一戸建て何でも質問掲示板「雨水を浸透させる方法の家のかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨水を浸透させる方法の家のかたいますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-11-30 03:50:00

契約のときに知ったんですが雨水を流すのではなく、浸透させてそのまま自然に蒸発させるというのをしりました!

無知で申し訳ないのですがこれってふつうなのですか?

[スレ作成日時]2007-11-05 21:37:00

雨水を浸透させる方法の家のかたいますか?

コメント  

17: 匿名さん 
[2007-11-10 11:17:00]
役所は設計図書をみてOKしているだけです。
その設計がそのとおり施工されているものとしてチェックしています。
土中に隠れたところまで、判断できません。

それを役所がOKしているから大丈夫だとは、責任転嫁の典型です。

確認検査が出来ているから問題ありませんと言うのと全く同じです。
確認申請の検査機関、大臣認定の耐火壁を検査した性能評価機関、この業界のチェック機関は責任転嫁のためにあるといっても過言ではありません。
あねは、ヒュ−ザ−、良い例があったばかりです。

建築確認も同じことですから、慎重にチェックして下さい。
怪しいと思うのなら、建築士に見てもらった方が良いと思います。
直感は当たります。

ただ、建築士もクレ−ムを商売にして儲けている者もいますから、気をつけて下さい。

ホントにボロボロな業界。
18: 契約済みさん 
[2007-11-10 16:26:00]
17さま アドバイスありがとうございます。何を信じてよいのやらですね。期待せずに「善処」していただくのを待ちますよ。
不具合があったら、昏々と注文をつける。・・・か自力でなんとかするしかないですよね。
19: 契約済みさん 
[2007-11-10 22:06:00]
こんばんわ。たくさんレスありがとうございます!

いろいろ参考になってたすかります!

しかし、ひどい業者がたくさんいるんだと思うと胸が痛みます><

16さんもうまく改善されるといいな><

大きな買い物一生の買い物家族がを守っていく家をちゃんと作ってくれてる業者はすくないのかな、、、なんだか悲しくなりますよね。
20: 匿名さん 
[2007-11-11 13:13:00]
我が家の浸透マスは、オーバーフローすると道路の側溝に排水されるようにできているよ。
さらに側溝は公共下水(雨水用)につながっています。
台風が来ても庭が水たまりになることはないですね。
時々、フタをあけて落ち葉などの清掃をします。
21: 契約済みさん 
[2007-11-13 22:42:00]
no16で書き込みをさせていただきました。
こちらの浸透桝不具合の件ですが、一応の結論がでました。NPOの第三者機関に相談したところ、地盤改良の影響ではないかとの事。水はけが必ずしもいいとは限らないそうです。自然の地盤にあった水はけをするそうで、水はけの良い方は逆に人口で土地改良が行われた為と説明をいただきました。
売主を変に疑ってしまって申し訳ない事をしたと思いますが、言い訳が言い訳だけに、聞き捨てならなかったですね。
浸透桝の蓋が浮くほど水位があっても、数日中に浸透するようであれば正常。というお答えを頂きました。
同じく相談中ですが、水位がある=湿り気が維持されてしまう。
について、建物に対する影響。対応策を相談しています。
22: 家なき子 
[2007-11-15 19:15:00]
決着がついてよかったですね。
雨水の地所内浸透はごく普通のことですよ。
地下水位が高くてもあまり不安に思うことはないです。
この近所では1mも掘れば水が出ます。

別荘地などでは雨水どころか生活廃水も浸透させたりするところがありますからね。
雨水くらい何でもないです。
23: 匿名さん 
[2007-11-17 14:16:00]
1mで地下水位が確認された場合、土壌改良はどうするのでしょう。
雨水浸透が悪ければ、防水処理されていない基礎コンは水を吸い上げて、湿ったままになります。
悪影響はないのですか?
25: 匿名さん 
[2007-11-24 12:15:00]
>23さん
コンクリ自体は水を吸っても大丈夫ですが、1mで水が出る土地は、家としての防湿対策、浸水対策は必要でしょうね。
26: 家なき子 
[2007-11-26 04:55:00]
>23さん
状況にもよりますが、土壌改良ではなく地中杭で対応する場合が多いと思います。
コンクリが乾かないと言う事はありますが、直接的にコンクリに悪く作用すると言う事はあまり考えなくても良いようです。
ただし、上の方がおっしゃるように床下の通気対策は必要ですね。
基礎パッキン程度で十分の場合が多いと思いますけど。。
27: 匿名はん 
[2007-11-30 03:50:00]
雨水利用って手もあります。雨どいの立管からタンクに溜め込んだりします。
渇水地域など市によっては補助金出ます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる