住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンのシンクまわり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンのシンクまわり

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-08 13:28:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの水回り(シンク)| 全画像 関連スレ RSS

直接お家とは関係ないですが、現在我が家のキッチンは完全独立型のためさほど意識してなかった三角コーナーや洗いおけですが、新居は吊り戸棚なしの対面式キッチンのためダイニング&リビング側から丸見えなのでやはり見栄えが気になります。だからと言ってズボラな私にはこれらがないと不便な気もするし・・・それと食洗機を入れる予定ですが食洗機があってもやはり簡易的な水切りカゴは必要でしょうか?みなさんどのようにお使いか教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-05 16:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンのシンクまわり

2: そのへんの主婦 
[2007-11-05 18:18:00]
えーと、普通はキッチンがダイニングから見えない様に、対面式を選ぶのですが・・・

吊戸棚は何故しないのですか?

いずれにせよ、カウンター越しにのぞかれれば、まる見えですよ。
完全独立のキッチンと同じ訳にはいきませんけど。
3: 料理もする夫 
[2007-11-06 08:59:00]
ミニスカートはけないと言う女性はパンツルックとかロングスカートにするしかないのかと思いますが・・・
前向きに考え、ミニスカートをいかにかっこよくはくか、見られても自分的にはOKという自信というか、覚悟が必要なのかも知れません。
でも最初のうちだけですよ、すぐ慣れますって。

うちも吊り戸棚はなしで、カップボードと、キッチン隣にパントリーみたいなのつけました。
食洗機とシンクは大きめにしてシンクの端の方に純正の水切りかごつけてます。
食べ終わったら各自自分でさっと水で流して食洗機に入れてもらうようにお願いしています。

うちの奥様はミニスカート持っていません(涙)
4: 周辺住民さん 
[2007-11-06 15:30:00]
吊戸棚のない対面式だと完全オープンなキッチンですよね?
キッチントップがフラットな状態でダイニングから丸見えと言うことですよね?
うちの場合は妻がそれはヤダとの事でフラットなキッチンのダイニング方向にキッチンより10cm程度高いカウンターを設置し、シンク周りの目隠しにしてます。フラットの意味がなくなってます(笑)
食洗機を設置する場合でも残飯などを入れるため廃棄する場所は必要になりますが、排水溝の部分の残飯かごに被せるストッキングのような素材の残飯袋が売ってますので、それを使用すれば三角コーナーがなくても問題ないかと思います。
説明下手ですいません(汗)
5: 土地勘無しさん 
[2007-11-06 15:40:00]
ズボラという意味では私もそうですが、同じような対面式です。
始めは見栄えも気にしましたが、結局のところ他人が来るとき以外は
「こきたなく」ないていどに整理するにとどまっています。

水切り籠や三角コーナーはキッチンにあって「当然のモノ」ですから
三角コーナーは今までよりこまめに変える、水切りは人が来るときは
かたずけておく。くらいでまとめています。

近所の方はそれはもうきれいにまとめていますが、使い勝手を犠牲に
してまで見栄えを優先できるほどマメではないので、お宅にいくとき
れいだなーと思って・・・・まぁそれはそれとしている日常です;;
6: ビギナーさん 
[2007-11-06 17:48:00]
みなさんご意見、アドバイスどうもありがとうございます。
ものぐざなくせに吊り戸棚はなんとなく閉塞感があって外してしまいました。
我が家のダイニングは床面を40cm上げローテーブル(ちゃぶだい?)で床に直に座るタイプなので立ち上がると丸見えになります。30cm幅のカウンターも着いているし家族なら見られても全然構わないのですが、キッチン横に玄関から続くドアがあるため訪問者の視線は入ると思います。私自身は見栄えよりも使い勝手重視なので三角コーナーも洗いおけも使いたいのですが、主人が三角コーナーだけは許せないらしいです。でも、みなさんの言うとおりそんなに神経質になるのは最初だけですよね・・・食洗機があっても水切りかごは必要のようですね。純正のものはややお高めなので通販などで探してみたいと思います。
7: ビギナーさん 
[2007-11-06 22:24:00]
皆さん身長何センチですか?

私は166センチですが、キッチン吊戸棚でときどき火花が散るほど頭ぶつけ、先日は流血しました。いまだにその部分、シャンプーできません。
177センチの主人は全然ぶつけないので、私の身長がよくないのか、単にドンくさいのか・・。

現在新築中の家は、死なないために吊戸棚なしのオープンキッチンです。

食洗機つけてますが、朝食や子供の弁当箱など、さくっと手洗いしたいものは、やはり洗いカゴがいるかな・・と思っています。
シンクが狭くなるので、出来れば格好いい洗いかごを置きたいのですが、なかなかないんですよね・・。

最近はやりのオープンキッチン、皆さんどうされてるのか、私も知りたいです。
8: 匿名さん 
[2007-11-07 10:24:00]
洗いカゴは絶対に、必要です。
すべてのものが食洗機で洗えるわけではありません。
お弁当箱や、塗り物、高級食器、フライパン、お鍋などなど、
すべて、手洗いです。
私も洗いカゴをいろいろ探しました。
シンクのカウンターが白なので、
ステンレスでなく白いもので、
お皿を12枚以上立てることができるものをずっと探していました。
そして、とうとう見つけました。
アメリカの「ラバーメイド」の大型の洗いカゴです。
受け皿が排水できるようになっていて、
かなりすぐれものだと、気に入っています。
カゴと受け皿が別売りで、5000円くらいだったと思います。
先日、テレビを見ていたら、コマーシャルで使われていました。
たぶん、手あれのケラチナミンクリーム(?)だったと思います。
興味があれば、気をつけてテレビを見てみてください。
写真を見つけました。ご参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/208-025/

我が家もオープンキッチンにしました。
希望は独立型でしたが、採光と、風通しのことを考えて、
吊り戸棚なしの、オープンです。
シンクは窓側にあり、外の空気を吸いながら、
気持ちよく洗い物をしています。
風通しもよいし、明るいし、広くみえるので満足です。
カウンターは、自分のライフスタイルを考えて、かなり高くしました。
カウンターに電子レンジを置いたとき、
裏側が見えないようにアレンジしました。
私のオリジナルです。
9: ビギナーさん 
[2007-11-08 00:46:00]
スレ主です。
初めはシンクにかけるタイプの簡易的な水切りを考えていましたが、置き型の洗いカゴの方がやはり使い勝手がよさそうですね。
ステキな洗いカゴを紹介していただいてありがとうございます。我が家のキッチンもカウンターが白い人工大理石なのでステンレスのものじゃないものがいいなぁ〜と思っていました。一般的なものと比べたら少しお高めですが検討させていただきたいと思います。
10: 私は・・・・ 
[2007-11-08 13:28:00]
パンティ一枚で、キッチンに建っても大丈夫なように、独立型にしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる