは、家庭を築くことだと思います。

配偶者を選ぶとき、よく考えて悪くいうなら品定めしましたよね?
子供をもうけるときにも、タイミングを考えていませんでしたか?
家を建てるのも同じだと思います。自分で調べ評価を聞き自分が建てるべきタイミングを計り、自分たち家族が任せられる相手を探す努力が必要です。

仕事をさせて頂いていつも思っています。
家を建てるのではない、施主様の家庭を築くお手伝いをさせて頂いているのだと。

どこで建てても、ご自分が納得出来ていればメーカーだろうと設計士だろうと建て売りだろうと構わないんですよね極論。
皆さん大変ですが、任せられるパートナー探し頑張ってください。
95: 匿名さん 
[2019-12-08 07:34:16]
スミマセン
建築に詳しそうな方が2人いらっしゃるので教えてほしいのですが、
スレとは関係ない話題でスミマセン。
業務で、高気密・高断熱・耐久・耐震の家を造っているのですが、

最近の家は、屋根のルーフィング、外壁の透湿防水シート、防水テープ、床壁天井の気密シート・テープがとても重要だと思います。

しかし、ルーフィングやシートやテープって実際にはどのくらいの期間で性能を維持出来るか、お二人の個人的な意見として教えてもらえませんか?
メーカーの保証期間は結構短いですが、実際にはどのくらい持つものでしょうか?
家や製品によって異なるのは承知してますが、大体の、一般的な見解でお願い出来ませんか。
96: 92 
[2019-12-08 22:00:40]
>>93の書き込みと自分と、全く同意見なんだが…。
つまるところ、90での書き込みを、私が誤って解釈をしていたようで、スマン。

耐震等級3・HEAT20、それらを取ろうと思えば取れる性能を維持しつつ、しかし優れた間取りと予算とを高レベルでバランスする工務店・家が良いというのは同じ意見だ。

結局、俺が言いたかったのは、性能一辺倒で工務店探しをすべきでないということ。
>>90での書き込みから、読み取り方を違えたようだ。

>>92で書いたように、中規模のハウスメーカーで建売も含めて設計をしているが、正直自分の会社の家を良い家だとは思わない。
俺が努めているメーカーも含め、家を消費財としてしか見ていないメーカー・工務店が多すぎる。
しかし、それら安価で安易な家が売れている。どうも納得がいかない。
家は、設計や工務店のメンバーと話し合いながら、その人ごと、オーダーメイドで作られるべきものだ。
それがどうしてか、正しくない方向に行ってしまっている。
前述のとおり、例えば耐震等級3はローコストメーカーでも正直取れる。
>>90の書き込みを見たとき、人によってはそういう、(俺の思う)間違ったメーカーで家を建ててしまうことを助長してしまうのでは、そう思って猛反発した訳だ。

もっと楽しい設計をしたい、そう思いながら、独立する勇気もなく図面を書いている者の戯言だ。

>>94
良いことを言う。
家は建ったときでなく、それからが重要だからな。
長期的な視点に立って家を建ててくれる人に施主が会えたら良いよな。
給排水の配管を埋め殺したり、後のメンテナンスを何も考えない設計のなんと多いことか。

>>95
スマン、分からん。
ただ、個人的な意見だと、それらってそこまで重要でないとすら思ってる質だな。
瓦もガルバも、適切な勾配をとって適切な施工をしてれば、本来ルーフィング無しでももつと思ってるからな。
(適切な軒・ケラバを取ってること前提な。いま流行りのサイコロみたいな住宅は知らん。滅びろ。)
まあ、異常な強風・雨が多い昨今、用心に越したことはないが。

ちなみに分からんって言うのが、俺がリフォームの部署にいないからな。
その話題は新築部門より、リフォーム部門、あるいは実際に施工する会社に聞くのが一番じゃないか?
どのくらいの期間性能を維持出来るか…、つまるところ雨漏りが発生するまで何年保つか。
あなたの言うように、家・製品によって異なるから難しいね。
メーカーの耐用年数も、様々実験した結果に安全幅を保たせて15年とか20年にしてるから、一般的な使い方であれば30年くらいは保つんじゃないか?スマン、適当だ!
97: 匿名さん 
[2019-12-11 21:44:48]
活況だな  
自分が好きな家を建てればいい
デザインも性能も材料も追求すれば金がかかる 
それができるのは田舎か予算に余裕ある人だけ
大抵の人は どこかで妥協するしかない 

98: 評判気になるさん 
[2019-12-18 22:40:47]
ハウジングトップと西日本ホームだどどちらがオススメですか?
99: 職人 
[2019-12-28 08:42:16]
現場監督と設計者が頻繁に現場に来る工務店がオススメ!!
来ない所は全然来ない
現場がどうなっても知らない
仕方ないからテキトーに作る
100: 92 
[2019-12-28 20:10:18]
>>98
何故回答が無いか教えてやろうか?
あなたに自分で調べる気が微塵も感じられないからだ。

最低限、ホームページを見たか?
ハウジングトップは低価格、同じような間取り・素材の使いまわし。
西日本ホームは基本、オーダーメイド住宅。ハウジングトップに比べて明らかに高い。
この程度はホームページのトップを見るだけでも分かる。
更にホームページを見て、その上で分からないことを質問しろ。質問が漠然としすぎていて、何を教えたら良いのか全く分からない。
そもそも、その二社に辿り着いたいきさつがあるはずだ。良い家を建てたいと少しでも思うなら、書け。赤裸々に状況・何に悩んでいるのか。

これだけではあれなので…。
お勧めは西日本ホームだ。
家は住む人によって適切な間取りが異なる。商品であって良いハズがない。
ハウジングトップはそれをやってしまっている。
それに、年間着工戸数が異常だ。どうやって設計している?どうやって現場監理している?
人が足りるはずがない。ありえない着工戸数だ。
結果、現場を全て大工さんを始めとする現場に一任しているハズだ。
他社現場は見に行くことはできないが、想像がつく。

高く見えるかもしれない。だが、悪いことは言わない。規格型住宅、商品型住宅は買うな。
家は買うものでない。設計と、大工と、建てるものだ。
101: 戸建て検討中さん 
[2020-01-01 22:06:04]
マツイ工務店で私は一軒家を建てました。凄く親身になってくれ、今でも感謝しています。
築14年目ですが、家が大好きです。家を建てるのにタイミングがあると感じています。
タイミング見てマツイ工務店としっくり話出来たら納得出来ると思います。
とにかく喧嘩になるぐらい親身になってくれます。
102: マンション比較中さん 
[2020-01-06 14:04:56]
アスター不動産というところがHPをみて気になっていますが建てた方いらっしゃいますか?
103: 評判気になるさん 
[2020-01-22 20:01:18]
>>100
すみません。
大分市内でそろそろ家を買いたいと検討しております。なかなかどのメーカーに頼んでいいか決まらず、ライフプランを組みまして住宅アドバイサーにアドバイスをもらったところ、大手ハウスメーカーとローコストメーカーの間ぐらいの工務店をすすめられました。私たちが特に希望する耐震、断熱に力を入れているメーカーである西日本ホームを紹介されました。
しかしハウジングトップで働いている知り合いがうちでも同じぐらいの耐震、断熱性能の家で安く建てれるよっと言われて迷ってる次第です。
他の工務店も調べましたが、ヒート20に対応していたりと、耐震、断熱に力を入れている工務店は沢山あるようで、また迷い始めた次第です。
西日本ホーム評判どうでしょうか?
104: 匿名さん 
[2020-02-01 05:21:08]
>>103 評判気になるさん
耐震・断熱はどのくらいまでの性能をもとめているのでしょうか?
基本どのメーカーに訪ねても、うちは耐震・断熱ともにしっかりしてますよ?と答えます。
ですが実際は、メーカーによってかなり差があります。
耐震についても、免震・減震装置を使っている所いない所。
断熱については、グラス・ロックウール、吹き付けウレタン、外張り断熱、さらに内外のダブル断熱。

耐震に関して、うちは構造がしっかりしているから、免震・減震装置はいりませんよ!というメーカーはダメかなと思います。構造がよくても震度7クラスには役に立たないのは、熊本震災で実証済み。

断熱は、営業が冬の寒さを引き合いに出して九州は暖かいのでそこまで高性能の気密断熱はいりませんよ!というメーカー・営業がいたら論外?
九州の気密断熱は、夏にこそ必要です。これから温暖化が更に進み気温上昇が確実な中、どれだけエアコンの効きをよくするか・省エネ運転を行うことが出来るかが鍵になると思います。

有名処でも、夏はエアコンMAXにしても寝苦しいとかMAXにしてやっと寝れるようになるとかよく聞きます。

うちは大丈夫です!の言葉を信じるのではなく、科学的に裏付けされた数値が出てますので、それも参考にしてみて下さい。
105: 評判気になるさん 
[2020-02-02 19:56:12]
>>104 匿名さん


>>104 匿名さん
そうなんですね。アドバイスありがとうございます。ソーラーを付けたくて最低ゼッチに対応できる家が欲しいと思っております。
西日本ホームは吹き付け断熱を使用し、UA値が0.56ぐらいだそうです。ゼッチに対応しているので良さそうな気がします。2×4なので耐震も良いと言っております。家の性能が良いと紹介されましたが、他メーカーでもできそうですか^^;
建売を検討中ですが、悩みますね。
106: 匿名さん 
[2020-02-03 00:30:25]
>>105 評判気になるさん

104です。

書き込みをみて、性能重視ならイシンホーム豊後夢工房さんのリレーヴをオススメします。
もともとソーラーに対して強いメーカーさんでしたが、最近は気密断熱に力を入れてきていて、私が知る限りでは気密断熱は大分トップだと思います。デザインは普通ですけど。

あと、建て売りはオススメしません。だいたいが極端なコストカットの上に建っていますから。
少しまえまでは、メーカーが建て売りをしはじめたら経営が上手くいっていない証といわれていたぐらいです。
107: 評判気になるさん 
[2020-03-11 02:40:29]
唯一、完成した家を見ましたが…第一印象は外観トタン張り?って感じでオシャレでは無かったですね。昔の何というか田舎にある納屋、倉庫みたいな感じでした。
108: 評判気になるさん 
[2020-03-11 02:44:14]
アーキトラストというところで建てた方います?
聞いたことないのでどうなんだと思って。

唯一、完成した家を見ましたが…第一印象は外観トタン張り?って感じでオシャレでは無かったですね。昔の何というか田舎にある納屋、倉庫みたいな感じでした。
109: 戸建て検討中さん 
[2020-03-15 12:57:42]
アイフルホーム大分東店の評判はよいですか?フランチャイズなので、工務店の評判が気になります。
110: 通りがかりさん 
[2020-03-31 02:47:26]
中津のプランニング雅が気になります。
夢ハウスというフランチャイズで、天然無垢材だけで作る家です。自由設計と規格があるみたいですが、耐震、耐久、断熱が売りみたいですが、建てた人いますか?教えて下さい。
111: 匿名さん 
[2020-04-10 11:57:43]
アーネストワン、すごい数の建売情報が出ていますね。
アーネストワンの建築工事(大工、電気、水道など)は
地域の下請け工務店に一括で出しているのですか?
それとも、
大工や水道や電気など、地域の職人にそれぞれ下請けに出しているのですか?
それとも、
アーネストワン独自契約の職人さんが施工しているのですか?
知っているかた、教えてもらえませんか?
112: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-11 10:40:56]
>>102 マンション比較中さん

113: 匿名さん 
[2020-10-04 08:03:49]
市内で新築検討中ですが、実際に下記の工務店様で建てた方いらっしゃいますか?資料やHPで見れる情報ではなく、担当者様がどうだったか、真摯だったかなどが聞きたいです。
織部工務店さん
エポックホームさん
竹内工務店さん
クリエイトホームズさん
木楽舎さん
樹の家こころ舎さん
114: 検討中さん 
[2020-10-05 03:49:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
115: 名無しさん 
[2020-10-06 12:38:48]
>>113 匿名さん

竹内工務店さんと木楽舎さんが良いと思います
116: 評判気になるさん 
[2020-10-06 13:44:38]
>>115 名無しさん

具体的にどんなところがでしょうか?評判?近所への配慮?打ち合わせ?などなど、何でも知りたいです。こんな掲示板ですから、関係者が書いている可能性もありますが、どんなことでも構いません。名前が出る会社さんは、それだけ魅力があるってことだとおもいますから。
117: 通りがかりさん 
[2020-11-22 02:12:17]
木楽舎さんで家を建てました。
見栄えだけではなく、住んでからの快適さや家族の幸せを第一に考えてくれる。そんな安心感のある工務店さんです。社長がとても親身に話を聞いてくれました。建つまでに時間がかかった印象はありますが、自分の家が少しずつ出来ていく喜びを感じられました。
住んで2年程が経ちますが、温もりのある良い家を建てて貰えて良かったなと思います。
木楽舎さんオススメです。
118: 検討中 
[2020-12-03 14:54:46]
いろいろなHM、工務店を回り試行錯誤しているのですが、建物本体価格に開きがありすぎてどこがどう違うのかわからなくなっております。坪単価では表せないという意味は分かるのですがおおむね70万円/坪というのは妥当なんでしょうか?
119: 匿名さん 
[2020-12-05 00:43:14]
>>117 通りがかりさん
木楽舎さん、気になっております!

正直、小さいけどこだわった家にしたくて、木も使いたいがそこまで自然派素材にはこだわってない感じなんですよね…予算も限りがあるので、お医者さんみたいな家は建てれないし。珪藻土とか漆喰とかも好きですが、それより間取りや小さなポイント、スキップフロアみたいな仕掛けの家がある家にしたいです。土地から探してますが、どこか、ここっ!ってメーカーさんか工務店さんを見つけてから一気に行きたい感じです…
120: 購入経験者さん 
[2020-12-15 10:56:48]
サラダホームさんで5年位前に建てました。アフター担当者が結構変わるのが気になりますが、今の担当者は凄く対応の丁寧な良い人です。しっくいは汚れが気になるとの記載があったのですが、自分の家は今の所 外壁の汚れも目立たないです。ウチより後で建った近所のサイディング壁の方が汚れている気がします。無添加住宅しっくいの良さを自慢したくて色々な人に言ってますが、こればっかりは人によって好き嫌いあるかもです。私達家族は大満足してますよ。
121: 評判気になるさん 
[2020-12-25 22:16:28]
大分県は建売が優勢な感じがしますね。 実際、注文住宅は出来上がるまで見られないのですから不安ですね。建売だと見て買えるし。 
自分は工務店各社に『耐震等級(構造計算)気密測定全棟検査、断熱への取り組み』をメールで質問してその中で選考してます。が、メールでの返信すらない工務店がかなりありますね。 
日本ハウジング、木楽舎、藤丸建設、こころ舎さんは最終候補に残ってます。
この4社の評判有れば教えてください。
122: 匿名さん 
[2020-12-26 00:29:04]
竹内工務店さんのリノベーションしている現場近くで、段々変わっていく様子を見ていましたが、素敵でした。竹内さんで、リノベではなく新築建てた方いませんか?
123: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-10 02:59:34]
前田工務店(コーズハウス)を検討しています。
なかなかクチコミが出てこず…知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
124: 匿名さん 
[2021-02-10 16:02:32]
私は建築業者です。
個人的には
木楽舎さんと日本ハウジングさん
の家が好きです。

良い家を作るには
営業
設計
工務
職人
など
全ての人が
良い仕事をしないとダメです。

これは結構コストがかかります。

私も建築業者ですが
これがなかなか難しいです。

経済的な
家がお好みの方は
ローコスト住宅がオススメです。


生涯にわたる住宅コストは
ローコスト住宅の方が高い場合もありますが。



125: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-12 12:31:26]
新築予定で色々と見て回っている最中です。
日本ハウジングのモデルルームを見学して来ましたが営業職がいないらしく、社長自ら案内してくれました。十数年前に建てたからここは失敗でした!と案内しながら良し悪しを教えてくれてとても好印象でした。
今まで住宅展示場なども見学に行きましたが、どこの営業さんも家を選ぶならココを見ておいた方が良い!と教えてくれる人が多くて、唯一この人ちゃらちゃらしてるなって思ったのはアイビックホームかな。
セキスイハイムは全然好みじゃ無いものの、営業職3人に会ったけど皆さん感じが良くて好みの家じゃ無いことが残念です。
細かい話をしていくと足りない部分が出て来るかもですが、第一印象って大事だなと思いました。

参考までに。
126: 評判気になるさん 
[2021-02-15 11:50:49]
最近家づくりを進めてますが、性能も大事ですが、家の見た目やスタイルはとても大事ですね。
『大工さんが造るから、自分たちの好きな雰囲気を伝えれば造ってもらえるだろう』と思ってましたが、やはり得意なスタイルや出来ない事はありますね。
結局、選んでいた1社は断りを入れました。(20万程払いました。。。)
家づくりって難しいですね。
127: 匿名さん 
[2021-02-16 15:31:49]
サラダホーム 坂井建設
引渡し後から態度が豹変します。引渡し前まではすぐに連絡が来ていましたが、引渡し後から全く連絡きません。問い合わせた点についても全然返事がきません。
家についても性能が良いと謳っていましたが、結果全然よくありません。窓は毎日結露してるし、エアコン付けてても全然寒いし、風呂脱衣所はめちゃくちゃ寒いです。お風呂に浸かってる間に髪の毛がめちゃくちゃ冷たくなります。無垢床ですが、窓付近の床がめちゃくちゃ冷たいです。30坪もない小さい家ですが電気代も3万くらいきます。
なぜこんなとこで建てたのか…めちゃめちゃ後悔してます。こちら検討されている方は今一度よく考えられてください。
128: 評判気になるさん 
[2021-02-17 00:40:55]
そういう工務店を選んだ自分を少しは責めてはどうか?
今の時代、ネットで勉強しようと思えば十分勉強出来る。
大分にまともな工務店が少ないとはいえ、良い工務店はある。
勉強せずに注文住宅建てるくらいならローコストで十分。
129: 匿名さん 
[2021-02-17 13:27:01]
>>128 評判気になるさん

そうですね。坂井建設さんを選んでしまった自分の責任です。ただ自分がこういった経験をしたので他の方に同じ経験をして欲しくないので書き込みさせて頂きました。

ほんとにおっしゃる通りローコストで十分でした。
130: 評判気になるさん 
[2021-02-18 19:04:03]
持ち家に憧れる人は多いけど、通勤時間が長くなったり、災害危険地域の土地を買うくらいしか予算無い、庭もほとんど無い、外構もコンクリートのみとかならマンションで十分。
ほんと家づくりって無知だと損する。
高気密高断熱を売りにしてて買っても、夏の日射遮蔽を考えてくれない工務店だったから暑くてたまらん。当初、『エアコン2台で大丈夫ですよ』と言われたけど結局増設。
そのことを言ったら『暑さの感じ方は人それぞれですからね』と。
YouTubeとか見ると高気密高断熱至上主義!みたいな感じだけど、大分の工務店は根拠が無いね。
ほんとじっくり勉強しないと金を捨てるようなもんだよ。
大手は高いけど、ハズレを引きたくなければ大手が無難かも。(ま。大手もピンキリ)
結論
単に一戸建てに憧れを持つくらいなら職場近くのマンション(中階)が1番コスパいい。それでも戸建てほしいなら安いとこでいい。ほんとまじ。
はぁ。金があるなら建て直したい。。。。
131: 匿名さん 
[2021-03-20 16:20:36]
耐震等級3相当の住宅ではなく
耐震等級3の住宅

この2つは
全然意味が違います
132: 匿名さん 
[2021-03-20 16:26:00]
建物の劣化について説明してくれる工務店

壁、屋根、水廻り設備、給湯器など
15年~20年くらいすると交換・修繕時期になります。
その辺を正直に説明してくれる
工務店さんは良い工務店さんだと思います。

大体の営業さんは
この事実を
知っていても
教えてくれません
133: 通りがかりさん 
[2021-04-30 11:54:16]
黒木製材所は、選択肢のデメリットを中心にしっかり説明します。寄り添い感というか親身さが伝わってくる。
一度話をしてみるといいと思います。
https://kuroki-seizaisho.com/
135: 戸建て検討中さん 
[2021-05-07 19:13:43]
今、新築を検討中です。
その中で銀行の金利で迷っています。
具体的には変動か固定どちらにするかで決めかねている状況です。

何かアドバイスが有ればお願いします。
136: 名無しさん 
[2021-05-07 20:26:32]
うちは変動にしました!
決め手になったのは、銀行員の知人から同僚はみんな変動にしていると言う情報でした。
結局のところこれと言った決め手はありませんでした。

137: マンション比較中さん 
[2021-06-20 15:24:15]
公務員以外は変動で。
138: 通りがかりさん 
[2021-06-24 00:46:29]
パナソニック一択だ!
139: 工務店 
[2021-08-10 11:05:19]
建物の外観、内観それぞれ好みがありますが予算も限りがあるのが一般的だと思います。その予算配分をお客様と一緒に積み上げ作業をしていきたいと思ってます。こだわりたい場所を明確にしていく打ち合せが一番の肝と感じています。
沢山の建築業者があるし、こだわり、金額が会社毎で違うのも事実です。一概に私が他社様を否定することは出来ませんが、どこの会社さんも自信を持っていることは確かなので、こだわり部分を一緒に精査してくれる会社さんが建てる方にとって良い会社になる気がします。
140: 通りがかりさん 
[2021-08-30 10:06:35]
>>84 名無しさん
エッジライフさん気になっています。
工務店さんですがハウスメーカーさん並みに坪単価高いのでしょうか?週末に見学会に行く予定にしているのですがそういった情報が一切ないので気になっています。



141: 匿名さん 
[2021-08-30 15:14:36]
大分県のエッジライフさんという工務店さんの評判や情報お持ちの方いらしたら教えてください。大雑把な感じで坪単価等も教えていただきたいです。
142: 匿名さん 
[2021-10-13 21:51:46]
5年前に日本ハウジングで府内町家(フルオーダーの家)を建てて、とても満足しています。私はとにかく木の家が建てたくて、木繋会グループで検討して、何となく印象が良かった日本ハウジングに。

当初はあれこれ細かいことを考えていたんですが、打合せを重ねる中で「大切なのは機能面より、暮らし。窓からの景色だったり差し込む光の具合だったり床の感触だったり。毎日帰りたいと思える家づくり。」ということを教えてもらえた会社でした。

杉の床はすぐ傷がつき、だんだん黒光りのような光沢が出るし、珪藻土の壁もポロポロするので、新築のようなキレイさ維持を求める人にはお勧めしませんが、それを経年美化と思ってしまえればOKです。

それと、最初にこちらの予算をお伝えしてたからか、キッチンやトイレ、バス、カーテン等の選択肢が予め絞られてたのも、私的は好印象でした。
あれこれ上位グレードも含めて検討すると、上位グレードのものが欲しくなるし、そうなると予算オーバーな借り入れをすることになるでしょうから。
143: 匿名さん 
[2021-10-25 13:57:15]
府内町家のサイトを見てみました。家のデザインは好みのものが多かったです。
木を外側に多く使ってるからか色合いは今風ですがホッコリ感もあって素敵だと思いました。
よく存じ上げないのですがスギや珪藻土を使う工務店さんなんですかね。
大人だけだと良いんですけど子供がいるとどうしても早く劣化してしまうような気がするので…。
違う素材にすることも可能なんでしょうかね。気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる