一戸建て何でも質問掲示板「敷地内の擁壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地内の擁壁
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-06 02:03:00
 削除依頼 投稿する

先月、建築条件付き土地を契約しました。
家を設計中に判明したのですが
隣地境界から300の所に高さ700の擁壁があるのです。
私の土地が700ほど低い位置にあります。
隣地は昔からの畑です

土地の説明を受けたときは擁壁が境界と説明を受けていました。
後々よく確認すると、擁壁の土台が逆T字になっており、
その端が境界にあるために地上で300ほど内側に入った位置に
擁壁があります。

この様な擁壁は開発分譲地では一般的だと
不動産屋がい言っていたのですが
本当なのでしょうか
別の担当に聞いてもちゃんとした答えが返ってきませんでした。

どなたか教えていただけないでしょうか

[スレ作成日時]2007-10-02 00:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷地内の擁壁

2: 匿名さん 
[2007-10-02 11:58:00]
程度の差はありますが、うちも同じようになってますね。
我が家のエリアは30年くらい前に開発された分譲地で、
隣は古くからあるアパート。
擁壁が斜めになっているんですよね。
うちの場合は土地の契約をする前、
最初から正しい境界を教えてもらっていました。
契約する前の説明が、
土地の実測と違うなら
契約そのものがおかしいと思うのですが、
そこのところはどうなってるんでしょう?
事前にもらった図面はどうなってますか?

いずれにしても、我が家の場合、
やはりちょっと困っています。
隣の敷地とはいえ、
我が家の庭の一部のように見えてしまい、
隣の所有者が入って来れるような感じではなく、
雑草がボウボウと生えてくるので、
私がせっせと抜いています。
かといって、
勝手に抜本的な処理することも出来ず、
今度雑草キラーズで見た目
分からないように処理しようかと思います。

他の家で見かけた類似例では、
敷地の境界に自分で壁を作っていました。
我が家の場合、壁を作ると
擁壁との間の雑草などなどが放置されてしまうので、
作ってません。
そうすると、
自分の家の庭が広くなっているように見えますが、
かといって自由に使っていいわけでもなく、
それはそれで、困ったものです。

我が家も今、この問題でちょっと悩んでいるのですが、
他にも同じような問題を抱えた方はいらっしゃいますか?
3: 契約済みさん 
[2007-10-02 13:23:00]
??

スレヌシさんは何を心配or不満に思ってらっしゃるのでしょうか?
4: AOI 
[2007-10-02 16:17:00]
ひょっとして、ひどく古い時代に開発された
擁壁の袖壁のことでしょうか。
昔の開発、分譲では、たまにあった事です。
そうでないなら、ちょっと理解できないのですが
たまに揉め事に発展するケースですね。
5: 契約済みさん 
[2007-10-03 00:11:00]
スレ主です

擁壁はまっすぐ立っています。
地上からの高さは70センチです。
擁壁の上の境界までの30センチは
私の土地です。

土地面積は実測通りだと思います。
今回売り主が開発した土地なので

契約時に頂いた図面には何気にのっていました
ただ、説明はありませんでした。

契約前に何の説明も受けておらず
だまされた気がしました。

この様な擁壁は一般的なのでしょうか

この擁壁のために境界から家までが85センチなのに
家と擁壁の隙間が30センチ程度になり
歩けないし、物も置けなくなります。

今、不動産屋に擁壁の移動をお願いしています。
もし無理なら解約するとお話ししています。
6: 匿名さん 
[2007-10-03 01:29:00]
ごめんなさい、何度も説明を読んでいるのですが、
位置関係がよく分からないです。
擁壁がある「内側」ってどちらのことでしょう?

>擁壁の上の境界までの30センチは私の土地です。
というのもよく分からないのですが?

結局、擁壁はスレ主さんの敷地内にあるってことですか?
それなら隣地とは関係なく、
売主との関係どかせばいいんじゃないですか?
7: AOI 
[2007-10-03 08:40:00]
どーも、不動産屋の調査不足か説明不足ですね。
現況で買うって契約になってたりしませんか?
いずれにしろ、問合せたほうがいいですね。
8: 契約済みさん 
[2007-10-03 08:53:00]
説明不足ですいません。

内側とは私の敷地内のことです。
敷地内に擁壁があるのです。

隣家境界から自分の敷地にむかって30センチの所に
厚さ15センチの擁壁があり、
その先が70センチ下がっています

隣地とではなく売り主との関係です。

完全な不動産屋の説明不足です。
不動産屋も非を認めております。
広告には現況優先とありました

不動産屋に解約すると話すと
簡単にそんなこと言わないでくれと言われた
途中まで話が進みこの様な決断をしなくてはならなくなった
私の気持ちもくみ取ってほしい物です。
9: いつか買いたいさん 
[2007-10-04 20:04:00]
ということは
将来擁壁が崩れたり、崩れそうになったら
スレ主さんが直さなければいけません。
10: 土地勘無しさん 
[2007-10-04 21:27:00]
残念ながら擁璧の移動は簡単にはできません。
現況が気に入らないのなら解約をおすすめします。

壊すとしても余分な出費(長さにもよるが100万以上)がかかります。
11: 契約済みさん 
[2007-10-05 00:31:00]
不動産屋に
擁壁を移動できないなら解約したいと言って三日
建築屋に相談して何か出来ることを検討しますと言って
何の連絡もありません。

不動産屋に連絡するべきか、
3ヶ月を待って契約を白紙にするのか
どちらにしたらよいのでしょうか
12: 匿名さん 
[2007-10-05 02:06:00]
納得できる提案がもらえるまで、
話をストップすればいいと思います。
建築条件付きであれば、
まだ解約できますしね。
このまま不本意な形で擁壁が残ったら、
気分よく暮らせないですよね。
擁壁の工事はお金かかりますから、
ここでしっかり納得のいく結論を
出しておくといいと思います。
13: 匿名さん 
[2007-10-05 02:13:00]
やめとけ。
14: 土地勘無しさん 
[2007-10-05 08:46:00]
不動産屋に相談→建築屋→設計者ですから三日位では返事はこないと思います。(特に現在は設計者も忙しいと思う)

あと、建ぺい率がある為に建物は敷地いっぱいには建てられません。庭の一部がデッドスペースになります。それをふまえてスレ主さんの納得いくプランを出してもらえば良いのでは?

とにかく急がないで納得するまで待つことです。
15: 契約済みさん 
[2007-10-07 22:04:00]
今日不動産屋から新たな連絡が、
擁壁が動かせるかはまだ結論は出ていないらしいが、

その前に現在のプランではオプション費用が発生しますが
その費用を支払えますかとのこと
これ以上の銀行からの借り入れは出来ないので
どうしますかとのことでした

これで、
擁壁の件と、費用面でも無理と言うことで
解約に向けて交渉しようと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2007-10-08 10:46:00]
擁壁の問題の前に費用の問題があったのですか?

最初から無理な購入計画だったのでは?

次回は予算内での物件探ししましょうね。
17: 契約済みさん 
[2007-10-08 22:54:00]
費用に関しては
好き放題を言って設計していたので
設備・仕様の妥協はいくらでも出来ます。

ただ、
擁壁の問題があるので
妥協策を考える気も起こらないので
費用の詰めをする気はありません。

解約に向けて進むのみです
18: 契約済みさん 
[2007-10-08 23:07:00]
スレ主さんにとって、その程度の土地だったということですね。
いいんじゃないですか、ふんぎりがついて。
これに懲りたら、次の機会は、よく調べて買うことをおすすめします。
(今回、契約前に確認すべきことをしなかったのが原因でしょう)
19: 契約済みさん 
[2007-11-06 02:03:00]
やっとこさ
解約の書類作成までこぎつけました
条件付き土地でしたので
契約の白紙撤回です。
全額返却の予定
あとは売り主の承諾のみ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:敷地内の擁壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる