住宅設備・建材・工法掲示板「FRP防水」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FRP防水
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-22 12:57:11
 削除依頼 投稿する

リフォームの際、屋上FRP防水の上に ウレタン防水を提案されましたが、
妥当なんでしょうか?

リフォーム会社は、FRP防水の専門業者を使っていないと言ってましたが、
FRPって専門業者が少ないのですか?

[スレ作成日時]2011-12-04 19:08:23

 
注文住宅のオンライン相談

FRP防水

1: 匿名さん 
[2011-12-06 16:58:46]
FRPの上にウレタンってヤバクないか?
パラとか全撤去しても剥離しそうでコワヒよな
2: 匿名さん 
[2011-12-06 17:20:51]
FRP防水の上にウレタン防水ですか?普通逆は聞きますが、出来ない事はありません。

しかし、FRPに剥離や浮き上りがあれば、やっても無駄になりますよ。
剥離箇所があるとFRPがウレタンごと剥離してしまいので、劣化部分のFRPを完全に剥離除去してからの施工になり、手間がかかる割に耐久性は???

ウレタンを上から流すより、サンディングした後FRPを補修もしくは重ね張りしたほうが良いと思います。

屋上はリフォーム会社ではなく、防水屋さんに頼んだ方が良いと思いますが・・・一度防水屋さんに見積もってもらったら?
3: 匿名さん 
[2011-12-07 07:48:40]
防水工事 と、タウンページでもネットでも調べればよい。

リフォーム会社は、あくまで住宅修繕一環の仲介業者。

4: 匿名さん 
[2011-12-14 12:21:41]


>FRPに剥離や浮き上りがあれば、やっても無駄になりますよ。
>剥離箇所があるとFRPがウレタンごと剥離してしまいので、劣化部分のFRPを完全に剥離除去してからの>施工になり、手間がかかる割に耐久性は???

>ウレタンを上から流すより、サンディングした後FRPを補修もしくは重ね張りしたほうが良いと思います。




貴重なご意見、感謝いたします。
ウレタン防水はやめることにしました。
現在、一部FRP防水が浮いています。
その上に重ね張り(もう一層PRPを重ね2層にすることですか?)

屋上なのでシート防水のがいいと防水屋さんが言っていましたが、そうなんですか?

5: 匿名 
[2011-12-15 21:56:21]
建物について少し書いた方がいいよ。
RC造か木造か?
面積は?
なぜ直すのか。漏水があるのか?単に10年保証の切れ目でちょっとした浮きがあるだけなのか?
なぜ元請けに相談しないのか?
6: 匿名さん 
[2011-12-16 12:17:25]
スレ主です。

木造で10年です。
面積30平米です。
漏水は台風等、雨風強い日だけ部屋の隅から入ります。
水が集まる箇所に一畳分くらいペコペコ少し浮いて密着していません。


元請は担当者も変わり、催促しても「FRPはそんなものです。上からもう一層したらどうですか?でなければシート防水にするとか・・・」
など言い、来ようともしません。
外壁等の塗り替えは別のところに頼む予定です。
7: 匿名さん 
[2011-12-17 07:43:40]
漏水は瑕疵の対象なので他社に依頼せずに絶対に新築施工業者に直させること。


>ペコペコ少し浮いて密着していません。
FRP内の層間で剥離していたら完全に撤去してやりかえる事。下地(合板かケイカル)との密着不良であれば漏水に対しては問題無い(雑な施工であったことは推測できるが)ので表層を全面研磨し上からもう一層被せる。
上で誰かが書いていたがパラフィン(WAX)が表層にあるので研磨しないと絶対に密着しません。
8: 匿名さん 
[2011-12-17 08:21:35]
>漏水は瑕疵の対象なので他社に依頼せずに絶対に新築施工業者に直させること。
10年オーバーなら保証利かないし、どこで直しても一緒じゃね?

9: 匿名さん 
[2011-12-17 19:45:01]
>>7

貴重なアドバイス本当に心から感謝いたします。
8様がおっしゃる通り、丸10年は経過してしまい保障の対象外なんです。
(保障に関係なく教えて下さい)


漏水に気がついたのは3年ほど前なのですが、
雨のたびに漏水していたわけではないので深刻に考えていませんでした。
ゲリラ豪雨や台風のように雨が強い時だけです。
漏水の原因が、「ドレン」や「水切りのコーキング切れ」って事もありえますか?



>FRP内の層間で剥離していたら完全に撤去してやりかえる事。
>表層を全面研磨し上からもう一層被せる。
>パラフィン(WAX)が表層にあるので研磨しないと絶対に密着しません


浮きがある部分だけを撤去して表層を全面研磨、
その上に、たとえばシート防水ってありえますか?
また、その場合 立ち上げ部分もFRPも落とし新たな防水するのですか?
30平米なら何か他にもっといい適した防水ってありますか?

これから、どんどん寒くなり施工の事も考えると、とても不安です。
でも、2月までに終わらせない事情があり大変、困っております(泣)


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。




10: 匿名さん 
[2011-12-17 21:19:29]
7ですが
>ゲリラ豪雨や台風のように雨が強い時だけです。
FRPからじゃない気がするね。サッシと防水の取り合いの納まりだったり、水切りと防水の納まりだったりする可能性が大だね。FRP自体は浮いても漏水の直接の原因にならない。それからコーキングでFRPを納めるってのもあり得ない。

まぁ正直 素人さんは結論ありき(この場合FRP防水が悪い)からスタートしているんで掲示板で漏水の原因を特定するのは無理だし、それが分からない状況で改修案を出すのも無理。

つまりFRPが悪いからその上にウレタンやシートなんて発想が出てくるが、物性的にその2者はFRPより低いわけですな。だからFRPの改修にはFRPのオーバーラップが標準なんですよ。

FRPが全ての元凶という発想を捨てて木造の納めがはっきり分かってる防水屋に現調させるのが一番の早道かと思いますが。


11: 匿名さん 
[2011-12-18 17:52:31]
防水業者です

ウレタン防水とFRP防水は別工事とお考えください どちらか一方で完了です

FRP防水業者は全国的に意外とたくさんあります タウンページなどでお探しください

それから業者に下見してもらって下さい

全面改修又は部分補修どちらかの工事の説明があると思います

雨、夜露、霜等を避ける為、工事は最短でおこなわれます

FRP撤去後の雨が非常にまずいので、1日から2日位(広さはあまり関係ありません)

で工事も終わるでしょう
  
12: 匿名さん 
[2011-12-19 23:44:03]
10様11様ありがとうございます。

近々、防水屋さんにきてもらうことにしましたが、タウンページで調べたところなんで良し悪しが分かりません。
>木造の納めがはっきり分かってる防水屋に現調させるのが一番の早道かと思いますが。
木造の納めってなんでしょうか?防水屋さんなら建物をみればわかりますか?


今回、立ち上がりが低いこともあり壁を切り取り、新たに防水を立ち上げ、そこに後付けで水切りを
つけることも考えています。木造の納めがはっきり分かっている防水屋さんならそれが可能かどうかわかりますか?


確かにFRPが悪いというより
>サッシと防水の取り合いの納まりだったり、水切りと防水の納まりだったりする可能性が大だね。
では、「ドレン」から漏水もありえますか?(だとしたら、もっと大掛かりな工事になってしまいますね)


漏水の原因を掲示板で特定するのは無理なのは承知していますが、
聞く業者さんごとに言う事がマチマチで困っています。
昨日聞いたところは、低い立ち上がりにコーキングでも十分。雨入らないでしょ?!と言われてしまい呆れました。
13: 匿名さん 
[2011-12-21 01:28:19]
雨納まりってのはね、例えばFRP防水が立ち上がってその上に水切り金物・両面ブチル・タイベック・竪胴縁・外壁、みたいな素材同士の重なる順番の事を言うの。簡単な事だけど舐めてると防水テープの張り重ねの順番が違うだけでも漏水する事がある。FRP防水が完璧でもこれが狂ってると漏水するんだな。こんなんで雨漏りした場合は防水の不備というよりも現場管理の不備ってことになる。防水屋としてこんな納まりは知ってて当然なんだが、大型物件しかやらない業者なんかは稀に木造の納まりを知らない事もある。

あとドレインか~・・・・鋳物のドレイン使っていた時代は漏水っていえばドレイン廻りってよくあったけど、昨今は共材の樹脂ドレインを使うから防水層とドレインは一体化してるはずなんでそこから漏るのって考えにくいんだけどな。築10年でしょあり得んな。

現調すれば原因の特定と改修案の提案なんかすぐにできるけどな・・・・・
14: 匿名さん 
[2011-12-21 21:58:58]
12です。


13様、本当にありがとうございます。

>現調すれば原因の特定と改修案の提案なんかすぐにできるけどな・・・・・



できることなら13様にお願いしたいくらいです。
漏水って難しいですね。それに、信頼できる防水屋さんを見つけるのも難しい。
築10年なのに情けないです。
予算的にも厳しく、もう疲れ果てました。
いったい何が正解なのか。。。
きっと壁の中もカビだらけで酷い状態なんでしょうね。

今日、職場で、この話をしたところ
もう20年以上、雨漏りで苦労している人がいて私もこれから先ずっと心配し続けるのかと思うと暗い気持ちになりました。
15: 入居済み住民さん 
[2011-12-22 12:57:11]
屋上FRPってことは陸屋根ですか。

屋上使ってないならこの際屋根を葺いてしまうとかはどうですか。

夏の暑さも軽減されるのではないでしょうか。

素人なので実際できるかどうかはわかりませんけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FRP防水

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる