一戸建て何でも質問掲示板「ロールスクリーンの設置方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロールスクリーンの設置方法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-12 19:33:34
 削除依頼 投稿する

スペースお借りします。
現在、新築を建設中の者です。

ロールスクリーンの設置方法についてなのですが、天井から間仕切りもして、ロールスクリーンを使おうと思っています。
ダイニングから階段に上がる部分とリビング隣にある畳コーナーの二ヶ所です。
工務店さんは、垂れ壁を12センチほどおろし、そこに取り付けたらいいといいますが、カーテンをあつかっている業者さんは、天井をくりぬき、ボックスをつけてもらえばいいよ!って言われました。

そこで、質問なのですが、皆さんは間仕切りにロールスクリーンを使う場合、どのように設置するのがいいと思いますか?
よろしくお願いいたします

[スレ作成日時]2011-11-30 08:19:15

 
注文住宅のオンライン相談

ロールスクリーンの設置方法

1: 匿名 
[2011-11-30 09:06:19]
可能であれば、天井をくり抜いて、隠してしまう方が見た目は断然いいですよ。
垂れ壁に付けるのは想像しただけでも微妙ですね…。
わざわざ垂れ壁も嫌だし。
2: 匿名 
[2011-11-30 09:21:27]
うちは玄関と玄関クロークを仕切るためにロールスクリーンを付けたので、
玄関クローク側の垂れ壁に貼り付けるように取り付けました。
玄関クロークの目隠しが目的であり、中に人が生活するわけではないのでこうしました。

スレ主さんの場合は両側とも常に人がいるエリアなので、巻き取り時に見えなくなる方が良いと思います。
ただ、壁の厚みの範囲で取り付ける場合と、壁の厚みの外側(内側)に取り付ける場合は、
壁とロールスクリーンの隙間のできる場所も変わってきます。
また、天井埋め込みの場合は必要な長さも変わってくるので天井の高さも重要です。
3: 匿名さん 
[2011-11-30 09:42:33]
スレ主です。
>>1さん
そうですよね!埋め込んだほうが、絶対に綺麗だと思います。
畳コーナーにはなくてもいいんですが、いつか間仕切りをつけたくなった時のために、垂れ壁にしておこうかと思ったんですが、見た目に問題がありますね…。

>>2さん
天井の高さは2400です。
垂れ壁にしたら隙間は少なくなりますが、居住スペースですので、埋め込みのほうがいいですよね!
ただ、工務店さんが、ロールスクリーンなら垂れ壁ですねって言っていたのが気になります。
経験がないのかな…。

4: 匿名 
[2011-11-30 15:14:04]
リビングとリビング隣接の畳コーナーとの間に垂れ壁が有るのと無いのとでは、ロールスクリーンを巻き上げた時の開放感が全然違います。

やはり垂れ壁無しで天井埋め込みの方が良いでしょうね。

5: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 19:21:01]
畳コーナーの場所にもよると思うよ。南側の掃き出し窓のそばにあるなら垂れ壁ない方が
解放感有るけど北側の隅にあるならあってもなくても変わらない。

それよりロールスクリーンにするならエアコンの位置はよく考えてね。

風があたるとパタパタして目障りだよ。
垂れ壁があった方がパタパタしにくいと思うけど。
7: 初心者の日曜大工 
[2012-05-12 18:35:46]
マンションの璧にロールスクリーンを自分で取り付けましたが、取り付けた璧が白いボードだったため落ちました!
自分で完璧な方法をお願いいたします。
ネジは付属の、20mmでした。

8: 銀行関係者さん 
[2012-05-12 19:33:34]
石膏ボードでしょうか?
スクリーンに付属の木ねじはNG。
石膏ボード用アンカーを使用して下さい。
使い方は簡単です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる