注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-12 12:39:27
 削除依頼 投稿する

2年後に新築予定で、いろいろ見て回っていますが、正直どこも同じように見えて…大分県の工務店で建ててよかった工務店があれば教えて下さい。お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-05 13:03:48

 
注文住宅のオンライン相談

大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

14: 通りがかりさん 
[2016-10-02 13:57:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
15: 匿名さん 
[2016-11-24 11:24:41]
アフターがきちんとしているところが良いですよね。
まず、きちんと作ることが大前提ではあるけれども、適宜検査をしてくれたり、修繕をしてくれたりということが必要なんじゃないかと思うので。
アフターが特に良いというところっていうのはどこなのだろう。
定期的に声がけをしてくれて、
しかも何かがあった時には嫌な顔しないで駆けつけてくれて対応してくれてって。
その時にならないとわからないんですよね。
16: 匿名さん 
[2017-01-27 22:47:14]
こちらのスレッドで初めてアズ・コンストラクションという工務店を知りました

http://www.az-c.jp/index.cgi

外見は落ち着いていますけれどとにかく家の中がすごいんですね
個性的というか施主の好みがバッチリ反映されているのかデザイン性が高くて機能性も良さそうです
お安くはないですがこだわりたい人には持って来いだと思いました。
17: 匿名さん 
[2017-03-05 04:22:16]
こちらはいかがでしょうか?
http://yamades.p-kit.com/sp/
18: 匿名さん 
[2017-06-21 12:34:56]
アズコンストラクションの家は悪くない。
私も好きで見学会に行きました。
しかし客の年収を聞いて明らかに接客態度が変わりましたしそもそも営業する気があるのか親身に土地探しやお金の相談などはしてくれません。
「私共はしつこい営業はしません」と上手い口実を必ず言います。
少なくとも私の担当は金にならない客は興味なしって感じでした。
家作りで営業さんからすれば数多くの客の1人かと思いますが私達にはたった1人の大切なパートナーです。
なのでこの会社(アズコンストラクション)に大切な舵取りは任せられないと思い諦めました。

19: 通りがかりさん 
[2017-07-12 13:03:08]
私は 子どもが生まれた時に新築しました
今は 築9年目です
大分県の丸高建設さんで建てました

オススメの所は 木材など材料は きちんとしており しっかりした骨組みで耐震性のある木造住宅です

これは 色々と調べ ハウスメーカーの家を実際に建てている大工さんより聞きました
驚きでした!なので 工務店で探していましたら 丸高建設さんが出てきて
最初は HPなど見ていおり 悩んでいましたが 実際 会ってお話した方が ずっと良くて 早く会って話せばよかったと思いました

金額は 予算枠をきちんと決めて進めてくれるので 後で 予算オーバーなどはなく
月々の生活費まで計算して住宅ローンを組んでくれましたので ありがたかったです

私の家は 床は全て 無垢(むく)
断熱材は 新聞紙を使った 断熱材で
夏冬ともに 快適です
壁は 珪藻土を塗っていますが 天井などは珪藻土の壁紙を使用しています

お風呂、トイレ、キッチンなど
福岡のショールームまで一緒に行ってくれ 実物をみて決めるので 楽しかったですよ

カーポートや草の生えない土の工事までしてくれるので 安心してお任せできました
アフターも きちんと対応してくれます
もちろん 消耗部分や築年数が経ってしまった部分は 自分の手出しですが きちんと説明もしてくれてるので 無理強いはないです

ここも営業の人がいなくて
建てた人が知人を紹介して 紹介された人が家を建てるようで そこも信頼があります

パナソニックのグループにも参加しているので パナソニック商品は かなりお得に買えました

とにかく 迷うより1度 お話してみられると良いと思います
グイグイくるようなことは ありませんでしたよ♪

[一部テキストを削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2017-08-01 09:49:36]
評価良さそうなので丸高建設のサイトを見てみました。
サイトでの印象はなかなか良い感じ。木材工場らしき写真がありますが
自社で工場を持ってるってことなのかしら。材料にはかなり力を入れているようなので
その点では安心できると思いました。
クレーム0を目指してるというのをここまで大きく出している会社もあまり見ませんね。
実際建てた方が好印象を持ってるのもそういう社風から来るんでしょうね。
21: aaa 
[2017-08-08 15:45:59]
私が大分にいたころは、藤丸建設さんで家を作りたいと思っていました。
大工さんを育成してしっかりした家を作ってくれますよ
当時は1,2年待ちでした
22: うちもだけど 
[2017-09-04 23:15:29]

>>18 匿名さん

年収的に建てれない人は営業さんから見たらパートナーにはならないのは当然ですよね。それが判っているのに変に期待を持たせられたり、それも解らず契約を迫る無知な営業マンが大勢いる中でよっぽど親切だと思います。
どこの工務店さんもボランティア団体ではないし、うちも他所でそういう思いをさせられましたが、早いうちに現実を知る事で私たち家族は別の形の幸せな環境を手に入れることができましたよ。
23: 住宅会社に出入りしている業者 
[2017-09-05 00:36:24]
営業マンなんて所詮ノルマに追われて何年か後にはいなくなるでしょうから、そんなことよりもきちんと資格を持った建築士がいて、設計業務全般をトータル的に行ってくれる会社を探した方がいいです。設計士とかコーディネーターなんて言葉に逃げていて社内に建築士がいるのか分からないような会社が本当に多いです(名刺を見て愕然とします。)。資格が絶対とは思いませんが資格がなければ責任も取れないのが建設業の世界です。会社情報に建築士事務所登録はおろか建設業許可番号すら載せてない企業は実態が怪しいです。
最近は電気屋とかリフォーム業者、インテリア屋、ひいては材木屋なんてのまでも住宅業界に参入してますが、そんな会社の建築知識レベルの低さ、品質の酷さを何度も目の当たりにしてます。。。
所詮大工も現場工程のせいぜい2/4しか役割がないご時世です。重要なのは表面上のキャッチフレーズではないと思います。
ただあまりに住宅を「作品」扱いする人たちもまたどうかとは思いますが。。。
24: 建材屋 
[2017-09-09 23:59:19]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
25: いなり 
[2018-03-10 11:48:44]
わたしは、アズの展示会に何回も言っていますし、年収も低いから、1000万ちょっとしか無理ですって話はしてますが、嫌な対応せずに接客してくれてますよ。まあもしかしたら、知り合いが建ててたので、それで見に来たって言ったから、悪い顔できなかったのかも知れませんが。
まあ、担当にもよるかと思いますが、ベテランの人っぽいのでよかったです。
見学会の体験記事を書きましたので、
参考にされてください。
http://imawadai.work/archives/7561351.html
26: 通りすがりママ 
[2018-03-23 12:57:05]
宇佐市にある丸高建設さんは アフターもきちんときてくrますよ!いやな顔せず色んな相談にのってくれます。この前も子どもの不注意で網戸が外れたのですがすぐ対応してくれたし 話しやすい工務店さんだす
27: 通りすがりママ 
[2018-03-23 14:00:14]
おすすめは宇佐市・丸高建設さん(工務店)です。
今は30代ですが、家を建てたのは28才で子ども1人の時です。
まず こんな工務店があったのかと驚きでした!大分市や別府市にばかり目が行ってました、どこ行っても「ここだ!」という工務店やハウスメーカーさんには出会えず・・・・webで検索。そして気になったのが 丸高建設さんでした
営業マンはいません。と、うたっていますが本当でした。営業電話やメール、DMなど一切なしです(笑) その代わり、こちらがお願いしたいとなれば、積極的に予約を取ることがおすすめです。人から人へ紹介が多いため人気があり、丁寧に対応してくれるので、話を聞いてもらうのがいいと思います。

家は、うちは予算がそんなにありませんでしたが、優先順位をつけ考えてくれたり、キッチン、お風呂、トイレなど一緒に福岡のショールームに行って選べました。実際(例えば12畳のへやなら)電気の色や形、雰囲気まで実寸法・実物がみれます
ショールームって高いのかな?いろいろ売りつけられるのかな?と思っていましたが ショールームは 見るだけのところで、気に入ったものは、後日見積りで出してくれるところでした。なので、気負いなく行けましたよ!!

他には、間取りですが 、子どもがいる場合と独身の場合とライフスタイルに合わせて提案してくれます。なにより丸高建設さんが親身になってくれ、ご自分の経験をふまえ、また、たくさんのお客さんとの経験があるので、実生活を想像しやすかったです。大分市の設計士さんと打ち合わせも楽しいです。

家を建てて、10年たちましたが快適です。そろそろ家のメンテナンスの時期なので相談しようと思ってます。家を建てた後、メンテナンスを考えたら、気軽に相談できるとこでよかったと思ってます♪


うちは子どもがいます。
そして、私の叔父が独身で退職してから丸高建設さんで家を建てました。
うちの家をみて、気に入ったのと、丸高建設さんの人柄が気に入って建てたようです。
全然、まとまりがないですが、1度丸高建設さんに行ってみてはどうでしょうか?
28: 通りがかりさん 
[2018-04-21 23:51:46]
モデルハウスを持っていない、スタッフが少ない住宅メーカーが安くて良いのではないでしょうか?
参考になるかわかりませんが
注文住宅で以前中津のエッジライフに見積もりを依頼したら大手ハウスメーカー並に高くて驚きました。
家造りのセンスやスタッフは雰囲気良かったので残念でした。
設計士の数やスタッフも多いので人件費がかかるんでしょうね。
その辺も踏まえて工務店を選ばても良いかもしれません。
29: 通りがかりさん 
[2018-05-08 00:49:56]
黒木製材所で建築中です。

黒木製材所を知ったのはこの掲示板なので、次の人のためにも情報を追加しておきたいと思います。
まだ完成していないので、途中経過までです。

比較検討したところは、名も覚えていない建売メーカー、ベツダイやエイトの企画住宅、木繋会系工務店です。

大手HMは、今回は検討もせず終わりました。
数年前に戸建てを検討した際にはモデルハウスを見学したりしてましたが、その時は転勤で流れてしまいました。
この数年でブランドものというか、工場生産品への興味が完全に無くなってしまいました。品質は良いんだろうなとは思うのですけど、手作りの方に価値を感じるようになりました。

間取りやデザインにはコレといったこだわりが無いと自分では思っていたので最初は建売で考えましたが、いざ見てみるとデザインもイマイチだし、無理やり押し込みました感が満載で気に入らなかったので却下。

次にベツダイ等の規格型住宅を見ました。安さを売りにしてるようでいて、それほど安くなく、自由度も低く、更に「あ~あの1000万の家でしょ?」とか言われそうなのが嫌なので却下。

木繋会系は豪華で、凄く良いと思いましたが、営業さんの「凄く良いでしょ?!」という押しと「これ以下の(安い)ものは作らないよ!」的な感じが嫌で却下。※私がそう感じただけです。

エイトは、最後まで候補として残っていました。見る人が見れば違うのかもしれませんが、私の眼には安っぽくは見えないシンプルな内装が良かったです。難点は外観でした。なんでこんな形なんだろう?とにかく格好悪く見えて却下。

黒木製材所は、外観はファミコンのディグダグに出てくる敵みたいだなというのが第一印象でした。まぁ、嫌いじゃないからOK。内装はシンプルで、木がいっぱいなのが好印象でした。さすが製材所と思いました。
実際に話をした時に、見えない所こそ大事だと思っているという私の意見に共感してもらえたのが決め手の一つでした。
その後、建築中の現場を見学させてもらい、完成後は見えなくなるが、木材はより太いもの、その他の建材も良いものを使ってるという拘りについて説明を受け、黒木さんに頼むことを決めました。

発注後に知ったのですが、建築士のおばちゃん(失礼。私といくつも違いませんが)の話だと、余裕を持って決めた木材の太さに対して、もう一段太いものを用意してくるようです。それを聞いたときは、ここに頼んで良かったなと思いました。
それともう一つ、ここは設計も大工もほぼ全部(?)外注のようですが、ずっと付き合ってる業者を変えていないそうです。それも好印象です。

ここまでが、良いと思った点です。

ここからはちょっと気になった点を書きます。
私はクレームは付けてませんが、人によってはクレーム付けるかもしれないと思う点を書きます。
・納期がかかる…地鎮祭から引き渡しまで5か月弱かかります。大工が建てる家というのはこんなものなんだろうと思うようにしてますが、近所に建った積水ハウスの家はうちより1か月くらい後に地鎮祭をやって、既に入居済み。。ちょっと羨ましいと思いました。

・工程が不透明(笑)…工程表は何度か催促してやっと出てきました。で、工程表通り進んでいない。いつ完成するのかハッキリしない。引越しの予定は無理やり立てました。完成してなくても引っ越すからね!と約束を取り付けました(笑)
ついでに言うと、営業の方は「念のため(余裕見て)〇月末までかかると思っててください」と言っていたのに、現場は「〇月末完成」で線を引いてる感じでした。「翌月頭の引き渡しになるかも」とかいう話が何度か出ました。

・打ち合わせの議事録がない…話した内容の全ては反映されてない気がします。議事録が無いので確認のしようもない。覚えてないのはこちらにも責任があるので、そこはそれ以上言いませんでした。ここってこうじゃなかったっけ?というはいくつかありましたが、今更なので現状優先としました。

以上です。
完成したらまた情報追記します。
31: 匿名さん 
[2018-05-18 15:22:37]
私はメジャープランさんでとても
満足する家が作れました。
打ち合わせから丁寧で
社長も気さくで何でも相談しやすいですし
アフターフォローがしっかりしている
という印象です。
30さんいろんな所に書き込んでますよね?
他業者さんなのか何かわかりませんが
自分がお金をかけて建てた家を作ってくれた
建築屋さんを
そうゆう変な噂を流すのはやめてほしいです。
32: 名無しさん 
[2018-06-02 09:53:46]
アズで建設中のものです。
見学会に何度も足を運びこちらにお願いして着工を進めています。
設計士さんもとても感じがよくセンスが良いです。
ただ、人員不足なのかな?
営業さんの話が食い違いすぎて何度も振り回されています。
あちこちお家を建てるので頭の中で整理出来なくなり忘れることもあると思いますが、あまりに食い違いが多く少し後悔しています。
まだお家は出来ていませんが、いいお家なら良いなと思っています。
すみません、不満を書いてしまい…。
33: 通りがかりさん 
[2018-06-13 23:41:53]
No.29です。

工程表の引渡し予定日から、一週間前倒しで何とか入居しました。
外構は未着手での入居です。
工程表上は外構もありましたので、その分だけ前倒ししたという感じです。

建物に関しては今のところ満足しています。
塗装が甘いところや、部品が間に合っていないところは引き渡し後に対応してもらいました。
ドアや床に米粒程度の傷、打痕などが幾つかありましたが、そこは気にならないのでスルーしてます。(伝えていない)

ただ、工程管理?に関しては大いに不満を持っていました。
入居したのでもういいんですけど。

引き渡し日について
それまで住んでいた賃貸が、
・退去申込は1か月以上前にすること
・退去月の家賃は日割りしない
という決まりだったのと、
工程表上の引渡し日が月末(30日)となっていたので、翌月にズレ込みそうなら翌月後半の引っ越しにしようと考えていました。

上棟から1か月(完成予定日の約3か月前)くらいで大体の完成日が見えてくると現場監督が言っていたので、その頃になり完成日を聞くと、歯切れが悪い。
「進捗は順調か?」と聞くと「今のところ順調だ」と答えるが、「では、完成は予定通り?」→「…たぶん大丈夫」というハッキリしない回答。

数日の遅れをとやかく言うつもりはないので、しっかり仕上げてほしいと思っている。
末日狙いでギリギリまでどうなるかわからんという状態なら、翌月の引越しを計画するので、そう言ってほしいとお願いしたんですが、「たぶん大丈夫」との回答。
この時点では引っ越しの日取りが決められませんでした。

引渡し予定日の2ヶ月前になり、予定月の中旬±1週間くらいで引渡し(1~3週間の前倒し)が出来そうだとの回答をもらったので、それだけ余裕があれば翌月にはズレ込まないだろうと思い退去申込と引越しの予約をしたのですが、それから少し経ったらまた「月末には渡せると思います」→「え?引越しの予約を25日でしちゃってるんですけど?」→「たぶん大丈夫です。」とか、「25日に検査予定です」→「え?引越しが25日って言いましたよね?」→「そうでしたっけ?たぶん大丈夫です。」
最後までこんな感じのやり取りが続きました。

結局バタバタの引渡し~引越しとなりました。
今になって考えると、いくら大丈夫だと言われても、余裕を見て引渡し日の翌月引越しとしておけば良かったかなと思います。バタバタは望んでいなかったです。

現在は外構工事中です。黒木さんに紹介してもらった業者(建屋の外壁を担当していた業者)にやってもらってます。
こちらも工程表は出てきてないです。
次は何で、いつする予定なのか?は現場のお兄ちゃんに直接聞いてますが、雨が降ると流れて、次はいつ来るのかわからない状態になります。
まぁ、あと1〜2週間で完成するだろうから、我慢します。

34: 考え中 
[2018-08-03 18:17:52]
通りがかりさんの投稿 非常に参考になります。
もう外構工事は終わられたでしょうか?
自分もホームページを見てきになっているところです。
是非住んでみての感想も聞いてみたいです。
もしよろしければお願いします。
35: たむたむママ 
[2018-08-15 18:18:10]
大分市ですとアズさんは最近人気が高いですね、私のママ友も建てましたが
凄く素敵なおうちでした。
杵築だったかな?地場の工務店さんのお家を見ましたが、思った以上に良くて
しかも安かったです。
お話だけ伺った国東市だったかと思いますが、福田トラスト商会さんの規格住宅も
安かったです。
正直、自分の子が受け継がないのであればできるたけ安く、いい家を建てたいですね。
36: マイホームad 大分 
[2018-08-19 05:33:34]
とにかく安い住宅で、完成保証つき、
37: 匿名さん 
[2018-09-10 02:07:50]
大手のDハウスで注文住宅を建てました。値段の割に粗悪で対応も適当です。資料をお持ちしますとか言って持ってこないこともありました。営業マンも勉強不足で1ヶ月以上引き渡しが予定より遅れました。お願いしたこともなかなかやってくれません。設計も提案力がなく、契約後に間取りの修正などしてくれませんでした。入居前からトラブル続きで嫌な思いをして家族の雰囲気が悪くなりました。不幸になるハウスメーカーだと思います
38: 匿名さん 
[2018-09-15 11:14:13]
エポックホームってどうですか?
39: 匿名さん 
[2018-09-28 19:40:44]
工務店じゃないけど、谷川建設可愛かったです。細かく設計できておススメです
40: 評判気になるさん 
[2018-10-08 06:27:19]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
41: 評判気になるさん 
[2018-10-13 09:39:12]
中津のAGE LIFE(エッジライフ)の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?デザインがとても好みなのですが、アフターサービスや坪単価、評判など気になっています。
42: 匿名 
[2018-11-04 18:47:51]
私もインスタを見て、エッジライフのデザインがいいなと思っていたのですが、
他の会社と同じ写真を投稿していて、ん?と思いました。

フランチャイズの会社なんですかね?
43: 購入経験者さん 
[2018-12-09 17:24:46]
アイビックホームさん いいと思いますよ。
一級建築士の方が最初のプランから参加してくれましたし。
アフターも今の所ちゃんとしてます。
44: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-22 22:55:03]
別府にある創建ってどうですか?
46: 評判気になるさん 
[2019-01-10 14:23:00]
デザインハウスさんがきになっています。建てた方や見積もりとられたかたいますか?
47: 戸建て検討中さん 
[2019-01-12 23:56:07]
日本ハウジングさんで建てた方、検討された方、どうですか?ストーブ推しがちょっと苦手なんですが、珪藻土の壁は好きなんですよね。
48: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 02:36:20]
豊後夢工房イシンホームってどうですか?
49: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 22:31:58]
47さん。うちは日本ハウジングさんストーブそこまでぐいぐいおされた感じではなかったです。進められたので検討してみてる感じです。夫が好きなようなので検討してます。どうなるかな。
珪藻土の壁は私も好きです。
50: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-12 10:48:52]
丸高建設気になります!
建物価格は平均おいくらほどなんでしょう?
51: 通りがかりさん 
[2019-03-03 23:32:35]
無名ですが、木楽舎という工務店で建てました。
(私のまわりでは知っている人はいませんでした…)

よくあるツルツルのフローリングではなく、無垢の材料で床を作ってます。
見学会も何度か行きましたが、家によって杉だったり桧、カバ材?色んな材を使っているようです。
施主さんの要望で硬さとか色味を考えて使い分けているよう。
ちなみに私は値段のことと踏んだ時の温かさで杉を使いました。

とにかく日光と風を取り入れて暮らそうという考え方で、冬はどこまで日が入るかとか、南と北に窓を付けて風が通り抜けるように気をつかってました。
でも、断熱もしっかりしてるようで、夏も冬も極端に暑い寒いは無くて快適です。単純にエアコンの稼働率がアパートの時からガクンと減りました。

あとは・・・打ち合わせが丁寧ですね。毎回、設計士でもある社長と話してたのですが、とても熱意を持って話されて、工事期間中の変更も快く受けてもらいました。
工事が始まる前・完成後、それに手形式など、職人さんやメーカーの人と一緒にイベントもあり、顔を合わせられるのも良かったです。(どんな人が家を作るのかも分かりますし、現場で見て思いついた要望をその場で相談できたり)

不満点としては、工期が長いことですかね。ただ、上の方で黒木製材所の方も書いていましたが、人員の少ない地場の工務店だと仕方がないのかもしれませんね。

住んでからの不具合も相談したらすぐに対応して貰いましたし、総じて満足してます。おすすめできる工務店です。
私としてもアフターサービスのこともあり、長く続いて欲しいので、他に質問があれば答えますよー

ちなみに検索でも一番上にはでてこないので、URLを貼ります。
https://www.kiraku-no-ie.jp/
52: マイホームが夢 
[2019-03-04 09:29:40]
木楽舎さん、気になります。木のあたたかみがある家や、アフターも。施主により近い工務店さんのようですね。
土地がなかなか高いので、建物は坪単価60位が理想ですが、予算的に無理でしょうか。勿論、どこに予算をかけるのが、その家々によって違うのでしょうが、、
因みに私の友人は、アズさんで坪単価59位で建てていました。日本ハウジングさんも検討しましたが、予算が厳しそうで諦めました。
木の温もりがある家がいいな~、
53: 51 
[2019-03-08 23:11:22]
木楽舎さんはホームページを見たら分かるとおり、完全注文住宅とセミオーダー住宅の選択肢があるようです。セミオーダータイプであれば坪60万で建てれるのではないでしょうか。私は注文住宅で建てたので、本当に坪60万で建つかは分かりませんが…。
仰るとおりどこに予算をかけるかですね。郊外に目を向けて土地の値段を下げるのも一つの手だとは思います。

日本ハウジングさんも良いですよね。モデルハウスの薄暗さと質感は日本ハウジングさんならではだと思います。木楽舎さんは明るめ、日本ハウジングさんは暗めの雰囲気ですね。
(暗めって言っても、居心地のよい暗めです。私はどちらも好きです)
54: マイホームが夢 
[2019-03-09 18:19:04]
51さん、お返事ありがとうございます。
土地は、郊外を検討しております。
気楽舎さんは、雰囲気、明るめなんですね。
他、竹内工務店さんも、外構、給排水込みで二階建てだと坪60位みたいなので、良さそうです(^-^)しかも、そちらも自由設計で、指定のメーカーなどがないため、施主支給もできます。よって、安くていいものがあれば、キッチンや照明などもより自由に取り入れて下さるようで、色々検討したいです。
まずは、資料取り寄せや、見学会にも行ってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました(^-^)
55: 通りがかりさん 
[2019-03-17 06:18:19]
我が家は別府の創建さんで建築中です。
とても親切丁寧で家族みんなの意見を取り入れながら、決してオプションなど押し売せず、本当にこちらが必要と言ったものだけを予算内で親身になって相談に乗ってもらえました。
あと、とてもアットホームな感じで雰囲気の良い方々でした。
カタログやネットで見たプランを用いて予算内で自分好みに仕上げてくれます。
あれこれオプションをつけなければカタログどおりの金額です。
我が家は室内干しの取り付けをオプションでお願いしました。
56: 戸建て検討中さん 
[2019-04-11 06:23:45]
>>55 通りがかりさん
情報ありがとうございます!知りたいところの情報があまりないので助かります!

家の造りもしっかりしているのでしょうか?
予算の都合上値段のわかりやすい建売を検討していますが土地を買ってこちらで建てた方がいいのかなと悩んでます。
57: マンション検討中さん 
[2019-04-21 13:21:37]
メジャープランだけは絶対にやめたほうがいいです。
発注ミス、打ち合わせ通りに施工しない、最後に聞いてませんと言って逃げて音信不通になる現場監督。

工事も雑過ぎてビックリでした。
58: 匿名 
[2019-04-23 23:49:17]
>>10 匿名さん

アズコンストラクションさんとアズコーポレーション さんは全く別の会社なのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2019-05-09 20:30:26]
ここで評判の良かった工務店さん(名前は伏せますが)何社かと話をしましたが、
対面で話をする時は親身に聞いてくれますが、その後の対応はいまいちでした。
ビジネスだからしょうがないのでしょうが。。

あらためて相性がとても大事だということを気付かされました。
61: 通りがかりさん 
[2019-05-21 21:11:22]
通りすがりの大工です。
建築に携わるものとして、メーカー・工務店選びのヒントになればと思い書き込ませていただきます。

住まい作りは、家を築くことと考えているメーカー・営業が多いと思いますが、住まい作りは家庭を築くことだと思っております。

100%でなくとも満足できれば、家庭内何事もなく生活できますが欠陥・クレーム等があれば、どうしてもその事で必要のない心配や夫婦間・家族間での言い争いも出てきます。
家の出来上がり方一つで、よい家庭にもなれば、そうではない家庭にもなります。

デザイン・機能性・有名メーカーのネームバリューも大事かも知れませんが、それだけで決めては満足いくものはできないかもしれません。
皆さんが、自分の家庭のことまで考えてくれる工務店・営業さんに出会うことができるように願います。
62: 通りがかりさん 
[2019-06-05 18:55:52]
アズは友人の紹介で、見学会にも何度も通いました。ですが、営業さんから見積もり作って連絡します!!と言われてから、何ヶ月たつでしょうか?連絡なしです。友人から再度連絡して頂いたのに、それでも連絡がないのは、どうかと思います。
63: 匿名さん 
[2019-06-11 17:37:30]
一時期アズの完成見学会やモデルルームに何度も足を運んでいました。家自体は素敵だと思います、白の漆喰の外観が目を引くし、内装も木をテイストに落ち着いた感じで。

ただ私は担当さんと相性が合いませんでした。
こちらから何か質問しなければその家の売りや詳細を教えてくれず、あとはずっと後ろを付いて回るだけ。なんというか…家に対しての情熱とか愛情を感じられませんでした。多分、私たち夫婦が若かったので適当にやり過ごされたのかな…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる