注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-12 12:39:27
 削除依頼 投稿する

2年後に新築予定で、いろいろ見て回っていますが、正直どこも同じように見えて…大分県の工務店で建ててよかった工務店があれば教えて下さい。お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-05 13:03:48

 
注文住宅のオンライン相談

大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

34: 考え中 
[2018-08-03 18:17:52]
通りがかりさんの投稿 非常に参考になります。
もう外構工事は終わられたでしょうか?
自分もホームページを見てきになっているところです。
是非住んでみての感想も聞いてみたいです。
もしよろしければお願いします。
35: たむたむママ 
[2018-08-15 18:18:10]
大分市ですとアズさんは最近人気が高いですね、私のママ友も建てましたが
凄く素敵なおうちでした。
杵築だったかな?地場の工務店さんのお家を見ましたが、思った以上に良くて
しかも安かったです。
お話だけ伺った国東市だったかと思いますが、福田トラスト商会さんの規格住宅も
安かったです。
正直、自分の子が受け継がないのであればできるたけ安く、いい家を建てたいですね。
36: マイホームad 大分 
[2018-08-19 05:33:34]
とにかく安い住宅で、完成保証つき、
37: 匿名さん 
[2018-09-10 02:07:50]
大手のDハウスで注文住宅を建てました。値段の割に粗悪で対応も適当です。資料をお持ちしますとか言って持ってこないこともありました。営業マンも勉強不足で1ヶ月以上引き渡しが予定より遅れました。お願いしたこともなかなかやってくれません。設計も提案力がなく、契約後に間取りの修正などしてくれませんでした。入居前からトラブル続きで嫌な思いをして家族の雰囲気が悪くなりました。不幸になるハウスメーカーだと思います
38: 匿名さん 
[2018-09-15 11:14:13]
エポックホームってどうですか?
39: 匿名さん 
[2018-09-28 19:40:44]
工務店じゃないけど、谷川建設可愛かったです。細かく設計できておススメです
40: 評判気になるさん 
[2018-10-08 06:27:19]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
41: 評判気になるさん 
[2018-10-13 09:39:12]
中津のAGE LIFE(エッジライフ)の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?デザインがとても好みなのですが、アフターサービスや坪単価、評判など気になっています。
42: 匿名 
[2018-11-04 18:47:51]
私もインスタを見て、エッジライフのデザインがいいなと思っていたのですが、
他の会社と同じ写真を投稿していて、ん?と思いました。

フランチャイズの会社なんですかね?
43: 購入経験者さん 
[2018-12-09 17:24:46]
アイビックホームさん いいと思いますよ。
一級建築士の方が最初のプランから参加してくれましたし。
アフターも今の所ちゃんとしてます。
44: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-22 22:55:03]
別府にある創建ってどうですか?
46: 評判気になるさん 
[2019-01-10 14:23:00]
デザインハウスさんがきになっています。建てた方や見積もりとられたかたいますか?
47: 戸建て検討中さん 
[2019-01-12 23:56:07]
日本ハウジングさんで建てた方、検討された方、どうですか?ストーブ推しがちょっと苦手なんですが、珪藻土の壁は好きなんですよね。
48: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 02:36:20]
豊後夢工房イシンホームってどうですか?
49: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 22:31:58]
47さん。うちは日本ハウジングさんストーブそこまでぐいぐいおされた感じではなかったです。進められたので検討してみてる感じです。夫が好きなようなので検討してます。どうなるかな。
珪藻土の壁は私も好きです。
50: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-12 10:48:52]
丸高建設気になります!
建物価格は平均おいくらほどなんでしょう?
51: 通りがかりさん 
[2019-03-03 23:32:35]
無名ですが、木楽舎という工務店で建てました。
(私のまわりでは知っている人はいませんでした…)

よくあるツルツルのフローリングではなく、無垢の材料で床を作ってます。
見学会も何度か行きましたが、家によって杉だったり桧、カバ材?色んな材を使っているようです。
施主さんの要望で硬さとか色味を考えて使い分けているよう。
ちなみに私は値段のことと踏んだ時の温かさで杉を使いました。

とにかく日光と風を取り入れて暮らそうという考え方で、冬はどこまで日が入るかとか、南と北に窓を付けて風が通り抜けるように気をつかってました。
でも、断熱もしっかりしてるようで、夏も冬も極端に暑い寒いは無くて快適です。単純にエアコンの稼働率がアパートの時からガクンと減りました。

あとは・・・打ち合わせが丁寧ですね。毎回、設計士でもある社長と話してたのですが、とても熱意を持って話されて、工事期間中の変更も快く受けてもらいました。
工事が始まる前・完成後、それに手形式など、職人さんやメーカーの人と一緒にイベントもあり、顔を合わせられるのも良かったです。(どんな人が家を作るのかも分かりますし、現場で見て思いついた要望をその場で相談できたり)

不満点としては、工期が長いことですかね。ただ、上の方で黒木製材所の方も書いていましたが、人員の少ない地場の工務店だと仕方がないのかもしれませんね。

住んでからの不具合も相談したらすぐに対応して貰いましたし、総じて満足してます。おすすめできる工務店です。
私としてもアフターサービスのこともあり、長く続いて欲しいので、他に質問があれば答えますよー

ちなみに検索でも一番上にはでてこないので、URLを貼ります。
https://www.kiraku-no-ie.jp/
52: マイホームが夢 
[2019-03-04 09:29:40]
木楽舎さん、気になります。木のあたたかみがある家や、アフターも。施主により近い工務店さんのようですね。
土地がなかなか高いので、建物は坪単価60位が理想ですが、予算的に無理でしょうか。勿論、どこに予算をかけるのが、その家々によって違うのでしょうが、、
因みに私の友人は、アズさんで坪単価59位で建てていました。日本ハウジングさんも検討しましたが、予算が厳しそうで諦めました。
木の温もりがある家がいいな~、
53: 51 
[2019-03-08 23:11:22]
木楽舎さんはホームページを見たら分かるとおり、完全注文住宅とセミオーダー住宅の選択肢があるようです。セミオーダータイプであれば坪60万で建てれるのではないでしょうか。私は注文住宅で建てたので、本当に坪60万で建つかは分かりませんが…。
仰るとおりどこに予算をかけるかですね。郊外に目を向けて土地の値段を下げるのも一つの手だとは思います。

日本ハウジングさんも良いですよね。モデルハウスの薄暗さと質感は日本ハウジングさんならではだと思います。木楽舎さんは明るめ、日本ハウジングさんは暗めの雰囲気ですね。
(暗めって言っても、居心地のよい暗めです。私はどちらも好きです)
54: マイホームが夢 
[2019-03-09 18:19:04]
51さん、お返事ありがとうございます。
土地は、郊外を検討しております。
気楽舎さんは、雰囲気、明るめなんですね。
他、竹内工務店さんも、外構、給排水込みで二階建てだと坪60位みたいなので、良さそうです(^-^)しかも、そちらも自由設計で、指定のメーカーなどがないため、施主支給もできます。よって、安くていいものがあれば、キッチンや照明などもより自由に取り入れて下さるようで、色々検討したいです。
まずは、資料取り寄せや、見学会にも行ってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました(^-^)
55: 通りがかりさん 
[2019-03-17 06:18:19]
我が家は別府の創建さんで建築中です。
とても親切丁寧で家族みんなの意見を取り入れながら、決してオプションなど押し売せず、本当にこちらが必要と言ったものだけを予算内で親身になって相談に乗ってもらえました。
あと、とてもアットホームな感じで雰囲気の良い方々でした。
カタログやネットで見たプランを用いて予算内で自分好みに仕上げてくれます。
あれこれオプションをつけなければカタログどおりの金額です。
我が家は室内干しの取り付けをオプションでお願いしました。
56: 戸建て検討中さん 
[2019-04-11 06:23:45]
>>55 通りがかりさん
情報ありがとうございます!知りたいところの情報があまりないので助かります!

家の造りもしっかりしているのでしょうか?
予算の都合上値段のわかりやすい建売を検討していますが土地を買ってこちらで建てた方がいいのかなと悩んでます。
57: マンション検討中さん 
[2019-04-21 13:21:37]
メジャープランだけは絶対にやめたほうがいいです。
発注ミス、打ち合わせ通りに施工しない、最後に聞いてませんと言って逃げて音信不通になる現場監督。

工事も雑過ぎてビックリでした。
58: 匿名 
[2019-04-23 23:49:17]
>>10 匿名さん

アズコンストラクションさんとアズコーポレーション さんは全く別の会社なのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2019-05-09 20:30:26]
ここで評判の良かった工務店さん(名前は伏せますが)何社かと話をしましたが、
対面で話をする時は親身に聞いてくれますが、その後の対応はいまいちでした。
ビジネスだからしょうがないのでしょうが。。

あらためて相性がとても大事だということを気付かされました。
61: 通りがかりさん 
[2019-05-21 21:11:22]
通りすがりの大工です。
建築に携わるものとして、メーカー・工務店選びのヒントになればと思い書き込ませていただきます。

住まい作りは、家を築くことと考えているメーカー・営業が多いと思いますが、住まい作りは家庭を築くことだと思っております。

100%でなくとも満足できれば、家庭内何事もなく生活できますが欠陥・クレーム等があれば、どうしてもその事で必要のない心配や夫婦間・家族間での言い争いも出てきます。
家の出来上がり方一つで、よい家庭にもなれば、そうではない家庭にもなります。

デザイン・機能性・有名メーカーのネームバリューも大事かも知れませんが、それだけで決めては満足いくものはできないかもしれません。
皆さんが、自分の家庭のことまで考えてくれる工務店・営業さんに出会うことができるように願います。
62: 通りがかりさん 
[2019-06-05 18:55:52]
アズは友人の紹介で、見学会にも何度も通いました。ですが、営業さんから見積もり作って連絡します!!と言われてから、何ヶ月たつでしょうか?連絡なしです。友人から再度連絡して頂いたのに、それでも連絡がないのは、どうかと思います。
63: 匿名さん 
[2019-06-11 17:37:30]
一時期アズの完成見学会やモデルルームに何度も足を運んでいました。家自体は素敵だと思います、白の漆喰の外観が目を引くし、内装も木をテイストに落ち着いた感じで。

ただ私は担当さんと相性が合いませんでした。
こちらから何か質問しなければその家の売りや詳細を教えてくれず、あとはずっと後ろを付いて回るだけ。なんというか…家に対しての情熱とか愛情を感じられませんでした。多分、私たち夫婦が若かったので適当にやり過ごされたのかな…
64: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-23 02:05:12]
わたしが今悩んでいるところは、大手だと、積水ハウスで外壁の強さは親戚の家を見続けています。
こだわりがある人にはとてもオシャレに設計してくれるので、お値段もよいですが、検討してます。

地元工務店では、近所の方や昔みにいって気に入った三原組が建てた家は、値段のわりに、備っちょう炭をふんだんに敷き詰めて、無垢の木材が豪華で、外壁も変化なく、今ここは代替わりをしているのか、名前が変わっているようです。

今ここの工務店が、どうなっているのか知りたいです。

外壁も綺麗なままで、大手よりはるかにやすく建てていらっしゃていたので。

あとは、王道の藤丸建設さんは、外せません。無垢の家と節目のある自然の家と電磁波まで考えたラジエントヒーターのキッチンなど、最高なのですが、お値段はよいですよね。
65: 通りがかりさん 
[2019-09-26 15:39:50]
通りすがりの元工務店勤務の者です。
何でもそうですが、お金をかければ理想に沿った良いものはできます。

工務店でも木造住宅であれば、大手HMのように造ることも可能です。
市内であれば、工務店も大手HMも、お願いしている大工さんやその他職人さんが同じという事も多いからです。(人手不足)
多くの大工さん・職人さんは色々な工務店、HMの現場を掛け持って仕事をしていらっしゃいます。
大切なのは、どの大工さん・職人さんにお願いをしているのか だと思います。

よく保証やアフターについて工務店は不安がられますが、大手HMと同じ住宅瑕疵担保責任保険に加入していますし、内容も大差ありません。倒産しても保証を受けれる保険になっています。
アフターは違うと思いますが。

最後に。
安全で健康な住まいになるよう、住宅性能には目を向けた方が良いと思います。
見た目や雰囲気ばかり良い家は、仕様書を見て内容に驚くことがあります。

例えば、今時 アルミサッシだったり、断熱材のグレードや厚みが酷かったり、屋根がメンテナンスコストのかかるコロニアルだったり、第三種換気すらついていなかったり。
太めの良い木材を使っていると言っても、耐震等級は1です。

見た目をよくする事よりも、躯体や性能値を上げる方が遥かにお金かかりますからね…。
だけど、見えないから顧客満足度には繋がらないんですよね。 性能については、こちらからは敢えて触れない・提案しないしかないです。
お客様の希望に寄り添い、盛り上げることが優先になります。

こんな人から家を買わないことが第一だと思います。
66: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-29 11:18:41]
アーキトラストというところで建てた方います?
聞いたことないのでどうなんだと思って。
67: 戸建て検討中さん 
[2019-10-01 23:11:54]
デザインハウスって どうなんでしょうか?
価格も安いし、家も悪くなさそうだけど、、、
68: 匿名 
[2019-10-02 18:01:12]
自分で土地を探し いくつかの工務店に見積りしてもらいましたが
欠局 外構、付帯設備等を最終金額が高く迷っていたら
その間に土地が売れてしまい・・・
その後 ジェットの建売を購入 総予算が安く済み
設備も注文住宅の標準仕様以上
3年前になりますが、快適に暮らせており満足しています
69: 匿名さん 
[2019-10-08 22:15:56]
>>67 戸建て検討中さん
プランは決まっていますが
ローコストで接客もていねいです!
価格で考えたらいいとおもいます
大きなハウスメーカの方がざっくりな対応でいまいちな気が…
70: 戸建て検討中さん 
[2019-10-09 14:25:15]
希望する地域に建売りが出たらいいけどなかなか出ないので、よく冊子に出ているデザインハウスが私も気になっていました。
71: 匿名さん 
[2019-10-14 01:30:44]
新築住宅は工事監理者が非常に重要です。
工事監理者とは建築士(設計事務所に所属する)の業務です。
監理とは現場が設計図通りに造られているかチェックすることです。品質もチェックします。工事監理者は建築主に対して重い責任を負っています。

工務店の現場監督とは違います。(一般の方には分かりにくいですが、仕事の内容が違います。これらのチェックは現場監督の仕事と思っている方が多いと思いますが違います。現場監督はシロウトでもなれます。)

工事監理者には出来れば毎日現場をチェックしてほしいです。(もし仮に、毎日工事監理するとものすごい人件費がかかります。)
無理であれば、1週間に1度。
または、10日に1度。
現実では重要な時だけほんの数回現場にチェックしに来るという工事監理者が多いそうです。
工事監理者が工事の間に1度も現場に来ないということもよくあるそうです。(よく聞きます。)

欠陥住宅を回避するためには工事監理にお金をかけましょう。
工務店や設計事務所に工事監理者がどの程度の頻度で現場に足を運ぶのかを確認しましょう。
72: 土地なし 
[2019-10-18 17:55:03]
検索したら、デザインハウスは2店舗あるんですね。違う会社がやっているようで、ホームページは似ていましたが内容が違いますね。希望の地域に土地がでないので、自分も建売を検討しています。
73: 戸建て検討中さん 
[2019-10-20 23:03:04]
デザインハウス 私も気になります
建売だけじゃなくて 注文住宅もできるみたいだけど
どうなんだろう やっぱり高いんかな
74: 匿名さん 
[2019-10-20 23:51:42]
一般論ですが、
建売住宅は建築主である不動産業者が建築工事一式を下請の工務店に出す事もあります。
その場合、どのような工務店が下請に入るのか確認しましょう。
75: 戸建て検討中さん 
[2019-10-22 05:50:10]
デザインハウス2つあるなんて気付きませんでした。

見比べてみましたが内容が少し異なっていましたね。

一方は太陽光パネル無料搭載と書いていたり、キッチンの仕様が違いました。

どちらか本業がリフォーム店でした。

気になってはいますがどちらがいいのかわかりませんね。
76: 通りがかりさん 
[2019-10-22 18:35:43]
>>50 検討板ユーザーさん

娘が丸高さんで建てました。設計士さんと組んでいますから こちらの希望以上のものを作っていただきました?安心して頼める会社です。
77: 匿名さん 
[2019-10-23 00:05:23]
住宅性能評価を実施している工務店を選びましょう。
住宅性能評価とは、一般の方でも住宅の性能が分かりやすいように住宅性能をランク付けする制度です。
欠陥住宅の発生確率を低くするための制度です。
品確法という法律に基づいた制度です。
検査項目は全33項目あり、そのうち9項目は必須項目です。
9項目だけの検査でも安心出来ると思います。
国に登録された検査機関が責任をもって検査してくれます。

項目の中でも耐震、断熱、劣化、維持管理を最高ランクにしている工務店がオススメです。
申請と検査の費用が20万円程度かかりますが、長い目で見るとお得です。

工務店の住宅性能を100%信用しているのであれば、住宅性能評価という制度を利用する必要はありません。


78: 匿名さん 
[2019-10-26 09:21:52]
アズのミルクーヘン漆喰壁は数年後ヤバい。黒ずみの汚れ等見てて悲惨。かわいいかわいいで売ってその後のリスクは説明無し。何か聞けば「これも味ですよ」と(笑)見学会はかなり行きましたが興味ある方は数年後の家を見に行った方がよい。外観のみの話ですが!
79: 匿名さん 
[2019-10-27 23:27:09]
リスク説明しないのは、どこのハウスメーカーでも同じ。
リスクなんて説明したら誰も家を建てなくなる。
ネットで調べると、屋根と外壁の寿命は予想以上に短いはず。
80: 名無しさん 
[2019-11-01 22:48:12]
結局ネットかw
81: 匿名さん 
[2019-11-02 00:48:32]
構造計算(許容応力度計算)している工務店がオススメ。
戸建住宅の9割は構造計算してない。
82: 匿名さん 
[2019-11-03 13:45:04]
しっくいか~。しっくいに関わらず白いとやっぱり汚れ目立ちますよね。ソラマドも無印の家もサラダホームも。岩賢住宅さんが加盟していたcasa carinaは日本しっくいからスイスしっくいに商品を変えたみたいですね。アズさんもたしかスイスしっくいだったはず。私は白い家に憧れて白くシンプルにとソラマドで建てましたが…うちのほうが酷いかも。他の会社さんの白い家は軒があるからかな?きれいなほうだと思います…。でも確かに味といえば味ですかね(笑)
83: 通りがかりさん 
[2019-11-03 22:30:54]
なんでも数値化しなければ安心できないのが実に日本人らしい貧相な思考。不正・偽装のオンパレードな現代でそんなもの信用できます?大手も役所もそんな状態日常茶飯事なのに捨て銭でしょ。てか、屋根・外壁で汚れないという自然の法則に反した材料があるんならぜひとも見てみたいが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる