一戸建て何でも質問掲示板「現場の方への気遣い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場の方への気遣い
 

広告を掲載

建築中 [更新日時] 2007-11-13 21:33:00
 削除依頼 投稿する

家を建てる為の知識を得る本などによく、建築中はできる限り現場に足を運べと書かれています。
わたくしも、できる限り(3日中2日くらいは)出向いて進捗を確認しています。
当然、毎回差し入れは欠かせません。
そころが、あくまで雰囲気なのですが迷惑げ(ウザイ・うっとぉっしぃ的な)な空気を感じます。
今までと何か違う。直接聞くのも何なので、監督の相談したところ「気にしすぎですよ。けしてそんなこと無いですよ」とおっしゃるのですが・・・・
思い当たる節としては、「差し入れのマンネリ化」はたまた、最近は薄着なので「肌を露出しすぎ(ファッション)」くらいしか思い当たりません。
私は接客業(水商売)をしているので、礼儀はわきまえているつもりです。失礼な事はしていないはずですが・・・・
監督はあぁ~わ、仰っておりますが(社交辞令で)、本当は空気読めよって感じで、現場に行く回数を控えた方が良いのでしょうか?
それとも監督ではなく直接聞いて確認した方が良いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-23 18:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

現場の方への気遣い

2: AOI 
[2007-07-24 09:50:00]
頻繁に現場を見に来る御施主さんもいますが
やはり、仕事中に来られて
仕事の手を止めて説明したりする時間をとられると
大工はいらいらしますね。

差し入れなんかは、ちょっとしたもので十分です。
安い缶ジュースの箱を一箱持って行けば
1週間は他に持っていく必要なしだと思うけど。

問題は、見に行く時間ですね。
10時と3時にお茶の時間を取っているなら
その時間に行く事と、長居しないことです。

それと、自分の家になるのだから、土足で入る人はいないと思いますが
よくあるのは、バックを持っていて
それが、柱や壁その他、仕上がっていて養生されて無い所に
ガンガン当たってる事があります。
これは大工が困ります。
夏は、差し入れ用のクーラーバックとか危険です。
中に持ち込まず、外で中身を出しましょう。
3: 近所をよく知る人 
[2007-07-30 13:23:00]
>「肌を露出しすぎ(ファッション)」
限度があるけどこれはマズイ行為たど感じます。
昔ながらの職人は頑固なので嫌われます。たぶんこれが原因。
間違いない。
4: 匿名さん 
[2007-07-30 15:51:00]
>「肌を露出しすぎ(ファッション)」

綺麗な女性なら嫌われることはないとは思いますが・・・
5: 匿名さん 
[2007-07-30 23:21:00]
多分監視されている気分なんでしょうね。
多かれ少なかれ「きちんと仕事をしているか?」「間違えていないか?」
という確認の為に来ているのは間違いないのですから。

あとは途中で「やっぱりこうしたい」という変更を依頼されるのを
懸念しているのでしょう。
6: 1です。 
[2007-11-13 10:47:00]
やっと家の完成がしました。
その節は皆様からのご意見を参考にさせていただきました。
大変役に立ちました。その後は良い関係を持続できました。
先日の引渡し前チェック時、監督さんに当時の事を聞いてみたところ
大工さんが、ファションのせいで「ドキドキ」して直視できなかった模様です。
今だから言えますが「実はボクも・・・」なんて笑い話になりました。
本当に皆様ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2007-11-13 11:48:00]
今建築中の施主です。
普通にサラリーマンをしているものですから普段は現場を見に行けません。早起きして早朝チェックしてから出社することも忍耐力の問題で出来ていません。
妻は毎日30分掛けて現場に差し入れに行っていますがあくまで大工さんの仕事場、邪魔しないようにと玄関から声を掛け「ご苦労様です」とか「今日もがんばってくださいね」と言って現場を後にします。最初はいろいろはお茶菓子も用意していましたがチョコレートしか減らないことに気付いた妻はその後いろんな種類のチョコも用意して持っていっています。
ある日いつものように玄関から「一服してくださいねー」と声を掛け立ち去ろうとしたところ大工さんの方からお出迎えしてくださり「たまには上がって見ていきなよー。ここは奥さんちなんだからね。いつもすまないねー。」と言いながら進捗などを説明していただいたそうです。
仕事も速くいい大工さんにめぐり合えたと思っています。
8: 08 
[2007-11-13 21:33:00]
ナイス スレ!!!
ハッピー!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場の方への気遣い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる