注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

914: 匿名さん 
[2014-07-11 23:50:09]
913さん
何県ですか?
どんな風に契約を迫ってくるのですか?

心構えをしておきたいので、教えてください。
915: 匿名さん 
[2014-07-12 00:00:59]
>>914
913さんではないですが、やはり懐具合次第では急かされるのではないでしょうか。出来るだけ詳細までつめてから契約することをおすすめします。
916: 購入経験者さん 
[2014-07-12 00:10:38]
うちは全然迫られなかったなぁ。
逆に急かしたのは施主…
物腰柔らかくて、施主の立場になって考えてくれるし、素人に解らないこと、迷いも細かくアドバイスしてくれて。

他のところは決算期なんで一生懸命お勉強しますのでどうかお願いしますってしつこかったけど。

富士住建の悪い営業の口コミばっかり見て構えて行った初ショールーム…懐かしい。
917: 匿名さん 
[2014-07-12 08:32:01]
太陽光パネルは安くなっている。1k30でものるし、新築時搭載でも25万のメーカーもあるから3kでも75万。
富士住建の標準も見直されるかな?
パネルの性能は考慮しなくては行けないけど国産メーカーも安くなった。

坪3万アップなのだからもう少し標準用量が増えないと、、。
918: 検討中の奥さま 
[2014-07-12 18:29:57]
太陽光は実質坪単価アップのためなんでしょうけどどこのハウスメーカーも坪単価上がってきてるからそれはしょうがないかなと思います。
919: 匿名さん 
[2014-07-12 19:29:18]
全照明LED化とかオール電化標準化とかキッチン・バスの仕様変更とかも、含まれてるだろうね。
仕様変更は基本劣化なしで、より良いものに変えてってるから。
人件費高沸も相まって坪単価据え置きは厳しかったと。
ソーラー標準化は単なる言い訳でしょ。
920: 匿名さん 
[2014-07-12 20:48:56]

バス、キッチン仕様変更できたらどんなにいいか。1.5坪はいらないお宅も多いのではないでしょうか?
あと、造作は積極的にやってないのでしょうか?

921: 購入検討中さん 
[2014-07-13 12:08:21]
>>920
お風呂は、最初1.5坪のデカさに感動したが、図面に落とすと
この大きさが鬼門となり、スペースばかり取って自由度ゼロ。
あと、将来リフォームする時に1.5坪が仇となって高額になる。

トドメは。
キッチンは絶対に対面で、それ以外はダメというスタンス by富士住建
煙・臭いが気になるからと、キッチンより少し高い
壁が出来ないかと聞いてもダメ。

アレはダメ・これはダメとこっちの提案が殆ど通らず、こっちが
仕様に合わせるなら、建売を買うのと何ら変わらないから
我が家は富士住建と契約するのやめました。

922: 物件比較中さん 
[2014-07-13 15:25:55]
お風呂を1.25坪に変更する場合の費用はいくらかかるのですか?
923: 購入検討中さん 
[2014-07-13 15:32:32]
まだ契約してませんが今日二回目行ってきました。1回見に行ったとき二世帯といってキッチン風呂は二つといって子どもは作らないのでっていったのに。
普通の家の間取りだったし、子どもの部屋は要りませんっていったのに二つあって
子どもは作らないの?できないの?って聞かれました。気にしすぎなんだろうけど
立ち入った質問過ぎてすごいいやでした。
でも親が富士住建に決めてるので変えれそうになく次が憂鬱です
924: 908です 
[2014-07-13 20:48:00]
今日、打ち合わせに行ってきました。

やはり担当者が異常なまでに7月中の契約に拘っているので
1年後の施工なのに今このタイミングでの契約は時期尚早なのではないか…
契約はもう少し後にしたい旨を伝えたところ、なぜ今月中に調印出来ないのか聞かれました。
では、逆になぜ今月中に契約しなければいけないのか聞いたら
『会社側…営業側の都合です』との事。
やはり最初に睨んだ通り、決算期の都合という事なのだと解釈しました。

今日の打ち合わせで間取り等ほぼ固まったので、本来ならば契約しても良い状況ではあるのです…
でも、あまりにもあからさまなゴリ押しっぷりだったため
言われるがまま契約するのも嫌だと思い、来月以降に持ち越す事に致しました。

こちらとしては、特に他社と競合しているわけでもなく富士住建一本で商談を進めてきたので、この件があったからといってどうするわけでもないのですが、こういう感じになるとやはり気まずい気持ちになりますね。





925: 匿名さん 
[2014-07-13 22:35:03]
富士住建では営業のご機嫌取ったところで値引きも何もないから、早まる必要ないよ
まだ検討中なのに「今月中契約契約でなければ、買う気ないと判断するからよそ行って」的なことを言われたら、営業の名前控えて本社にチクれ。

クレーム内容は「まだ検討中なのに、勝手な都合で急かされ一方的に契約する気ないことにされた」って旨ね。
検討後やっぱり買うとなったら違う担当付けてもらえばいいし。デメリットは特に無いよ。
不信感持った営業とでは、マトモな家が建つわけないじゃん。
926: 検討中の奥さま 
[2014-07-14 12:41:57]
標準で、床暖房がついてくるとありますが、電気式ですよね。
ネットで色々調べてみると、ガス温水式の方が快適そうに感じました。一度温まったら、冷めにくい、低温やけどを起こしにくいなど…

ガス温水式にしたい場合、それは可能なのでしょうか?
また、入居されている方、電気式床暖房の使い心地はいかがですか?



927: 匿名さん 
[2014-07-14 15:55:45]
電気式はすぐ暖かくなりますが電気代が高いです。
外してその分安くなればいいのですが・・・。
928: 匿名さん 
[2014-07-14 20:08:13]
ガス給湯だかガスコンロを選ぶと、標準でガスの床暖房になったはず。
929: 検討中の奥さま 
[2014-07-14 21:37:40]
ありがとうございます。
ガスコンロ&ガス給湯器の予定なので、今度聞いてみようと思います。
930: 建築中 
[2014-07-15 18:53:17]
>>921

契約するのをやめられてもこちらに書き込みされているということは
まだ多少未練があるようですね。
1.25坪と1.5坪の差は半畳ですから、階段下を収納にするなど
工夫できますよ。将来のリフォームは判りませんが。
追加工事費はかかると思いますが、キッチンより高い壁って
出来ないことはないと思います。
どちらで建てるにしてもいい家が建つといいですね。
私はまだわかりませんが、いまのところ富士住建にして良かったと思っています。
ローンに対する不安もありますから、完全(?)な注文住宅だと
あれこれケチってそれこそ建売と変わらない家になったと思います。
ここなら少なくともキッチンと風呂は自己満足が出来ます。
1.5坪のでかい風呂なんて建売にはそうそうありませんからね。
931: 匿名さん 
[2014-07-17 15:46:36]
なるほど、建売と比べちゃうのですね・・・
932: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 19:52:23]
>>923さん

私も似たような経験をしました。
後で知ったことですが、私の方は親の意向だったのです。
今となっては親の意向で子供部屋を作っておいて良かったと思っています。
5年も経てば考えも変わるものですね。
当時は子供を作るつもりは全くなかったのですが。
923さんの親御さんはキッチンとお風呂が1つの普通の
間取りが出てきたときになんて言っていたのでしょうか?
親御さん含めたご家族の意向に沿わない間取りなら
親御さんも不信感を持たれていると思います。
もう一度親御さんとよく話し合いになられたらいかがですか?
933: 物件比較中さん 
[2014-07-17 22:41:13]
建売との差異をデカイ風呂位にしか見出せない家はそもそもどうかと思うが。
934: 匿名さん 
[2014-07-17 23:09:45]
うちは間取りが決まってて他のHMと相見積もりしたら、価格差が無かったのでせっかくだからと装備が良い富士住建を選んだ。
逆に1.5坪風呂や対面キッチンやソーラーは不要なのに、わざわざ富士住建を選んだ人(未練がある人)はどこに魅力を感じたのか知りたい。
935: 匿名さん 
[2014-07-18 04:37:59]
>>934
まず、この板に書き込んでいる人の4割強はすで入居住み建築住みの人であることを前提にしないといけないです。
家を建てる目的を達成したが住宅のへ関心が薄れない人が半数だと言うことだと思います。
つまり検討中の人より多いうえに、悪評でも書き込まれればプラス意見で埋めたい人、検討中に疑問点が残ったメーカー板に意見を書き込む人とがぶつかってレスが進んでいる感じがします。
それにHM側が混じってくる。

検討者には有益なのではいい面悪い面浮き彫りになるから。

936: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 15:36:46]
1年が過ぎて感じる事は、1階の軒先がない窓は雨が吹き込む。
当たり前のことだけど、設計段階で特に気にもしてなかったけど、
今年の雨が例外なのか、かなり吹き込む。

2階の軒が出ている窓は大丈夫だけど、
1階はほとんど雨の日は開けられない。

「日当たりがいいですよ!」って言われて良い気になってたけど、
プロなら設計段階で分かってたんじゃないかなぁ?

皆さんはそんな不便はないですか?
初めから気づいて当然の事?
937: 匿名さん 
[2014-07-18 16:19:48]
>日当たりがいいですよ!

日当たりがいいと、「どう」いいのか?
軒を出すと「どう」日が入らなくなるのか?って話ですよね。
あと20cm出すと光の入り方がどのくらい変わるか?、窓は濡れなくなるのかって話ですよね。
逆にデザイン面でどんな印象かなど

太陽の位置(夏、冬)と家の向きと周囲の影響を考慮するのは軒の長さを決める重要事項なので
話し合っていることだと思います。
938: 匿名さん 
[2014-07-18 21:01:04]
総2階では1階部分に雨が直撃しやすい→サッシや壁も傷みやすいって良く言われるよね。
軒無しの平屋根とかはもっと悲惨。サイディングや塗り壁ではすぐに痛む。

気候が違う欧米風目指したり、総タイル張りの高級住宅の見た目だけ真似るから起こる悲劇。
昔ながらの家周りにぐるっと軒が出てる家が、一番日本には合ってるのに。
そして富士住建は総二階でも建築費安くなるわけじゃないしね。
939: 賃貸住まいさん 
[2014-07-19 09:33:59]
>>No.938さん

富士住建にしようか考えている者です。まだ他のメーカーはあまり見ていないので教えて下さい。
当方喫煙者の為、雨でも窓を開けて喚起します。
検討されている1階の軒先がはじめからついていて(オプションにならない)
総二階で建築費が安くなる(通常よりも割引される?)メーカーを教えて下さい。
また、そのメーカーはおおよそ総額で坪いくらになるかもわかれば教えて下さい。
940: いつか買いたいさん 
[2014-07-21 10:27:48]
喫煙部屋に、庇つけるってのはどうでしょうか?
軒を大きく出しても,ひさしをつけても、雨は入ってきちゃいますがね
一階の軒先があって、総二階の家って、なに。。。
941: 匿名さん 
[2014-07-21 17:44:32]
庇は雨音が酷く感じることも多いです。

コストカットで総二階だと文字通りの総二階にしないと価格のメリットは少ないかと。
942: 匿名 
[2014-07-22 12:42:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
943: 入居済み住民さん 
[2014-07-22 19:56:12]
>>No.942

私は富士住建で建てて満足していますが、
あなたはご友人がお勧めする他の会社で建てられるのがよろしいかと思います。
どのような意図があって質問しているのかわかりませんが、
あなたがもし富士住建で建てるとご友人との友情にヒビが入るかも知れませんよ。
ひやかしのつもりでも富士住建を見に行くと変に未練が残るかもしれません。
もしあなたが女性であったら、尚さら富士住建にしないのであれば
あのキッチンは見ないほうがよいですよ。
ご友人がこのスレをご覧になっていないことを祈ります。
944: 匿名さん 
[2014-07-22 20:24:31]
>>942
まずは自分で足を運んでみることでしょう。その友人の、担当営業に会うのならマイナスから入っていくのも分かりますが、別の営業所ですので変にかまえることもないと思いますよ。

>間取りにある程度納得してから契約したいのに。詳細見積もり聞いても口頭。契約ありき

これはその通りだと思います。
当然、営業さんが建てるわけではないですが、希望する家の完成度が変わるとなると譲れない所は出てくると思うので契約ありきはさけるべきですね。

なおキッチンもバスも他でも導入できる一般品です。
945: 匿名 
[2014-07-22 23:29:24]
943 944 様 ありがとうございます。友人は埼玉。当方は神奈川。県内で探してるので富士住建へも見に行く予定(予定です予約と変換ミス申し訳ありません)意図がある訳でなく 話す→止めた方がいいと言われる→躊躇→建てた人に聞いてみたいだけでした。ひやかしで行くつもりはありません。失礼いたしました。
946: 匿名さん 
[2014-07-24 17:54:26]
945さん、だいじょうぶですよお気になさらず。
とにかくお友達のご意見も踏まえつつ、オープンハウスやモデルハウスなど色々周ってみてから
判断されてもいいのではないかしら?という風に見ていて感じました。
時間があまりないのならともかく、選択に時間がかけられるのなら
納得いくまで考えて見て回った方が良いですよ。
947: 契約済みさん 
[2014-07-27 09:56:50]
契約し営業の方と打ち合わせしていますが、これは付けておいた方が良かったオプション等ありましたら、お教え下さい。
948: 購入検討中さん 
[2014-07-27 23:54:25]
日当たりの心配があり、吹き抜けを検討しております。
吹き抜けを設けた方、いらっしゃいますか?よければ住み心地を教えてください。

夏と冬、それぞれいかがでしょうか。
また、断熱くんのオプション付けたかどうかと、吹き抜けの大きさも参考に教えてください。
949: 923 
[2014-07-29 23:52:09]
>>932さん
お返事ありがとうございます。

間取りがでてきたときは親は・・・って感じでした。私の旦那もこれじゃただの一軒家ジャン!といってました。

私がこれをこうして、こうしたらどうかと所長さんにいったら全部理由つけてだめだしされたんですが。

西玄関はどうとかだからだめとか、階段はこうじゃなきゃ設計上とかなんたら

でも次ぎ行ったら私が言った作りなおされ希望通りのものになってました。
だめっていってたのにいいの?ときいたら、こっちのほうが防犯上や利便性かんがえたらいいんだと

あと親がその後いってくれて、担当も変えてくれました。
なんとかやってけそうです。


950: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 15:45:55]
>>949

富士住建じゃなくて他のHMで建てた方がいいんじゃない?
親が富士住建に決めた決め手ってなんだろう?
No.944に書かれているとおりキッチンも風呂も他のHMでも用意できる一般品な訳だし。
せっかくの家作りをなんとかやっていけそうっていう思いで続けるっての気の毒だよ。

俺は富士住建で建てるメリットはあくまで一般品ではあるが、
そこそこ良いものが標準で色々充実していることによって
総額が仕様の割りに安く抑えられる点にあると思っている。
それとうちは至ってシンプルな形だが、外壁と屋根も標準でそこそこのものなので、
隣の建売と比べるとかなり雰囲気が良い。当然うぬぼれもあるだろうが。
ただの一軒家っていうのがどういうものなのかはわからないが、
個性的な形を求めるのならば、富士住建で建てるメリットは薄いと思う。
951: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 20:10:07]
今年、富士住建で建てました。失敗してしまったところもありましたが、なかなか住み心地が良いですよ。
952: 契約済みさん 
[2014-08-03 00:06:49]
951さん

もしよければ、失敗してしまったところを教えてください。
参考にしたいです。
953: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 08:14:55]
>>952
失敗してしまったところは、間取りです。もう少し、広くしておけばよかったな、と思う部屋が2個所ほどあります。
このe戸建ての中に、『失敗スレ』があるので、読むと参考になりますよ。

954: 匿名 
[2014-08-04 21:32:27]
建物と大工さんは、最高でした。営業と、監督は駄目です。
955: 匿名さん 
[2014-08-05 00:39:36]
>>954
うちも監督駄目だった。
956: 契約済みさん 
[2014-08-05 15:03:35]
>>954、955

どういうところがダメだったんですか?

957: 匿名さん 
[2014-08-06 00:20:16]
>>956
聞いても返事の連絡がない。勉強不足なのか明確に答えられず、適当に流す。
駄目監督だと分かって、相手にしなくなったからコミュニケーションなく終わった。何かされたから駄目というより何もしなかったから駄目だった。
958: 匿名さん 
[2014-08-06 23:16:40]
↑それすごい同意できます!

知識が無いのだろうか、質問したことに対して適当で曖昧な返答をしてきて、後日調べてみれば内容がおかしく、間違った返答に対してこちらが突っ込むと開き直る。
もうあきれてものも言えません。
959: 匿名さん 
[2014-08-07 00:05:03]
監督って『ザ・監督』って感じなのかと思ってた。誰を頼れば良いのか?
自分で調べて、確認してやっていくしかなかった。聞くだけ無駄。モヤモヤが残るだけ。建物は特に文句無し!
960: 匿名さん 
[2014-08-07 19:32:14]
私は監督さん当たりでしたよ!
頼りになるし真面目で感じが良い人でした。
ただしセンスは無いです
961: 匿名さん 
[2014-08-08 19:19:01]
営業や監督とのやり取りは面倒でもメールや書面で記録に残るようにした方がいいよ。
そしていい加減な返答されたら即本社にクレーム。富士住建ではこの手段が一番有効。
本社と支店長以下の間に大きな意識の差があるみたい。
962: 匿名さん 
[2014-08-08 23:01:12]
他のHMも依託?下請け?にやってもらってるのでしょうか。近くで新築中ですが、木材、電気など…富士住建の制服ではない。
963: 匿名さん 
[2014-08-08 23:12:59]
>>962
なにもHMの社員が建てるわけではないですよ。あと下や孫が親の服着ることもありますが、実際に作業するのは地元の大工さんに○○工務店、△△設備、建築等ですので。
現監が管理しますが忙しさと能力次第かと。
腕の良い大工抱えていて指定できる工務店はいいですね。小さく小回りきくところになるので限られます。
施主次第だし、選択肢あることはいいことです。
脱線しましたすいません。
964: 匿名さん 
[2014-08-09 01:05:01]
>>963
そうなんですか。ありがとうございます。無知でした。富士住建は他と違って自分の会社が入ってやらないのかと思いました。
965: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 01:01:21]
ウチの監督は良かったよ。
何でも一生懸命やってくれたし、助言もくれた。
ダメダメ!は支店長。

挨拶1つ出来ない。
あれでよく務まってると思う。
あの支店長を先に見てたら富士住建には頼まなかったも…
966: 購入経験者さん 
[2014-08-10 08:21:57]
うちのSRの支店長も挨拶が全然出来ない方でした。
営業が駄目、監督が駄目、支店長が駄目、客もそれぞれ。
じやぁ、ちゃんとしてるのは何か…
値引きなしの公平だけがブレない(笑)
967: 物件比較中さん 
[2014-08-10 22:19:44]
挨拶ができない、とは、客がいても無視するのですか?

965さん・966さん
建った家は満足のいくものですか?

人に多少問題があっても、家自体がよければ候補に入れようかなと思っています。
どのHMでも人の当たり外れはあると思うので。
968: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 23:02:14]
土曜日の折り込み広告で、太陽光発電を設置した住宅で
いままで灯油代が7万円掛かっていたのが2000円の黒字て
本当?ただオール電化にして灯油が使えないだけじゃないの
969: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 16:44:06]
富士住建で、建てました。何か聞きたい事とかあったら、言って下さい。
自分もHMを検討しまている時は、ここのスレも読んでいました。
970: 契約済みさん 
[2014-08-17 19:25:49]
>>969

こんにちは。
現在、契約し打ち合わせ中です。

付けておけば良かったオプション等はありますか?

また屋根は瓦とコロニアルどちらにされましたか?
971: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 22:30:31]
>>970さん

自分は、どこのHMで建てたとしても瓦にしようと思っていたので、瓦にしました。通常、瓦にすると他のHMでは、オプション料金を取られてしまうところが多いので、富士住建は標準と聞き良心的だと思いました。
自分が付けたオプションは、「だんねつ君」「梁出し」「キッチンスポットライト」「プリーツスクリーン」「エコカラット」「自動シャッター追加」「エアコン追加」「エコキュートパワフル高圧」 その他 細かいところ。

こんな感じです。参考になるかどうかわかりませんが、何でも聞いて下さい。
972: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 22:38:31]
>>970さん

書き忘れました。
付けておけば良かったオプションは、一階トイレ手洗い機で、自動で水が出るようにしておけば良かったです。
973: 匿名さん 
[2014-08-17 23:01:27]
>>971

参考になります!

プリーツスクリーンはどこに使用したのですか?
費用はいくらぐらいかかりましたか?

エアコンは大手家電量販店よりもお安く購入できるのでしょうか?

「その他細かいところ」も教えてほしいです。
974: 契約済みさん 
[2014-08-18 08:28:04]
>>972

ご回答ありがとうございます。

やはり瓦なのですね。
家は当初はシンプルモダンな外観もあり、遮熱コロニアルにしようかと思っていましたが、長期的にメンテナンス等を考えると瓦なのかなと、考え中です。

たくさんオプション付けられれたのですね!!
家はだんねつ君で迷っています。
通常のグラスウールでも問題ないと営業の方はおっしゃっていますが。

エコキュートのパワフル高圧というオプションは初めて聞きました!
エコキュートは設置するので検討してみます。
ちなみに、普通のエコキュートと比べて差額はどれくらいなんでしょうか?

1階のトイレの手洗いは、付けようか迷っているのですが、1畳のトイレなので、手洗いつけると狭くなりそうで躊躇しています。
972さんは、トイレは広めにとってあるのでしょうか?
975: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 21:41:47]
>>973さん

プリーツスクリーンは、和室に付けました。費用については、選ぶ物によって金額が変わるので、一概に幾らとは言えませんが、和室の場合は、障子との差額となりますので、数万円程度でしたよ。プリーツスクリーンは、お勧めです。

当初自分もエアコンは、家電量販店で買う予定でしたが、途中で面倒になってしまい、富士住建で買ってしまいました。(笑)

その他細かいところは、「コンセント追加」「電気のスイッチ追加」「散水栓追加」「引き戸に変更」その他… 、もう書ききれないくらい細かいところはあります。(笑)



976: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 22:59:49]
>>974さん

自分も、だんねつ君をつけるかどうか相当悩みました。
因みに、だんねつ君にした理由は
① 他のHMの営業さんに「泡断熱が良い」と、洗脳されていた為。(笑)
② ここの「泡断熱スレ」を読んで洗脳された事。(笑)
③ 富士住建の換気システムが「第3種換気システム」だった為。
④ 知り合いの設計士に相談したら、泡断熱を勧められた為。
⑤ 「住まいの水先案内人のブログ」を読んでいたら、グラスウールの施工は難しいと書いてあった為。

だんねつ君は、いい金額がするので悩みますよね。974さんも沢山検討して後悔しない結論が出ると良いですね。

エコキュートは水圧が弱いので、自分はパワフル高圧にしました。因みに差額は、3万円ちょっとでした。

トイレは、我が家も一畳の広さですよ。



977: 契約済みさん 
[2014-08-18 23:32:22]
>>969
こんにちは。お時間のあるときで構いませんので教えて下さい。

キッチンの照明をダウンライトにするか、蛍光灯タイプにするか悩んでいます。
どちらにされましたか?
また、作業時に暗くないかなど使用感も教えていただけると嬉しいです。

照明は全て標準でいこうかと考えていますが照明でオプションにしたり追加したりした項目はありますか?

よろしくお願いします。
978: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 23:59:40]
>>977さん

キッチンの照明は、ダウンライトにしました。
但し、暗くなると嫌だったので、オプションで追加して、キッチンには3個のダウンライトを付けました。
結果、とても明るくて使いやすいですよ。
また、キッチンにはスポットライトもオプションで付けました。LDKの見栄えは良くなりましたが、正直スポットライトは全く使わないです。(笑)





979: 契約済みさん 
[2014-08-19 02:15:44]
うちも、泡断熱オプションでやったばかりです。坪数によって変わりますが綺麗に厚くやってくれたのでまだ住んでないのに満足です。


980: 契約済みさん 
[2014-08-19 08:30:41]
>>969

ありがとうございます。

泡断熱がもう少し安ければ、あまり悩む必要もないのですが、迷います。

エコキュートのパワフル高圧は3万円のプラスなら、迷わず追加したいと思います。
 
色々と追加してるのですが、既にオプション金額が400万超えてそうな気がします。これで泡断熱追加したら500万円以上かも・・・・

969さんはトータルでオプション金額はどれくらいになりましたか?
981: 契約済みさん 
[2014-08-19 15:11:28]
>>978さん

ありがとうございます!
977です。

ダウンライト、3つにされたんですね!
横並びの3つでしょうか?
それとも、キッチン作業台上に1つ、キッチンと背面収納の間に2つというように、別々でしょうか?

見映えを考えるとダウンライトにしたいのですが
標準のダウンライト2つでは料理のときに手元が暗い気がして。
我が家も追加したいです。

キッチンの前面は全面収納にしようかと考えているので、
オープンキッチンによくあるカウンター上にペンダントライト…というのが合わない気がして色々悩んでいます。。
982: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 23:37:18]
>>980さん

我が家のオプション金額は、350万円位だったと思います。
また、外構や電化製品・家具等もお金が結構掛かりますので、よく検討された方が良いですね。
983: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 00:08:38]
>>981さん

我が家は、キッチン作業台の上に2つ、キッチンとカップボードの間に1つです。とても明るいですし、見映えも良いですよ。
ダウンライトを1つ追加しても、1万円しない位だったと思いますので、後悔しないように検討された方が良いと思います。
また我が家は、ライティングレールを追加し、そこにスポットライトを付けました。これも前にも書き込みしましたが、見映えが良くなり、自分はとても気に入っています。ただ使わないです。(笑)


984: 匿名さん 
[2014-08-20 00:21:49]
>>980さん

契約済みさんはどのようなオプションをつけているのですか?

参考にさせてください。
985: 契約済みさん 
[2014-08-20 08:26:46]
>>983さん

返信ありがとうございました。
スポットライトもかっこいいですね!

1つ追加で明るく使えるなら、ぜひ追加してみたいです。
詳しく教えていただきありがとうございました!
986: 契約済みさん 
[2014-08-20 08:28:19]
>>984

お世話になります。

オプションは、窓の変更、自動シャッター追加、アクリルパネルのバルコニーへの変更、室内ドアの変更、特殊屋根形状への変更、ソラーパネル追加、エコカラット 等ですかね。

これからもっと多くオプションを追加してしまいそうですが。
外構にもかなりの金額がかかりそうなので、慎重に検討しようと思います。
987: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 14:12:22]
自動シャッターはお勧めです。

連日の猛暑日に閉口していますが、
ウチはLDKに3つのシャッターがあり、それらを閉めてエアコン1台、28度設定で充分です。
LDKは30帖ありますが1台で充分冷えています。泡だんねつはしていません。

連日の豪雨や猛暑に、
2階にも付ければ良かった後悔しています。

外溝は別会社に頼み約200万。
オプションも計算すると2階には付ける予算も無かったんですがね…

話しは違いますが、ウチも営業所長は最悪でした。
営業が勝手な都合で変わる時も、挨拶1つせず、新しい営業の紹介もせずでした。
今はもう辞めていなくなってますが、現場が頑張ってくれたので良しとしています。
988: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 14:20:01]
エコキュートのパワフル高圧って3万円なんですか?
シャワーの圧とか弱いですもんね。
高圧があるって知りませんでした。

なんか今ね、「お宅のエコキュート危ないかも」って連絡が来ていて、
爆発するかも知れないから側に寄るなって言われてるんですよ。(笑)

リコールの対象らしいので、もしかしたらパワフルに変更できるのかしら?
この件に関して
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
是非教えてください。
989: 匿名さん 
[2014-08-20 22:13:19]
間取りを作るとき、設計士さんと直接打ち合わせをしないのですか?
営業さんと決めていくのでしょうか?
990: 契約済みさん 
[2014-08-20 22:44:38]
>>989さん
富士住建の場合、設計は外注なので間取りは、営業と決めていきます。


991: 匿名さん 
[2014-08-20 23:59:00]
>>988
3万円のエコキュートではなくて、3万円の差額じゃないんですかね。
992: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 15:01:32]
988さん。

差額3万円で高圧に変更できるの知りませんでした。
分かりにくい言葉ですみません。
993: 契約済みさん 
[2014-08-22 00:15:34]
>>988
出来るわけないと思う。笑


994: サラリーマンさん 
[2014-08-22 10:41:47]
大工さんと仲良くなるとサービスで〇〇を作ってくれるとか〇〇を付けてくれた、というような(他社の)書き込みやブログを見かけるのですが、富士住建でもそういうことってありましたか?

値引きも無いようなので、大工さんもサービスで何かをやってくれることはないのでしょうか?

995: 契約済み建設中 
[2014-08-22 12:13:11]
994さん
我が家では、造作ニッチ等を作って欲しくて監督に相談したら、棟梁に伝えてくれていましたが、上棟式の後日に棟梁に気持ちでお祝いを包みました。その際、お祝いを頂いてしまってはニッチ作らないとですねと笑いながらおっしゃって下さり、無料で造作ニッチ作って貰いました。後は、額などの壁掛けする予定の壁に強度対策で木板を入れて貰いました。
一度監督に相談してみてはいかがでしょうか?
996: 契約済みさん 
[2014-08-23 00:38:07]
着工~入居済みの方にお聞きしたいのですが、ゲンバアイはこまめに更新されていますか?
家の現場は月に1、2度しか更新されず。新居まで離れているのでゲンバアイが頼りなんでもどかしい毎日です。

私もよく、大工さんのサービスで…と見かけますが、どのタイミングで言えば良いのか、沢山コミュニケーションを取らないとダメなのか、現場が遠いので難しくもう手遅れだろうなぁと。
997: 契約済み建設中 
[2014-08-23 01:44:51]
996さん
当方ゲンバアイは監督が現場に来た日に更新されています。月に1、2回は少ないかもしれませんね。現場の進み具合や、監督の都合、スケジュールにもよるかもしれませんが…

造作等ですが、当方、監督と大分親しくなったので棟梁に頼んで貰うのも言いやすかったです。
現場の進み具合はどの程度進んでいるのでしょうか…造作して貰う内容によって、作業するタイミングがあると思いますよ。
当方、上棟式の後日に頼みましたが、ニッチが完成したのは、木工事終了間際です。
造作依頼間に合うといいですね。
998: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 01:47:54]
私は直接見に行っていたのであまり気にしませんでしたが、
月に1、2度も更新されてればかなりマシな方かと思ってしまいます。
去年の駆け込み時期に建てた上に途中で監督さんの引き継ぎがあったからかもしれませんが、月に1度更新あればいい方でしたよ。
上棟後、1度だけ更新された後はしばらく更新がなくて完成直前くらいになってまとめてアップされていたくらいですし。
監督さんの時間の余裕次第って感じでしょうか。

そういえば完成後に送られてくるはずのまとめたCD-ROMが来てないな・・・。
999: 匿名さん 
[2014-08-23 12:22:18]
利益を得ている大元の会社がサービスしないのに、

なんで大工がサービスしなければならないのかね、やれやれだわ・・・
1000: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 17:14:15]
うん、サービスしてもらうことが前提の996さんの書き方はどうかと思った。
当方も棟梁にお祝い・差し入れもし(利益目的ではなかったが)仲良くなったが自分からどうこうしてもらいたいなんて言わなかった。
建築中に気になったことは監督に伝えて相応のオプションを支払ってやってもらった。
それが当たり前です。
下請けの立場の大工さんにサービスをしてもらおうなんてきつく言えば厚かましいですよ。
1001: e戸建てファンさん 
[2014-08-23 18:49:03]

外構も富士住建に頼みましたか?
1002: 匿名さん 
[2014-08-23 21:44:52]
996さんの心情はサービス前提なのかは解りませんが、私は「現場見に行ったとき、余った木材で棚付けててくださいってお願いすれば簡単なものならやってくれるかもしれないのでお願いしてみてください」と言われましたよ。

そういう経緯があったのかなぁと思ったのですが。

私なら、やったーありがとう大工さん!って思いますが。
1003: 匿名さん 
[2014-08-23 22:10:07]
>>1001
外構もHMに頼むと損するからやめた方が良いですよ。
1004: 匿名 
[2014-08-23 22:43:33]
私の担当営業と監督も、大工さんに頼めば無料でニッチとか作ってくれるから、オプションで追加しない方が良いですよと言ってきました。
1005: 匿名さん 
[2014-08-23 23:30:40]
>>1001
最初は富士住建の外構と打ち合わせしたのですが、ネットでHMはマージンなどあると。それに予算オーバーだったので、自分で探しました。
が、そこまで大差なかったです。
富士住建の外構見積もりの項目、額が低すぎてビックリしました。今思えば、そんな額じゃ何もできなかったし!予算オーバーした気分?騙された気分?でした。
1006: 匿名 
[2014-08-23 23:37:25]
>>1004
私も、図面にこすとお金掛かるので、現場でやってもらいましょう。
皆さんお願いしてるので、簡単な棚ならやってもらえます。と言っていました。
1007: 匿名 
[2014-08-24 10:07:54]
>>997
ありがとうございました。
まだ上棟したばかりなので、まだ間に合いますね。
1008: 匿名さん 
[2014-08-24 10:31:50]
わざわざ図面に起こすの面倒だから大工に直接言って大工だけ手間かけさせよう。
泣くのは大工だけだし。


ですね、わかります。
1009: 匿名 
[2014-08-24 10:47:18]
解釈の仕方は様々ですね。
オプション追加は富士住建の利益になります。
それをオプション金額を少しでも減らそうと色々提案してくれて、良心的だと思いますが。。。
後は、やる、やらないは大工さん次第だと思います。
1010: サラリーマンさん 
[2014-08-24 12:23:41]
例えば、サービスではなくお金を支払って作ってもらった場合の作製費、施主支給の物の取り付け費、大工さんの手間代など、いろいろ費用がかかるようなことを言われました。
ちゃんと大工さんに支払われるのでしょうか?

大工さんに支払う金額と言いつつ、実は富士住建が利益を得ているのでしょうか?
1011: 契約済みさん 
[2014-08-24 17:29:41]
>>1008
私の担当者は図面に起こす手間面倒くさがっていませんよ。すぐにやってくれます。
大工のケツ叩いてるわけではないでしょう。
やるやらないは大工次第だし。
お客さんに喜んでもらう為に出来ることを考えてるのでは?
材料無駄にならなくていいじゃない。
1012: 購入検討中さん 
[2014-08-25 03:02:30]
造作を現場任せなのは、単に責任負いたくないからだと思うよ。
多少造作分の利益が出ても、営業の歩合なんて微々たるものだから。
完成してからイメージと違うとかゴネられるリスクを考えると、まったく割に合わない。
1013: 管理担当 
[2014-08-25 19:08:12]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/523742/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる