一戸建て何でも質問掲示板「市街化調整区域」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市街化調整区域
 

広告を掲載

  • 掲示板
ろん [更新日時] 2007-11-26 00:41:00

検討物件が、「市街化調整区域」で「宅地」となっています。
「市街化調整区域」は、家が建てられないようなことを聞いた
ことがありますが、「宅地」となっているの建売の場合、
問題ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-22 20:13:00

市街化調整区域

コメント  

34: nakakou 
[2007-02-22 22:56:00]
どなたか、教えて下さい。今度調整区域に、中古の家を買いますが。立替出来ません。(承知の上買います。)将来立替できないなら、大幅なリホームをして住むというのは、どうでしょうか、この事について問題ありますか、例えば、新築より高くなるとか、宜しくお願い致します。
35: ママ美 
[2007-04-20 23:04:00]
市街化調整区域に農地転用で家を建てようとしてますが、
農地転用して土地は売ることができないので価値がないとみなされ住宅ローンが組めません。
どこかそんな土地でも貸してくれる金融機関はないでしょうか??
36: 匿名さん 
[2007-06-16 03:21:00]
属性にもよるけど、銀行は、いやがる所が多いね。
農地とか、調整区域内は、一般的職業、収入の人なら、銀行を回るのは意味がないよ。

比較的、借り易いのは信金、信組、JA、労金あたりの金融機関と、フラット35だろうね。

余談だが、仕事が運転手や、その他、危険、事故の可能性がある職業の人なら、上記、金融機関の内、職業で判断をしない、労金とフラット35を勧める。ただ、その2つは頭金を2割持ってないと断られるけど。
37: 匿名さん 
[2007-06-16 15:33:00]
>36
最近はフラット35は90%になったみたいですよ。
38: old cyclist 
[2007-09-21 16:37:00]
私は 『家庭菜園などに使えます』という調整区域の分譲地を買い
そこに建物扱いにならないサイズのミニログハウスを自分で建て 
使い始めて7年ほどになります。

 しっかりした基礎を作らず 10平米以下なら建築扱いにならないので 
当然届けは不要で違法建築にはなりません。
 『ライフラインに頼らない』というテーマを持っているので 
わざと電気も水道も引かずに 山小舎生活の真似事を楽しんでいますが 
ソーラーパネルを利用するなど 色々工夫して 最近は小舎の中で
インターネットまで出来るようになりました。

 このような利用の仕方もあると思います。
39: 購入検討中さん 
[2007-11-12 01:52:00]
私が購入検討しているところも市街化調整区域内にあります。大規模なニュータウンで、環境もよく、物件も気に入ったのですが、周辺の市街化区域と販売価格は変わりません。(少し高いくらいです)私もこの掲示板を見て気になったので営業の方に質問をぶつけてみましたが、

■市街化調整区域ではあるが建築制限(第一種低層区域と同等)をクリアすれば家を建てられるという認可を取ったうえでの販売なので、建て替えは問題ないということ。

■大規模ニュータウン、そのエリア内で宅地しかないのに将来的に市街化調整区域のままになる事はないということ。(固定資産税、都市計画税を徴収できないので市側は市街化区域にしようとするのが一般的との説明)

との説明を受けました。その説明は正しいのでしょうか。
また市街化調整区域の土地の評価額が低いというお話とは矛盾していますがなぜでしょうか。
結構高い値段で購入しているのに万が一転売する場合になって一気に評価額は下がるものなのでしょうか。

誰か詳しい方教えていただけるでしょうか。
40: 匿名さん 
[2007-11-12 08:08:00]
業者の言い分を鵜呑みにしないで、購入予定地の役所に相談と確認に出向きましょう。市役所の都市計画課に行けば用途地域について詳しく教えてくれます。

それと以前大規模NTに住んでいた者として言わせて頂きますが、周りが宅地だからと言って、行政側が市街化調整地を宅地に変更してくれることはないと思います。NTには10年以上住みましたが、調整地はずっと調整池のままでしたよ。パワービルダーが何百戸も開発した土地は流石に宅地になりましたが、数軒程度では難しいのではないですか。

後悔しないためにも、役所でご相談なさることをお勧めします。
41: 匿名さん 
[2007-11-12 08:11:00]
>転売する場合になって一気に評価額は下がるものなのでしょうか

売れればのお話です。
終の棲家で一代きりとの覚悟が必要です。
42: 匿名 
[2007-11-13 14:35:00]
>>39
こんにちは。
市街化調整区域は、都市計画法第7条第3項の規定により、市街化を抑制すべき区域として指定している区域です。
原則として開発行為は認められませんが以下の項目に含まれるものは開発可能です。 

(1) 農林漁業の用に供する建築物及び農林漁業従業者の住宅のためのもの

(2) 公益上必要な建築物の建築を目的とするもの

(3) 国、県、指定都市等、事務処理市、独立行政法人都市再生機構等が行  う事業

(4) 都市計画事業、土地区画整理事業の施行

(5) 市街地再開発事業、住宅街区整備事業、防災街区整備事業の施行

(6) 公有水面埋立事業の施行

(7) 非常災害のため必要な応急措置


以上のような施工事業は認可されます。

大規模ニュータウンの場合は3もしくは4に基づき開発行為により分譲されたものですので、一般の市街化地域となんら変わらない地域と考えて良いです。用途地域は市街化調整区域でも地区計画などで一種低層並みの建築制限をされています。当然、建替えも可能です。固定資産税も市街地なみです。

1に関するものが、農従者専用住宅・分家などに関するものです。

担当者の方のお話は2番目に関しては?ですが概ね正解です。
固定資産税に関しても周辺市街化地域なみの税額に既になっていると
思います。
43: 購入検討中さん 
[2007-11-26 00:41:00]
色々ご意見いただきまして有難うございました。

役所でも調べましたが条件はついていましたが家を建ててもいい土地のようです。
市街化調整区域という事以外は望みどおりの物件なので第一候補にしていきたいと思います。

有難うございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:市街化調整区域

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる