一戸建て何でも質問掲示板「日当たりの悪い2階リビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりの悪い2階リビング
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-27 13:01:00
 削除依頼 投稿する

予算がないので安い建売を検討していますが、立地が悪い為に間取りや建物のグレードは良かったのですが日当たりが悪い2階建を紹介されました。南東に2階建の家があり、南西に3階建ての家が有ります。
そのため2階リビングなのに日があまり当たらず、旦那は反対しています。今まで日当たりの悪い家って住んだ事がなく、日当たりが悪いという事があまりピンと来ません。
やっぱり買った後後悔しそうですか?

[スレ作成日時]2007-10-29 08:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりの悪い2階リビング

3: 匿名さん 
[2007-10-29 08:57:00]
「日当たり」でスレ検索してください。
スレ主さんの書き込みの「日当たり」という言葉にリンクしてますので、そこからでもサイト内のスレがヒットします。
それを読んでから、まだ疑問・質問があったら再度書き込みしたほうがいいと思います。
まずは先人たちの書き込みをじっくり読むところからはじめましょう。
4: 匿名さん 
[2007-10-29 16:09:00]
絶対後悔します。
やめておきましょう。
5: 匿名さん 
[2007-10-29 18:24:00]
予算が変わらないということを前提にすれば、日当たりを良くしようとしたら、おそらく居住エリアを変えないといけないと思われます。エリアを変えないとすると、検討されている土地より小さくする必要があります。要するに、スレ主様の優先順位がどこにあるのかで、お勧め度合いは変わります。(希望のすべてを満たす、格安物件は競売物件でもない限り存在しません。あれば業者が買ってしまいますので)
6: 匿名さん 
[2007-10-29 19:36:00]
そうですねぇ。
2階リビングにしてなおかつ日当たりが悪いというのはやめた
ほうが良いと思います。
多分隣家も接近しているのでしょうし、通風や視線も気になるでしょう。
日当たりなど余り気にしない人ならかまわないのかもしれませんが、
ご主人が日当たりを重視する方であれば、きっと後悔します。
(私は>>2さんのリンク先のお宅は許容範囲というか、
西側なので全然問題なしだと思っていますが)
7: 匿名さん 
[2007-10-29 22:04:00]
ああ、日当たりの悪いのって、住んでみないと実感できないんですよね。
いくら天気の良い日でもなんとなく明るくない生活が続くと、なんとなく家がイヤになります。
独身時代を含めて、色々な所に住みましたが、日当たりもう一つの所は、やはり気分がめげやすいというか、立ち直りにくかったように思います。
後、寝坊しやすい(笑

人によって優先順位は違いますが、日当たりなのか、駅近なのかetc、自分たちの家に求めるものについて、ご主人とよ〜く話し合いましょう。
8: 契約済みさん 
[2007-11-25 13:31:00]
まったく日が当たらないならば敬遠すべきでしょう。しかし、昼3〜5時間ほど日が当たれば十分です。一日中日当たりの良い家は冬はいいでしょうが、夏は暑いです。それに、台風の時もろに雨風を受け雨漏れなどしやすいです。また、日当たりが良いほど屋根や外壁が痛みやすいです。
9: 匿名さん 
[2007-11-25 13:40:00]
屋根や外壁なんか傷んでも良いけど・・・
人間が痛んだら嫌です。
10: 購入経験者さん 
[2007-11-25 13:54:00]
それはやめなさい。
一生後悔して暮らすのですか?
11: 匿名さん 
[2007-11-25 18:05:00]
07さんの気持ち、よくわかります。
以前、日当たりのすごくわるい家にすんでいました。
そのとき、家族は病気がちでした。
空気が殺菌されないからなのではないでしょうか。
夏は、どこにいても、暑いですし、
太陽の高度が高いので、日差しが入ります。
やはり、冬に日差しを確保できる家がベストです。
太陽の替わりをするものはありませんからね。
日当たりの悪い家は、やめたほうがいいですよ。
12: 匿名さん 
[2007-11-26 00:19:00]
日当たりの悪い家は気持ちが暗くなります、絶対。
13: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 12:35:00]
私は借家で住んだことがあります。
共働きで太陽が昇っている間は仕事をしていたし
休日はアウトドアが趣味なので家に居なかったから
気になりませんでした。

洗濯物が乾きにくいので1部屋は物干し部屋にして
扇風機と除湿器をフル稼働して、
風が抜けないのでカビがすごくて、押入は使えませんでした。

激安な借家だったので貯金は沢山出来ましたが
夫がどうしても引っ越しをしたいと言い出して
貯まったお金を頭金に家を建てました。
子どもが生まれて喘息ぎみだったし。

後に病気になって家のせいにされたら嫌ですよね。
ご主人が反対しているなら止めた方が無難ですよ。
14: 購入経験者さん 
[2007-11-26 16:16:00]
日当たりの良い住宅の利点は十分理解した上での話ですが、日当たりが良すぎるのも、なかなかキツイですよ

家は南向き全面道路、西側傾斜地の為住宅無しですが、夏はとにかく暑いですね

家具も痛みが激しいので、西側はロールカーテン、雨戸で閉じています。

南側外に庇、及び庭があるので、ウッドデッキでもと思い 置きましたが、数ヶ月でボロボロになりました。

カバーしても自転車の痛みももの凄いです。

最近は温暖化で、暑い日も相当続くので、家の傷みも激しいです。

よって今度の家は日当たりは重視しないと言う方向で決めました。

独身の時住んでいた家はギャグか何かしれないんですが、サンホームと言う名前のアパートでしたが、全く日が当たらず、部屋がカビだらけになりました。

それはそれで悩みましたが、結論として日当たりはそこそこ、で言いのではと思います。
15: 賃貸住まいさん 
[2007-11-26 22:50:00]
ダンナの実家がすごく日当たりが悪いところで、とにかく光熱費がかかります。
住んでる地域にもよりますが冬は寒い・・・一日中電気をつけてます。
16: 匿名はん 
[2007-11-27 00:41:00]
>14
そうやね、日当たり重視と明るさ重視はちゃいますからねぇ。明るさ=ひあたりとおもっている人が多いよね。
17: 匿名さん 
[2007-11-27 09:16:00]
>16さん

私も、日当たり=明るさ と思っているのですが・・・。
日当たりのよいところは、日差しが入って、明るいですよね。
南側の窓と、北側の窓とでは、明るさが違います。
逆に、明るいのに日当たりが悪いということは、(照明なしで)
どういう状況のときでしょうか?
18: 匿名さん 
[2007-11-27 09:26:00]
北側の屋根に天窓を付けると、日差しは入らないが結構明るいですよ。
19: 16 
[2007-11-27 10:00:00]
そうですね。トップライトが効果的です(ただし南に向けてつけると夏は暑すぎます)土地間口が北向きでも極端ですが、2間開口のサッシやトップライト、中庭など、間取りの工夫で「明るい」家を作ることが可能な土地も多くあります。周りの建物の状況でも反射光等で状況はだいぶ変わります。たとえば北側の間口の土地で、道路を挟んで白っぽいマンションがあるとそれだけでかなり明るくなります。光熱費もたとえば蓄熱暖房機の採用など、工夫しどころはありますよ。
20: 匿名さん 
[2007-11-27 10:22:00]
ちょっと脇道にそれるけど・・・ごめんね。

近所のばあちゃんが言ってたんだけど、
竹林をなくして新築のマンションが ばあちゃん家の隣に出来たの、そのせいで夏場コンクリートの照り返しがひどくてカーテンをしなければ蒸し風呂のように暑いんだって。エアコンも効かないってさ。
冬場はなぜか反対に寒いんだって。

自然には勝てないね。
21: 匿名さん 
[2007-11-27 10:27:00]
第一種低層地域などで、両隣との間が2メートルあれば、天気のいい日は日差しは入らなくても採光がしっかり入るので明るいと思います。
我が家は北側の階段窓が隣の白い外壁にあたる日差しが反射してかなり明るいです。想定外でした。
22: みま 
[2007-11-27 13:01:00]
わたしは日当たりを一番重視して東南角地の家を買いました。日当たりがいいということは道路に面していることが多いので外からの目が気になるし、車が通ればうるさいし。後悔です。今度住み替えることができるなら日当たりはあとまわしかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる