住宅設備・建材・工法掲示板「吹き抜けリビングの空調」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き抜けリビングの空調
 

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2007-12-01 06:37:00

吹き抜けのリビングやリビング階段っていいなと思っていますけど、
空調はかなり効率が悪いのでしょうか?
実際、そういう自宅を建てられた方、また光熱費を抑えるための工夫などありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-28 11:53:00

吹き抜けリビングの空調

コメント  

18: 08です 
[2007-11-29 10:19:00]
遅くなりました。
住み始めて1年目は家に帰ったら窓を開けて換気し、
熱気が外に逃げたら25度位のエアコンをかけてました。
その時も電気代が1.5万位で
全館冷えるのに時間はかかるし
窓の開け閉めは虫が入って大変でした。

2年目に外出時は28度、家に帰ったら25度に変えたら
快適なまま生活できて電気代は変わらずでした。
輻射熱の問題だったようです。

シーリングファンは住むときからありましたが
扇風機を置いたらさらに快適になりました。
空気の流れって大事です。

夏はエアコン、冬は灯油のFFストーブで
給湯は灯油、キッチンはIHで電気代が1.5万は普通だと思います。
共働きで日中に家に居ないのならオール電化だと1万を切るようです。
19: 匿名さん 
[2007-11-29 12:24:00]
リビング階段は、壁面が少なくなります。
TV位置や、動線を上手く考えないと、人の動きが目障りになります。

吹き抜けは開放感がメリットなので、2階までにしなくても効果はあります。
3〜3.5mの天井高でもかなり違います。その場合、2階(2.5階?)を収納部屋などに使えます。

吹き抜けのデメリットは空気の流れ等以外に、床面積とは別の空間を作るため建築コストが上がります。
それで断念する方が多いです。
20: 匿名さん 
[2007-11-29 12:53:00]
吹き抜け(空間)でも、施工するには足場作らなきゃいけないからね。
いろいろと調べたけど、床面積(述べ床)の半分ってところが多かった。ローコストだと床面積と同額だったりする。
その金額を払うだけのメリットがあればしたらいいと思うよ。
21: 匿名さん 
[2007-11-29 12:59:00]
うちは3畳の吹き抜けで、18万だったのでつけてしまいました。
22: 匿名さん 
[2007-11-29 13:30:00]
ですから、良く「おたく何坪」って主婦は簡単に言うけど、床面積だけでは家の大きさはわからないし、「坪幾ら」と言っても総2階の吹き抜けなしと、それ以外ではかなり変わります。

また、バルコニーなどのサイズに寄っても、床面積には入りませんが施工面積には入り、メーカの言う坪幾らにはそれらも入っていますので。

横スレ失礼しました。
23: 入居済み住民さん 
[2007-11-29 23:40:00]
当方、茨城県南部在住。
1階約20畳の南向きLDKのうち、南側壁の約4畳半分がリビング
吹き抜けです。階段もリビング内です。
暖房はガス温水式の床暖房+吹き抜け天井にシーリングファンつき、
さらにエアコン(6kW)を19℃設定で運転しています。
本日程度の寒さ(外気温5℃)では、これで十分です。
気になる光熱費ですが、エアコン不使用の月に比べ、電気代はプラス
6000円。床暖房なしの時期に比べて、ガス代はプラス5000円程度です。電気代のプラス分は、ほぼ全てエアコンで消費されていると思いますが、ガスの方は給湯や調理もあるので、プラス分全てが床暖房ではないと思います。
ガスと電気代を合計して、暖房費は月間1万円弱でしょうか。共働きで昼間はいませんが、その代わり夜は遅くまで起きていて、暖房稼働時間は1日あたりで7〜8時間ですから、昼間在宅の家庭と同等かもしれません。
ただし、リビング階段から冷気が下りてくるのは実感できますので、場所によっては足元がスースーしますね。
24: 匿名さん 
[2007-11-30 19:09:00]
吹き抜けは床暖房とセットで初めてエネルギー効率が良くなります。
開放的だと言って、吹き抜けに暖房+シーリングファンではエネルギー効率が悪いです。
25: 匿名さん 
[2007-11-30 22:48:00]
いま工務店で建築中だけどウチの場合は吹き抜けつくると床貼らなくていいから建材分安く上がったよ。
みんな吹き抜けプラス料金でつけてるの?

だから金額面でもメリットがあったよ。
26: 匿名さん 
[2007-11-30 23:03:00]
↑そういう考え方もあるのですね。
普通は床のない空間として、プラス料金として出すものだと思いますが。
それになんといっても足場が厄介もんで高くつくのですよ。
27: 匿名さん 
[2007-12-01 06:37:00]
普通は吹き抜けの方が若干高くなりますよ。もともと、無垢の高いフローリングなんかを使ってると、下がることもあると思いますが。
 やはり足場代がネックですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる