一戸建て何でも質問掲示板「下請けやFCを使わないハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 下請けやFCを使わないハウスメーカー
 

広告を掲載

しのまり [更新日時] 2011-12-06 20:36:10
 削除依頼 投稿する

下請けやFCを使わないで、本部の社員だけで施工するハウスメーカーはありますか?
大手からローコストHMまで、良い評判から悪い評判までいろいろと聞きますが、これは実際に施工にあたるのが、下請けやFCなので、本部が直で施工するHMにすればばらつきが無く良い家が建つのでは?
もっとも本社自体がダメならどうしようもありませんが。
本社自体が優良で、なおかつ下請けやFCを一切使わないHMはありますか?

[スレ作成日時]2011-12-04 22:45:07

 
注文住宅のオンライン相談

下請けやFCを使わないハウスメーカー

1: 匿名さん 
[2011-12-04 23:03:49]
水周りはメーカーが取り付けに来るんですが
それ位はOKですか?

でも・・・建築屋は電気屋さんではないので
電気設備は電気屋に頼んでると思いますよ
2: 匿名さん 
[2011-12-05 12:41:41]
うちは見ただけでも基礎、電気、水回り、外壁、塗装やタイル張り、木工事、クロス、足場、外構…
みんな別の業者でした。
これらの職人を抱えて仕事ないときも給料払って回し続けるなんて現実的ではないと思いますが。
3: 匿名 
[2011-12-05 15:35:42]
五郎さんに頼んだら良いかもね。
5: 匿名 
[2011-12-05 20:02:10]
自前の職人ほど怪しいもんはない。
6: 匿名さん 
[2011-12-05 20:11:41]
>下請けやFCを使わないで、本部の社員だけで施工するハウスメーカーはありますか?

そんな会社が日本に存在するのかな。
皆さんおっしゃる通り、10から30ぐらいの専門分野が必要です。

もし存在すれば確かに安心材料になりますね。
但し普通なら2千万円の家に、5千万円位払う必要が生じるんじゃないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2011-12-06 02:06:35]
FCなしならありますね

下請けなしは厳しい
中小工務店でも下請けなしは皆無でしょ
8: 匿名さん 
[2011-12-06 02:08:29]
ログハウスやってるとことか?
9: 匿名さん 
[2011-12-06 10:34:48]
全ての職人さんと言う厳しい視点でなく、
大工さんは自社って所だったらある。

そこそこのハウスメーカーであれば、
一条工務店(FCでは無い方)と木下工務店は、自社の社員大工だったはず。
10: 匿名さん 
[2011-12-06 12:36:45]
下請けでも、そのHM専属で請けてるってとこもあるしねぇ。
自社の大工でも一人一人能力が違ったらばらつきは出るだろうし。
下請けを使うかどうかは問題ではないと思いますね。
11: 匿名さん 
[2011-12-06 20:36:10]
企業としての効率化や投資効果を上げる為には、各部外注化が必須。

大手のHMなどは、現場担当の監督まで外注化している。
自社の名刺と作業着さえ支給すれば、実質自前の社員など現場には不要。

後は歩合制度の強い営業さえ用意すれば、専門職を抱え経費が無用に膨らむ
なんて心配がない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる