住宅設備・建材・工法掲示板「洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
もうすぐ上棟 [更新日時] 2019-05-19 08:46:46

現在マンション住まいで、風呂の残り湯を洗濯に使用していますが、新居でもそれは変わらない予定です。

しかし、洗濯をした後「汲み上げホース」が、いつも洗濯機と風呂の間に置いたままです。
見た目も悪く、毎回巻き取り収納しなければなりません。
(家内がズボラで、そのままと言うのが悪いのかも知れませんが)

そこで、INAXのバスなどにある、「洗濯用ふろ水利用システム」を採用すれば解決すると思ったのですが、工務店の方曰く「配管にぬめりとか付いたら、それが洗濯機に入ります」「配管は埋めてしまうので、二度とメンテできません」など理由から推奨しないと言われました。
それが需要の少ない理由とも。

諦めようとはしているのですが、実際採用されている方の意見やその他の方のコメントを頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-29 13:53:00

洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

コメント  

93: 匿名さん 
[2010-12-01 02:42:42]
うちの家族は浴槽に入る前に体は洗ってないなぁ。
流すだけ。で、温まってから洗ってるなぁ。
でも、残り湯つかってるよ。
それでも靴の中の雑菌に比べたらはるかに衛生的だと思うし
ドラムの裏側も洗濯機の洗浄ボタン押せば綺麗になるって書いてあるけど、
どこまで綺麗になってることやら。

もちろん温泉とかに行ったら先に洗ってから、お湯につかるけどね。

そういえば、洗っても干してない洗濯物って匂うけど、あれって雑菌の臭いっていうよね。
残り湯つかって洗った直後は匂わないけどそれって雑菌が少ないってこと?
洗剤に除菌成分が入っているってことなのかなぁ。
漂白剤つかえば菌なんかイチコロだよね。
94: 匿名さん 
[2010-12-01 04:49:34]
洗剤に除菌成分入りってのは、よく書いてありますね アリエールとか。

洗濯物なんて、普通に水道水で洗っても、たぶん熱湯で煮沸しても
生乾き状態なら、そのうち臭いが出ちゃうんじゃないの?
それを洗剤の残留除菌成分で防いでいるのでしょう。

考えようによっちゃ、その除菌成分が肌に全く影響無いかどうかの方が気になるかもよ・・・
自分はアリエールとか使ってるけど。
汚いでいったら靴とかネクタイとか最高峰なんだろうが
まあそんな事気にしていたら、満足に生きて行けないわな・・・
95: 匿名さん 
[2010-12-01 08:33:21]
服の汚れは汗や皮脂が主ですが、そういった体から出た汚れは、人の体温に近い温度の水で洗うのが
最も落ちやすいです。冷たい水で洗うよりも、服の汚れは断然よく落ちます。
洗濯の最初の洗いに前の晩の残り湯を使うのは、汚れ落ちという点では最適なのでしょう。
すすぎを真水ですればまったく問題ないと思います。

洗濯機能も脱水機能も洗剤の効果も、何十年と進歩をつづけています。
昔に比べると、洗濯した衣類は非常に清潔ですが、清潔すぎる環境に生きると
少しの菌にも敏感に反応するようになって、アトピーなどになりやすいのかもしれません。
髪の毛にシラミ、お腹にギョウチュウとかいた時代の人の方が、
アレルギーなどがなくて長生きだったりします。

96: 匿名 
[2010-12-01 12:03:57]
で、肝心なとこ
何かすごい得するの?
97: 匿名さん 
[2010-12-01 12:34:52]
残り湯が暖かいと汚れ(特に皮脂汚れ)が落ちやすいんだよ。メリットはそこ。

冷たい残り湯使って「あーエコ(エコノミーの方)だな」って思っちゃってたらOUT。
地域にもよるがド田舎じゃなかれば水なんて安いもんだし、残念ながら水を吸引するのに
電動ポンプをガンガン動作させる必要があるのでコスト削減には繋がらないよ。

最近は残り湯を浴槽から直接引き入れるシステムもあるらしいけど、その施工費を
回収すんのに何十年掛かるんだ??
残り湯使って節約上手なアテクシ・・・じゃ先が思いやられるよね。
98: 匿名さん 
[2010-12-01 13:37:25]
洗濯機にホースもポンプもついてます。たいした電気は使わないです。
たしかに温かい水の方が汚れが良く落ちます。温水を無駄に捨てない感じも好きです。
自分達にとっての損得のお金の計算だけだと、そういう気持ちにはならないかもしれませんが。
でも「洗濯用ふろ水利用システム」というのまで設置しようとは思いません。
そこまですることはないかな・・と感じるので。スレ主さんもそう感じていると思います。

スレ主さんも、そんなに見た目が気になるなら、ホースの巻き上げぐらい、
今後もなさったらよろしいのではないでしょうか。(私は気にしませんけどね)
奥様の負担を軽くしてあげることができたら、夫婦の信頼の絆も強くなりますよ。
99: 匿名さん 
[2010-12-01 14:44:07]
現在販売されている洗濯機に給水ポンプは、どの程度の割合で付いているのか?

ユニットバスメーカーが、どの程度オプションにて設定しているか?

これが今後の普及率の鍵でしょう。
特に洗濯機に装備されながら使わないのであれば、無駄な装備とコストとなります
使うと見込まれれば、必須項目とされることでしょう。
各メーカーが需要と先見をどう考えているのかを見れば
自ずと私達の選ぶ答えも見えやすいのではないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2010-12-01 15:13:09]
おおざっぱなコスト計算ですが参考までに....

水の節約分
1日1回50リットル,水道代200円/m3とすると,1ヶ月の節約分は
0.05×30×200=300
で,300円

かかる電気代
バスポンプを20W,1回10分,電気代22円/kWhとすると,
0.02×30×10/60×22=2.2
で,1ヶ月2.2円。

101: 匿名さん 
[2010-12-01 15:45:30]
ちょっと疑問なんですけど、みなさん毎日風呂溜めて、毎日洗濯するんでしょうか?
うちは洗濯は週に3,4回、お風呂も冬の時期で週3,4回です。(シャワーは毎日)
毎日なら効果ありそうですね。
102: 匿名 
[2010-12-01 16:16:25]
慎ましい生活を多くの方がされているので検討しようかな。
一度だけ六年前にパナソニックのななめドラムで、風呂水利用したことがあります。
その時の風呂水使用料と給水パイプを取り付ける手間と考えて一度でやめました。
皆さん大変なんですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる