一戸建て何でも質問掲示板「10年使ったエアコンって新居にどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 10年使ったエアコンって新居にどうでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2007-12-03 22:40:00

みなさん、こんばんは!
今、新築木造一戸建ての入居予定なんですが

今現在、5台のエアコンを使っているのですが
それが、10年前のエアコンなんです。
大きさは2.2キロ〜4.0キロなんですが
今のところ、不具合はないです。

できれば、このまま新居に持って行きたいのですが
引っ越し屋の見積もりだと
1台に付き2万〜3万弱の移設費用がかかりそうです。

電化製品の寿命って
だいたい10年が目安ってよく耳にしますし
費用をかけて移設しても
すぐに壊れるようじゃ困りますし・・・
これって、やはり買い換えた方がお得なんでしょうか?
電気屋さんに聞くと、当然のように買い換えと言われましたが・・・

ただ、できれば出費は抑えたいですし、大型4.0キロ以上になると
1台20万近くもしますし・・・。

ちなみに今のエアコンは、
ガス充填やエアコンリフレッシュなどのメンテは全くしていません。

みなさん、どうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-03 00:06:00

10年使ったエアコンって新居にどうでしょうか?

コメント  

2: 負け犬男 
[2007-12-03 00:30:00]
一番容量の大きい物だけを移設して、後は買い替えと言うパターンを取られる方が多いですよ。
3: 匿名さん 
[2007-12-03 02:12:00]
「お得」かどうかは、結果論ですからね。
「前年比○○%省エネ」とかもイマイチ信用できませんし。

でも何となくなのですが、新居に「使えるから」という理由で持ち込む
物のランクは人によって違うと思います。

「便器」→
壊れる物ではありませんが、持って行く人はいないでしょう。

「キッチンの電化製品」→
使えても「ビルトインタイプが良い」と処分する人もいるでしょう。

こんな感じで「エアコン」がどの位置づけになるかですかね?

個人的には、2さんとは逆ですね。
容量が大きい=リビング・使用頻度が多い・人目に付きやすい
という理由で、買い替えをお勧めします。

小さい奴は、居室用でしょうから何でもいいです。
4: 匿名さん 
[2007-12-03 02:57:00]
折衷案として、リビングなど人目につくところは新品に変えたらどうですか。
機能のみならず、デザインや大きさも、この10年で随分かわりましたよ。
ホースのカバーも、室内に付けるのと付けないのとでは、見た目の綺麗さは雲泥の差。
(見慣れちゃえば気にならないものですが)

ちなみにエアコンは捨てるにもお金がかかります。
買い替えの場合は、購入店でひきとって貰うのが一番安く処理できるみたいです。
ウチは壊れてたエアコンは、引っ越し屋さんにとりあえず新居まで運んでもらって(外す費用のみ、取り付け費用なし)、新しく買ったエアコンの電気屋さんにそれはひきとってもらいました。

あと、引っ越し屋は3会社見積もってもらいましたが、エアコンの移設費に差がでました。
何台もあるなら、何社かで見比べてみるといいですよ。
5: 購入経験者さん 
[2007-12-03 11:25:00]
全て買い換えました。
古いエアコンの引き取りは5台で3000円。
しかもテレビやその他の電化製品も一緒に多数処分しました。
引取り業者に聞いたんですが
室外機はそれなりのお金になるそうです。
6: 匿名さん 
[2007-12-03 12:17:00]
10年も使ってたら、移設後数年で故障の確立が高いし、電気代もばかになりませんよ。
新しいエアコンを使用して、やはり電気代が安くなってます。
7: 業者 
[2007-12-03 12:20:00]
室外機は銅管が入っているからね。コンプレッサーのガス抜きをした
後に、配管だけ銅管カッターで切るのよ。結構金になります。
ガス抜かずに切ってる奴らもいるわけだが・・。
8: 匿名さん 
[2007-12-03 12:54:00]
エアコンは引っ越しをすると調子が悪くなる事があるようです。
新しいエアコンは省エネも進んでいるようですし、自分なら使用頻度の高い物は買い換えて、あまり使わない物は移設とするでしょう。
9: 入居予定さん 
[2007-12-03 13:22:00]
私の場合は、リビングは200V用にしましたので新規購入しました。
前の住居はリビングが狭かったので他の個室用に回し、新居のリビング(少し広いので)に新品としました。

部屋数も増えたので、廃却はしていません。
効率云々の話はありますが、頻繁に使用しませんし、全て新品に替えるほど余裕ないですので。
10: 入居予定さん 
[2007-12-03 22:40:00]
スレ主です。
皆さん、レスありがとうございます!
電器屋さんで全部新品に変えると
総額で60万くらいかかりそうです。
う〜ん・・・外構にもお金をさきたいですし
家具の購入費にも・・・

でも、やはり、ここはあえてお金をかけるべきとこなんでしょうか・・・
電気代も使用頻度にもよりますが
長い目でみれば、大きく変わってくるようですし

・・・う〜ん
なかなか結論が出せないです。
今週末には、結論を出せたらと思うんですが・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる