住宅設備・建材・工法掲示板「洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?
 

広告を掲載

もうすぐ上棟 [更新日時] 2020-06-06 22:20:13
 削除依頼 投稿する

現在マンション住まいで、風呂の残り湯を洗濯に使用していますが、新居でもそれは変わらない予定です。

しかし、洗濯をした後「汲み上げホース」が、いつも洗濯機と風呂の間に置いたままです。
見た目も悪く、毎回巻き取り収納しなければなりません。
(家内がズボラで、そのままと言うのが悪いのかも知れませんが)

そこで、INAXのバスなどにある、「洗濯用ふろ水利用システム」を採用すれば解決すると思ったのですが、工務店の方曰く「配管にぬめりとか付いたら、それが洗濯機に入ります」「配管は埋めてしまうので、二度とメンテできません」など理由から推奨しないと言われました。
それが需要の少ない理由とも。

諦めようとはしているのですが、実際採用されている方の意見やその他の方のコメントを頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-29 13:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

100: 匿名さん 
[2010-12-01 15:13:09]
おおざっぱなコスト計算ですが参考までに....

水の節約分
1日1回50リットル,水道代200円/m3とすると,1ヶ月の節約分は
0.05×30×200=300
で,300円

かかる電気代
バスポンプを20W,1回10分,電気代22円/kWhとすると,
0.02×30×10/60×22=2.2
で,1ヶ月2.2円。

101: 匿名さん 
[2010-12-01 15:45:30]
ちょっと疑問なんですけど、みなさん毎日風呂溜めて、毎日洗濯するんでしょうか?
うちは洗濯は週に3,4回、お風呂も冬の時期で週3,4回です。(シャワーは毎日)
毎日なら効果ありそうですね。
102: 匿名 
[2010-12-01 16:16:25]
慎ましい生活を多くの方がされているので検討しようかな。
一度だけ六年前にパナソニックのななめドラムで、風呂水利用したことがあります。
その時の風呂水使用料と給水パイプを取り付ける手間と考えて一度でやめました。
皆さん大変なんですね。
103: 匿名さん 
[2010-12-01 19:40:51]
残り湯を使うことを前提とした場合でも
「洗濯用ふろ水利用システム」は使わず洗濯機付属のホースを伸ばしたり縮めたりしたほうが
いいのでしょうか?
104: 匿名さん 
[2010-12-01 20:24:03]
セレブほどエコに敏感なんですよ。先進国とそうでない国の違いのように・・。
105: 匿名さん 
[2010-12-05 01:28:18]
>>103
初期投資が抑えられるだけマシですが、付属ホースは蛇腹式がほとんどで、
内部の溝に水が溜まりやすく、それが菌の温床になります。

今の洗濯機ではただでさえ少なくなっている洗濯水なのに
それに菌を多く含んだ「汚水」を使うメリットはないですよ。

一般家庭の洗濯物で、お湯でないと落ちにくい汚れはほとんどなく、
粉石鹸にありがちな解け残りは液体洗剤にすれば解決します。
106: ズボラ潔癖気味 
[2010-12-05 03:41:56]
>84 です。
しばらく忙しくてなかなかこれませんでした。
家族は夫婦+幼児1人+乳児1人です。
家族全員、髪の毛→顔→体の順に洗ってから入浴です。
残り湯洗濯をしてなかった時も同じペースでジャ●してました。

世界には水がとても貴重な国もあります。
自分は、(少なくとも沸かす前は)安心して飲めるような水を毎日浴槽に大量に溜め、数分浸かっただけで捨ててしまうことに罪悪感があります。
子供の頃に阪神大震災を経験したのも大きな要因かもしれません。
ですがそれと同じぐらい配管やポンプの蛇腹ホースに溜まる雑菌に対しての嫌悪感もあります。
だからと言って配管なしの浴槽で追い焚きのない生活にも戻れません。
この葛藤をどうすればいいものかと悩んでいます。
入浴後すぐに投入すれば雑菌がわかない、それでいて人には無害な都合のいい薬品はないもんでしょうか。
107: 匿名さん 
[2010-12-05 08:48:27]
>>106
>安心して飲めるような水を毎日浴槽に大量に溜め、数分浸かっただけで捨ててしまうことに罪悪感があります。

あなたがその水を風呂に使わなければ誰かが助かったとでもいうのでしょうか。
そもそも罪悪感を感じるタイミングが違います。
浴槽に入れた時点で水は消費されているのです。
その後洗濯に使おうが捨てようが水不足の国の人から見たら同じ事です。
108: 匿名 
[2010-12-05 08:51:51]
107
それはちがうだろ。
109: 匿名さん 
[2010-12-05 12:15:58]
>105
残り湯を使うことを前提と書いてますが
結局どちらをすすめてるのですか?
110: 匿名さん 
[2010-12-05 12:19:53]
↑いや、>107の通りでそれは食べ物や電気も同様

つまり107or108どちらの意識で考えているかの違いだ
111: 匿名さん 
[2010-12-05 12:24:49]
>106
そんなに罪悪感に苛まれるなら使いきれる分しか浴槽に溜めない。
これで解決するんじゃないの?
それではリラックスできない、お風呂に入った気がしないというなら
貴方は十分に先進国の人間ですよ。
112: 匿名さん 
[2010-12-05 12:45:28]
舅姑らと同居していた頃は一番最後で浴槽につかれなかったとばぁちゃんが言ってたな
113: 匿名 
[2010-12-05 12:54:07]
母親はバケツで運んでたな
あれが一番清潔で効率いいかも
多少水たれてもすぐ雑巾で拭けば問題ない
毎日拭くので床も綺麗
114: 匿名さん 
[2010-12-05 13:31:07]
>>106
>入浴後すぐに投入すれば雑菌がわかない、それでいて人には無害な都合のいい薬品はないもんでしょうか。

「ふろ水ワンダー」というのがあります。
http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/

植物には害があるかもしれないみたいですが、
もし人体に害があるようでしたら、メーカーを訴えましょう。

年間100回で2700円の節約になるというけど、
20回分で300円くらいだから、差し引き1200円ですね。
115: 匿名さん 
[2010-12-05 14:15:03]
バイ菌なんて思えば、汚くて害がありそうな気がするけど
良い菌悪い菌含め、人の体も菌だらけですよね。
除菌の成分とか洗剤成分の方もそれに負けない位
いや、アトピーの原因とかでは、こっちの方がずっと悪い影響を感じるけどね。

お湯取りシステムの普及はバスメーカー次第ですが
(TOTOは今、サービス品として実質無料で装備してますね)
セットで必須になる洗濯機メーカーの動向が非常に大きいかと。
将来的に無駄なものと判断すれば、当然装備しないだろうし。
消費者が望んでいると判断すれば、各メーカーが装備するでしょう。

洗濯機での装備が普及するか否かで、今後広がって一般化するか
縮小淘汰されて行くかが決まるでしょう。
私は洗濯機の動向に合わせたいと思います。
116: 匿名 
[2010-12-05 20:33:13]
うちは田舎で井戸水なんで使い放題。定期的に検査を受けているので安心して飲料できます。
水道はひいているけど基本料金のみ払い続けてます。
117: 匿名さん 
[2010-12-06 00:50:14]
40万ぐらいで井戸が掘れるみたいですね。
118: 匿名さん 
[2011-05-08 22:48:12]
INAXの洗濯用ふろ水利用システム
は定価¥55,000ですが
カタログを観ると利用するには浴槽パン(定価¥115,000)
をつけなければいけないと書いてあります。
だとしたらけっこう高いですよね。
(実際の金額は掛け率は50%位だと思いますが) 

最近、INAXの洗濯用ふろ水利用システムを導入した方がいましたら
実際の所を教えてください。

補足:浴槽パンとはおそらく水漏れを防止する浴槽全体を
   下から覆う容器みたいな物だと思います。
119: 匿名 
[2011-06-24 13:23:41]
普通は洗濯の際、ホースなどで風呂水を利用するんですね?
知人のマンションに泊まりに行ったら
隣の方はバケツ?で何度もくんでいましたよ?
そのやり方で毎日4回位、洗濯してるらしいです。大変そうだし風呂場からベランダまでの間ポタポタたれたりしないのかな?
120: 匿名さん 
[2011-06-24 18:24:21]
>>119
ホース(電動ポンプ)を使わないことによって電気を節約しているのでしょう。
121: 匿名さん 
[2011-06-24 18:51:08]
風呂水で洗濯したら、洗濯に垢っぽいのがつかない?
うちは1回使ったけどやめたよ
122: 匿名 
[2011-06-24 20:07:33]
ってか、節水や節電などするなら
浴槽に毎日湯船をはる方が節水にならないような気がします?
洗濯自体も家族の人数によるけど毎日4回も5回もしてたら節水節電になってないような?
123: 匿名さん 
[2011-06-25 06:45:10]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/165791/
これでいいんじゃない、なんやかんや言っても
かなり節水にはなりますよ。
124: 匿名さん 
[2011-06-25 19:10:06]
うちは湯船を満タンにしたりなんかしないから、残り湯は少しだけ。
だから、残り湯を使ってもほとんど節水にならない。
ホースや配管内に繁殖するカビや菌類も気になるし、
ポンプの電気代も無駄だと思う。
125: 匿名さん 
[2011-06-25 19:39:49]
124さんに賛成
それともし仮に汚れが気になって洗剤を余計に使ったら
お財布にも環境にも「アタック」しちゃいそう
126: 匿名さん 
[2011-06-26 16:46:40]
目的は節水なのだから、わざわざ配管や殺菌剤などの
コストをかけてリスクのある残り湯を使うよりも、
無駄にお湯を使わなければいいだけでは?
浴槽形状によっては、お湯が少なくても肩まで浸かれる(膝は出るが)。
半身浴用の段差などがあれば、もっと節水になる。
お湯の節約は、湯を沸かすための電気やガスの節約にもなる。
127: 匿名さん 
[2011-06-27 14:51:39]
目的が節水なら、湯船のお湯は2日に一回張りなおせばいい。
保温浴槽ならガスの節約にもなるよ。雑菌が気になるなら、塩素の錠剤を掘り込めばいい。
128: サラリーマンさん 
[2011-06-27 19:36:19]
 洗濯機についている風呂水ポンプで残り湯を使っていますが、
最近の洗濯機は節水なのでそれでも余ってしまいます。

思うに戸建の場合けっこう夏場の植栽の水やりが大変なんです。
狭い庭でも毎日やらないと枯れてしまうことがあります。

風呂水を単純にホースでつなげて外に出すようにすれば
それでみずやりに使えるから良かったような気がします。

植栽の水なんてきれいである必要はありませんし。
129: 匿名さん 
[2011-06-27 20:56:45]
うちは10Kの洗濯機だけど、ポンプ使うと濯ぎ洗いじゃなく
ため濯ぎになるから、洗濯と最初の濯ぎで80リットル位使ってるな。
つまり一回の洗濯で100リットル近くは使ってると思う
水道水使用の場合は節水で脱水なので、もうちょっと少ないと思うけど。

毎日の様に洗濯していたら、一ヶ月で2トン以上の水を無題にしない計算
しかも配管費用は無料に近いし、洗濯機にポンプはほぼ標準装備。
(このポンプ装備の割合で、実際の需要が見て取れるんじゃないかな?)

お風呂に毎日入る家庭では、必須の装備だと思いますよ。

131: 匿名さん 
[2014-10-25 20:00:34]
TOTO使用中です。2002製東芝ドラム式洗濯機使用中。リフォームでユニットバスにしました。
 ノコリーユは便利で 風呂水ポンプを出し入れしなくてもいいし、最後の入浴中に洗濯出来るので、ストレスもありません。地震、水害等で水道が止まることなどの災害対策とエコのために 残り湯は翌日お湯を入れ替えるまで捨てません。そのままだと白く細菌が増えるので、風呂水ワンダーは毎日ですが、お湯も多くはないので4分の1ずつしかいれません。効果あります。エコキュートです。沸かしなおすより入れ替えたほうが安い感じ。参考になれば
132: 匿名さん 
[2014-10-25 21:12:51]
風呂の残り湯の方が水温が高いので、汚れが落ちると言われています。
133: 匿名さん 
[2014-10-26 09:40:26]
冬場は洗剤残りが気になるから、残り湯は冷たくないので安心です。
134: 匿名さん 
[2014-10-26 16:27:09]
うちはカレーとかミートソースがしっかり付いた服を洗う時に
一回追い炊きしてから残り湯を洗濯機に入れて、多めのお湯で洗います。

染みも全く残らず、全体に色移りもなく汚れ落ちが完璧。

これを最初に水で洗っちゃうと、全体に汚れが移って染色
二度と元に戻らない事になってた。
泥んこ汚れも同じです。

135: 契約済みさん [ 50代] 
[2016-01-09 07:30:45]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2016-05-14 17:24:21]
LIXILの洗濯用ふろ水利用システムの工事が完了し使おうとしたところ、ふろ水を吸い上げません。
洗濯機のポンプが唸っているだけ。慌てて付属の外付けホースを使うと吸い上げました。
完成したばかりの風呂場横の床をめくってLIXILの方、施工業者が点検しましたが、LIXILの方は「問題ない」の一点張り。
現実に吸い込まないのに・・・・
素人の私が見てもホースが長すぎる。
そして、ホースの径が大きすぎる。
それでもLIXIL担当者は「他の家では問題なく吸い上げている」と責任回避。

施工業者の方が、責任を感じて細い短いホースで再度施工していただけることとなりました。
皆さんのご参考になればと。
137: 評判気になるさん 
[2019-05-14 13:12:22]
欲しいメーカー(トクラス)にオプションが無いので
悩んでたのです。
「洗濯用ふろ水利用システム」の部品だけの購入は出来ないでしょうか
「循環金具」で調べても、2口の給排水の者だけで3口のは売ってません。
どこかで販売されてるようでしたら、教えてくださいませ。
138: 戸建て検討中さん 
[2019-05-14 13:15:56]
また、「循環金具」をもう1つ、穴をあけて、取り付けて
洗濯給水専用にとも思います。
どなたか、工事された方など居ませんか。
139: 匿名さん 
[2019-05-15 02:57:35]
純正部品が用意されていない場合は、追い炊き配管から分岐させて吸水すればいいですよ
ポリ架橋管を分岐させるだけですから、設備業者は材工手慣れたもので費用も安価
追い炊き吸水部の漉し網もそのまま利用。

浴槽に穴開けしての吸水口金取付等、余計な手間は不要です。



140: 戸建て検討中さん 
[2019-05-15 10:35:52]
>139
ありがとうございます。
感謝いたします。 考えたのですが、不安でしたが
払拭されました。 本当に感謝です。

エコキユートですと、エコキユート側に送る排水口で宜しいでしょうか

141: 匿名さん 
[2019-05-15 16:36:57]
追い炊き配管の吸い口側から分岐です
もし追い炊き機能が無いなら、浴槽給湯配管から分岐させてしまう方法もあります。
(浴槽の給湯口から逆に残り湯を吸わせる)

設備業者に残り湯配管の施工自体は簡単な事なのですが、残り湯用の水栓と洗濯機を繋ぐホース口金は
おそらく汎用部品がありません。
TOTOなどユニットバスメーカーで供給しているものを購入するか
もしくは洗濯機メーカー側でも専用供給部品があるかもしれません。

このホース口金部品は、洗濯機によって口金が異なるものがあるので
設備業者ではなく施主が自分で用意する必要があると、お考え下さい。
142: 戸建て検討中さん 
[2019-05-15 17:04:34]
ありがとうございます。
追い炊き機能の物を購入予定です。

悩みは、最後の者(私)が入り終わったら
循環金具まで、お湯が無かったりします。。。。。

洗濯機側は何とかします。
自分で風呂に穴あけようと考えてたぐらいなので
ホームセンターに行って、具合のいいジョイントを探します。
143: 匿名さん 
[2019-05-16 05:43:49]
144: 戸建て検討中さん 
[2019-05-16 09:46:29]
横にホースを引くのに、柱があるので横に行きません。
壁側は、サイデイングまでに15mm隙間を通すか
その隙間に入らなければ2.5mほど立ち上げるしかないのですが
そこまで、洗濯ポンプの能力がないのかと
風呂ポンプの能力を上げる、ブースターできな物を考えてますが
見つかりません。

下記のようなものを、屋根裏に取り付けようかと思います。

給湯・給水加圧ポンプ(ZP15-9-160) 日本エコル https://www.amazon.co.jp/dp/B06XC71QS2/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Jil3Cb6JD...

いかが思いますか
コストは高くなっても、妻がエコしてる気分になれればいいだけです。
145: 匿名さん 
[2019-05-17 01:47:30]
>>144   
お風呂と洗濯機の位置関係が全く解りません。

一般的な、お風呂場の隣の脱衣場に洗濯機であれば、配管は浴室の下から床下を通して
洗濯機背面の壁に水栓が付きます。
脱衣場以外に洗濯機設置でも、配管を床下に通して壁に水栓を付けるのは同じです。

お風呂が一階で洗濯機が二階といった場合は、確かに洗濯機内蔵の吸水ポンプでは
能力不足と思われますが、もしそのような条件であるならば
そこまでの手間と費用を掛けてまで採用するのもどうかと思います。

洗濯機の多くに最初からバスポンプが付いていますから、その機能を生かす為の
お湯取り配管で、そんなに仰々しいものではないはずです。
146: 匿名さん 
[2019-05-17 02:00:03]
追加

蛇口開閉等の水圧変化で自動運転する加圧ポンプは、常時水圧の掛からない
お湯取り配管には使えません。
お湯取り配管に開閉弁は無く、洗濯機ポンプがストローの要領で
お風呂の水を吸い取っているだけです。
147: 戸建て検討中さん 
[2019-05-17 09:32:32]
もしもの場合は給水ポンプのオートを止めて
SWで動かすか無いですかね

妻と約束してしまってるので、なんとか使いたいです

位置は1階で洗濯機も1階です。
ただ、脱衣所に洗濯機は置かず、風呂から3m程離れた所に置きます。
高さは、同じ高さのの床です。
もしもの場合は給水ポンプのオートを止めて...
148: 匿名さん 
[2019-05-17 19:29:40]
一般的な床下施工ができない理由は何ですか?
一般的な床下施工ができない理由は何ですか...
149: 建設直前 
[2019-05-19 08:46:46]
>148
基礎コンクリートがありまして、行けないんです。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる