注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道でハグハウス、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道でハグハウス、どうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-12-29 01:05:35
 削除依頼 投稿する

ハグハウスが気になっています。札幌の北王さんや恵庭のグリートホームさんなどで建てられることがわかったのですか、建てた方(特に北海道で!)の声が聞きたくてスレを立てました!住み心地など教えてください!

[スレ作成日時]2011-12-01 22:01:22

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道でハグハウス、どうですか?

1: 匿名 
[2011-12-01 22:42:56]
北見市でハグハウスのモデルハウスを買った者です。

私の家はハグハウスの標準プランなので述床32坪ほどです。初めは小さいかなと思いましたが、住んでみると丁度良い大きさでした。漆喰壁は本当に良いと思います。
うちは1階と2階の廊下までは漆喰ですが2階の部屋はクロスになってるので、1階にいる時の方が空気がいる良いと感じます。パインの無垢床のせいもあるかもしれませんが・・・。
あと家のように2階風呂を考えているなら温水器かエコキュートは高圧タイプにした方がシャワーの圧に余裕がでると思います。断熱気密は問題無いと思います。ちなみに当方、北見市在住です。
2: 匿名 
[2011-12-21 17:28:09]
私もハグハウスに実際に住まわれている方のお話しが知りたいです。

よろしくお願いします。
3: 購入検討中さん 
[2012-03-18 08:59:58]
断熱性や気密性能がHPに乗っていないのですが、外見重視の家ですかね??
4: 匿名さん 
[2012-04-13 07:58:38]
今は、断熱・気密はとれて当たり前の時代です。
プラスαが住む楽しみを倍増させると思います。
5: [ 40代] 
[2016-04-04 17:26:46]
私もハグハウスは候補のうちに入っています。
地元でハグハウスで建てたのかな?と見られる家がありますが壁の汚れが結構目立つ感じで
丸窓の下の方も汚れが目立つ感じでした、場所は幹線道路沿いではないので排気ガスや埃が舞うような場所では
なさそうだったので少しきになりました。
6: 匿名さん 
[2016-04-13 06:00:52]
かわいいハウスメーカーですね。ほっとできる雰囲気で、アットホームのような雑誌が好きならよさそうです。丸い窓をつけると値段が高くなると聞いたことがありますが、いかがなものでしょう?高くなければやってみたいですが。

ラインナップは、ベーシック、フラット屋根、彩蔵、流布欄の4つで、ベーシックかフラット屋根プランがいいかなと思っています。
7: 匿名さん 
[2016-07-15 11:44:20]
窓が丸くおとぎ話に出てきそうな戸建てだと思いました。

すごくかわいい家なので、周辺の戸建てよりも目立ってよさそう

ニューヨーカーというスタイルはひときわ際立ちそうですね。
ドアの種類や壁紙も種類が豊富で、自分の好きな色を選べて良いです
ファミリーにはうれしいですし子供も喜びそうです
8: 匿名さん 
[2016-08-23 15:23:56]
デザインに惹かれて、という人が多くなってくるのではないでしょうか。本当に可愛らしい。
家具もこだわりたくなっちゃいますよね。

丸窓をつけると値段高くなるのですか。
まあ、かわいいしそうですよね。
それにつけるのって手間が掛かりそうな感じでも有りますし…。

家の性能としては良さそうですね。
前の方に住んでいらっしゃる方の投稿がありましたので参考になりました。
9: 匿名さん 
[2016-09-05 10:10:34]
ここは外観が本当にかわいいです!
公式サイトの商品紹介を一通り見ましたが、ルフランという欧風様式の
デザインが一番気に入りました。
少し前に窓と外壁に汚れが目立つという投稿がありましたが、こちらは
30年の材料品質と表面石粒コーティングに10年の美観保証がついている
みたいです。
10: 匿名さん 
[2016-09-05 19:16:16]
>>3
 ハグハウスは、ハウスメーカーじゃなくてデザインコンセプトの名前だから、どこの工務店で頼むかで、断熱とかの仕様はまちまちだと思う。札幌圏ので見る限り仕様を明示してるのは1社のみ。
 アフターも建ててもらったとこに限られるから、どこも同じと考えず良く選んだ方が良さそうだよ。

>>4 当たり前だから高性能だけど書いてない、ということは建築業界ではありえない。
  書いてない所は最低限でやってるということ。


11: 匿名さん 
[2016-10-04 09:20:03]
>ハグハウスは、ハウスメーカーじゃなくてデザインコンセプトの名前
そうなんですね。ハグハウスの公式サイトを見ると「あなたの近くのハグハウス」というのが
ありましたので、そこから近所を探すってことになるのでしょうか。
こういう形態だとやっぱり建てる会社によって色々違うのかしら。
1さんがどこの会社のモデルハウスだったのか、ちょっと気になりましたが。

>30年の材料品質と表面石粒コーティングに10年の美観保証
こういうのがあるのも珍しいような。要するに汚れやすいってことなんですかね。
メンテナンスがしっかりしてるなら安心ですけどね。
12: 評判気になるさん 
[2016-10-05 12:19:21]
> そこから近所を探すってことになるのでしょうか。
施工してくれる範囲内にある会社のうち,良さそうな実績の会社を選ぶことになると思います
その会社での標準仕様(特に断熱とか)や,施工実績を良く確認して選ぶことです。

> こういう形態だとやっぱり建てる会社によって色々違うのかしら。
 デザインコンセプトを借りて営業する住宅会社には以下の2つが少なくとも考えられます
1:地場の工務店で,建物を建てる技術は優れているが,今風デザインの設計まで手の回らない会社がハグハウスのデザインコンセプトを使わせてもらって営業している
2:
自社が扱う土地がどんどん売れるように,ハグハウスのデザインコンセプトで客を集め,実際の施工を下請けの工務店に丸投げする。建築の知識や技術が少なくても,仕様がほぼ決まっているので建築可能。

 いずれにしてもどんな施工実績があるのか見極めて選んだ方が良いと思います。

>30年の材料品質と表面石粒コーティングに10年の美観保証
>こういうのがあるのも珍しいような。要するに汚れやすいってことなんですかね。
 これは,資材(ここの場合は屋根)のメーカーが独自に保証をうたっているのをただ転記しているだけ。ハグハウスが保証しているわけではない。メーカーのHPを読むと保証対象になるのは所定のメンテナンスをしているのにもかかわらず予想外の汚損をした場合のみ。
 http://www.metrotile.jp/features/warranty.html
 実際にそんなことになったら誰が作業してくれるのかな。逆に言うとそれだけそのメーカーがその素材に自信があると言うことぐらいに流しておいた方がいいですよ。
 
>メンテナンスがしっかりしてるなら安心ですけどね。

(ハグハウスの)メンテナンスがしっかりしてるなら安心ですけどね,という期待?
→ない。定期的にメンテナンス作業なんてしてくれない。点検はしてくれるかも
メンテナンスをしていないと保証がないのは前述の通り。
13: 匿名さん 
[2016-11-20 18:32:21]
30年の材料品質と表面石粒コーティングに10年の美観保証

それはいいなと思ったのですが、そういうことですか。

商品がいくつもありますが、これは規格住宅のようなものなのでしょうか?
よくある質問を読んでみたら、間取りの変更などはできそうな雰囲気ですが。

ついでに価格もあったのでメモしておきます。
坪約40万円台後半~55万円(一般地価格)だそうです。
14: 通りがかりさん 
[2016-11-20 19:52:28]
のような物、じゃなくて企画住宅そのものです。間取りの変更はほとんどできないというか、頼むフランチャイズ先の能力次第では
15: 匿名さん 
[2016-12-02 08:14:25]
公式ホームページで店舗検索をしてみると私の住む地域内にもハグハウスがありましたが、地域の工務店がハグハウスを名乗ったフランチャイズ店なんですか?
外観は丸い窓が特徴的で(子ども部屋の窓でしょうか?)若いファミリー向けの家だと感じます。
企画住宅という事は間取りの変更は不可能で、オプションで変化をつける形になりますでしょうか。
16: 通りがかりさん 
[2016-12-02 08:58:36]
15さん、工務店以外にも不動産業をメインの会社がフランチャイズをしている可能性もあります。細かな変更がどこまでできるかは、直接聞かないとなんともわからない。
 今のところ実際に住んでいるのはこのスレの1さんしかいないし。
17: 匿名さん 
[2016-12-29 01:05:35]
フランチャイズをしているかも…?と思っていました。こちらの掲示板を見たらやっぱりそうなのかなぁなんて思ったりして。
きちんと技術力のあるところだったら、
お願いしても大丈夫だとは思いますが、問い合わせた時に確認してみたほうがいいですよね。
そもそも本体が工事してくれるのか、それともフランチャイズみたいな形になってしまっているのかっていう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる